• 締切済み

専門看護師・認定看護師について

認定看護師・専門看護師の資格を取るのに、仕事はやめるまたはやすまなければなりませんか? また、資格を取るのにいくらくらい費用がかかりますか? すみません、調べてもわからなかったので詳しい方お願いいたします。

みんなの回答

• atomu3
回答No.1

所属する病院 施設の方針でちがうと思いますが・・・・ 給与は基本給のみあり 籍のみ残す 自己退職などあると思います。 学費は試験料 授業料がいるでしょうね 職場からとってほしいとなれば補助があるかもしれません。 試験も受からない 無職とならぬように 上司のかたに相談されてはどうでしょうか いろんな病名で各種ありますから看護協会に問い合わせされたほうがよいでしょう。 試験は冬にあり 入学は春 半年間のものや数年のものもあります。 授業は地方都市にはないかもしれません。 いずれもまだ新しいものの方が 枠が緩やかかもしれません。 ちなみに私はナースではありません。 (友人にナースの友達数人います。)