• 締切済み

不幸過ぎてこの先、生きるのもツラい

あまりに不幸と悩みが多すぎて頭がおかしくなりそうです。 もう、この20年廃人同然の人生で何度も死にたくなりました。 高校までは友達も結構いて、ごく普通の人生でした。 しかし20年位前に母親はヤミ金に騙されて家族の知らない所で長年払い続けていました。13年位前に「もう家にお金がない」と突然カミングアウト。父親が定年前に残業を頑張って貯めた400万も、1000万近い退職金も全てヤミ金にむしりとられ、その時は頭が真っ白になりました。 ショックだったけど生活もあるからバイトをしたりして家にお金も入れてました。 (姉はパニック等精神的な病気があり働けず) それでも生活は厳しかったので、母親は昼の仕事の後、知人のスナックで働き出したもののその先で今度は知人に騙され(複雑な上、書くと長くなるので簡単に言うと相手は他に知人の男4人を使って母親を待ち伏せたり散々脅して精神的に追い詰めた。私も家にいた時相手4人が来て家に上がりこもうとしたり散々近所中に聞こえるよう騒がれたり怒鳴られたりした) このトラブルを親戚に相談したら、助けるふりして騙し土地と家を奪われた(こっちも複雑で長い内容) 結局、親戚には土地と家を取られ知人のトラブルでは母親は警察に言うと相手の報復が怖いからと押し負かされ750万もの金をこの10年間払わされた。 結局相手の思った通りの結果にされた……。 私はその後これがキッカケでPTSD、ウツ、不眠(この10年ずっと平均3~5時間しか寝れず)対人恐怖症、持病の悪化などで仕事も出来なくなり友達とも10年以上会わず 引きこもりみたいな感じです。 この10年、母親の給料は全部返済で消え、生活は父親の2ヶ月に1回の年金だけで苦しい為、父親は66~75才位まで頑張って働いてくれたけど今年入ってから骨粗しょう症と脊柱管狭窄症になり歩くのも痛がる状態に……。仕事もやめたので収入が無くなり更に厳しく。 お金を貸してくれる知り合いや頼れる人もいないので結局母親の名義で消費者金融で借りるしかなく足りない生活費に充ててたけど今度はその返済金も加算される為 また苦しくなり……。 悪循環から抜け出せない中、最近また10年前と同じような問題が………。 職場を変えた母親が、同じパートのおばさんにお金を借りたらしく(数回に分けて200万位と言ってた)相手も返せる時で良いと言ってたけど最近になって5万ずつ返してほしいと言ってきた。 しかし今ガス代も払えず2ヶ月も止まっていて明日の食べるものも無いほど困窮しています。 その上、公共料金や税金の滞納もかなりありこちらの事情を言ってもわかってもらえず水道局の人間には「お金払わないのに水は普通に使ってるの?信じられない」と散々嫌みを言われたり「2ヶ月分払わないと給水停止だから」と威圧的に言われ凄く悔しかった。 丁度真夏の暑い時だったし両親も高齢だから水の無い生活は出来ないので年金で払ったけど、その後の生活費が足りなくなり本当に苦しかった(こういう困った時に母親がパートの人に借りて借金が200万近くになってしまった) 福祉協議会、生活保護にも相談したけど門前払いな対応(借金あるとダメらしいし) もう、本当に行き詰まって死にたい位です。または騙したやつらを殺したい位です。 ヤミ金、知人、親戚に騙されて金も土地も全部失い、働きたくても精神や身体の不調で思うようにいかず、父親も病気になって介護までとはいかないけど多少周りの事を私がやらなきゃならず最近痴呆みたいな症状も増えてきた(すぐ色んな事忘れる) 母親もお金の悩み以外に職場でのパワハラがひどいので夜中寝てる時、大声で怒鳴ったりうなされたり精神的におかしくなりつつあり、姉も常にイラついて怒鳴ったり暴言が増え、私も体調は良くならず好きな事も何一つ出来ずストレスの限界。 本当に家全体が呪われてる気がする。 結局これから先も生活面やお金の面では 誰も助けてくれずトラブルや借金返済からも逃れられず年ばかりくっていき結婚も子供も産めず(と言ってもお金の心配や両親とかの先の不安があって今誰かと付き合おうという気力も全く無い…しかももう子供産むのもギリギリか厳しい年齢) ムカつくけど騙したやつらだけが良い思いをしている世の中だよ……。 最近は感情のコントロールが出来ず 他人にも憎しみを抱くようになってきていて本当にヤバイかと……。 自分だけこんな状態で10年も苦しんでるのに良き家族やパートナーのいる人を見ると羨ましさと憎しみを覚える。 あとはスーパーとかでなんのお金の心配もなく好きなものや欲しいものをどんどん買ってる人とか。 こっちはパン1つさえ買えるかどうかなのに……。 人を羨んだり憎んでも仕方ないのはわかるけど、いつかドン底から抜け出せるかと思いつつ頑張って来たけど、どんどん深みにはまる一方で何一つ良くならない。 私自身もう人を信じられず心は荒みきってしまって自分に対しても嫌悪感だらけ。 こんなのなら楽になりたくなる……。 まとまりの無い文章ですみません。

みんなの回答

noname#233330
noname#233330
回答No.11

あなたが仕事をしていない事が問題です。 それでいいんですか。フリーターだってスーパーで好きなもの買えますよ。 親なんてどうでもいいし。見捨てていいから働いて楽しく暮らしてください。

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 返事が遅れました。 もちろんそうなんですが、この10年浴びてきたストレスや精神的な病、 その上ここ数年体調が凄く悪く仕事が出来ない為なおさら苦しいのです……。 以前は8時間労働とかしても苦じゃなかったのに今では無理だと思います。 親に関しては過去のやったことを考えるとムカつきますが、縁を切って捨てた後、亡くなったと聞くと多分後悔が残りそうだし、今の時点では自分自身が稼いでアパートを借りる力もないし姉もパニック持ちなので任せられません。 しかも両親と姉は普段からあまり仲良くないので私が家を出たら毎日喧嘩ばかりです。

回答No.10

それで貴方は今は仕事をしているのですか? この中で1番しんどい思いをしているのは貴方のお母さんです。 自業自得の部分もありますが、貴方より心労が多いはずなのに 仕事をしているのですよね? あなたは家にいて、父親の介護をしているのですか? それであればとりあえず貴方は家を出て自立されたほうがいいと思います。 貴方も自分の人生進めるし、お母さんは1人分の生活費を節約することが出来ます。 出来ないできないは、ただの理由です。 まずは貴方が今いる家において何が出来るか。 それは出て行って自立することかもしれませんよ。 貴方の生活に余裕が出来れば、貴方に負担がかからない範囲で、 サポートしてあげれば良いです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33006)
回答No.9

いきなり闇金からお金を借りる人っていません。最初はカードローンや消費者金融を使い、借り尽くしてまともなところをどこからも借りられない人が借りる先が闇金なのです。海千山千の金融会社が「こいつは危なくて貸せない」って相手に貸すんだから闇金側もとんでもないリスクを背負っているわけで、そりゃ暴利をむさぼらないとやってられません。 あと、一度や二度は人間誰でも騙されるけど、闇金に騙され、知人に騙され、家も土地も騙し取られるなんて「騙されてちっとは懲りないのか」と思わずにはいられません。私も昔ある仕事の雇用契約で騙されたことがあるけれど、それ以来契約書は隅々まできちんと読むようになりましたよ。お金(家や土地の権利も含む)は命の次に大事なんだから。 これは単なる私の勘だけど、周囲にいわせれば「それはこっちが騙したんじゃなくて、そっちが人の話をちゃんと聞いていなかったから」ってケースがありそうな気がしますよ。 ま、それはそれとしてですが、幸か不幸か親御さんも高齢者。こうなってしまったのもお母さんの自業自得と、しっかりしてなかったお父さんの責任です。家や土地の管理をお父さんがしっかりやってたら家を失うまでにはならなかったことにはならなかったです。お父さんとお母さんを名目上離婚させて、財産分与で家をお父さんの名義にするなどいろんな方法があるんですよ。そういうのは一切やらなかったのではないかなと思います。ことお金に関しては「そんなこと知らなかった」「誰も教えてくれなかった」なんてのは通用しないのです。知らなかったら、知らなかった人が悪い。お金に関してはね。 んで、どちらにせよ親御さんの窮状は親御さんの責任なんだから、自分は自分のことだけをやっていいと思いますよ。パンひとつ買えるかどうかも分からないということですが、格安スマホを使っているのかもしれないけどとりあえず月千円くらいのスマホ代は払ってるのでしょ?まあ今どきは携帯がないとバイトもできないですけどね。ということは、少なくとも自分一人くらいは脱出できると思いますよ。 私も貧乏な身の上の人は何人か知っているけれど、自分自身がしっかりしていれば、自分の生活くらいはなんとかできるものですよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

他の方の回答に「弁護士さんを使う」というがあります。同じ意見です。 日本の法律は、強い者や組織から弱い人を守るようにできています。最後に人の命を守るのは法律ですし、弁護士は人の命(人権)守る仕事だということです。 「弁護士さんを使うと余計にお金がかかるのでは」という心配もあるかもしれません。 弁護士さんは相談だけなら無料になるケースがあります。また、質問者さまの代わりに消費者金融と交渉をしてくれます。弁護士費用は、ある程度分割払いができるようです。 お住まいの地域にそのような窓口がないか、下記の法テラスというサイトで教えてくれます。 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/index.html なんとか電話して、現地までの交通費を用意して、弁護士さんの無料相談を使うといいのではないかと思います。 あと弁護士さんのお仕事をイメージし辛いと思いますので弁護士さんのインタビューを貼ります。 http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/tm/032/

回答No.7

ご自分の不幸の原因が母親であるとのことですから、簡単ですよ。 時間が解決します。 お母様が無くなったときに、キチンと遺産相続の放棄をすることだけは忘れずに。 世間一般では、母親など他人が原因でなく、自分自身が原因で不幸な方もいて、こちらのほうは自分で解決しないといけないので、もっと大変なんですよ。 したがって他人(=母上)のせいでよかったとも考えられます。 もう少しの辛抱と思いますよ。

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.6

弁護士に相談する必要があります、弁護士の無料相談がどこの町、市にあります。そして 自己破産する方法を取ることです。生活保護という方法もあります。あなたが親と一緒にすんでいると生活保護が受けられない場合がある時は別居すればよいのです。市営住宅に入ればよいのでは。まず弁護士の無料相談をうけなさい。市役所に電話すれば無料相談日を教えてくれます。必ず道は開きます。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.5

僕は今から学校へ行かなきゃいけないのでタイトルと最初の10行程度と最後の数行を読ませて頂きました。 僕が感じたことを言わせていただくとこれってあなたの不幸じゃないですよね? 僕は算数が苦手なのかな? 「高校生まで友達がいてごく普通」「20年苦しんでる」「母が20年前に借金したがはっかくしたのが13年前」 つまるところは13年以上前は普通に暮らせてたはずですし自立できる歳なのですからあなには関係ですよね? それに親の借金を子が負う必要なんてまったくありませんよ。 それとも親の年金を当てにして生きているってことですか? それはちょっと不幸とは違うと思います 頑張って生きてくださいね。

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 確かにうちの不幸の原因は母親だと思う。 一時期は毎日家族の中で なじり合いや、なすりつけがひどく ノイローゼになりそうだった。 特に姉の暴言はひどいのでかなり母親を追い詰めたし。 ただ家族としてみれば母親に対して怒りはあるので姉の気持ちはわかるけど母親を追い詰めて倒れたりされると介護などで新たな苦労をする事になりかねないので 一時期母親と離れて暮らしていた。(ちなみに母親の親もお金の苦労が原因で脳溢血みたいので倒れて10年寝たきりで亡くなり入院費など合わせて600万~かかった) でも75才の父親はこんな母親でも いないとダメで4年前にまた一緒に暮らし始めた矢先また借金……。 (どちらかと言うと父親は私達子供より母親に依存してるので昔からあまり愛情は感じられず) 年金をあてに……との事ですが、 自分は上でも書いたように今仕事が出来ず年金と母親の給料だけで生活しているけど公共料金など払うと全然残らず1日1食で過ごしてる。 生活保護の人に相談した時も一般的な家庭の収入と支出の計算出してもらったけどうちは大幅に少ないと言われてる状況です。 でも保護を貰ってるわけでもなく非常に困窮していて苦しいんです。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

弁護士には、いち度でも、相談されたのでしょうか? 視点を変えれば生きる道、最善の道が必ずあります。 しかし、お母さんはなぜ騙されたのでしょう。 闇金になぜお金を借りたのかな? お母さんという人がトラブルの源ならば、あなたはまず家を出て、自立しましょう。 そこにいても混乱と依存の中で人生が過ぎていくばかりです。 まず一人計画を立てましょう。 遠くからこの状況を見られるようにしましょう。 学び方がわかる本というのがあります。 買って読みましょう。そして、あなたがご出世しなさい。 そしてまた、考えましょう。 今はあなたが大事です。 まず家を出なさい!

回答No.3

すごい長くて読みきれないですが、今はみんな大変です。

noname#210485
noname#210485
回答No.2

ハイハイ・・ そういって 他人に愚痴を溢す人は 自殺する気が無い人です・・ ・・・・・・「やれるもんなら やってみろ」くらい とりあえず伝えておきます・・ そして・・・ 不幸を跳ね除けようと 努力もせずに それを第三者に言った処で どうなる? どん底からでも這い上がってやる・・という気持ちに 感激を受け 神は力を貸してくれます・・

関連するQ&A

  • 最後はどうすればいい?

    元は20年ほど前に母親がヤミ金のような所(数社)に金を借りていて返済の為、莫大な金(父親が残業して400万近く稼いだ金や1000万近い退職金)を失いました(20年ほど前のヤミ金はやりたい放題だった) そこでほぼ財産は無くなり両親の給料と私のバイト代でどうにかやりくりしてました(姉はパニック等の精神病があり働けず) しかしそれだけでは足りず母親が知人の店で働くようになったけど今度はその知人のおばさんに騙されました(おばさんは母親に500万貸したと言ってますが事実はわからない) これも家族の知らない所でやり取りしていて母親は毎月5万ずつ計130万位は返してきてたが払えなくなり何回か滞ったのでおばさんが、うちに来て私達に話をしてきました。その後相手は、やり取りしていたノートを改竄したり利子だの何だの理由をつけて750万近い金を要求(最初に払った130万も合わせれば900万近い)その上おばさんの旦那や知人男性3人が出てきて母親に威圧的に脅したり仕事場をうろついたり…… 私が一人でいるときに家に来て強引に上がり込もうとしたり耳元で騒がれたり近所中に聞こえるよう大声で怒鳴ったりされました。 これを機に私は対人恐怖症やPTSD、不眠症、ウツになり体調がおかしくなりました。他に相談する人がなく父親は親戚の人に相談したものの今度はその親戚に騙され家と土地を失いました(元々親戚とはあまりつきあいはなくそんなに仲が良くないが仕方なく)結局相手は公正証書等を作り強引に支払わされることになり7万ちょいをこの10年払わされました。今年で払い終わるんですが後々また理由をつけてゴタつきそうなので、 どういう終わらせ方すればいいですか? 必要な書類とか証拠をとるにはどうすればいいですか? お金が全くないので弁護士とか頼むのは難しいんですが……。 あと支払った証拠はこっちの領収書しかないんですが母親が10年分の領収書を全部保管してるとは思えず、後々証拠がどうのとなった時、こっちの領収書以外で何がありますか?相手の口座にはこっちが払ってきた10年分の履歴とか残ってるんですか? *バカ等の中傷的な回答はいりません。

  • 10年以上前の借金について

    知人が困ってるので相談させてください。 去年、父親が亡くなりました。 親戚の家に行くと、親戚のおばあさんが、あんたの父親にお金を貸してると言われました。 今まで母親や父親本人からも一言も聞いた事もなく、知人も、母親も聞いた事もない話で突然すぎて驚いたようです。 詳しく聞こうと、 いくらか? いつ頃か?と聞くと、多分100万位、忘れた。 いつかも分からず、多分10年20年前と曖昧な事しか言わず、借用書などもちろんありません。 たまたま実家の母親から親戚の叔父さん(おばあさんの息子)に150万送ったのを聞いたおばあさんが、叔父さんが忙しいのでお金を代わりにおろしに行き、そこから勝手にお金を隠してしまい、知人や叔父さんが何を言っても返そうとしません。 それに加え取り壊す予定のアパートにタダで知人は住まわせてもらってたのですが、そこは知人の父親と親戚で了解が取れていて5年程住んでいました。 いきなり父親の借金と、今までの家賃150万でいいからこれで返せと言われて、お金を取られてしまいました。 今まで父親が生きていた頃も亡くなってからもそんなこと言われた事ないのに、お金を目にしていきなり言われてショックを受けています。 話をしに親戚の家に行けば、父親の悪口や、貧乏など聞くに絶えない事を何度も何度も言われるそうです。 ストレスや怒り、悲しみでいっぱいみたいです。 人としてあり得ない事ばかりだし、どうにかできないものでしょうか?

  • 毎日母親が勤務先に電話してきて早退させようとする。

    今、パチンコ店に勤務していますが母親が毎日のように電話をしてきて親戚が死んだとか兄弟が事故の被害者になったと言って早退させようとしています。 実際に帰宅してみるとうその電話をしてきて早退させたことがわかります。勤務先に迷惑をかけて退職させられそうなことを言うと、退職してほしいみたいなんです。 毎月の給料は、母親に全部取られてしまい私の手元にお金が残らないので知人にお金を借りて何とか生活している状態です。 母親との生活がつらいので友達の家に住んでいる状況で、母親の家には、殆ど行かないようにしています。 父親と母親は、最近離婚して父親の家に行くと父親の所に住んでいる兄弟からなんで帰ってきたのと言われるようになり父親のもとにも帰りにくい状況です。 母親は、現在無職で1人暮らしをしています。

  • 助けてください。

    このサイトを見て消費者金融の恐ろしさを改めて実感いたしました。 私(30・女)は家の事情から10年前から消費者金融にお金を借り続けています。 闇金の利用はありませんが大手4社からトータル250万円ほどになります。返済はほとんど遅れずにしておりましたが、闇金に手を出してしまった母に渡したり、入院してしまったり、そして自分が弱いために結局は返済額が減らずに、そして、長く借りているところから増額できると言われそれも借りてしまい、増えてしまいました。 今まで借金と家の事情を知られるのが怖くて男性と付き合うことも避けていたのですが、最近結婚も考えている男性が現れました。でも借金がある程度きれいになるまでは結婚はできません。とにかくなんとかしてまともな生活をしたいんです。 母は親戚に助けてもらい何とか闇金とは手を切ることができ、やっと普通の生活ができています。私は派遣社員で約月25万円ほどの収入がありますので家にお金を入れても13万~15万円返済可能です。 その状況で消費者金融への支払いをするために銀行から借りることが可能でしょうか? その他どうすればこの借金地獄から抜けられますか?

  • 通帳だけで。。。

    過去に何度もサラ金や闇金からお金を借りている知人の父親のことで相談なのですが・・・。 自分の名義(知人の父親)の通帳(銀行・郵便局)を紛失したみたいです。 お給料日だったのでお金を下ろしてきてもらう為に通帳とキャッシュカードを渡していたらしいのですが。 キャッシュカードは手元にあり頼んだ金額はちゃんと持っていたそうです。 知人の父親は「やましいことはして絶対にしていない」と言い張っているようです。 なぜそのような人にお金を下ろしてきてもらうように頼んだのか?と問い詰めると、父親の働いたお給料だし、幾度か暗証番号等を変えて通帳を利用できないようにしていた時に闇金に手をだしたみたいで・・・。 捨ててもよい金額が入っている通帳だけ暗証番号を教えたらしいのです。 通帳を紛失したとの事で、銀行に電話をして止めてもらうように手続きはしたようです。 通帳だけで闇金やサラ金とかに利用することが可能なのでしょうか?? 知人の家はもう返済するだけの財力は残っていないようでかなり心配しています。 ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 私の知人が現金40万円盗まれました。盗んだ女性から返済を迫っても返す返

    私の知人が現金40万円盗まれました。盗んだ女性から返済を迫っても返す返すと言いながら返済しないため、女性の母親に事情を説明し、保証人となってもらい返済をお願いするも、母親は生活保護者のため支払い能力が見込めません。また、母親の親戚にも相手されていません。この状況で母親からお金を取り立てる事ができるのでしょうか。何か方法があればご指導をお願いします。

  • 借金トラブルで困ってます。

    半年~1年前に母親が同じ会社のパートのおばさん(Aさん)にお金を借りました。 (いくらかは詳しくわからないけど、数回に分けて借りたらしく、かなりあるみたいです) 最初は返せる時に返してくれれば良いと言っていたので、これまでに数万円は返したみたいだけど最近相手は「老後のお金だし不安になってきた」と言い毎月5万位ずつ返してほしいと言ってきました。 しかし今うちは生活出来ないほどお金がありません。 その原因の1つとして10年前にも同じように母親が生活に困窮していて知人にお金を借りてしまい、その知人(女)と他数人(男)に脅された上に騙されて700万以上のお金を10年間で毎月約7万を払わされてきました(詳しくは私の他の質問の所に書いてありますが、明らかに最初から騙す目的で相手は困ってる母親に金を貸してきた) これが原因で財産も貯金も家もなくなったものの、どうにか両親の給料と父親の2ヶ月に1回の年金、たまに短期のバイトなどをして暮らしてきました。 しかし今、私は持病と精神的な病気(男数人に脅された時のPTSDやウツ、毎日が不眠、対人恐怖症、持病など)が悪化し働けず とうとうお金に困りはて福祉協議会や生活保護の相談にも行ったけど門前払いな対応されました。 父親(75)は春から骨粗しょう症、脊柱管狭窄症になり働けなくなり給料が なくなったので、この数ヵ月さらに生活が困窮。 今の収入は母親の給料と2ヶ月に1回の年金のみですが毎回お金が足りず公共料金が払えなかったり(今もガスが2ヶ月止まってる) 消費者金融の借金返済や水道料金、税金が滞って一括請求や給水停止警告など のプレッシャーをかけられたり払えない理由を話しても散々嫌味を言われただけで もう精神的にもキツいです。 明日からまた生活が出来ないような状態なのに毎月5万ずつの返済なんて無理です。 しかし相手は「返せなければこっちは弁護士を入れる」とか「母親の会社の上司に訳を言って給料から返してもらう」と言ってるらしいです。 ちなみにこの人は今は母親と同じパートをやめて違う所で働いてますが、最近上司に「会社の人にお金借りてるのか?」とか「問題あったら仕事やめてもらうから」と言われました。 (そのおばさんが言いふらしてる可能性も高い)仕事場でちょっと噂みたいになってるらしく今、母親は仕事に行きづらくなってます。 昨日そのおばさんはうちの父親や私達子供にも話したい、保証人になってほしいような事を言われています。 弁護士に書類預かったとか言ってるらしく、明日お店で話し合いをすることになってますがどう対応すれば良いかわかりません。 「今払えないです」と断れば相手はよけい怒り→上司に言って母親が辞めさせられる→収入無くなる…となるだろうし、払えない状態なのに「5万払います」と約束しても実際払えなければ、またトラブルになるし。 相手は息子とかにも相談してると言ってたからそういうのも出てくるかもしれないし……。 父親は精神的に弱くお金のトラブルが起きると独り言を言ったりガタガタしてしまうので明日話し合いに行くのを凄く嫌がってます。 明日どう対応すれば良いか教えてください。(中傷コメはいりません)

  • 誰か聞いて下さい…うちは母親が長年嘘をつき消費者金融や闇金に手を出し知

    誰か聞いて下さい…うちは母親が長年嘘をつき消費者金融や闇金に手を出し知らぬまに貯金や退職金等3千万円以上取られました(金融は今でこそ規制が入り改善されたけど数年前は取られ放題でした)そして財産すべてなくなりました。真面目過ぎる父親はショックを受け一時期おかしくなりました。その後母は昼と夜仕事するようになりその先でまた家族の知らぬ間にお金借りてたみたいです。借りた相手は町内の近所の人…母も近所の人だからと安心し甘く見たのか…実はその相手は始めからうちの家の権利を狙う為親切なフリしてお金貸したみたいです。(後にお金が払えないなら物納(家)がどーのと言ってきたし)その挙げ句相手は詐欺行為をし借りた金の2倍の金額請求してきた。こっちも納得行かず支払いを拒否するとその夫婦と知人が家に乗り込んできてわざと近所に聞こえるように私に罵声を浴びせたりし最終的に警察を呼ぶ事に…その後日「裁判にするなら応じるから話しよう」と相手から電話が来て母親が1人で行った。その後母親は怯えた顔で帰ってきた…母はその時何があったか未だに言わないが多分相手夫婦以外に後に出てくる知人男性3人に何かされたんだと思う。脅されたり。結局は強引に取り決めされ今も7万も支払い続けてる…もう5年払ってるけど金額を倍にされた為まだ400万は払わされる身です。ただでさえ闇金で財産すべてなくなりお金が無いのにこんなトラブルに見舞われ働いた金は貯まる所か全部支払いへ…生活は父親の2ヶ月に1回の年金で細々やってる程度…何回か過払いの相談や市の弁護士無料相談行ったけどみんな「自己破産しかない」と言うが母は「自分が払えば相手はおとなしくしてるんだから」と報復を恐れて自己破産を拒否します。家の財産を黙って闇金などに支払って私達家族をどん底に突き落とした挙げ句近所の人間だから大丈夫と信じ詐欺&恐喝され私にも精神的ダメージを与えた母が苦しむのは自業自得だけど60歳を過ぎた今、昔痛めた片足をたまに引きずりながら仕事に行く姿を見てると可哀想な気も…事件当初は母を相当憎み相手の家族も殺したい位腹立ちました…私自身親に裏切られ、人間不信、鬱から毎日死にたくなり数年も無駄な年月を過ごしました…でも今頑張って仕事行ってる母の姿を見てると凄く複雑です。母は嘘をつく事と他人に金を借りたりさえしなければ仕事も真面目だし優しくて明るくて本当に良い母なんです。何でこんな風になったのか…

  • 不幸な友達・・・

    19歳大学生です。もうすぐ冬休みが終わって学校生活が始まりますがある友だちの事で悩んでいます。 友だちは22歳、女の子で同じ1回生です。 その子は私から見る限り不幸(不運?)だと思います。 小学生~高校生の間ずっといじめを受けてきたこと。父親は虐待・愛人など、母親は精神的に弱くヒスをおこしがち。両親とも彼女を産んだことを悔やんでいるそうです。 そして19歳の時留学先で事件に巻き込まれ、帰国したこと。しかも体に傷を負ってです。 そして最近親が離婚をしたそうです。家には父親と愛人が住みつき、母親は精神的におかしくなり入院。彼女は親戚の家を転々としています。 さらに先々週にはバイクで事故をおこし頭を手術したようです。 はじめは慰めたり励ましたり、色々話を聞いたりしてたのですが色んな事が重なりすぎていて私は話を聞いていても現実みがなくて彼女の立場に立つことが出来なくなってしまいました。彼女は自分の不幸話を「あんまり人には言いたくない」といっておきながら色んな人に喋りまくりで、周りの人はほとんどの人が知っている状態です。。。 彼女の性格はマイナス思考・人に厳しく自分に甘く・そして色んな面でだらしないのに「お姉さん面」をしてしまうので同姓からは好かれていません。何かあれば言い訳をします。 ですが男性には自分の優しいところ、か弱いところしか見せません。 最近は彼女の話を聞くのも「しんどいなあ」と思ってしまいます。 どうして人を選ばず自分の不幸話をぺちゃくちゃ喋るのか。どうして楽しい話をしてるときにわざわざ辛気臭い空気にしてしまうのか、わかりません。 過呼吸になることが多いそうですし、人にどう思われているかを人の何十倍も気にするタイプなのでこんな状態の彼女にガツンときつい事も言えず・・・。 こうゆう友人とはどうやって付き合っていったらいいのでしょうか・・・

  • わたしは親不幸でしょうか?

    『学校に行かなくてもいいから、とっとと働いて親に金をよこせ』という親でも大事にしなればいけませんか? 小学生の頃から、母親に言われ続けて、家にいるのが堪らなく嫌だったので、家を出て寮のあるところで働き、母親とは10年ほど音信不通にしていました。事情を知らない職場の上司や同僚などは、わたしが家に帰らないことを知って、『親不幸』だといいます。 特にわたしが悪さをした訳でもないのに、突然バンバン何度も叩いてきたこともあります。 『金をよこせ』というのは毎日言っていて、父親に『お前がそうゆうことをいうから○○(=わたし)がおかしくなった』と言われても、止めない母親でした。 実家に帰るくらいだったら、死んだ方がましだと思って、必死で頑張ってきました。わたしは親不幸でしょうか?