• ベストアンサー

Wi-Fi接続について

屋外ではパスワードのことやセキュリティのことがあって、スマホをWi-Fiに接続していません。(ゲームしたとか動画を見たりとかはしていません) W--Fiに未接続だと通信量が増えるのですか。それは通信料金が増えるということですか。 また、家ではパソコンが二台あって、市販のWi-Fiルーターを買ってきて接続しています。ですが、ネットの契約ではWi-Fi契約をしていないと記憶してますが、勘違いなのでしょうか。 契約もしないでWI-FIを使用できるなんてありえないのでしょうか。自分のことなのに人に聞いてすみません。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.8

ざっくりですが、あなたのスマホには ”WiFi” と ”データ通信” の2種類の接続がありますよね?”WiFi"接続ではパケット代はかかりませんが後に延べる通信料が別途かかるものがあります。後者はあなたの契約しているスマホのパケットを消費するので通信量がかかります。 1.外でWiFi 公衆無線LANというやつで、(1)有料のもの、(2)有料だけど貴方のスマホの契約内で無料で使用出来るもの、(3)無料のものがあります。 (2)はスマホの契約内容の中に含まれているかどうか確認してみてください。含まれていなければこれは無視してください。 (1)はあなたのスマホのパケットは消費しませんが、別途その無線LANを使うのに費用がかかります。いくらかかるかはその接続先の利用条件にかかれているはずです。 (3)は大きなターミナル駅や空港、もしくは大手コンビニやファーストフード店などで無料で提供されているものがあります。これならいくら通信しても費用はかかりません。詳しくはそれぞれの無線LANの利用条件を確認してください。 提供元がしっかりしているところはそれなりにセキュリティもしっかりしていますが、がどうしても心配ということであればお勧めはしません。 怪しげな、パスワードなしでアクセス出来るところは止めておいた方がいいでしょうね。 2.家でWiFi 家に固定でインターネット回線を引いているのであれば、積極的に無線LANを使う方がお得です。セキュリティは、ご自宅内の他のパソコンと同等程度に保たれます。通信料はあなたのスマホではなく、ご自宅の固定回線の方にかかります。パケットの消費量による重量制の契約にしていなければ、気兼ねなくいくらつかっても追加料金は発生しません。 もし、ご家庭に無線LANルーターを入れていないのであれば使えませんが、(1)インターネット回線接続元のオプションサービス、(2)市販の無線LANルーターを設置のいずれかで使える様になるので、積極的に使った方がトータルのコストは下がります。 契約上、市販の無線LANルーターが使えない、ということはないと思いますが、市販の無線LANルーターはサポートの対象外、というところは多いと思います。 まず、(1)でも(2)でも、ご家庭で既に無線LANルーターが既に設置済みかどうか確認し、設置済みであれば積極的に使ってみてください。パソコンが無線LANでつながっているのであれば、その同じSSID(無線LANルーターの接続先のID名)とパスワードをお家の方に聞けば、それだけでつながるはずです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。家と外ではWi-Fiが同じではないとわかりました。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.7

固定の回線(光やADSL)のWi-Fi(無線)とスマホの無線通話・通信を混同しているのでは? Wi-Fiルーターとは無線通信を行う機器のことで機器を契約しているインターネット回線に接続して使用する製品です。 スマホのように携帯電話会社(キャリア)の基地局から無線通信をするわけではないというのがポイントです。 携帯電話会社の基地局からではないので当然外では使えません、またキャリアとは接続しませんから当然その料金も発生しません。 言ってみれば家の中で使うWi-Fiはコードレス電話の子機のようなものです。 いくら無線(Wi-Fi)でも回線(キャリは)はスマホではないという事ですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。Wi-Fiの意味が違うことがわかりました。

• ts0472
回答No.6

Wi-Fiに未接続 個人が契約した携帯会社のLTE回線を利用した通信なので使った分のパケット代が請求されます Wi-Fiは固定回線を分配した通信なので定額制が多く 自宅のインターネット同様に回線契約者が固定額を支払う事になります その代金をWi-Fi利用者に請求しない場合が多い 無料にする事がメリットになる Wi-Fiスポットは不特定多数の人が利用できる環境なので デメリットもあるかも知れません https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/qa/detail/160830.html サービス提供側のセキュリティ強度しだい? パソコンでも盗難時に勝手に使われないように利用回線を限定させる事が可能で スマホも決められた環境を指定される場合があります 本体+回線+ID+PW 安全性の向上 所有者を特定できる

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり屋外ではセキュリティが心配です。通信量はパケットで負担が軽減されるようですね。

• okok456
回答No.5

>W--Fiに未接続だと通信量が増えるのですか。それは通信料金が増える・・・ Webサイトやメール、情報サービスなどデータ通信にかかる料金はパケット料金になります。 https://スマホ料金.net/charge/p-03.html ご自宅にwifi環境がありスマーフォンでwifi接続を利用は契約は不要です。 下記URLはソネットの説明です。 主なメリット 携帯電話の電波よりも安定している 高速な通信を行うことができる パケット通信料がかからない https://www.so-net.ne.jp/siteinfo/intro/manual9.html 街中には無料のwifiスポットもあります。 https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_17110201.html 2020年の東京オリンピックに向け、総務省が無料インターネット回線網の整備を計画しています。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000548781.pdf#search=%272020%E6%94%BF%E5%BA%9C+%E7%84%A1%E6%96%99wifi%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%27

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。屋外では通信量が発生するのですね。パケットの価値がわかりました。

• y-y-y
回答No.4

固定のインターネット回線に、「WiFi無線LANルータ」を接続して有って、PCを2台をそのWiFiに接続しているのですね。 そして、スマホはをそのWiFiには接続していないのですね。 > 契約もしないでWI-FIを使用できるなんてありえないのでしょうか。 前述の自宅の「WiFi無線LANルータ」に接続には、契約は不要です。 また、「WiFi無線LANルータ」に接続すると、通信料は無料です。 (本当は、通信料は有料ですが、固定のインターネット回線の通信料は、たいていが定額契約(使い放題)の契約のはずです。この定額契約ならば、WiFi無線の通信料の中に入るので、WiFi無線の通信料は見かけが無料に見えるのです) WiFi無線の機能が有れば、「WiFi無線LANルータ」に接続設定だけでOKとなります。 WiFi無線の機能は、PC、タブレット、スマホは当然ありますが、その他に、ゲーム機、地デジテレビ、などにもあることがあります。 「WiFi無線LANルータ」に接続設定するには、 (1) WiFi機能がある機器の「MAC(マック)アドレス」の12桁の英数をルータに登録設定。(12桁の文字は、専門的にいえば16進法のアドレス。MACアドレスは世界中に1つだけしか無い) MACアドレスは、WiFi機能がある機器の裏面等の刻印有りますが、刻印が無ければWiFi機能がある機器の設定画面・取説等で確認が必要です。 この設定をすると、登録以外は接続が拒否されるので、隣近所との誤接続防止、近所に来たタダ乗り接続防止となります。 (2) ルータのセキュリティ設定の「暗号化モード」「暗号化方式」「暗号化パスワード」をWiFi機能がある機器に設定。 この設定をすると、無線区間のモニター(俗にいう、盗聴)で通信内容が漏洩の防止となります。 ★ 古いルータや、セキュリティ意識のない場合は、(1)または(2)のどちらかが、または両方とも設定をしていないことがあり、誤接続・タダ乗り接続されたり、通信内容が漏洩します。 ★ 最近の新しいルータの場合は、接続するバンド(周波数帯)が、5MHz帯と、2,4MHz帯の二つがあり、どちらのバンドで接続するかの意識をする事。(古いルータの場合は、2,4MHz帯の1つのみ) ★ WiFi無線の接続設定をしたのに、WiFi無線が接続しない場合は、(有線LANでの接続が正常なら。または、他の機器がWiFi無線が正常なら)WiFi無線の接続設定が正しく設定されていないのです。 ★ スマホの設定で、WiFi無線をONにしておくと、過去に接続したWiFi無線を優先的に自動で接続します。 自宅ならば、自宅のWiFi無線の電波の範囲に入れば自動接続します。 また、ほとんどのコンビニや、公共施設や、多数のお客の出入りする飲食店・駅や、新幹線・高速バスなどの場合、ドコモ・au・ソフトバンクの無料WiFi無線にも、自動で接続します(すると思います) 私は、ドコモの最近の機種なので、前記の施設等の近くに行けば、自動でドコモWiFi無線に接続しています。(ドコモ以外は、私は詳細が分かりません)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。自宅では無料だから自由に接続できるのですね。

• yama1998
回答No.3

>W--Fiに未接続だと通信量が増えるのですか。 そうなります。 >それは通信料金が増えるということですか あなたがスマホをどういうプランにしてるのか次第です。固定で何ギガまでとか、つかった分とか、契約してるスマホのキャリアにきいてください。 >ネットの契約ではWi-Fi契約をしていないと記憶してますが、勘違いなのでしょうか。契約もしないでWI-FIを使用できるなんてありえないのでしょうか。 光などのインターネット回線をしてるのであれば、Wi-Fiを使える環境ができてるのでしょう。最近はお得なプランやオススメはみんな光コラボなどWi-Fiがセットになってるので、契約とかする必要もないわけです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。屋外と家庭での違いがわかりました。

回答No.2

Wi-Fiとは実用的には数10mの距離しかつながらない通信システムです。 屋外では数10m以内にWi-Fiの親機が無いと使えません、その場合は電話回線を使うので通信量が増えます。 通信量と料金は貴方の契約次第です、定額制の契約なら契約したGBまでは一定料金です。 自宅では、自宅まではNTTや光コラボでネットの契約をしてますね、そこを利用して室内でLANケーブルを使わずWi-Fiでつないでるのです、Wi-Fiはケーブルの代わりですからWi-Fi契約は必要ありません。  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。自宅で無料のわけがわかりました。

• 121CCagent
回答No.1

ご自宅で例えば光回線の契約をしていて家電量販店などで販売されている無線LANルーターを買ってきて無線接続・Wi-Fi接続で使っているのであれば別のプロバイダなどとWi-Fi接続に関して何か契約等が必要って事は無いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。家でつながるWi-Fi自体の使用料はかからないようですね。