• ベストアンサー

バナナのシロップ付けを...

誕生日ケーキを作ろうと思っています。 そのなかでバナナを原型のまま(スライスしたバナナチップサイズのもの)使用したいと考えています。 チョコレートケーキに合うようにちょっとシロップ付けにしたいと考えているのですが、何か良い作り方しっているかたがいたら教えて頂きたく思います。

noname#24983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。#1です。 とりあえず、ですが。 「シロップ漬けについてはコンポートして・・・考えています」 の、 「シロップ=コンポート」の段階です。 ご存知だとは思いますが、以下が基本的なコンポートの作り方です。 ○ コンポート:作り方 http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/compote/recipe.htm バナナをコンポートにするのには多少の無理があるので、 (煮詰めるとグジュグジュになる為) 以下の方法をお奨めします。 (1) 皮をむいたバナナを1/3~1/4にカットします。 (2) 水500ccに対して砂糖を300g入れて、一旦沸騰させてから、(1)を入れます。 (3) 5分くらいボイルして、穴あきお玉でバナナを「そ~っと」引き上げて、   ペーパータオルなどの上に上げて冷ませます。 (4) (2)のシロップを半分量まで煮詰めて、こちらも冷ませます。 (5) お互いが完全に冷めたら、(3)と(4)を合わせ、   冷蔵庫で1日寝かせて、バナナに甘味を含ませます。 ご参考までに。 

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/compote/recipe.htm
質問者

お礼

本当に細かく細部に至るまで有難うございました。 なるほどって感じです。 さっそく試して観たいと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• k2675
回答No.1

こんばんは。 少し意味が分かりにくいので、補足をお願い致します。 ・バナナは原型のままですか?  それともスライスしたバナナチップサイズ? ・シロップ付け→シロップ漬け (コンポート) の事でしょうか?  それともケーキに付ける (密着させる) のでしょうか?  

質問者

補足

申し訳ありません。 バナナはスライスしたバナナチップサイズで使用しようと考えています。 またシロップ漬けについてはコンポートして、ケーキの中に入れたいと考えています。