• 締切済み

不幸過ぎてこの先、生きるのもツラい

あまりに不幸と悩みが多すぎて頭がおかしくなりそうです。 もう、この20年廃人同然の人生で何度も死にたくなりました。 高校までは友達も結構いて、ごく普通の人生でした。 しかし20年位前に母親はヤミ金に騙されて家族の知らない所で長年払い続けていました。13年位前に「もう家にお金がない」と突然カミングアウト。父親が定年前に残業を頑張って貯めた400万も、1000万近い退職金も全てヤミ金にむしりとられ、その時は頭が真っ白になりました。 ショックだったけど生活もあるからバイトをしたりして家にお金も入れてました。 (姉はパニック等精神的な病気があり働けず) それでも生活は厳しかったので、母親は昼の仕事の後、知人のスナックで働き出したもののその先で今度は知人に騙され(複雑な上、書くと長くなるので簡単に言うと相手は他に知人の男4人を使って母親を待ち伏せたり散々脅して精神的に追い詰めた。私も家にいた時相手4人が来て家に上がりこもうとしたり散々近所中に聞こえるよう騒がれたり怒鳴られたりした) このトラブルを親戚に相談したら、助けるふりして騙し土地と家を奪われた(こっちも複雑で長い内容) 結局、親戚には土地と家を取られ知人のトラブルでは母親は警察に言うと相手の報復が怖いからと押し負かされ750万もの金をこの10年間払わされた。 結局相手の思った通りの結果にされた……。 私はその後これがキッカケでPTSD、ウツ、不眠(この10年ずっと平均3~5時間しか寝れず)対人恐怖症、持病の悪化などで仕事も出来なくなり友達とも10年以上会わず 引きこもりみたいな感じです。 この10年、母親の給料は全部返済で消え、生活は父親の2ヶ月に1回の年金だけで苦しい為、父親は66~75才位まで頑張って働いてくれたけど今年入ってから骨粗しょう症と脊柱管狭窄症になり歩くのも痛がる状態に……。仕事もやめたので収入が無くなり更に厳しく。 お金を貸してくれる知り合いや頼れる人もいないので結局母親の名義で消費者金融で借りるしかなく足りない生活費に充ててたけど今度はその返済金も加算される為 また苦しくなり……。 悪循環から抜け出せない中、最近また10年前と同じような問題が………。 職場を変えた母親が、同じパートのおばさんにお金を借りたらしく(数回に分けて200万位と言ってた)相手も返せる時で良いと言ってたけど最近になって5万ずつ返してほしいと言ってきた。 しかし今ガス代も払えず2ヶ月も止まっていて明日の食べるものも無いほど困窮しています。 その上、公共料金や税金の滞納もかなりありこちらの事情を言ってもわかってもらえず水道局の人間には「お金払わないのに水は普通に使ってるの?信じられない」と散々嫌みを言われたり「2ヶ月分払わないと給水停止だから」と威圧的に言われ凄く悔しかった。 丁度真夏の暑い時だったし両親も高齢だから水の無い生活は出来ないので年金で払ったけど、その後の生活費が足りなくなり本当に苦しかった(こういう困った時に母親がパートの人に借りて借金が200万近くになってしまった) 福祉協議会、生活保護にも相談したけど門前払いな対応(借金あるとダメらしいし) もう、本当に行き詰まって死にたい位です。または騙したやつらを殺したい位です。 ヤミ金、知人、親戚に騙されて金も土地も全部失い、働きたくても精神や身体の不調で思うようにいかず、父親も病気になって介護までとはいかないけど多少周りの事を私がやらなきゃならず最近痴呆みたいな症状も増えてきた(すぐ色んな事忘れる) 母親もお金の悩み以外に職場でのパワハラがひどいので夜中寝てる時、大声で怒鳴ったりうなされたり精神的におかしくなりつつあり、姉も常にイラついて怒鳴ったり暴言が増え、私も体調は良くならず好きな事も何一つ出来ずストレスの限界。 本当に家全体が呪われてる気がする。 結局これから先も生活面やお金の面では 誰も助けてくれずトラブルや借金返済からも逃れられず年ばかりくっていき結婚も子供も産めず(と言ってもお金の心配や両親とかの先の不安があって今誰かと付き合おうという気力も全く無い…しかももう子供産むのもギリギリか厳しい年齢) ムカつくけど騙したやつらだけが良い思いをしている世の中だよ……。 最近は感情のコントロールが出来ず 他人にも憎しみを抱くようになってきていて本当にヤバイかと……。 自分だけこんな状態で10年も苦しんでるのに良き家族やパートナーのいる人を見ると羨ましさと憎しみを覚える。 あとはスーパーとかでなんのお金の心配もなく好きなものや欲しいものをどんどん買ってる人とか。 こっちはパン1つさえ買えるかどうかなのに……。 人を羨んだり憎んでも仕方ないのはわかるけど、いつかドン底から抜け出せるかと思いつつ頑張って来たけど、どんどん深みにはまる一方で何一つ良くならない。 私自身もう人を信じられず心は荒みきってしまって自分に対しても嫌悪感だらけ。 こんなのなら楽になりたくなる……。 まとまりの無い文章ですみません。

みんなの回答

noname#233330
noname#233330
回答No.11

あなたが仕事をしていない事が問題です。 それでいいんですか。フリーターだってスーパーで好きなもの買えますよ。 親なんてどうでもいいし。見捨てていいから働いて楽しく暮らしてください。

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 返事が遅れました。 もちろんそうなんですが、この10年浴びてきたストレスや精神的な病、 その上ここ数年体調が凄く悪く仕事が出来ない為なおさら苦しいのです……。 以前は8時間労働とかしても苦じゃなかったのに今では無理だと思います。 親に関しては過去のやったことを考えるとムカつきますが、縁を切って捨てた後、亡くなったと聞くと多分後悔が残りそうだし、今の時点では自分自身が稼いでアパートを借りる力もないし姉もパニック持ちなので任せられません。 しかも両親と姉は普段からあまり仲良くないので私が家を出たら毎日喧嘩ばかりです。

回答No.10

それで貴方は今は仕事をしているのですか? この中で1番しんどい思いをしているのは貴方のお母さんです。 自業自得の部分もありますが、貴方より心労が多いはずなのに 仕事をしているのですよね? あなたは家にいて、父親の介護をしているのですか? それであればとりあえず貴方は家を出て自立されたほうがいいと思います。 貴方も自分の人生進めるし、お母さんは1人分の生活費を節約することが出来ます。 出来ないできないは、ただの理由です。 まずは貴方が今いる家において何が出来るか。 それは出て行って自立することかもしれませんよ。 貴方の生活に余裕が出来れば、貴方に負担がかからない範囲で、 サポートしてあげれば良いです。

• eroero4649
回答No.9

いきなり闇金からお金を借りる人っていません。最初はカードローンや消費者金融を使い、借り尽くしてまともなところをどこからも借りられない人が借りる先が闇金なのです。海千山千の金融会社が「こいつは危なくて貸せない」って相手に貸すんだから闇金側もとんでもないリスクを背負っているわけで、そりゃ暴利をむさぼらないとやってられません。 あと、一度や二度は人間誰でも騙されるけど、闇金に騙され、知人に騙され、家も土地も騙し取られるなんて「騙されてちっとは懲りないのか」と思わずにはいられません。私も昔ある仕事の雇用契約で騙されたことがあるけれど、それ以来契約書は隅々まできちんと読むようになりましたよ。お金(家や土地の権利も含む)は命の次に大事なんだから。 これは単なる私の勘だけど、周囲にいわせれば「それはこっちが騙したんじゃなくて、そっちが人の話をちゃんと聞いていなかったから」ってケースがありそうな気がしますよ。 ま、それはそれとしてですが、幸か不幸か親御さんも高齢者。こうなってしまったのもお母さんの自業自得と、しっかりしてなかったお父さんの責任です。家や土地の管理をお父さんがしっかりやってたら家を失うまでにはならなかったことにはならなかったです。お父さんとお母さんを名目上離婚させて、財産分与で家をお父さんの名義にするなどいろんな方法があるんですよ。そういうのは一切やらなかったのではないかなと思います。ことお金に関しては「そんなこと知らなかった」「誰も教えてくれなかった」なんてのは通用しないのです。知らなかったら、知らなかった人が悪い。お金に関してはね。 んで、どちらにせよ親御さんの窮状は親御さんの責任なんだから、自分は自分のことだけをやっていいと思いますよ。パンひとつ買えるかどうかも分からないということですが、格安スマホを使っているのかもしれないけどとりあえず月千円くらいのスマホ代は払ってるのでしょ?まあ今どきは携帯がないとバイトもできないですけどね。ということは、少なくとも自分一人くらいは脱出できると思いますよ。 私も貧乏な身の上の人は何人か知っているけれど、自分自身がしっかりしていれば、自分の生活くらいはなんとかできるものですよ。

• yoruaru-q
回答No.8

他の方の回答に「弁護士さんを使う」というがあります。同じ意見です。 日本の法律は、強い者や組織から弱い人を守るようにできています。最後に人の命を守るのは法律ですし、弁護士は人の命(人権)守る仕事だということです。 「弁護士さんを使うと余計にお金がかかるのでは」という心配もあるかもしれません。 弁護士さんは相談だけなら無料になるケースがあります。また、質問者さまの代わりに消費者金融と交渉をしてくれます。弁護士費用は、ある程度分割払いができるようです。 お住まいの地域にそのような窓口がないか、下記の法テラスというサイトで教えてくれます。 http://www.houterasu.or.jp/service/shakkin/index.html なんとか電話して、現地までの交通費を用意して、弁護士さんの無料相談を使うといいのではないかと思います。 あと弁護士さんのお仕事をイメージし辛いと思いますので弁護士さんのインタビューを貼ります。 http://www.jinzai-bank.net/edit/info.cfm/tm/032/

回答No.7

ご自分の不幸の原因が母親であるとのことですから、簡単ですよ。 時間が解決します。 お母様が無くなったときに、キチンと遺産相続の放棄をすることだけは忘れずに。 世間一般では、母親など他人が原因でなく、自分自身が原因で不幸な方もいて、こちらのほうは自分で解決しないといけないので、もっと大変なんですよ。 したがって他人(=母上)のせいでよかったとも考えられます。 もう少しの辛抱と思いますよ。

• kanzai
回答No.6

弁護士に相談する必要があります、弁護士の無料相談がどこの町、市にあります。そして 自己破産する方法を取ることです。生活保護という方法もあります。あなたが親と一緒にすんでいると生活保護が受けられない場合がある時は別居すればよいのです。市営住宅に入ればよいのでは。まず弁護士の無料相談をうけなさい。市役所に電話すれば無料相談日を教えてくれます。必ず道は開きます。

• cutustia
回答No.5

僕は今から学校へ行かなきゃいけないのでタイトルと最初の10行程度と最後の数行を読ませて頂きました。 僕が感じたことを言わせていただくとこれってあなたの不幸じゃないですよね? 僕は算数が苦手なのかな? 「高校生まで友達がいてごく普通」「20年苦しんでる」「母が20年前に借金したがはっかくしたのが13年前」 つまるところは13年以上前は普通に暮らせてたはずですし自立できる歳なのですからあなには関係ですよね? それに親の借金を子が負う必要なんてまったくありませんよ。 それとも親の年金を当てにして生きているってことですか? それはちょっと不幸とは違うと思います 頑張って生きてくださいね。

k-n1941
質問者

お礼

回答ありがとう。 確かにうちの不幸の原因は母親だと思う。 一時期は毎日家族の中で なじり合いや、なすりつけがひどく ノイローゼになりそうだった。 特に姉の暴言はひどいのでかなり母親を追い詰めたし。 ただ家族としてみれば母親に対して怒りはあるので姉の気持ちはわかるけど母親を追い詰めて倒れたりされると介護などで新たな苦労をする事になりかねないので 一時期母親と離れて暮らしていた。(ちなみに母親の親もお金の苦労が原因で脳溢血みたいので倒れて10年寝たきりで亡くなり入院費など合わせて600万~かかった) でも75才の父親はこんな母親でも いないとダメで4年前にまた一緒に暮らし始めた矢先また借金……。 (どちらかと言うと父親は私達子供より母親に依存してるので昔からあまり愛情は感じられず) 年金をあてに……との事ですが、 自分は上でも書いたように今仕事が出来ず年金と母親の給料だけで生活しているけど公共料金など払うと全然残らず1日1食で過ごしてる。 生活保護の人に相談した時も一般的な家庭の収入と支出の計算出してもらったけどうちは大幅に少ないと言われてる状況です。 でも保護を貰ってるわけでもなく非常に困窮していて苦しいんです。

• hikaricom
回答No.4

弁護士には、いち度でも、相談されたのでしょうか? 視点を変えれば生きる道、最善の道が必ずあります。 しかし、お母さんはなぜ騙されたのでしょう。 闇金になぜお金を借りたのかな? お母さんという人がトラブルの源ならば、あなたはまず家を出て、自立しましょう。 そこにいても混乱と依存の中で人生が過ぎていくばかりです。 まず一人計画を立てましょう。 遠くからこの状況を見られるようにしましょう。 学び方がわかる本というのがあります。 買って読みましょう。そして、あなたがご出世しなさい。 そしてまた、考えましょう。 今はあなたが大事です。 まず家を出なさい!

回答No.3

すごい長くて読みきれないですが、今はみんな大変です。

noname#210485
noname#210485
回答No.2

ハイハイ・・ そういって 他人に愚痴を溢す人は 自殺する気が無い人です・・ ・・・・・・「やれるもんなら やってみろ」くらい とりあえず伝えておきます・・ そして・・・ 不幸を跳ね除けようと 努力もせずに それを第三者に言った処で どうなる? どん底からでも這い上がってやる・・という気持ちに 感激を受け 神は力を貸してくれます・・