• ベストアンサー

サラダ油容器の洗浄

Merlin61の回答

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.3

なるほど、考えておられるのですね。 私だったら、「油の酸化を気にして毎回洗浄」になると思います。 風味の変化が分かるか分からないかは別として。 ただし・・・・。 私のところでは、「光があたらない場所に保管」で良しとしてます。 光による劣化が心配なのであれば、市販の油の容器にアルミホイルを 巻くのはいかがでしょう? 液だれと手間の問題はさておいて、毎回アルミボトルを洗浄すると、 環境負荷も大きくなるのでは? 劣化による健康被害を心配されるのはよく分かります。 なれど、質問者様のやり方を全国民がやってしまったら・・・。 川も海も散々なことになりかねないのでは。 次善の策として、アルミホイル巻きもあるではないかと思います。 異論・反論がおありでしたら、何なりと補足を。 再回答いたしたいと思います。

sleepyhead_de
質問者

お礼

なるべく毎回洗浄をしないようにしてみます。 一番最初に環境負荷のことを出してくださったMerlin61の回答をベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。ありがとうございました。

sleepyhead_de
質問者

補足

アルミホイルをまくというのは頭にあったのですが、使い方が下手なのか、毎回液だれをさせてしまい、ボトルを置いてあるところはたいがい油じみ(そのために受け皿を使っていますが)を作っておりました。ステンレスのボトルでは液だれがなく、気になることがなくなりました。 洗浄には重曹+卵の殻で洗浄その後クエン酸で中和、熱湯ですすぐということをしておりました。