Wi-Fiについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiを利用する際のパケット通信料についての疑問
  • お店で提供される無料Wi-Fiについての疑問
  • 自宅のWi-Fiとスマホの接続設定について
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiについて教えてください

今日ソフトバンクのスマートフォンを買いました スマホ自体が初めてなので良く分かっていない部分が多数あるので細かい説明を分かりやすくお願いします<m(__)m> 知りたい事はWi-Fiについてです 今日契約した際、Wi-Fiでnetに繋ぐ分には無料と言うような事を聞いた気がします(うろ覚えです) 私の家は無線LANでnet契約(月にいくら使ってもxx円と言う契約)をしています (1)スマホを家で使う時にWi-Fiの設定をONにして使うとパケット通信料が無料と言う事ですか? (2)あと出かけるとWi-Fi使えます(?)みたいな張り紙をしたお店を見かけるのですが、そのお店ではWi-Fi設定をしているスマホなら無料でnetに繋げますよと言う事ですか? 一応良く分からないままスマホと自宅のAOSSと言うものを繋げる設定はしました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.2

1.概ねおっしゃるとおりですね。正確にはパケット通信を使わないので無料とか有料ということではなく、かからないということです。もっとも、スマホのプランとしてパケット使い放題に入っていらっしゃるでしょうから、料金的にはあまり意味がない(LTEのように実際には上限がある場合には違ってきますが)と言えるかもしれません。 むしろWifiの方がつながりがよいというのが、大きな違いとして感じられるかもしれません。 2.こちらは、加入されたプランによって、そのような優遇が受けられるかどうかによります。ドコモだとスマホ契約者にドコモスポットでのWifi利用永久無料というのをやっています。 ソフトバンクでそのようなプランがあるかどうか、確認されるとよいと思います。 http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/ 例えばスターバックスは、店内で無料Wifiやっていますが、それはおっしゃるように無料で使えます(事前登録が必要です)。 セブンイレブンやデニーズなどのセブン&iグループでも上限というか時間などに制限はありますが無料で使えますから、同様にお持ちのスマホで無料でつなげます。 Wifi経由で無料でネットにつなげるメリットは、スピードと、海外でそれこそパケット代を気にせず使えるというところでしょうか。 ご自宅でつないだAOSSというのは無線LANに簡単につなげるための方式の一つです。ま、早い話それでご自宅で無線LANにつなげるようになったということです。

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございました<m(__)m> 詳しく書いてくださったので、とても分かりやすかったです

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

>(1)スマホを家で使う時にWi-Fiの設定をONにして使うとパケット通信料が無料と言う事ですか? スマホの契約内容によりますが、パケット料の上限が決められている契約なら、wi-fiを使うことでスマホのパケット量の使用はありませんし、高速通信が可能となります。 スマホの契約者の殆どは、パケット料の上限を決めずに使い放題の契約にされる方が多いようです。 Wi-Fi使用メリットは、スマホの情報回線より光を利用した宅内ネット回線の方が、動画などの情報が高速で表示することができるからです。 >(2)あと出かけるとWi-Fi使えます(?)みたいな張り紙をしたお店を見かけるのですが、そのお店ではWi-Fi設定をしているスマホなら無料でnetに繋げますよと言う事ですか? フリースポットの話ですね。 スマホのWi-Fi設定からその回線を任意に選択して接続しないと繋げません。 くわしくはその店に聞くと良いです。

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> Wi-Fiのメリットを教えてくれてありがとうございます

• Wr5
回答No.1

>(1)スマホを家で使う時にWi-Fiの設定をONにして使うとパケット通信料が無料と言う事ですか? 「パケット通信料が」ではなく、キャリアの通信網を使用していないので課金されないだけです。 まぁ、基本料はかかると思いますが。 >(2)あと出かけるとWi-Fi使えます(?)みたいな張り紙をしたお店を見かけるのですが、そのお店ではWi-Fi設定をしているスマホなら無料でnetに繋げますよと言う事ですか? 事前に契約が必要だったりするので「無料」といえるかは微妙ですけどね。 # 完全無料のWiFiスポットは日本にはそれほど無い…はず。 まぁ、お店を利用した場合はサービスで使える。というところはあるかと思いますが。 FONなら条件付きで無料…といえるかな?

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 課金されないだけっていうのが分かりやすかったです!