環境が変わったらWi-Fiに繋がらない

このQ&Aのポイント
  • PCのネットワーク内に新しいWi-Fi環境のSSIDが表示されず、繋げない状況になりました。ケータイでは問題なく繋がるため、PCのWi-Fiドライバーの問題と考えられます。
  • ルーターがシスコに変わったことで、PCのWi-Fiドライバーが追いついていない可能性があります。環境を整えるためには、PCのWi-Fiドライバーを最新のものに更新する必要があります。
  • PCのWi-Fiドライバーが最新のものであれば、一度ドライバーをアンインストールし、再起動してから再インストールすることを試してください。また、PCの設定やセキュリティソフトの設定を確認し、Wi-Fi接続に制限がかかっていないかも確認してください。
回答を見る
  • 締切済み

環境が変わったらWi-Fiに繋がらない

宜しくお願い致します。 職場にて、Lenovo ideapad300を使用していました。 しかし、事務所移転に伴い、Wi-Fi環境が変わったところ、 PCのネットワーク内にそのSSIDが表示されません。 回線のサポートセンターに確認したところ、 ケータイではどうか?との事で、 手持ちのケータイ上では該当SSIDが表示され、実際に繋ぐことも出来ました。 となると、新しいWi-Fi環境に問題はないものの、 ルーター→シスコ、という流れの中で、 シスコの規格にPCのWi-Fiドライバーが追いついていない、との回答でした。 早急に環境を整えなければなのですが、 どのようにすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.5

切り分けをしましょう。 ・他のSSIDは表示されているのか?というのが第一。 表示されているならノートのWIFIアダプタは生きています。 それなのに自社のSSIDだけ表示されていないとしたらノートのIPアドレスが自動ではなく「手動」になっていて、それがルーターのIPアドレス環境と違っているのです。 ネットワークと共有センター>アダプタの設定変更>WIFI>プロパティで自動に変更できますよ。 スマホはよほど自分で変更しない限りはIP自動なのでSSIDが表示されているわけですね。 ・他のSSIDは表示されていない。ならソフト的に切断になっているか、もしくは本当にハードが壊れているのか。 ハードが壊れているならUSB-WIFIアダプタを買えば早いです、わずか1000円程度ですから。

• TZ91
回答No.4

使用されているWindows10のバージョンはいくつか分かりますか? ルーターの近くで試してみてください。 パソコンをShiftキーを押しながらシャットダウンさせてから起動させてみてください。 Wi-Fi接続の一覧に当該以外のSSIDは表示されていますか? 試しにWi-FiのOn/Offもしてみてください。 他の社員さんもいると思いますが、ルーターの再起動が可能であれば試してみてください。 特にステルス機能やMACアドレス制限は設定していませんか? 後は一度無線LANデバイスのアンインストールを行い、パソコンを再起動させてください。 デバイスを自動で認識し、ドライバも自動でインストールされます。 少し古いですが、ideapad300の無線LANドライバのURLを貼っておきます。 https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/300-series/300-15ibr/downloads/driver-list/component?name=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%20%3A%20%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9LAN

• kanstar
回答No.3

まず、ご質問者様の企業でのお立場というのは、システム管理者という立場ですか。それとも只の従業員ですか。 > しかし、事務所移転に伴い、Wi-Fi環境が変わったところ、 > PCのネットワーク内にそのSSIDが表示されません。 無線LAN APの設定によってはSSIDを見えなくすることも可能です。 なので、無線LAN APの設定の確認をされた方がいいと思いますが、但しその辺のことは、システム管理者の仕事なので、一従業員がタッチすること出来ません。 シスコシステムズのネットワーク機器が導入しているということは、一般的にはお勤めになっている企業でシステムベンターと保守契約を交わしているかまたは、社内でそれなりの運用体制があると思いますので、社内のルールに従ってしかるべき部署にご相談ください。 但し、ご質問者様ご本人がシステム管理者なら、シスコシステムズのネットワーク機器の機種の取り扱い説明書を一読することをお勧めいたします。

• watanabe04
回答No.2

アンインストールして再起動したら直るかも。 ちょっと責任は持てないのでいちかばちか。多分大丈夫だと思う。

• watanabe04
回答No.1

>シスコの規格にPCのWi-Fiドライバーが追いついていない 原因がわかっているなら合わせるしかないのでは? PCを合わせるかシスコを合わせるか2択ですね。

teppou22
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 サポートさんからも、Wi-Fi関連のドライバーの更新を、とは言われましたが、 そのやり方が分からず四苦八苦しておりました。 デバイスマネージャー→ネットワークアダプター→Intel(R)Dual Band wireless-AC controller と進み、 ドライバー、ドライバーの更新とやってみましたが、ダメでした。 これ自体が間違っているのかもしれませんが、 やり方・方法をご教授頂ければ幸いです。素人質問で申し訳ありません。