• ベストアンサー

マクドの紙袋のポイ捨てが多いのは?

よく道ばたとか公園とかにゴミがポイ捨てされていて、腹立たしい思いをしています。 そんな中でもマクドの紙袋や包装紙が放置されているのをよく見かけます。 他のハンバーガーショップやファストフードのものはあまり見かけません。 これは何故なんでしょうか? ・単にマクドがよく売れているので、確率が高くなっているだけ。 ・マクドを買う人には行儀の悪い人が多い。 ・マクドの紙袋のデザインが目立ちやすい。 といったことが思い浮かんだのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

一番は ・単にマクドがよく売れているので、確率が高くなっているだけ。 だと思います。 モスバーガーとロッテリアの合計よりもマクドナルドの方が多いですからね。 見た感じでは高校の通学路や大きな塾の近くにあるマクドナルドの周辺で、周辺の道路や広場にゴミ箱が無いと紙袋がよく落ちている気がします。 テイクアウトした物を食べながら歩き、食べ終わったらポイ捨てするのでしょうね。 このような立地にマクドナルドが多いのも理由の一つかもしれません。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、立地も影響しているんですね。

その他の回答 (4)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.5

マクドナルドは売れて要るし、利用客は若者が多いですから、気にせずポイもあるのかなぁ~と思います。 マクドナルド商品は過剰な位、紙ナプキンや袋が多い気がします。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、紙ナプキンなど、必要以上に入っている気がしますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 店舗数も多いのと、マクドナルドは注文してから早い。せっかちな人が利用しやすいのかな。  ドライバーとかの利用も多いのかも。ドライブスルーなども多い。  でも、多いね。でも、同じぐらいコンビニの袋の弁当のゴミも多いよ。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたまかもしれませんが、自分はコンビニ弁当のゴミはあまり見かけませんでした。

回答No.2

安い居酒屋、マック、コンビニ弁当、回転寿司、など身体に悪い物を常時体内に取り入れている人は血液が汚れていてロクナ発想をしませんし出来ませんから当然の結果ですね。

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニ弁当のゴミなんかもないわけではないのですが、マクドだけがやたらと目立つので、何故なんかなと思ったわけです。

  • nekoking3
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

・単にマクドがよく売れているので、確率が高くなっているだけ。 ・マクドを買う人には行儀の悪い人が多い。 この二点が大きいでしょうね 基本的に安いものに群がる人は行儀も悪いです

aoyamayoitoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことなんでしょうね。

関連するQ&A

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • 本場のハンバーガーは美味しいのですか?

    まず、ハンバーガーの本場はアメリカなのでしょうか? ハンバーグの本場がハンブルグだということは、 なんとなく察しがつきますが。 私はファストフードショップの、あの、 スポンジのようなバーガーしか食べたことがありません。 アメリカでハンバーガーを食べた人の話では、 本場のハンバーガーは美味しかったと耳にしますが、 そうだとしたら、何がどう違うのか教えてください。 そして、その味は家庭で調理ることができますか? また、ホットドッグも、 ソーセージといえば、フランクフルトが思い出されますが、 本場のホットドッグは美味しいのでしょうか?

  • 家の前や敷地にポイ捨てされない方法はないですか

    我が家の玄関や車庫の前、隣地との境にタバコのポイ捨てをする人がいます。 勿論、わが家だけではなく、隣家の前にも吸殻はたくさん落ちていますが、 高い塀を築いているので敷地内には捨てられてはいないようです。 反対側の隣家は日中こまめに掃除されることで凌いでいらっしゃるようです。 捨てている人は何人いるのかわかりませんが、 隣地との境は今日覗いてみたところ10数本は落ちていていました。 公園の前なので、これからの季節は落ち葉などとの火事も怖いですし、 何とか止めてもらいたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 尚、我が家は塀で囲えるほどの広い敷地ではなく、 日中は働きに出ているため掃除もできません。 駅までの通勤路でもあるので、朝の人通りはそれなりにあるほうです。 それと、不思議に思うのですが、 見る限り、歩きながら吸っている人を見たことがなく、手に持って歩いている人ばかりです。 信号待ちなどの時に吸うくらいでしかないようなのですが、 住宅街なので、駅付近まで着かないとそういった場所もありません。 つまり、ただ持っているだけで駅に着いているような気がするのですが、 着いてしまえば吸うこともなく捨てている人がほとんどです。 なぜ吸いもしないものを火をつけて持って通うのでしょうか? それとも私が気づかないだけで、 実は途中の道端などで一服しながら通勤する人が多いのでしょうか?

  • なぜ日本では街中や観光地にゴミ箱が少ないの?

    日本では、街中・公園・観光地・自然景勝地などのゴミ箱が少ないような気がします。 その代わり、「ゴミは持ち帰りましょう」という看板はよく目にします。 アメリカなどでは、市街地の交差点から国立公園(自然景勝地)の遊歩道に至るまで、よくゴミ箱を見かけます。 たしかに、自身の出したゴミは自身で処理すべきでしょう。 しかし、ゴミのポイ捨てを減らすためには、性善説を前提にしていては改善されないような気がします。 ゴミを捨てる人は、ゴミ箱がないからポイ捨てをするのだと思います。 また、ゴミ拾いをするよりゴミ箱設置&ゴミ回収の方が、コストや環境美化の観点からも優れていると思うのですが、なぜ、日本ではゴミ箱を積極的に設置しないのでしょうか? 環境美化より道徳心向上のほうが重要なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • ごみ収集所の掃除当番について

    おはようございます。 地域によって違うこともあるかもしれませんが、ゴミの収集場所の掃除当番ってありますよね? ゴミは指定の透明袋に入れて出すんですが、たまに間違えて(?)紙袋で出す人がいます。 収集車は持っていってくれないんですが、たぶん本人も気づかずに放置してあります。 これってやっぱり掃除当番が引き取って、次回の収集日に袋に入れて出すんでしょうか? みなさんはどうされていますか?

  • ボランティアが仇になる?

    世界には慈善活動をするNPOや、それ以上に個人で自主的に行っている人が大多数いると思います。 その身近なものにあるゴミ拾いですが私はNPOに以前所属していた延長で退所し会社員としている現在でも毎日行っています。みなさんも外出すれば必ず歩道や道路、あらゆる場所にポイ捨てゴミが捨てられているのを見ますよね?捨てる人がいなければ片付けなくてすむ。。。あたりまえですが楽です。しかし、私は放置されたまま歳月を減て、どんどん次のゴミを呼び込むゴミを片付ける以外はポイ捨てを防止するすべはないと考えます。「誰かのゴミがあったから自分も捨てた」。「持ち帰るのが嫌だから、面倒だから」。こういう理由が大半です。また、掃除をする私は片付けている最中にどういうわけか見知らぬ人に文句を言われたり、蹴られたり、物理的、噂を立てられ被害を被ることも実際にあります。人の噂はどんどん広がるように、地域住人でさえ、私がゴミ拾いをしているのを見て不振に思ったり、嫌がらせや暴力行為をしてくることもしばしばです。世の中は善と悪で両立してこそ成り立つという言葉には当てはめたくないですがゴミ拾いボランティアは何かのターゲットや世間、個人間の嫌がらせ対象になりやすいのでしょうか?

  • マナーの悪い義母

    夫の母(義母)が、一般常識の欠けているところがあり、道端に平気でゴミを捨てるんです。 私、ゴミをポイ捨てする人って大嫌いなので、許せないんです… 特に捨てるのはお菓子の袋やティッシュなど。 義両親とお墓参りに行ったときもお供え物の饅頭や煎餅の空き袋をお墓の敷地内へポイっと捨てるんです。 理由は「お墓にもってきたものは持ち帰ってはいけないという言い伝えがあるから…」だそうで。 義両親とイチゴ狩りに行ったときも、イチゴ園の敷地内にビニールのゴミをポイっと捨てたんです。 ホントにありえない!! イチゴ狩のときはさすがに見兼ねて私が拾って車の中のゴミ袋に入れましたが、本当に引くんです。 マナーが悪すぎる!! そんな義母に最近嫌悪感を抱いてしまい、義理の母であることが不愉快でなりません。 こんな義母はどうしたらいいのでしょうか。

  • おいしくなければ返金します?

    ハンバーガーチェーン大手のロッテリアは15日、16日発売の「絶妙ハンバーガー」(360円)を 購入した顧客が「おいしくない」と申し出た場合、代金を全額返金すると発表した。食べた量が 半分以下であることが条件。31日までの期間限定だが、ファストフードのこうした取り組みは珍しい。 「絶妙ハンバーガー」は、同社が素材にこだわった「絶品ハンバーガー」シリーズの第2弾。 肉の種類や部位を厳選し、トマトやたまねぎなどの野菜も新鮮な食感を味わえる食材を使っている。 均一の味を出すため、アルバイトを含む全国500店の従業員に、肉の焼き加減などを含めた 調理マニュアルの徹底を指示するなど、作り方も統一したという。 この日の記者会見で玉塚元一会長は「手間暇かけてこだわってつくったハンバーガーにかける思いは 消費者に伝わるはず」と語り、食材と味に対して強い自信を示した。同社は、期間中の返品率を1~5%と試算している。 ファストフード業界の競争は一段と加速しそうだ。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090715/biz0907151904009-n1.htm 画像:ロッテリアが16日から発売する「絶妙ハンバーガー」は、発売後2週間はまずいと感じればお金を返金する http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/090715/biz0907151904009-p1.jpg 画像:ロッテリアが発売する「絶妙ハンバーガー」 http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/090715/biz0907151904009-p2.jpg これは食べるのを半分以下にして返金を何度も繰り返してもいいのでしょうか? タダメシにありつけるわけですから相当多くの人が半分残している姿が想像できますが、 こういうキャンペーン珍しいですが効果的なものなんですか? 数日経過していますが実際の状況はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 差別?

    世の喫煙家の皆さん。最近は吸う場所がなくなって本当に大変ですね。 でもね、たばこを吸わない人からするとあの煙はただのたき火の煙と一緒で、 くさいことこの上ないんですよ。しかも健康に悪いし。 一日も早くニコチン中毒を治せるようお祈りします。 ところで質問なんですが、たばこの箱には健康を害することとか吸い過ぎに注意みたいなことが書いてありますよね。 でも、食べ物には全く書いてあるのを見たことがないんですよ。 例えば、MacDonaldに代表されるファストフード。 昔、毎日Macのハンバーガー食べ続けるとって言う映画がありましたけど。 あの映画の結末は僕は知らないんですけど、 こういう食べ物に含まれる脂肪酸が体に悪いことはもう明らからしいですね。 でも、マクドナルドを始めファストフードのショップで健康を害することや食べ過ぎ注意みたいな事って書いてありませんけど。 どうしてたばこに対しては過剰なまでに対応を求めるのに、 食い物は平気なんですかね。 たばこの脂煙はくさくて、食べ物はおいしいからでしょうか。 でもこれって差別だと思います。 僕はたばこの脂煙大嫌いですけど、 やはりなるべく平等にした方がいいと思うんですが。 どうしてこんな風に健康に悪いものに対して温度差が生まれているんですか。 教えてください。

  • 灰皿代わりの空き缶

    喫煙できる場所の制限が厳しくなっている昨今、広場や路上で飲料水の空き缶を灰皿の代わりにしてタバコを吸っている人を多く見かけるようになりました。 このような行為は、私からすれば非常に行儀が悪く感じます。吸い殻入れを設置してある場所まで移動するとか、携帯灰皿を持参するなりすれば済む話だと思います。同じ喫煙者として、いつも恥ずかしい思いに駆られてなりません。まあ、ポイ捨てするより多少はマシかもしれませんが。 さて、これをリサイクルの観点から見た場合に疑問を覚えたので質問致しました。中にタバコの吸い殻やゴミなどが入った空き缶は、果たしてリサイクルが可能なのでしょうか。可能だとしても、余計な手間や経費がかさんでしまうのではないでしょうか。 事情に詳しい方、是非お教えください。

専門家に質問してみよう