Wi-Fiについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiを利用する際のパケット通信料についての疑問
  • お店で提供される無料Wi-Fiについての疑問
  • 自宅のWi-Fiとスマホの接続設定について
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiについて教えてください

今日ソフトバンクのスマートフォンを買いました スマホ自体が初めてなので良く分かっていない部分が多数あるので細かい説明を分かりやすくお願いします<m(__)m> 知りたい事はWi-Fiについてです 今日契約した際、Wi-Fiでnetに繋ぐ分には無料と言うような事を聞いた気がします(うろ覚えです) 私の家は無線LANでnet契約(月にいくら使ってもxx円と言う契約)をしています (1)スマホを家で使う時にWi-Fiの設定をONにして使うとパケット通信料が無料と言う事ですか? (2)あと出かけるとWi-Fi使えます(?)みたいな張り紙をしたお店を見かけるのですが、そのお店ではWi-Fi設定をしているスマホなら無料でnetに繋げますよと言う事ですか? 一応良く分からないままスマホと自宅のAOSSと言うものを繋げる設定はしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.2

1.概ねおっしゃるとおりですね。正確にはパケット通信を使わないので無料とか有料ということではなく、かからないということです。もっとも、スマホのプランとしてパケット使い放題に入っていらっしゃるでしょうから、料金的にはあまり意味がない(LTEのように実際には上限がある場合には違ってきますが)と言えるかもしれません。 むしろWifiの方がつながりがよいというのが、大きな違いとして感じられるかもしれません。 2.こちらは、加入されたプランによって、そのような優遇が受けられるかどうかによります。ドコモだとスマホ契約者にドコモスポットでのWifi利用永久無料というのをやっています。 ソフトバンクでそのようなプランがあるかどうか、確認されるとよいと思います。 http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/ 例えばスターバックスは、店内で無料Wifiやっていますが、それはおっしゃるように無料で使えます(事前登録が必要です)。 セブンイレブンやデニーズなどのセブン&iグループでも上限というか時間などに制限はありますが無料で使えますから、同様にお持ちのスマホで無料でつなげます。 Wifi経由で無料でネットにつなげるメリットは、スピードと、海外でそれこそパケット代を気にせず使えるというところでしょうか。 ご自宅でつないだAOSSというのは無線LANに簡単につなげるための方式の一つです。ま、早い話それでご自宅で無線LANにつなげるようになったということです。

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございました<m(__)m> 詳しく書いてくださったので、とても分かりやすかったです

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

>(1)スマホを家で使う時にWi-Fiの設定をONにして使うとパケット通信料が無料と言う事ですか? スマホの契約内容によりますが、パケット料の上限が決められている契約なら、wi-fiを使うことでスマホのパケット量の使用はありませんし、高速通信が可能となります。 スマホの契約者の殆どは、パケット料の上限を決めずに使い放題の契約にされる方が多いようです。 Wi-Fi使用メリットは、スマホの情報回線より光を利用した宅内ネット回線の方が、動画などの情報が高速で表示することができるからです。 >(2)あと出かけるとWi-Fi使えます(?)みたいな張り紙をしたお店を見かけるのですが、そのお店ではWi-Fi設定をしているスマホなら無料でnetに繋げますよと言う事ですか? フリースポットの話ですね。 スマホのWi-Fi設定からその回線を任意に選択して接続しないと繋げません。 くわしくはその店に聞くと良いです。

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> Wi-Fiのメリットを教えてくれてありがとうございます

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>(1)スマホを家で使う時にWi-Fiの設定をONにして使うとパケット通信料が無料と言う事ですか? 「パケット通信料が」ではなく、キャリアの通信網を使用していないので課金されないだけです。 まぁ、基本料はかかると思いますが。 >(2)あと出かけるとWi-Fi使えます(?)みたいな張り紙をしたお店を見かけるのですが、そのお店ではWi-Fi設定をしているスマホなら無料でnetに繋げますよと言う事ですか? 事前に契約が必要だったりするので「無料」といえるかは微妙ですけどね。 # 完全無料のWiFiスポットは日本にはそれほど無い…はず。 まぁ、お店を利用した場合はサービスで使える。というところはあるかと思いますが。 FONなら条件付きで無料…といえるかな?

taiti-0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 課金されないだけっていうのが分かりやすかったです!

関連するQ&A

  • Wi-Fiについて

    パソコンでWi-Fiにつながるのですが、ネットが使えないのですがどこに問題がありますか? スマホも同様にAOSSを使ってWi-Fiにつながるのですが、びっくりマークが出てしまい使えません。 どのようにすれば直りますか?

  • Wi-Fiを設置したいです。

      自分の家の中でWi-Fiを使いたいのですが、これは設置 しただけで使えるものなのでしょうか? 家族から、Wi-Fiが使えれば、携帯代が浮くって言ってるんですが どうしてそうなるのか分からないんです。 プロパイダーはbiglobeでそこの契約を変えなきゃダメなんでしょか? ただWi-Fiを設置してAOSS設定でボタン一つでポンっとできるって事なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wi-Fiについて

    AOSSのWi-Fiを使っていますが最近繋がりにくく今日、まったく繋がらなくなりました。 無効なWi-Fiです。接続できませんと表示された時とうすれば良いですか?、

  • Wi-Fi

    私はauのiPhone5sを使っているのですが、 家ではWi-Fiを繋げています。 Wi-Fiを繋げていることは親には言ってないのですが この前いきなりWi-Fiが繋がらなくなりました。 弟のAndroidのスマホを電源着けてみるとWi-Fiマークが出ていてWi-Fi自体はちゃんと使えるみたいです(弟のスマホにはロックがかかっていて実際にネットを使ったわけではないので詳しくはわかりませんが) もしかしたら私のiPhoneだけ拒否されてるかもしれないのですが まだわからないのでなんとも言えません。 私のiPhoneだけがWi-Fiに繋がらないように設定してあるとわかる方法はありますか?? お願いしますm(_ _)m ちなみに親に教えない理由は 父親が私のiPhoneだけWi-Fiを繋げようとしないので勝手に繋げたからです。(私と弟で扱いが違く嫌われてるためです。) 回答お願いしますm(_ _)m

  • Wi-Fi

    Wi-Fiが突然切れてる繋がらなくなってしましました。 契約してから約半年何の問題もなく使用できていましたが今日突然です。 インターネットやWi-Fi等の事一切わからずです。 色々調べながら出来る限りのことはして見ましたが、電源を入れ直したり、初期化して見たりしました。 が直りません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにau光のSo-netです。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auのスマホとWi Fiについて

    先日、Docomoからauスマホに乗り換えし、契約時に無料でWi Fiをレンタルしました。 家のPC接続はADSLです Wi Fiのことは何となくわかるのですが、Wi Fiがないとスマホは利用できないのでしょうか? 今は借りてきたまま箱に入った状態で、スマホは普通に使えていますが、WI Fiがあると さらに便利ということでしょうか? その辺のことには本当にうとい為、教えていただければと思います よろしくお願いします

  • Wi-Fiスポットを設置したい

    今度お店を開きます。Wi-Fiスポットを設置したいと考えております。設置したい理由はどうしてもお待ちしていただくコトがありその間にパソコンやスマホでネット等でお時間を有効利用していただきたいためです。 調べてみたらFC2と言うのが無料で設置できるみたいです。 しかし無料だと何か問題があるのかなと考えてしまいます。 もしデメリット等があれば教えてください。 また他の無料Wi-Fiスポットが設置出来れば教えていただけますか?

  • WI-FI接続AOSS

    私の親がスマホを乗り換えました。そこで、前のスマホをインターネットなどにつないで使えるようにしたいです。我が家にはWI-FIがあります。それにつなぎたいところです。WI-FIはAOSSです。 play storeにてAOSSをダウンロードすればつなげますよね。 ですが、そのplay storeに接続することができません。いったい、どうすればよいのでしょうか?

  • お店の中で Wi-Fiにつなげますか?のマークが

    近くのイオンに 買い物に連れて行ってもらいました イオンスマホを契約してもらえたばかりで 嬉しくて別に用はないけどポケットに入れて持って行きました。 お母さんが買い物している時にスマホをみると Wi-Fiの扇形にはてな?のマークがついたマークが 画面の左上 イオンセキュリティの横にでました。 指で下に引っ張ってきたら 接続しますか? と案内がありました。 ゆっくり見たかったのですが ほら歩きながらスマホみないの!と叱られので すぐに辞めました。 自分1人でスーパーだけのここのイオンにはあまり来る事はないけれど イオンモールには友だちと行く時もたまにあります。 あの時 接続しますか?をはいと返事していたら 勝手にWi-Fiにつながっていたのか気になりました。 家でWi-Fiにつなぐ最初の設定では ルーターの横に貼ってあるシールに書いてある 数字 アルファベットが混ざった13けたの数字をいれましたが 昨日みたいな場合だと どうやってWi-Fiに繋げればよかったのですか? イオンにはWi-Fiスポットがあり無料です と書いてありました。 つなぎ方もですが 無料ってわざわざ書いてあるなら無料でないところもあるんですか? もし無料じゃないところで簡単につながってしまったらいやだなと心配になりました。 毎月5Gまで使えるアルカテルのスマホを契約してもらえました イオンモールにいる時にWi-Fiにつながっていたら 友だちとスマホの見せ合いをしている時も安心だなーと思いました 。 スマホを持ったばかりで これから勉強していきますが難しいことばはわかりません。

  • Wi-Fiを使ってみたい

    機械に疎い超初心者の初歩的な質問お許し下さい。 私はドコモのスマホとドコモのタブレットを契約しています。家で動画を見る時に(特にタブレットで) Wi-Fiを使ってみたいのですが、持ち運ぶタイプ?のWi-Fiなんちゃらを契約しなければいけないでしょうか? 家族がiPhoneを利用していて、Wi-Fiはfonしかありません。