• ベストアンサー

ポイ捨てをなくす方策

路上はたくさんの「ポイ捨て」されたゴミであふれています。 ゴミを見るたび、うんざりした気持ちになります。 できるだけ拾うようにはしていますが、イタチごっこです。 「ポイ捨て」をなくすよい方法はないものでしょうか。 また、「ポイ捨て」をする人のメンタリティはどのようなものなのでしょう。不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.5

基本的には、街頭を常に綺麗な状態に保っておけば無くなります。 誰かが空き缶一つ置けばまた次の人が置く、の繰り返しです。 これはある程度まで人間(特に集団本位の日本人)の心理といえると思います。 以下、机上の空論を述べてみます。 方策としては、まず、清掃をボランティアという形よりも 政府が定期の雇用として認定すれば良いと思います。 多くの人は、金が絡んでこそ動きます。完全歩合制にするか 時給制にするかは、清掃員の意欲に応じて調整して行けば良いでしょう。 ただしこれだけでは、根本的な解決策になりませんし、 あまり常態的にやると「ポイ捨て」に対する敗北宣言となりかねません。 もう一つの方策としては、シンガポールのように、 ポイ捨てに罰則を規定すれば確実に効果が上がるでしょう。 ただし、これは政府が相当の「権威」と威信を持っていて、 なおかつ「汚職」や「不正」のほとんどない 「信用」ある政府であればこそ実施できる方策です。 国民の税金を無駄遣いしたり、不正に横領したりする政府に このような強攻策を取る資格はありませんし、世論が反発して実現しないでしょう。 シンガポール政府に汚職や不正がないかどうかは知りません。 私は、「時限立法」という形式がいいと思います。 つまり「大掃除キャンペーン」を行い、町を一気に綺麗にします。 時限立法の中に、以上に挙げた雇用や、罰則を 組みあわせるのがいいのではないでしょうか。 一度キレイになれば、なかなか汚せないので、 人間のメンタリティに訴えかける効果もあると思います。 以上、机上の空論を述べてみました。

Rinkostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「一度キレイにする」のはぜひやりたいですね。 非常に具体的な提言ありがとうございます。 狭い範囲で一度実験してみようかな。

その他の回答 (4)

回答No.4

メンタリティについて。だれに迷惑かけることになるのか想像力が欠けているんだと思います。自分がポイ捨てしてもだれも気にしない、みんなポイ捨てしたらどうなるとか。 町の風景に対する美的センスのかけらもないんでしょうね。 私は特にタバコ、ガムのポイ捨て、つば、たん吐きが嫌です。 根本的方策としては、やはりメンタリティ、美的センスの改善が一番ではないでしょうか。親が子にしっかりしつけることだと思います。

Rinkostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3歳の娘がいますが、ポイ捨ては絶対にさせません! が、 落ちてるゴミを拾うように、とは(汚くもあり)なかなかしつけられません。 一人の親として、やるべきことを教えていただきました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

人のモラルに頼って成功した例はないと言っていいと思います。 つまるところ「俺一人くらいいいだろう」自己中が原因ですから、対抗手段はないです。 さらに躾の問題でもあります。 自分の場合、そこらへんは厳しく躾けられたので、ポイ捨てが出来ません。 しようという考えすら出てこない時期もありましたし。 吸殻ポイ捨て罰金条例が出来ましたが、見つけて注意すると「いいじゃねえかよ!」逆キレしたり 「払えばいいんだろ、払えば」と金をばら撒いたクズがいたそうで。 「ポイ捨てをすると罰金」というマイナスのシステムより、 「しないと利益を得る」プラスのシステムが出来れば激減するでしょう。 具体的には考え付きませんが。

Rinkostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスのシステムですか、考えてもみなかったです。 よし、市議会議員にでもなって法律を作るぞ。 法律といえば、昨日、自民党を中心とした議員さんが「プロ野球1リーグ制反対議連」みたいな集団を作っていましたが、「他にすることやまほどあるだろ」と思ってしまいました。道を歩くなんてこと、議員さんはしないんでしょうね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 モラルの問題…と言ってしまえばそれまででしょうけど、確かにひどいところもあるようですね。 本人きっと悪気は感じていないと思いますし。 地区によっては、条例が出来ていてある程度の効果はあるようですけど、されど条例、それほどの力はありません。 世の中の人が、皆Rinkostarさんのような気持ちになってくれれば、すぐにでも解決するのでしょうけど、それは考えるだけ空しくなるだけ。 1人で、道に立って「ポイ捨てをやめてください!」と叫んだ所で、気休めにしかなりませんし。 NHKの「ご近所の底力」木曜日の夜放送している番組をご覧になったことはありますか? 町会や地域で問題になっていることを、テレビを通じ近所の皆さんと改善策を模索する(合ってるかな?)ものですが、過去にポイ捨ての問題も出てきたかも。 このように、みんなが迷惑しているんだぞ!ということを積極的にアピールしていくのも、策のひとつでしょう。 捨てそうな人の後ついていって、捨てた直後に拾ってあげるのも効果的? なんにせよ、今のままではいたちごっこは終わりません。皆で波を起こさない限り。 でわ!

Rinkostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ご近所の~」は時々見ています。 この間、タバコを目の前でポイ捨てした人がいたので 「やめてください」といったら、ちょっとした口論になりました。で、帰る道筋がどうも同じだなぁと思っていたら、同じマンションの住人でした(泣)「ご近所の底力」のレベルを知ってしまいました。 ホントにいろんな人がいて、困ります。そして理解不能です。 波、起こしたいです。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

デポジット制といって 缶やペットボトルを回収ボックスに返却すると 10円程度のお金が戻ってくるというシステムが一部で実施されています。 これを全国的に実施すればポイ捨てが激減するだけでなく, 道端や草むらに捨てられた缶やペットボトルも あっという間に消えてしまうでしょう。 飲料メーカーをはじめとする関連団体が消極的なため いつまでたっても実現しないのですが。

Rinkostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デポジット制ですね。 「10円程度」というところがこの仕組みのネックなのかもしれないですね。もうちょっと高額にしないと。 でもそうすると消費意欲がダウンし、また不況が…。 新しい知見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • たばこのポイ捨てとその他のポイ捨て

    自分はたばこ類(ライター、吸い殻、たばこの箱)はポイ捨てするくせに他人の空き缶のポイ捨てをみて怒ったりする知人がいます たばこもたばこ以外もポイ捨て悪いことだと思っていない人なら この人はそういう人なんだなと思うだけですが たばこの吸い殻はするけど他のゴミのポイ捨てに批判的な考えの人、矛盾してて見ていてイラッとしません? たばこのポイ捨てをするけど他のゴミのポイ捨ては悪いことだと思ってる人 ポイ捨て自体を悪いと思ってないからたばこをポイ捨てする人 どっちのほうが多いと思いますか?

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • ゲレンデでのポイ捨て

    もうすぐシーズン到来でわくわくしていますが・・・(^-^) ゲレンデに行くと、毎回と言っていいほど ゴミのポイ捨て現場を目の当たりにします。 主にリフト降り場でのタバコが多いのですが・・・。 一時期なんだかとても腹が立ち、100均で携帯灰皿を買い、 ポイ捨てしてる人に配ろうかとも思いましたが小心者なので思っただけで 実行には移せませんでした(汗) なので地道に、私はビンがステップインなので友達がビンを着けてるのを待ってる間に吸殻や目立つゴミを拾ってます。 ゲレンデを愛するスキーヤー・スノーボーダーの方々は、このような ポイ捨て行為を目の当たりにしたらどうしますか? また、実際に注意した、という方はいらっしゃるのでしょうか? いろんな体験談を聞けたら幸いです。 今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします!m(._.)m

  • ゴミのポイ捨て・・・こんなもんなの?

    小さな玩具屋のパートをしています。 以前から困った自転車の事などでお世話になっています。 さて、またショッキングな事がありました。 店長が今朝出社したら、店の前にゴミがまとめて置いてあったそうです。 ゴミの中身はすべてウチから販売した梱包資材などで、なんとスーパーの袋にまとめて入れてあったらしいです。 ちょっと待って! 子供がポイ捨てしたゴミを近所の誰かがまとめて、ウチの店の前に置いていったの・・・!?って感じです。 子供のポイ捨てとのWショックを感じました。 これって普通なんでしょうか? (それとも困った自転車に対する嫌がらせ?) あと、学校やお家の人から注意してもらうように、連絡を取ってみようかな?とかおもったんですが、皆さんはどう思われますか? 特にお子様(小学生の男の子)がいらっしゃるお母さんはゴミの捨て方をどのように教えているか聞かせてください。 ウチの店では、毎回「ゴミを捨てたら罰金だぞ!」とか言って、ゴミのポイ捨てをしないように店内にゴミ箱を設置していますが、「家で開ける」と言ってもって帰った子供がポイ捨てしているみたいです。(近所にはこういう店がないので、誰でも分かるゴミです。)

  • ゴミのポイ捨てについて

    最近自転車を趣味にしたのでよく走っているのですが 車で乗って感じる以上にゴミのポイ捨てが目に留まります。 郊外のドライブルートでは路肩の木々の下には弁当の箱、ペットボトルなど不快になる光景が続きます。 路肩の駐車スペース、無料の駐車場などは当たり前のようにゴミが捨てられています。 社会問題に意識のあるこれを読んでいる皆さんをはじめ 多数の人はポイ捨てはしていないと思います、ポイ捨てするのは一部の人間ということは分かっているのですが その人達は言ってもダメですね、もう良心に期待するのは限界だと思います。 自治体単位で罰則規定が設けられているところはありますが もっと強力にシンガポール並みに法律で処罰して欲しいと思っています。 特にゴミ箱が激減したここ数年ではゴミが目立っている気がします。 何とかして欲しいです、皆さんいい案は無いですか。

  • 日本人は全員ゴミのポイ捨てをする癖に…

    いまとくダネ見てるけど全員ゴミのポイ捨てを理由つけてしてますね なのに、その他の話題については真面目なフリして意見するよな。 ゴミのポイ捨てをするひとは犯罪者となんら変わらないよ。ちがうかい?

  • ゴミ収集車からタバコのポイ捨て

    ある日のことですが、ゴミ収集車の運転席からタバコの ポイ捨てをしているのをみました。そのタバコは 煙を出しながら風に煽られてコロコロ転がって 行きました。 タバコのポイ捨てなど誰もがしてはいけないことですが、 よりによってゴミを片付ける立場の人が捨てるとは 思いませんでした。 そのときだけでなく、同じ会社で(産業廃棄物運搬車)と書かれた トラック(高い荷台がついている中型車)の運転席からタバコの ポイ捨てをしていました。 という事は大体想像つきますが、やはり運転マナーも 悪かったです。想像だけどそういう人は「給料さえもらえればいい」 と思っているのでしょうね。自分の立場がなんなのか解って 無い気がする。 こういうのってなんか腹立ちますよね? もちろんポイ捨ては全ての人がしてはいけないことですが。 はっきり言って苦情でもいってやりたいですが、 もしするとしたら、どこに言えばいいですか? 多分こんな人たちは苦情ぐらい言われても、 痛くも痒くも無いでしょうが。 どうやったら懲りますかね?

  • 神社でポイ捨て!?

    年末となり、知り合いが働いている近所の神社にて初詣に向けた手伝いを毎年しています。 そこで毎年困っているのが境内でのタバコのポイ捨て、ガムやつば吐きです。 臨時の灰皿やゴミ箱を用意してもやっぱりダメです。 神様を前にしてこんなんでいいのか!! 軽く注意しても 『ハイハイ』 『あぁ!?』 ・・・とても怖いです。 新年くらいは気持ちよく過ごしてもらいたいので、ゴミを常に拾ってますがこの時期一日中外にいるのは少しつらいです。 なにかいい方法があったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • タバコ吸殻ポイ捨てをなくす方法はありますか?

    東京駅からも程近いビルとビルの間に細めの道路があります。 路地裏なので表通りと違って人通りもさほどなく目立たないです。 ですので、近隣のサラリーマンやら板前見習いみたいな人が よくタバコを吸ってます。別に吸うのは結構なのですが、吸った後 必ず路上に吸殻をポイ捨てして帰ります。東京都中央区は、 条例でポイ捨て禁止を決めてますが、それは区や都の所有道路 のみの話で、今回相談のような私有地道路は含まれておらず、 困っております。ためしにペットボトルの2Lのものをカッターで 半分に切って水を少し入れて置いてみました。すると3人に1人 くらいはそこに吸殻を入れてくれるようになりました。でも相変わらず 路上にポイポイ捨てていかれる人が絶えません。 ポイ捨てをなくす何か効果的な方法はないでしょうか? ちなみにそこは犯罪防止のためでしょうか? 防犯カメラが設置されておりどこかで管理者?が 見張っているようですがさだかではありません。

  • ポイ捨てを見た時は?

    車で通勤しているのですが、朝信号待ちの時に空き缶や、吸い殻、ゴミなどを車の窓から捨てるドライバーをよく見かけます。今朝も見て、とても不快でした。 注意をしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。クラクションを鳴らそうかなとも思うのですが、ケンカとかになっても困るし、ナンバーを控えて警察に言えばいいのかなとも思ったのですが、小さいゴミなので・・・。 個人のマナーの問題とは思うのですが、ポイ捨てした人が悪いことをしているとなんとか自覚してほしいんですが・・・。 今後見かけた時、どうすればいいんでしょうか?