• ベストアンサー

ポイ捨てをなくす方策

nes_の回答

• ベストアンサー
  • nes_
回答No.5

基本的には、街頭を常に綺麗な状態に保っておけば無くなります。 誰かが空き缶一つ置けばまた次の人が置く、の繰り返しです。 これはある程度まで人間(特に集団本位の日本人)の心理といえると思います。 以下、机上の空論を述べてみます。 方策としては、まず、清掃をボランティアという形よりも 政府が定期の雇用として認定すれば良いと思います。 多くの人は、金が絡んでこそ動きます。完全歩合制にするか 時給制にするかは、清掃員の意欲に応じて調整して行けば良いでしょう。 ただしこれだけでは、根本的な解決策になりませんし、 あまり常態的にやると「ポイ捨て」に対する敗北宣言となりかねません。 もう一つの方策としては、シンガポールのように、 ポイ捨てに罰則を規定すれば確実に効果が上がるでしょう。 ただし、これは政府が相当の「権威」と威信を持っていて、 なおかつ「汚職」や「不正」のほとんどない 「信用」ある政府であればこそ実施できる方策です。 国民の税金を無駄遣いしたり、不正に横領したりする政府に このような強攻策を取る資格はありませんし、世論が反発して実現しないでしょう。 シンガポール政府に汚職や不正がないかどうかは知りません。 私は、「時限立法」という形式がいいと思います。 つまり「大掃除キャンペーン」を行い、町を一気に綺麗にします。 時限立法の中に、以上に挙げた雇用や、罰則を 組みあわせるのがいいのではないでしょうか。 一度キレイになれば、なかなか汚せないので、 人間のメンタリティに訴えかける効果もあると思います。 以上、机上の空論を述べてみました。

Rinkostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一度キレイにする」のはぜひやりたいですね。 非常に具体的な提言ありがとうございます。 狭い範囲で一度実験してみようかな。