• ベストアンサー

「うつ病」で7年間も働いていません。就職先は決まりましたが・・・

「うつ病」で7年間も働いていません。36歳の男性です。 前までは老人福祉の仕事をしていました。(介護福祉士の資格をもっています。) 自殺未遂もしました。もう二度と老人福祉の仕事には就きたくない! と思い、その後、ポスティングのバイトを少しと、他のアルバイトを応募しては落ちまくり、それでも受かったところも、1週間とは長続きしませんでした。  お医者さんにもかかっており、今、一番軽い抗うつ剤を服用しています。お医者さんには「あせらないで仕事先を探した方がいいですよ。でも、採用する側の求めるものとあなたの健康状態がうまく合致するよう多少あなたも妥協しなければいけないかもしれない。」と言われています。親元に今住んでいます。  先日、あれほど嫌だった老人福祉の仕事に就くしかこれから先、働き口がないと思い、よく思い返して決断し、面接を受けたところ介護福祉士の資格を持っていたおかげもあり、何とか受かりました。  就職先はグループホーム(高齢者が、5人から18人程度の人数で借家やアパート等で家庭的な雰囲気を持って共同生活をし、同居者あるいは介護スタッフが生活援助を行う。)です。 家からも近いです。週3回 4時間ずつの勤務です。 これならなんとかやっていけそうかというぎりぎりの今の私の状態です。  特別養護老人ホーム、デイサービスで働いたことはありますが、 もう7年も前の話で、ブランクがあるのでとても不安です。  面接の折に施設見学させていただいたのですが、職員さんは やさしそうな女性がほとんどでしたが、その日、非番の人もおり、 一概になんともいえません。  この欄に投稿して少しは気分もまぎれるかとおもって投稿しました。 何か仕事を続けていく心構えや、秘訣などがありましたら相談にのっていただけないでしょうか?  よろしくお願いいたします。 それから、付け加えなのですが、近い将来、本職員として採用していただけるところまで、もしいったとしても、離職票や年金手帳を出せば、すぐに7年間働いていないことが、ばれてしまいます。 履歴書では最近まで働いていたことになっています。 もし、正直に履歴を書いていれば、今、受からなかったでしょう。 このことについても、相談にのっていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。  

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

>それから、付け加えなのですが、近い将来、本職員として採用していただけるところまで、もしいったとしても、離職票や年金手帳を出せば、すぐに7年間働いていないことが、ばれてしまいます。 履歴書では最近まで働いていたことになっています。 もし、正直に履歴を書いていれば、今、受からなかったでしょう。 このことについても、相談にのっていただけないでしょうか? 上記のようなことを考え、心配するからあなたはうつになったのです。 新しい仕事場で難しいことは一切考えず毎日を楽しく働いてください。そして仕事に慣れてください。それ以外のことは「妄想」ですから捨ててください。

aki80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。実践してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• isatake
回答No.1

この方のサイトを御覧下さい、参考になります。 http://utsu110.jp/

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。