• 締切済み

Fi-Wi について。

初歩的な質問で申し訳ございません。 外出時に、WIFIがあるお店にて、自分のパソコンにて利用しようと考えております。 私、I-padを持っていました、そちらのWI-fiは家の中でもつなげることができました。 なので、私は当初、I-PADのようなイメージでノートパソコンもWI-FIにつなげると思っていました。 しかし、家のパソコンをWI-Fiにつなげると下記の文章がでてきてつなげることができません。 *モバイルWiMAXをご利用いただくためには、WiMAX通信サービス提供企業とのご契約とご利用いただくWiMAX搭載機器のご登録手続きが必要です。新規にご契約いただくお客様は、「WiMAX通信サービス提供企業一覧」の中から、ご利用いただく企業を選択してお手続きください。* これは、外でWI-FIを使う前に上記のステップをクリアする必要があるのでしょうか? 率直にいいますと、たくさんある企業でどの企業を選べばいいのかもわかりません。 大変無知で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• panacft7
回答No.4

WiMAX内蔵機種の場合(多分内蔵機種のようです) タスクバーの右側(通知領域) Windows7(パナのCF-F9ですが)の場合ではWiMAXのON・OFF用アイコンあり 無ければ小さな上向き三角で各アイコン表示しマウス持って行く (当方の場合はWiFi オンしてるからWiMAXはオフになってますと表示) このアイコンを右クリックすれば WiMAXオン WiFi オン WiMAXとWiFi オフ WiFi オンにのみチェックです

• y-y-y
回答No.3

まず、最初に認識して欲しいのは、WiFI無線の接続には、2種類があります。 1つは、固定のインタネット回線の無線LANに、WiFi無線の機能があるということ。 もう1つは、質問のモバイル系のWiFi無線があるということ。 > 私、I-padを持っていました、そちらのWI-fiは家の中でもつなげることができました。 > なので、私は当初、I-PADのようなイメージでノートパソコンもWI-FIにつなげると思っていました。 このakiakidesuuuuさんのI-padとは、固定のインタネット回線の無線LAN親機にWiFi無線接続の様ですね。 akiakidesuuuu さんの家のインタネット回線に、無線LAN親機があるなら,どんな古くても、何処のメーカでもWiFi無線の機能が有ります。 そして、PC、スマフォ、ゲーム機にも無線の機能が有れば、これも全部がWiFi無線の機能が有ります。 そして、互いにWiFi無線機能t゛あるなら、お互いにWiFi無線の設定すれば、固定回線で、通信料は無料でインタネット通信が出来るのです。 お互いのWiFi無線の設定とは、固定回線の無線LAN親機のSSIDと無線暗号化のパスワードをPC・スマフォ・ゲーム機に設定。そして、PC・フマフォ・ゲーム機のMACマドレスを固定回線の無線LAN親機に設定です。 このお互いに設定をしないと、無線をモニター(俗に言う盗聴)されたり、近所に来たドラネコWiFiにタダ乗りされたり、PC・スマフォ・ゲーム機が隣近所の無線LANの誤接続したりします。 > 外出時に、WIFIがあるお店にて、自分のパソコンにて利用しようと考えております。 上記で回答した固定のインタネット回線のWiFi無線LAN親機に接続できるPC・スマフォ・ゲーム機を、モバイル系のWiFiに接続して移動しながらインタネットの接続をしたい言うことですね。 モバイル系のWiFiには、携帯電話会社等のモバイルWiFi無線や、プロバイダ系のWiFi無線や、無料で接続できるWiFi無線LAN等いろいろあります。 PC・スマフォ・ゲーム機が、何処のモバイル系WiFi無線(携帯電話会社等や、プロバイダ系や,無料無線LAN等)に対応しているか確認しましょう。 対応しているなら、モバイル系WiFi無線の契約を申し込むと、接続用のID/PWや設定方法等が来ます。 モバイル系のWiFi無線は、固定回線のWiFi無線親機に比べて、一般に、料金は高いし、速度は遅いし、一定の通信の量が制限されいる事が多く、制限の量に達すると速度はさらに制限されます。 モバイル系のWiFi無線は、モバイルWiFi無線の会社によってサービスエリアが限定されることもあります。(お店とか駅とかにサービスエリアが限定もある限定)。会社ごとのサービスエリアと、ご自分の移動範囲とを充分に考えること。 モバイル系を契約する場合は、それらのことを確認し、モバイル系を契約後に、こんなはずではなかったと後悔しない様にして下さい。

• asciiz
回答No.2

お使いのパソコンの正式な型番は分かりますか。 想像なのですが、おそらくあなたのパソコンは「WiMAX内蔵パソコン」ではないかと思われます。 通常の無線LANの他に、WiMAX機能も付いていて、今現在はそちらのネットワークを見てしまっています。 でも、WiMAXは月額契約が必要な、モバイル用の機能ですので、そちらを使って通信しようとすると、ご覧のように「契約しなければ使えません」という画面が出てきます。 ですので、それは置いといて、純粋な無線LAN機能の方を、自宅Wi-Fiに繋げます。 WiMAXの方は、未契約のままで構いません。紛らわしいので、出来れば、ON/OFFスイッチなどでOffにできるといいのですが。 なお、WiMAXを契約すれば、Wi-Fiスポットなど関係なく、全国のWiMAXの使用エリア内で、使用できるようになりますが、WiMAXの契約は、月々4,000円前後します。 自宅Wi-Fiに接続するだけならば、WiMAX契約を結ぶ必要はありません。屋外で、どこでもいつでもインターネットがしたい、と言う人が契約するものです。

akiakidesuuuu
質問者

お礼

そうですね。型番は・・・わかりません^^; WIMAX別物として頭においておきます。 わかりやすいです。ありがとうございます。

noname#189141
noname#189141
回答No.1

購入されたノートパソコンがどのような製品かは分りませんが、質問にあるメッセージは、Wi-Fiとは関係ない、WiMAXという通信サービスを利用するためのメッセージです。 Wi-Fiの設定はそれとは別にありますので、パソコンの取扱説明書をよく読んで、分らなければ、パソコンのメーカー名、機種名を添えて、再質問してみてください。 ちなみにWiMAXの契約をすれば、Wi-Fiがあるお店でなくとも、公園でもどこでもインターネットに繋がるようになります。 http://www.uqwimax.jp/

akiakidesuuuu
質問者

お礼

なるほど。 よくわかりました。 とりあえず、説明書よんで見ます。 WIMAXの説明もしていただきありがとうございます^^