• ベストアンサー

バナナのシロップ付けを...

誕生日ケーキを作ろうと思っています。 そのなかでバナナを原型のまま(スライスしたバナナチップサイズのもの)使用したいと考えています。 チョコレートケーキに合うようにちょっとシロップ付けにしたいと考えているのですが、何か良い作り方しっているかたがいたら教えて頂きたく思います。

noname#24983
noname#24983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。#1です。 とりあえず、ですが。 「シロップ漬けについてはコンポートして・・・考えています」 の、 「シロップ=コンポート」の段階です。 ご存知だとは思いますが、以下が基本的なコンポートの作り方です。 ○ コンポート:作り方 http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/compote/recipe.htm バナナをコンポートにするのには多少の無理があるので、 (煮詰めるとグジュグジュになる為) 以下の方法をお奨めします。 (1) 皮をむいたバナナを1/3~1/4にカットします。 (2) 水500ccに対して砂糖を300g入れて、一旦沸騰させてから、(1)を入れます。 (3) 5分くらいボイルして、穴あきお玉でバナナを「そ~っと」引き上げて、   ペーパータオルなどの上に上げて冷ませます。 (4) (2)のシロップを半分量まで煮詰めて、こちらも冷ませます。 (5) お互いが完全に冷めたら、(3)と(4)を合わせ、   冷蔵庫で1日寝かせて、バナナに甘味を含ませます。 ご参考までに。 

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/compote/recipe.htm
noname#24983
質問者

お礼

本当に細かく細部に至るまで有難うございました。 なるほどって感じです。 さっそく試して観たいと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 少し意味が分かりにくいので、補足をお願い致します。 ・バナナは原型のままですか?  それともスライスしたバナナチップサイズ? ・シロップ付け→シロップ漬け (コンポート) の事でしょうか?  それともケーキに付ける (密着させる) のでしょうか?  

noname#24983
質問者

補足

申し訳ありません。 バナナはスライスしたバナナチップサイズで使用しようと考えています。 またシロップ漬けについてはコンポートして、ケーキの中に入れたいと考えています。

関連するQ&A

  • ハーシーチョコレートシロップの使い道

    コストコではーシーチョコレートシロップ635mlはいったものが2つセットを購入しました。 チョコレートドリンクをつくろうと思ってどこかで飲んだ時美味しかったので・・・。 しかし、書いてある大匙1にたいして牛乳100mlでは甘ったるくて・・・。 されにはパンケーキにつかってもバナナにかけてもなんかこのチョコレートシロップ自体正直好きじゃない感じです。 コストコの人は使っても返品できますとはいいますが、実際にはそんなことしたくないし・・・。こんなに膨大な量があるし・・・。 そこで例えばチョコレートケーキみたいな感じでこのシロップを一気に沢山使えるようなレシピで甘ったるくなくそこそこ美味しく食べれるような焼き菓子みたいなものがつくれたらいいと思ったのですがしっていたら教えていただけますか? または焼き菓子以外でもお勧めの使い道など知りたいです。 普段チョコレートは大好きなのです。しかしこの甘ったるさはどうしたことが苦手です。

  • バナナのデコレーションケーキ

    今月末の義母の誕生日に、ケーキを作るんですが、 義母はバナナが好きで、バナナでリクエストされているんですが よく考えるとバナナが上に乗ったデコレーションケーキって 見たことないんですが(実際にも、ネットでも)、 スポンジの間にはさむのは良いんですが、バナナって酸化して すぐ黒くなりますよね??? バナナをケーキの上にデコレーションしてあるサイトあれば 教えて下さい>< それと、バナナが黒くならない方法ってある んでしょうか???教えて下さい!

  • ケーキに生クリームを塗る工程

    初めて質問します!! 実は来月彼氏に誕生日ケーキを作る予定なんですが、その点でいくつか悩んでいます…。 スポンジに関しては何度か焼いているので問題ないんです。 前日に焼いて、当日作業に入る前にシロップを塗ろうと思っています。 問題は生クリーム(/_;) どうしても上手く塗れません。 塗り方も悩んでいるんですが、一番悩んでいるのは工程なんです。 彼の誕生日が月曜なんですが、私がその日仕事のため朝7時~17時半くらいまで不在です。 この場合、ケーキのナッペはどこまで前日にした方がいいと思いますか? 私はが作るケーキは18センチのサイズ、中にはイチゴとバナナを入れるつもりです。 手作りケーキは生クリームが馴染まないと味が落ちますよね…。 前日の夜に、サンドする部分(イチゴ、バナナもサンド)に生クリームを挟んで、側面と上面は手をつけないでおく。 イチゴはキッチンペーパーなどで軽く水分をとる予定です。 この方法がいいんでしょうか…。 できれば全て前日に終わらせたいのですが、約1日冷蔵庫で保存されたケーキはやはり味が落ちますか? ちなみに生クリームはメグミルクの動物性のものを2つ使用する予定です。 本当は中沢クリームというものを使ってみたいのですが、この辺には売ってないもので(/_;) どなたかアドバイスお願いします!

  • 子供のおやつ、手作りしてますか?

    子供のおやつ、毎日手作りですか? どのようなおやつを、どのくらい与えていますか? 最近のうちのおやつは、小ぶりなバナナ二本と牛乳、ある日は、プリン半といちご2つとお茶。 ある日は、ホットケーキにチョコチップを入れて焼いたのを一枚と牛乳。ある日はチョコレートとホットケーキミックスをケーキ型で焼いたチョコレートケーキ、1/8と牛乳。と、いった感じです。 基本的に、ケーキとかシュークリームは与えていません。 色々なアドバイスや、うちはこうしてるよ。などお聞かせねがいます。

  • チョコバナナの作り方

     お祭りで売ってるようなチョコバナナを作りたいのですが,やってみたところあまり上手くいきませんでした。  屋台のチョコバナナみたいに一本丸々は難しいので,4等分くらいに切って串に刺し, 湯せんで溶かしたチョコレートをかけてラップしたお皿に置いて冷蔵後で冷やしました。 (バナナはあらかじめ冷凍庫に入れて凍らせました。)  気になるのは,チョコは菓子作り用の塊のチョコを湯せんで溶かしたのですが,あまりサラサラにならず上手くバナナにかけれなかったので,チョコの中にバナナを落としてチョコを絡めました。そのせいか分厚くなってしまって表面もサラサラではなくデコボコな感じに・・・。  それに,チョコを貼付後にお皿に置いてしまうと,皿面がそのかたちのまま固まってしまい見栄えが悪いんです。   キレイにチョコバナナを作る方法を教えて下さい! よろしくお願いします★ (チョコは湯せんで溶かすのが難しいようならレンジで溶かしたらすぐ使えるものを買ってこようかなと考えています。)

  • 誕生日プレゼントがケーキってがっかりですか?

    もうすぐ付き合って2週間くらいの彼氏さんの誕生日がきます。 彼氏さんは20歳の社会人で、私は19歳の大学1年です。 誕生日には、なにかプレ ゼントをあげたいと思うのですが、まだ付き合い始めてちょっとしかたってないので、正直何をもらってうれしいのか、どういうものが好きなのか、わかりません。 「ケーキはやいてほしいな~」と言われたので、焼くつもりです。 今のところ、プレゼントはかわいくラッピングしたケーキ(ガトーショコラ)に手紙を添えてあげようかな、と思っています。 でも、誕生日なのでチョコレートスポンジケーキ(ホール)のほうがいいでしょうか?? ガトーショコラ ・おいしくできる自信がある ・チョコレートをたっぷり使っているため、ホールサイズの量は重いかも ・↑と思ってカットすると、プレゼントにしてはちょっとになってしまう チョコレートケーキ ・生クリームをはさむため、夏の暑さが心配(外に持って行くので) ・軽く食べられる ・あまり自信がない プレゼントがケーキだけだとがっかりするか。 また、ケーキの場合どちらがいいか。 質問します(>_<) わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • スポンジの2枚スライス、3枚スライスの違い

    ケーキのスポンジで、2枚スライスと3枚スライスでは食感にどんな違いがでるんでしょうか? ケーキは3回ほど焼いたことがあるのですが、いつも2枚スライス。最近高さが出せるようになってきたので、3枚スライスに挑戦しようかと思っているのですが、スポンジの食感を味わいたいなら2枚スライスの方がいいのでしょうか? それぞれの食感の違い、もしくはどちらが好きか教えてください。 また、次はスポンジにシロップを塗ろうと考えているのですが、どのくらいの量をどこに塗ればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • メープルシロップをお菓子以外に使えるレシピはないでしょうか??

    先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。 ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。 実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。 このままでは相当あまってしまいます・・・・。 でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・・ はちみつなら何かに使えそうですが、メープルシロップだとちょっとクセがありそうで、自分ではまったく思いつきません。 (しかも今、オーブンが使用できないというハンデ付き・・・(汗) ) メープルシロップを使った料理レシピのアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (買ったのは森永のケーキシロップのメープルタイプ < http://www.morinaga.co.jp/hotcake/syrup.html >です。 200g入りがほとんど残っている状態です・・・。使う分量もわかると助かります)

  • 実が真っ黒になったバナナは食べても平気ですか?

    お菓子に使うつもりで、皮をむいて潰したバナナです。 料理の途中で作業を中断しなくてはならなくなり、ラップをして冷蔵庫で一日保存しました。 先ほど、いざ使おうと出してみたら、真っ黒!!! 黒くなるのは知っていたのですが、ここまでとは思わず、レモン汁を加えませんでした・・・。 このままお菓子に使ってしまっても平気でしょうか? ケーキの色が黒っぽくなるのは承知していますが、味もおかしくなってしまうのでしょうか? 色々検索したのですが、剥いてから黒くなったバナナの記事が見つからなかったので、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、ご回答をお願いします。

  • 梅シロップの1瓶が不味いのは何故?

    南高梅と氷砂糖で6月に梅シロップを二瓶仕込みました。 1瓶は例年通りおいしくできたのですが、 1瓶はクセがあって、おいしくありません。 おいしくできた1瓶は、同じ環境に置いておいたのに、 シュワシュワと泡が出てきて、このままでは発酵してしまうと 思って冷蔵庫に入れたんですが、 もう1瓶は玄関そばの廊下に置いたまま(家の中で一番涼しい)、 ときどき揺すっていました。特に何も問題があるようには 見えませんでした。 なお、どちらも20日程度でふたを開け、濾して味見しました。 シュワシュワしていたほうもお酒にならず、おいしいシロップに なっていました。 が、一見順調だったほうだけが、甘さと爽やかな酸味の他に、 濁った味(クセのある)がするのです。けれど、特にシロップが 濁ることもなかったですし、ちゃんと揺すっていましたし、 何が原因なのかわかりません。二杯飲みましたが、おなかを壊す こともありませんでした。 質問の一つ目は、原因は何なのでしょうか、ということ。 二つ目の質問は、このクセのある味の梅シロップは、どうしたら よいのか(どうしたらおいしくなるか。或は、水や炭酸で割って 飲むのには合わなくても「こういうメニューをつくったら意外に おいしいのではないか」というアイディア)をお聞かせいただけると 嬉しいです。2リットルもあるので捨てるのが惜しいのです。