• ベストアンサー

あなたは世の中を変えるために生まれてきた人間ですか?

あなたは世の中を変えるために生まれてきた人間ですか? 何か変わったことはありますか?

  • ha5050
  • お礼率36% (316/866)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  当たり前です。 人口が1人増えた。  

その他の回答 (3)

noname#116897
noname#116897
回答No.4

いいえ、世の中を変えるために生まれてきたようには全く記憶しておりません。 どちらかというと、世の中の方が勝手にわたしに生まれてきて、ずいぶんとわたしが変わって しまいました。おどろきです。

回答No.3

「世の中」という存在はない。 一人一人の人間の集合以外の何ものでもありません。 そこで「世の中を変える」というのは、他人を変える ということを意味しますが、そうした「他人に強制 されることによって変わる部分」は、現象的であり、 社会内淘汰による進化の流れに乗ったものしか残らず、 そうして「世の中を変えた」というのは、神輿に乗せ られた飾りに過ぎません。 真の意味で「世の中を変える」のは、個々人の意識に 働きかけ、一人一人が自分で変わるものです。 その悪しき例が貨幣制(本来、助け合っている社会をして、 意識としては奪い合う弱肉強食のジャングルに変える)。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.2

はい。 賢い男が一人増え、その男は幸せになった。

関連するQ&A

  • 世の中では、『人間性』について。

    やはり・・・世の中では、『人間性』って大切なものでしょうか?

  • 世の中では真面目で頑張る人間より

    真面目で陰キャな人間より要領よく(ずるく)うまくやった人間の方が成功するというのはどういったことなのでしょうか。 この仕組みを変えないと、真面目にやったやつが馬鹿を見る世の中ということになります。 これを公式に押し出せますか? 真面目にやってたってだめなんだぞ?裏道を探れと。 言えますか?

  • 世の中が非人間的になっていくこと

    先日質問で「ファミレスのマニュアル化」とか「企業電話受けの形式的名乗り」とか、大量の不特定顧客を捌く必要性として、そのような形式化が主流になっているという流れを確認したのですが、考え方次第では、あきらかに、特に商分野でそしてそれから波及して世の中一般が非人間化しているということも言えると思います。人間的な自然さが遠ざかっていると言う印象です。 こういうことは、資本主義社会におそらく必然だったのだとは思うのですが、それは大げさに言えば、哲学的に言って是なのでしょうか?あるいはそんな哲学など墨に追いやられて何も効力を持たないのでしょうか。あるいは非人間化システム化がすなわち人間社会でより是とされるという考えが主流なのでしょうか? どうも、私はこういう世の中が寒々しくて仕方がないのです。

  • なぜ働かない人間が生きれる世の中になったのか?

    なぜ働かない人間が生きれる世の中になったのか? 貧しい国では子どもたちが毎日水汲みだけで一日終わってしまうところもあります。 必死に労働してロクに教育も受けられません。 なのに、この国では何もしないで一日中だらだらしてる人間が普通に何年も生き延びています。 おかしくないでしょうか!? 自分の子供にどう説明しますか?

  • 世の中の人間について

    私は「世の中の人間には自分に似た人間が7人はいる」 という言葉を聞いた事がありますが、 自分の分身は、この世にいるのでしょうか? また、自分のクローンがいるとすれば、 真っ先に殺すとおもいますが、 自分の分身をつくる方法はあるのでしょうか? さらに、その自分の分身がいるとすれば、 自分の仕事を手伝ってもらったらり、 いやな事をやってもらったりするのですが、 いかがでしょうか?

  • 世の中にはいらない人間

    40代前半、独身、身長164センチ体重80キロ、声が大きく早口な女性です。自分勝手でネガティブで感情的とも言われます。 世の中にはいらない人間でしょうか?

  • 世の中と人間の汚さとどう向き合えばいい?

    興味本意の質問もしますが、 これは真剣な質問です。 世の中の汚さや理不尽さをどうしても許せません。 人間の汚い欲望にも嫌気がさします。 何よりもそれに対抗できない弱い自分が憎くて憎くて仕方ありません。 自分の人間としての欲望にも吐き気がします。 特に性欲。 だいぶ捨てましたが、女性には目が向くし、リア充にめちゃくちゃ嫉妬して殺意を抱きます。 外出るのが怖いです。 というか汚い欲にまみれた自分と向き合い、汚い欲にまみれた他人に殺意を抱きつつ、羨ましくも嫉妬するので、精神的にかなり疲弊します。 また仕事や勉強において。 無能なクセに我が強く、ミスったり、理不尽にさいなまれると自分を殴ってクズだの死ねだの普通に言います。 なんでこんな目にと理不尽に思ったり、なんでこんな簡単なことができないんだと無能さに苛立ちます。 あまりに自分を責めすぎて、自分を傷つけることを何とも思わなくなりました。 もはや自分が「あぁ、死にたいわぁ~」って言うことにためらいなく、他人がリスカしたり、自殺したがってても「ふーん、痛そうやでぇ」としか思わないです。 深刻さもなくあくびしながら軽く言うし、のんびり聞くので、たまに驚かれますが。 異常なんですかね?ぼく だいぶ長くなりましたが、理不尽で汚い世の中や人間と皆さんはどう折り合いをつけてますか? 私の考えに対するご意見も遠慮なくどうぞ。 ほかの死にたがってる人と違って、やさしい言葉は大して望んでないです。

  • 毎日、世の中の人間に憤りを感じます

    大学生♂です。私は異常なほど正義感の強い人間です。そのせいで世の中の人間に嫌気がさしています。ちょっとした『非常識な行動』を見たり、聞いたりするととても憤りを感じます。常に人間を善と悪とで二分化してしまい、悪の方の人間は「しねばいいのに・・・」とまで思ってしまいます。色んな人間が見たくてサービス業のアルバイトを2年前から始めています。毎日老若男女のお客さんを相手にしているのですが、正直、「世の中ってこの程度の人間の集まりなの?」と思ってしまい、「こんな人間はいないほうがいい」とか「こんな人間に生きてる意味なんてあるのか?」とすぐに存在否定に繋がってしまいます・・・。 実際は上記に書いたことよりもひどいです。そのひどさが日に日に増し、人間不信に近づいていると思います。悩んで悩んで両親に相談してみたところ、「悪い人間もいるから世の中が成り立っている。良い人間ばかりになるとつまらない世の中になる」との納得のいかない答えでした。 私は病気なのでしょうか? 私には何が必要なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 所詮世の中どうでもいい人間や興味のない人間は無視

    所詮世の中こんなもんですよね 僕みたいな虐待やいじめや母親が自殺して高校行かせてもらえなかった人間は、就職活動も失敗して誰からも相手にされず無視されてそこに居ないものにされる 優しさや思いやりが大切とか言っておきながら実際はどうでもいい人間や興味のない人間は見てみぬ振りして相手にせず無視してそこにいないものにする。 多様性が大切とかいっておきながら、実際は異質なものは排除する。 それなのに、その組織は優しさや思いやりが大切とか風通しがいいとかいう。 嘘ばかり 所詮世の中こんなもんですね。 そんな世界、どう生きればいいですか?

  • 世の中の人間ってなんでこんなに馬鹿ばっかなんですか?

    世の中の人間ってなんでこんなに馬鹿ばっかなんですか? 僕が憤りを覚えるのは恋愛です。恋愛するなんてくだらなくてやめたほうがいい無駄なことだと思います。どうせ好き好き言っているのは、いまだけなのに。 馬鹿ではないでしょうか?僕はいまだに恋愛したことはありません。必要ないからです。 どう思いますか?