• 締切済み

ドイツでは、乾杯のときに相手の目をみて行わないと、その先7年間不幸な性

ドイツでは、乾杯のときに相手の目をみて行わないと、その先7年間不幸な性生活を送るという 言い伝えがあります。このように少し変わった国々の乾杯の風習を教えてください。 またドイツでのこのジンクスの起源を知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.1

直接の回答ではありませんが…。 >ドイツでは、乾杯のときに相手の目をみて行わないと、その先7年間不幸な性生活を送るという >言い伝えがあります。 ドイツにこういう言い伝えは無いと思います。 検索してみたところ、http://www.worldlingo.com/ma/enwiki/de/Toast_(honor)の中の一節に「In vielen Kulturen, Etikette schlaegt das vor, wenn zwei Leute Glaeser beruehren, beim Roesten sie bilden Blickkontakt gleichzeitig. Kann das Schauen nicht in eines anderen Auge waehrend eines Toasts einen Mangel an Vertrauen bedeuten und wird gesagt, sieben Jahre Unglueck zu holen.」 RoestenはProstensの間違えで、他も含め、構文もおかしいです。 一番したに、英語からドイツ語への訳とかかれていますので、自動翻訳で変換したものだと思います。 こちらがオリジナルだそうです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Toast_(honor)  上のドイツ語の文は、 「多くの文化において、二人の人がグラスをぶつけて乾杯をするとき、相手の目を見ることがエチケットとされています。 乾杯のときに、相手の目を見ないことは信頼を欠く意味になり、その後7年間不幸を及ぼすと言われる。」と、読めます。 おもしろいドイツの乾杯の習慣としては、 現在は昔よりはっきりしませんが、ドイツ語には相手を呼ぶときに、Sie(あなた)とdu(君)の違いがあって、"Sie"から"du"と呼べる友達関係になるには、お互いにグラスを持った腕を組んで、相手の目を見て自分の名前を言い、腕を組んだまま乾杯する儀式があります。 http://www.google.de/imgres?imgurl=http://p4.focus.de/img/gen/K/q/HBKq4kqV_Pxgen_r_Ax354.jpg&imgrefurl=http://www.focus.de/fotos/horst-schlaemmer-alias-hape-kerkeling-trinkt-bruederschaft-mit_mid_126295.html&usg=__OBTniI0s0HQ9mlsikB9aPG8yDDA=&h=354&w=531&sz=25&hl=de&start=47&sig2=Xt65IcQqVKwjyl9edf-Xhg&zoom=1&um=1&itbs=1&tbnid=MqHJxfVOl8qY4M:&tbnh=88&tbnw=132&prev=/images%3Fq%3DBr%25C3%25BCderschaft%2Btrinken%26start%3D42%26um%3D1%26hl%3Dde%26sa%3DN%26rls%3Dcom.microsoft:de:IE-SearchBox%26rlz%3D1I7ACAW_deDE354DE354%26ndsp%3D21%26tbs%3Disch:1&ei=HoesTLnACYfFswb2nJXLAwおそらく、この行為は学生協会の飲み会が発祥だと思います。 ドイツでは、握手するときも相手の目を見て、相手の手をギュッと握ります。 話す時も相手の顔を見ないで話すのは失礼ですし、酒を交わすというのは昔から、外交上重要な儀式の一部で、目を見て乾杯しなければ、相手は毒でも飲まされるような不安感を感じると思います。