• 締切済み

世の中に自分と似た人間が3人居る

この言い伝えの起源と真偽について教えてください

noname#233164
noname#233164

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

紀元は知りませんが、自分でもないですけど、そっくりな人を3人以上。 そして、3組ほど知っていますが。

noname#233164
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#233164
質問者

補足

起源不明なのでBAはなしとします。 ですが、似た顔の人が一堂に会したらさぞや壮観だろうと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.2

 何でも三に拘るのは仏教の教えで、実際には、自分に似た顔の人なんて五万といます。1億2000万人を超える人口を抱える国ですからね。自分の顔は特別などとは考えない方が良いです。  誰でもそうでしょうが、自分の顔に似た犯罪者が死刑になるのを見るのは嫌ですよね。オウムが死刑になった時に、似た顔の人がどれだけ多くいた事でしょう。

noname#233164
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.1

いると思う。 以前みんなで飲んでいたら、あまりにそっくりな人が別のテーブルにいて記念に写真を撮らせてもらったことがあります 今思えば連絡先も聞いておいて「同じ顔会」でも作ればよかった 起源はわからないです

noname#233164
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世の中に自分と似た人間が3人居る

    こういう言い伝えがありますが似た顔の人は性格まで似るのでしょうか?

  • ドイツでは、乾杯のときに相手の目をみて行わないと、その先7年間不幸な性

    ドイツでは、乾杯のときに相手の目をみて行わないと、その先7年間不幸な性生活を送るという 言い伝えがあります。このように少し変わった国々の乾杯の風習を教えてください。 またドイツでのこのジンクスの起源を知っている方がいましたら教えてください。

  • 世の中、自分以外誰も信じれる人間なんていませんよね?

    世の中をよく知っている方に質問です。 自分が世間知らずで純粋だと思う方は回答をご遠慮ください。 よく、「信用してたのに裏切られた」と言う人がいますが、当たり前のことですよね?笑 人間そもそも信用なんてできない動物なんだから。 『弱さ』というものを持っている限り。 人を信じるという行為自体していることがおかしいですよね?

  • 「自分がした悪い事は必ず自分にはね返ってくる」ってどういう根拠ですか?

    そういう格言?言い伝え?よくありますよね。 私もここに、そう書いてる人がいるのを何度か見ました。 でも、どうして、そう言い切れるんでしょうか? 単なる傷ついた人の心を軽減するための慰めかな?って思うんですが・・・

  • 四葉のクローバー

    四葉のクローバーが幸運をもたらすという話は、どこの国の言い伝えに起源するものですか。 海外のペンフレンドに四葉のクローバーのグッズをプレゼントしたいのですが、欧米の人に四葉のクローバーを渡しても意味は通じるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • なぜ働かない人間が生きれる世の中になったのか?

    なぜ働かない人間が生きれる世の中になったのか? 貧しい国では子どもたちが毎日水汲みだけで一日終わってしまうところもあります。 必死に労働してロクに教育も受けられません。 なのに、この国では何もしないで一日中だらだらしてる人間が普通に何年も生き延びています。 おかしくないでしょうか!? 自分の子供にどう説明しますか?

  • あなたは世の中を変えるために生まれてきた人間ですか?

    あなたは世の中を変えるために生まれてきた人間ですか? 何か変わったことはありますか?

  • なぜ世の中、死ねばいい人間があふれているのか?

    SNSなんて夜中は死ねというワードが常にトップ5圏内で使われている。 ここ数日でも 志村けんと同じ番組に出演している女優?タレント?が 私は志村さんとは2週間以上あってないので大丈夫ですよみたいに 投稿したら、志村さんの心配ぐらいしろよなどのツイートで炎上したそうで うっとうしいね、いちいち批判ツイートするやつって死ねばいいのにってつくづく思うし 川口春奈さんのもにきびできていてーーとツイートしたら 口悪い、印象悪くなったなどのコメントが殺到し炎上。 安倍総理の妻がレストランの近くの桜で写真とっただけで 批判殺到とかな、どうでもいい赤の他人にはどうでもいいだろうって こういう炎上だのきくたびに思うんだよね。 ほんと、こういうのみていると死ねばいい人間があふれているなぁとつくづく思う。 とくに知らないやつが大量に死んだ所で欠点はないしね。 知り合いのyoutuberも 今はうざい人間だらけだから、そいつらにへんなコメントされないように 動画作成しないといけないから面倒だとよくいっている 日本のテレビ番組などがつまらなくなったのも、これが理由だしね ちょっとでも不適切な面があっただけで、それなりのうざい人間からの苦情の電話が くるそうだから。

  • 世の中と人間の汚さとどう向き合えばいい?

    興味本意の質問もしますが、 これは真剣な質問です。 世の中の汚さや理不尽さをどうしても許せません。 人間の汚い欲望にも嫌気がさします。 何よりもそれに対抗できない弱い自分が憎くて憎くて仕方ありません。 自分の人間としての欲望にも吐き気がします。 特に性欲。 だいぶ捨てましたが、女性には目が向くし、リア充にめちゃくちゃ嫉妬して殺意を抱きます。 外出るのが怖いです。 というか汚い欲にまみれた自分と向き合い、汚い欲にまみれた他人に殺意を抱きつつ、羨ましくも嫉妬するので、精神的にかなり疲弊します。 また仕事や勉強において。 無能なクセに我が強く、ミスったり、理不尽にさいなまれると自分を殴ってクズだの死ねだの普通に言います。 なんでこんな目にと理不尽に思ったり、なんでこんな簡単なことができないんだと無能さに苛立ちます。 あまりに自分を責めすぎて、自分を傷つけることを何とも思わなくなりました。 もはや自分が「あぁ、死にたいわぁ~」って言うことにためらいなく、他人がリスカしたり、自殺したがってても「ふーん、痛そうやでぇ」としか思わないです。 深刻さもなくあくびしながら軽く言うし、のんびり聞くので、たまに驚かれますが。 異常なんですかね?ぼく だいぶ長くなりましたが、理不尽で汚い世の中や人間と皆さんはどう折り合いをつけてますか? 私の考えに対するご意見も遠慮なくどうぞ。 ほかの死にたがってる人と違って、やさしい言葉は大して望んでないです。

  • 世の中の人間について

    私は「世の中の人間には自分に似た人間が7人はいる」 という言葉を聞いた事がありますが、 自分の分身は、この世にいるのでしょうか? また、自分のクローンがいるとすれば、 真っ先に殺すとおもいますが、 自分の分身をつくる方法はあるのでしょうか? さらに、その自分の分身がいるとすれば、 自分の仕事を手伝ってもらったらり、 いやな事をやってもらったりするのですが、 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう