• ベストアンサー

サラダ油容器の洗浄

Merlin61の回答

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.3

なるほど、考えておられるのですね。 私だったら、「油の酸化を気にして毎回洗浄」になると思います。 風味の変化が分かるか分からないかは別として。 ただし・・・・。 私のところでは、「光があたらない場所に保管」で良しとしてます。 光による劣化が心配なのであれば、市販の油の容器にアルミホイルを 巻くのはいかがでしょう? 液だれと手間の問題はさておいて、毎回アルミボトルを洗浄すると、 環境負荷も大きくなるのでは? 劣化による健康被害を心配されるのはよく分かります。 なれど、質問者様のやり方を全国民がやってしまったら・・・。 川も海も散々なことになりかねないのでは。 次善の策として、アルミホイル巻きもあるではないかと思います。 異論・反論がおありでしたら、何なりと補足を。 再回答いたしたいと思います。

sleepyhead_de
質問者

お礼

なるべく毎回洗浄をしないようにしてみます。 一番最初に環境負荷のことを出してくださったMerlin61の回答をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。ありがとうございました。

sleepyhead_de
質問者

補足

アルミホイルをまくというのは頭にあったのですが、使い方が下手なのか、毎回液だれをさせてしまい、ボトルを置いてあるところはたいがい油じみ(そのために受け皿を使っていますが)を作っておりました。ステンレスのボトルでは液だれがなく、気になることがなくなりました。 洗浄には重曹+卵の殻で洗浄その後クエン酸で中和、熱湯ですすぐということをしておりました。

関連するQ&A

  • 鼻を洗浄したいのですが..。

    鼻空内洗浄をしたいのですが、お湯をいれても頭の奥が、キーンとして なかなか洗えません。痛くない洗浄液は市販されているでしょうか? どこへ行けば、手に入るでしょうか? 教えていただければ、ありがたく存じます。 ちなみに 使用している洗浄器は、ポンプ式で鼻にホースを入れてお湯を入れて洗浄するタイプです。

  • サラダオイルの瓶の外側に付いた死番虫

    台所の調味料立てに置いてあるサラダオイルが入っているペットボトルの、油が外側に回っている所、溝などに、死番虫がたくさん付いて、死んでいるのですが、どうやって取ったらいいのでしょうか。 虫は油で固くくっ付いているので、中の油には影響ないと思い、くっ付いたまま、ボトルを使っているのですが、不潔ですよね。 このまま取らずに、油がなくなるまで使って、そのまま捨てればいいでしょうか。何か細菌やウィルスに感染しますか。

  • エアコンをスチームクリーナで洗浄

    エアコンの洗浄方法なのですが、 今までは中のフィンの部分を(過去6年ほど)市販のスプレーで洗浄していたのですが、 市販のスプレーはあまりよくないと聞いたのでどうしようかと悩んでおります。 業者に依頼すると2台で2万円ほどかかってしまうので、 ネットで検索してみたところ「スチームクリーナ」でエアコンの掃除ができると書いてあったのですが、 詳細を見てみると高温なのでプラスチック部分には使わないでくださいとありました。 ですが、家庭用エアコンなんてカバー部分はプラスチックじゃないですか? もしかしてフィルタだけしか使えないのでしょうか? あとエアコン上部の空気吸い込み口も油と埃でベトベトなのでこれもきれいにしたいのですが、上記のようにプラスチック部分なので疑問です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら返答お待ちしております。

  • 高炭素クロム鋼(SUJ-2)の電触

    鋼球を製造していますが、電触と判定された鋼球が有ります。原因として思いあたるのはプラスチックボトルに1/3程度鋼球を入れて炭化水素液(洗浄液)で満たしてプラスチックボトルを回転揺動させ鋼球を洗浄する試験をしたところではないかと予測しています。なぜならこの試験した鋼球及びプラスチックボトルには非常に強い静電気が発生していました。この場合の鋼球材質高炭素クロム鋼(SUJ-2)とプラスチックとの電位差で鋼球側が腐食されてしまうと言う仮説は正しいでしょうか?(炭化水素液は絶縁油です。)

  • 古銭の洗浄に灯油はOKですか?

    祖母の遺品の古銭をキレイにしたいのですが、価値は下げたくありません。 別に売却するわけではありませんが・・・ たくさんあるので、ダブってるものはいくつか手放そうとは思っています。 そこで、超音波洗浄機で中性洗剤を数滴垂らした液にて、洗浄しています。 一分銀や一朱銀など、表面の汚れはだいぶ落ちるのを確認しましたが、 20銭銀貨など、タールの様な油汚れが付着しており、超音波洗浄機でも少しずつ落ちるのですが、正直やってられないくらい効率が悪いです。 油汚れなら、灯油やディグリーザー、ブレーキクリーナーなどに浸けて、その容器ごと、水をはった超音波洗浄機に入れて、スイッチをいれればかなりの洗浄を期待できるのですが、やっぱり灯油類などは、硬貨が変色してしまうなど、あると嫌なので躊躇してしまいます。 例えば銀貨は大丈夫だけど、銅貨はダメとかありますか? 酸化によるものなら、それは時代を感じることができていいのですが、たんなる油汚れっぽいので、これはなんとかしたいと思っています。 中性洗剤の原液に浸け込むってのも効果ありそうですね。 変色とか気になりますが・・・ ちなみに、新品のようなピカピカというのを期待しているわけではなく、表面の油汚れを除去したいだけです。

  • シフォンケーキの油分

    スポンジケーキの油分って、基本バターを使いますよね? 時々サラダオイルを使ったレシピを見ます。いくつかのレシピによると風味はなくなるけどバターよりも軽いので失敗しにくくなるということだったのですが・・・ 今回知りたいのはあえてサラダオイルを使うスポンジについてです(シフォンケーキとか、ロールケーキ(油が入らないものもありますが))。 サラダオイルでなくてはいけない理由があるのかと疑問に思っています。食感にどんな違いがあるのでしょうか??やっぱりサラダオイルのほうがふわっとできるのでしょうか?誰か教えてほしいです。

  • オイル汚れの洗浄剤について

    いつもお世話になっています。 いつも通勤に使用しているマイカーのボンネットを開けてビックリ!! 汚いくてオイルフィラーキャップもレベルゲージも素手で触れません。 市販の物で良く油汚れが取れる洗浄剤はありませんか? オートバックス等で良く見ますがどれを使ったら良いのか判りません。(買って落ちなかったら勿体無い) そこで、皆様にアドバイスをお願いします。使って見て良かった物などありましたらお教えください。(あまり高価なものは買えません) よろしくお願いします。

  • 化粧品メーカーが販売するオイル油は市販の食品メーカ

    化粧品メーカーが販売するオイル油は市販の食品メーカーの食用オイル油と比べて酸化し難いそうです。 食品用のオイル油はなぜ酸化しやすくて化粧品メーカーのオイル油は酸化しにくいんですか? 食品メーカーの開発者は化粧品メーカーの開発者より頭が悪いのですか? 化粧品メーカーのDHQのオリーブオイルは酸化しにくいのなら食用オリーブ油を化粧品メーカーのDHQが売れば長期保存できるオリーブオイルで市場を駆逐出来るのでは? 何が違うのか教えてください。 なぜ食用は酸化が早くて、化粧品の100%ピュアオイルでも酸化が遅いんですか?

  • コンタクトレンズの油分

    コンタクトレンズを誤って 化粧落としのオイルに落としてしまいました。 洗浄液でよーく洗ったものの つけているとまだまだ油っぽい・・・ どうすればすっきりしますか?教えて下さい。 (眼科に持っていったほうがいいのかな?

  • オイル(油)のスプレーボトル

    あれば便利だろうけど 手入れが面倒?に思えて買えずにいるのが オイルのスプレーです。 普通の店でも、百均でも見かけます。 オリーブ油を詰めて、唐揚げ粉をまぶした肉にスプレーして オーブンで焼けば、気持ちのいい調理ができそうな気がします。 でも、スプレーボトルが空になった後、どうしようか? 油でぬれたものを水で洗うの大変そう。 ノズルの細いのを洗うの想像しただけで・・・・!!! そうだ、発想を変えて、油は新しい油で共洗いして (ノズルも新しい油を少し通して) その後新しい油を詰めて再び使う! ・・・いやいや、ほどほどに使用したら、酸化が気になるから廃棄するのさ。 実際に活用なさってる方にお尋ねします。 どんな風に活用なさっていますか?