• 締切済み

ドイツでは、乾杯のときに相手の目をみて行わないと、その先7年間不幸な性

ドイツでは、乾杯のときに相手の目をみて行わないと、その先7年間不幸な性生活を送るという 言い伝えがあります。このように少し変わった国々の乾杯の風習を教えてください。 またドイツでのこのジンクスの起源を知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

直接の回答ではありませんが…。 >ドイツでは、乾杯のときに相手の目をみて行わないと、その先7年間不幸な性生活を送るという >言い伝えがあります。 ドイツにこういう言い伝えは無いと思います。 検索してみたところ、http://www.worldlingo.com/ma/enwiki/de/Toast_(honor)の中の一節に「In vielen Kulturen, Etikette schlaegt das vor, wenn zwei Leute Glaeser beruehren, beim Roesten sie bilden Blickkontakt gleichzeitig. Kann das Schauen nicht in eines anderen Auge waehrend eines Toasts einen Mangel an Vertrauen bedeuten und wird gesagt, sieben Jahre Unglueck zu holen.」 RoestenはProstensの間違えで、他も含め、構文もおかしいです。 一番したに、英語からドイツ語への訳とかかれていますので、自動翻訳で変換したものだと思います。 こちらがオリジナルだそうです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Toast_(honor)  上のドイツ語の文は、 「多くの文化において、二人の人がグラスをぶつけて乾杯をするとき、相手の目を見ることがエチケットとされています。 乾杯のときに、相手の目を見ないことは信頼を欠く意味になり、その後7年間不幸を及ぼすと言われる。」と、読めます。 おもしろいドイツの乾杯の習慣としては、 現在は昔よりはっきりしませんが、ドイツ語には相手を呼ぶときに、Sie(あなた)とdu(君)の違いがあって、"Sie"から"du"と呼べる友達関係になるには、お互いにグラスを持った腕を組んで、相手の目を見て自分の名前を言い、腕を組んだまま乾杯する儀式があります。 http://www.google.de/imgres?imgurl=http://p4.focus.de/img/gen/K/q/HBKq4kqV_Pxgen_r_Ax354.jpg&imgrefurl=http://www.focus.de/fotos/horst-schlaemmer-alias-hape-kerkeling-trinkt-bruederschaft-mit_mid_126295.html&usg=__OBTniI0s0HQ9mlsikB9aPG8yDDA=&h=354&w=531&sz=25&hl=de&start=47&sig2=Xt65IcQqVKwjyl9edf-Xhg&zoom=1&um=1&itbs=1&tbnid=MqHJxfVOl8qY4M:&tbnh=88&tbnw=132&prev=/images%3Fq%3DBr%25C3%25BCderschaft%2Btrinken%26start%3D42%26um%3D1%26hl%3Dde%26sa%3DN%26rls%3Dcom.microsoft:de:IE-SearchBox%26rlz%3D1I7ACAW_deDE354DE354%26ndsp%3D21%26tbs%3Disch:1&ei=HoesTLnACYfFswb2nJXLAwおそらく、この行為は学生協会の飲み会が発祥だと思います。 ドイツでは、握手するときも相手の目を見て、相手の手をギュッと握ります。 話す時も相手の顔を見ないで話すのは失礼ですし、酒を交わすというのは昔から、外交上重要な儀式の一部で、目を見て乾杯しなければ、相手は毒でも飲まされるような不安感を感じると思います。

関連するQ&A

  • 不幸過ぎてこの先、生きるのもツラい

    あまりに不幸と悩みが多すぎて頭がおかしくなりそうです。 もう、この20年廃人同然の人生で何度も死にたくなりました。 高校までは友達も結構いて、ごく普通の人生でした。 しかし20年位前に母親はヤミ金に騙されて家族の知らない所で長年払い続けていました。13年位前に「もう家にお金がない」と突然カミングアウト。父親が定年前に残業を頑張って貯めた400万も、1000万近い退職金も全てヤミ金にむしりとられ、その時は頭が真っ白になりました。 ショックだったけど生活もあるからバイトをしたりして家にお金も入れてました。 (姉はパニック等精神的な病気があり働けず) それでも生活は厳しかったので、母親は昼の仕事の後、知人のスナックで働き出したもののその先で今度は知人に騙され(複雑な上、書くと長くなるので簡単に言うと相手は他に知人の男4人を使って母親を待ち伏せたり散々脅して精神的に追い詰めた。私も家にいた時相手4人が来て家に上がりこもうとしたり散々近所中に聞こえるよう騒がれたり怒鳴られたりした) このトラブルを親戚に相談したら、助けるふりして騙し土地と家を奪われた(こっちも複雑で長い内容) 結局、親戚には土地と家を取られ知人のトラブルでは母親は警察に言うと相手の報復が怖いからと押し負かされ750万もの金をこの10年間払わされた。 結局相手の思った通りの結果にされた……。 私はその後これがキッカケでPTSD、ウツ、不眠(この10年ずっと平均3~5時間しか寝れず)対人恐怖症、持病の悪化などで仕事も出来なくなり友達とも10年以上会わず 引きこもりみたいな感じです。 この10年、母親の給料は全部返済で消え、生活は父親の2ヶ月に1回の年金だけで苦しい為、父親は66~75才位まで頑張って働いてくれたけど今年入ってから骨粗しょう症と脊柱管狭窄症になり歩くのも痛がる状態に……。仕事もやめたので収入が無くなり更に厳しく。 お金を貸してくれる知り合いや頼れる人もいないので結局母親の名義で消費者金融で借りるしかなく足りない生活費に充ててたけど今度はその返済金も加算される為 また苦しくなり……。 悪循環から抜け出せない中、最近また10年前と同じような問題が………。 職場を変えた母親が、同じパートのおばさんにお金を借りたらしく(数回に分けて200万位と言ってた)相手も返せる時で良いと言ってたけど最近になって5万ずつ返してほしいと言ってきた。 しかし今ガス代も払えず2ヶ月も止まっていて明日の食べるものも無いほど困窮しています。 その上、公共料金や税金の滞納もかなりありこちらの事情を言ってもわかってもらえず水道局の人間には「お金払わないのに水は普通に使ってるの?信じられない」と散々嫌みを言われたり「2ヶ月分払わないと給水停止だから」と威圧的に言われ凄く悔しかった。 丁度真夏の暑い時だったし両親も高齢だから水の無い生活は出来ないので年金で払ったけど、その後の生活費が足りなくなり本当に苦しかった(こういう困った時に母親がパートの人に借りて借金が200万近くになってしまった) 福祉協議会、生活保護にも相談したけど門前払いな対応(借金あるとダメらしいし) もう、本当に行き詰まって死にたい位です。または騙したやつらを殺したい位です。 ヤミ金、知人、親戚に騙されて金も土地も全部失い、働きたくても精神や身体の不調で思うようにいかず、父親も病気になって介護までとはいかないけど多少周りの事を私がやらなきゃならず最近痴呆みたいな症状も増えてきた(すぐ色んな事忘れる) 母親もお金の悩み以外に職場でのパワハラがひどいので夜中寝てる時、大声で怒鳴ったりうなされたり精神的におかしくなりつつあり、姉も常にイラついて怒鳴ったり暴言が増え、私も体調は良くならず好きな事も何一つ出来ずストレスの限界。 本当に家全体が呪われてる気がする。 結局これから先も生活面やお金の面では 誰も助けてくれずトラブルや借金返済からも逃れられず年ばかりくっていき結婚も子供も産めず(と言ってもお金の心配や両親とかの先の不安があって今誰かと付き合おうという気力も全く無い…しかももう子供産むのもギリギリか厳しい年齢) ムカつくけど騙したやつらだけが良い思いをしている世の中だよ……。 最近は感情のコントロールが出来ず 他人にも憎しみを抱くようになってきていて本当にヤバイかと……。 自分だけこんな状態で10年も苦しんでるのに良き家族やパートナーのいる人を見ると羨ましさと憎しみを覚える。 あとはスーパーとかでなんのお金の心配もなく好きなものや欲しいものをどんどん買ってる人とか。 こっちはパン1つさえ買えるかどうかなのに……。 人を羨んだり憎んでも仕方ないのはわかるけど、いつかドン底から抜け出せるかと思いつつ頑張って来たけど、どんどん深みにはまる一方で何一つ良くならない。 私自身もう人を信じられず心は荒みきってしまって自分に対しても嫌悪感だらけ。 こんなのなら楽になりたくなる……。 まとまりの無い文章ですみません。

  • 性行為の相手としてはもう見られないのなら離婚したら

    自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか?出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか?もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 私は妻と結婚する時に相手を性行為できる相手ではないと思ったら、その瞬間に離婚できると言う約束をして結婚しました。性行為できないような相手と一緒にいる意味ないので。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています

  • 女性の方へ質問です。

    ごく普通に異性とお付き合いのある方、または既婚の女性の方に質問です。 僕は37年間彼女がいたこともなく、自宅に同居の親も要介護のため、自分の性生活すら、月イチの風俗女性のみですが、そんな不幸な男の人の事って、見た目でわかるもんですか? あ、コイツ不幸なヤツだ、近づきたくねぇ!みたいな(笑)

  • 夫、妻を性行為の相手と見れなくなったら夫婦は終わり

    自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか?出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。 子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。 夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか?もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 私は妻と結婚する時に相手を性行為できる相手ではないと思ったら、その瞬間に離婚できると言う約束をして結婚しました。性行為できないような相手と一緒にいる意味ないので。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 「夫を愛していますが、男としては見れませんので性行為は別の男性としています。夫は夫で別の若い女性と性行為をしています。でも、私たちは愛し合っている夫婦です。」 こういう状態はどう見ても夫婦として破綻していると思いますが。 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています、

  • 3年間付きあった相手から無視されています。

    3年間付き合った相手から一週間前から無視されています。 皆様には絶対批判される不倫の関係で私は30台前半、相手は50歳前です。 かなりマメな相手でしたのでこれまで1日も連絡を欠かしたことはなかったのですが・・ 彼は某有名国〇大学の教授ですが、外でたばこを吸っている見ず知らずの他人さまに罵声をあびさせたり、居酒屋さんのようなお店で騒いでる隣のお客さんに怒鳴りにいきそうになったりしたこともあります。社会的立場のある人がすることではないんじゃないかな、と思ったこともあります。 お金にはものすごく細かく、ほぼ毎回のように、今日のデートは〇〇円も使ってしまった、など言うような方です。ちなみに彼はお小遣い制ではなく、自宅でも自分でお金の管理をしているそうです。 それでも大好きだった時代があったのですね。 でも、半年くらい前から先の見えない不倫に不満を感じるようになり、自分の中でも冷めた部分はあったのですね。だからこのままお別れしてもいいや、という思いもあるのですが、どうして無視されているのかわからないし、涙が出てきました。情なのでしょうか。 無視をされると精神的にも堪えますよね。はっきりと嫌いになった、と言われたほうが楽ですよね。 失恋から立ち直るにはどうしたら良いのでしょうか、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • ドイツの貴族について教えてください。

    ドイツで「貴族」と言われる人達の生活について調べております 昔の貴族の生活についてはサイトさまをめぐって見たのですが、現在のドイツの貴族の生活などについて記載されているサイト様を見つけられず悩んでいます。 礼節やしきたりのようなもの、何でも結構ですので情報がございましたら教えて頂きたいです。 また、ドイツ独特の風習等もご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 目の視線の先が意識とずれるのですが・・・

    ここ半年ぐらい、指摘されるようになったので、 質問させてください。よろしくお願いします。 わたしは、人の目をみて話をするほうなのですが、 ここ半年ぐらい、 「どこ見てるの?」と言われることがよくあるんです。 友人などにいろいろ聞いてみたところ、 わたしが目を見ていると思っているときは、 わたしの視線はおでこからコメカミのあたりを見ているらしいのです。 鼻や口をみているときに、相手と目が合っているようなのです。 これは、数人の人に言われたわけではなくて、 たくさんの人に言われるようになったので、 気になりだして、最近では、 きちんと人の目をみて、話を聞くことができません。 要するに、 自分が見ていると思っている視線の先よりも、 ちょっと上のほうに視線が向いているということなのですが、 これは病気でしょうか? 病院にいけば治るものでしょうか? 自分で治す方法はありますでしょうか? ちなみに、わたしは視力が両方とも0.1ありませんので、 コンタクトレンズをしています。 コンタクトレンズは、 2週間使い捨てのものを使っているのですが、 2週間近くつけっぱなしにしていることもあるんですが、 それも関係ありますでしょうか? 出来るだけ早く、解決したいので、 ご回答よろしくお願いいたします!

  • 養子離縁をする相手の連絡先が分からないのですが、どうすればよいのでしょうか?

    私は7年前に離婚したのですが、その時に入籍した当時養子縁組し約9年間一緒に生活をしました相手の連れ子(女の子)がいたのですが、養子離縁の手続きを20歳になるまで2年待ってくれといわれ、離婚当時は養子離縁の手続きはしないでおきました。ところが2年どころか7年経つ今でもまだ子供の籍は私の戸籍に載っております。もちろん娘は離婚した女性と一緒に暮らしていると思われますが、連絡先が分からなくなっており、約5年間も連絡も取れず、それだけでも養子縁組を維持する意味がないと思うのですが。こういう場合養子離縁の手続きはどうすればいいのでしょうか。養女は現在26歳になっております。

  • 相手の気持ちが分からなかった一年間

    お互いにアラサー男女です。 一年間付き合って、そろそろ結婚かなぁなんて思っていた矢先のことです。 [俺は子供も結婚も考えられないんだ、他の人に幸せにしてもらった方がいい]と前触れなく、振られました。 前の彼女とは結婚とか子供のこと話してたのに?前の彼女は家事できない中高ひきこもりのメンヘラで、私は家事できて不満なんてないって言われてきたのに? 理解できなかったけど、何言っても通用しないからあっさり別れました。 大体3ヶ月たった頃に貸していた電子機器を返してもらいたくて郵送してって連絡したら、会おうって言われました。 その時に、[別れ話の時どうしても言えないことがあって…実は、投資で騙されて2000万円溶かした。親にも借りて、迷惑かけたんだ。親には謝って、弁護士と相談して取り返せるけどそれで殺される可能性や職場にチクられる可能性があるから取り返すことはやめた。言えなかった、ごめん] なんで、今さらそんなこと言うの?私はもう、新しい彼氏と新しい生活始まって楽しいし今さらそんなこと言う必要あるの? 今の彼氏は以前から猛アタックされてた人だし職場の人を含めて彼氏とご飯に行って太鼓判だし、結婚したいねって話してるから近々話はまとまるかと思います。両方の親にも会う予定です。 溶かした話で、私にお金をかけない理由はその時に、分かりました。相手は私より稼いでると思うけど、食事とか私がいつも多めに払ってきたし、プレゼントもあげることはあっても貰うことはなかったし。 相当倹約家なんだなぁ(笑)と思っていました。 向こうは久しぶりにご飯を食べて楽しそうにしていて、顔は柔らかくなっていました。 私が道端の映画のポスター見ていれば、今度一緒に行こうか!とか、車で家まで送ってくれた後にわざわざ降りてきて抱き締めてきて、相手の言動が怖いと思いました。 都内なんだから、車を手放せばいいし。別れる前にずっと欲しがってたGMTがたまたまあって、100万円くらいの時計買ってたけど買わなきゃよかったのでは?と思います。 あっさり理由も分からず振られて、私のこと好きじゃないんだろうなって思ってたから元彼の行動は何なの?と疑問です。 バイバイしてからは、お互いにお互いの場所で頑張ろうねってラインして、音沙汰ないけど何がしたかったのか分からなくてモヤモヤします。 下らない話だし、今の彼氏と結婚するのが一番いいと私も職場の人も思っているけど客観視してどう思いますか? 付き合った時に起きたこと全部を書いている訳ではないから、分からない部分もあるとは思いますが別れた相手に映画誘うとか抱きつくとか考えが分からないので、特に男性にご意見ほしいです。 分からないって事が嫌だけど確認のしようがないし、少しでも私の気持ちが納得できればなと思っています。

  • 「うつ病」で7年間も働いていません。就職先は決まりましたが・・・

    「うつ病」で7年間も働いていません。36歳の男性です。 前までは老人福祉の仕事をしていました。(介護福祉士の資格をもっています。) 自殺未遂もしました。もう二度と老人福祉の仕事には就きたくない! と思い、その後、ポスティングのバイトを少しと、他のアルバイトを応募しては落ちまくり、それでも受かったところも、1週間とは長続きしませんでした。  お医者さんにもかかっており、今、一番軽い抗うつ剤を服用しています。お医者さんには「あせらないで仕事先を探した方がいいですよ。でも、採用する側の求めるものとあなたの健康状態がうまく合致するよう多少あなたも妥協しなければいけないかもしれない。」と言われています。親元に今住んでいます。  先日、あれほど嫌だった老人福祉の仕事に就くしかこれから先、働き口がないと思い、よく思い返して決断し、面接を受けたところ介護福祉士の資格を持っていたおかげもあり、何とか受かりました。  就職先はグループホーム(高齢者が、5人から18人程度の人数で借家やアパート等で家庭的な雰囲気を持って共同生活をし、同居者あるいは介護スタッフが生活援助を行う。)です。 家からも近いです。週3回 4時間ずつの勤務です。 これならなんとかやっていけそうかというぎりぎりの今の私の状態です。  特別養護老人ホーム、デイサービスで働いたことはありますが、 もう7年も前の話で、ブランクがあるのでとても不安です。  面接の折に施設見学させていただいたのですが、職員さんは やさしそうな女性がほとんどでしたが、その日、非番の人もおり、 一概になんともいえません。  この欄に投稿して少しは気分もまぎれるかとおもって投稿しました。 何か仕事を続けていく心構えや、秘訣などがありましたら相談にのっていただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。 それから、付け加えなのですが、近い将来、本職員として採用していただけるところまで、もしいったとしても、離職票や年金手帳を出せば、すぐに7年間働いていないことが、ばれてしまいます。 履歴書では最近まで働いていたことになっています。 もし、正直に履歴を書いていれば、今、受からなかったでしょう。 このことについても、相談にのっていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。