解決済み

認定看護師と専門看護師

  • 困ってます
  • 質問No.9526356
  • 閲覧数37
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

高校3年生です!看護師を目指しています!
認定看護師になった後に専門看護師の資格は取れるのですか?

認定か専門看護師になってから、助産師にはなれますか?

教えて欲しいです!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (829/2954)

専門看護師になるには
日本国の看護師の免許を有し、

1.看護系大学院修士課程修了者で日本看護系大学協議会が定める
専門看護師教育課程基準の所定の単位
(総計26単位または38単位)を取得している
2.実務研修が通算5年以上あり、うち3年間以上は専門看護分野の実務研修である

認定審査(書類審査・筆記試験)

認定看護師になるには
日本国の看護師免許を有し

看護師免許取得後、実務研修が通算5年以上あること
(うち3年以上は認定看護分野の実務研修)

認定看護師教育機関(課程)修了(6か月・615時間以上)

認定審査(筆記試験)

助産師になるには、
日本国の看護師免許を有し、

1~2年間、助産師教育機関で学ぶ
卒業・修了すると国試(助産師国家試験)の受験資格を得られます。

いずれにせよ、
資格があれば仕事ができる、というような甘い世界では
ないので、死ぬほど頑張ってください。
お礼コメント
minhan

お礼率 100% (2/2)

丁寧に教えてくださりありがとうございます!頑張ります!
投稿日時 - 2018-08-10 16:45:00
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3209/8577)

他カテゴリのカテゴリマスター
順番がいいですね!
認定 からの 専門は、資格取得できる。
認定を取って大学院に入学し専門へ。

認定か専門からの助産師はなれる。

例えば
国立大学の看護学生、となり
大学で看護師・助産師の資格をとる。

そうじゃなくて
認定もってたら、専門とらなくていいから
現場で働け!
みたく
職場の協力を得られないことはあるのか?

それについては、知りません。

認定は臨床、専門は研究
助産師しないで研究せい!

みたく圧力がかかるのか?

そんなことはない、と思います。

でも、仰る通りで
専門からの認定、パターンは、あんま聞かない。

くだらない回答、失礼しました。
お礼コメント
minhan

お礼率 100% (2/2)

わかりやすく教えていただきありがとうございます✨
投稿日時 - 2018-08-11 10:18:55