• ベストアンサー
  • 困ってます

最後はどうすればいい?

元は20年ほど前に母親がヤミ金のような所(数社)に金を借りていて返済の為、莫大な金(父親が残業して400万近く稼いだ金や1000万近い退職金)を失いました(20年ほど前のヤミ金はやりたい放題だった) そこでほぼ財産は無くなり両親の給料と私のバイト代でどうにかやりくりしてました(姉はパニック等の精神病があり働けず) しかしそれだけでは足りず母親が知人の店で働くようになったけど今度はその知人のおばさんに騙されました(おばさんは母親に500万貸したと言ってますが事実はわからない) これも家族の知らない所でやり取りしていて母親は毎月5万ずつ計130万位は返してきてたが払えなくなり何回か滞ったのでおばさんが、うちに来て私達に話をしてきました。その後相手は、やり取りしていたノートを改竄したり利子だの何だの理由をつけて750万近い金を要求(最初に払った130万も合わせれば900万近い)その上おばさんの旦那や知人男性3人が出てきて母親に威圧的に脅したり仕事場をうろついたり…… 私が一人でいるときに家に来て強引に上がり込もうとしたり耳元で騒がれたり近所中に聞こえるよう大声で怒鳴ったりされました。 これを機に私は対人恐怖症やPTSD、不眠症、ウツになり体調がおかしくなりました。他に相談する人がなく父親は親戚の人に相談したものの今度はその親戚に騙され家と土地を失いました(元々親戚とはあまりつきあいはなくそんなに仲が良くないが仕方なく)結局相手は公正証書等を作り強引に支払わされることになり7万ちょいをこの10年払わされました。今年で払い終わるんですが後々また理由をつけてゴタつきそうなので、 どういう終わらせ方すればいいですか? 必要な書類とか証拠をとるにはどうすればいいですか? お金が全くないので弁護士とか頼むのは難しいんですが……。 あと支払った証拠はこっちの領収書しかないんですが母親が10年分の領収書を全部保管してるとは思えず、後々証拠がどうのとなった時、こっちの領収書以外で何がありますか?相手の口座にはこっちが払ってきた10年分の履歴とか残ってるんですか? *バカ等の中傷的な回答はいりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>お金が全くないので弁護士とか頼むのは難しいんですが……。 難しくてもなんでも親戚に土下座をしてもなんとかしてお金を工面して弁護士に頼むしかありません。 だってさ、闇金というのは違法なんですよ。違法っていうのは、彼らもしくじれば捕まっちゃうわけですね。捕まれば執行猶予なしで刑務所に送られることは確実なんです。彼らもリスクを負ってそういう商売をしているわけです。だから素人がちょっと知恵をどっかから仕入れて頑張ったくらいで手を引いていたらとても持たないわけですよ。相手を騙しても何しても最後の血の一滴まで絞り上げるのが彼らの商売です。元から違法ですから。 そんな彼らが一番困るのがくどいけど「捕まること」です。しかし闇金からお金を借りている人が警察に駆け込めば助かるんだったら今ごろ闇金の人は全員失業です。だから警察に駆け込んだくらいじゃ助かりません。相手が悪知恵の限りを尽くしてくるのですから、こちらも法律の専門知識で武装して対抗しないといかんのです。 生半可な相手じゃないんだから、こっちも相応の人を雇わないとどうにもなりません。

質問者からのお礼

回答ありがとう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

闇金から借りた金は元本も返さなくていいと 判決が下ってます。警察に通報すれば 業者は壊滅。 返済する必要はありません。 個人間の貸し借りでも金利上限法は有効です。 調べて上限を超えた利子は元本と相殺して 減らしましょう。 そして、利子は最初に提示してないので 過去のは無し。 元本に利子をつけて反していくという方法は どうかな? これは既に個人間の貸し借りになってるから 金融業者に借りたときと同じ金利の上限になります。

質問者からのお礼

回答ありがとう。