手作りレモンシロップの余ったレモン

このQ&Aのポイント
  • 国産レモンがたくさん手に入ったので、レモンシロップを作りました。皮は剥きました。
  • 砂糖に浸けていたレモンですが、これはそのまま食べてもいいのですか?
  • 冷凍したレモンも活用できるのか、また日数が経っていても食べても大丈夫なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りレモンシロップの余ったレモン

国産レモンがたくさん手に入ったので、レモンシロップを作りました。皮は剥きました。 砂糖に浸けていたレモンですが、これはそのまま食べてもいいのですか?(既に1つ食べてみましたが甘酸っぱくて美味しかったです。) 私はそのまま食べちゃいたいなと思っているのですが、それでも問題ないですか? サイトを色々見ると、レモンジャムを作る方や、レモンピールのケーキに活用されている方はいらっしゃるようです。 これは、必ず火を通す料理でないといけないのでしょうか。 また、たくさんあるので、冷凍しておこうかと思うのですが、冷凍してもいいのでしょうか? 冷凍したものも、ケーキやジャムに活用しても大丈夫ですか? 学生の頃、よく部活動でレモンの砂糖漬けを食べましたが、これは作った翌日には食べていました。今回のように日数が経ったものでも、そのまま食べてもいいのかな?と、ふと思ったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

カビでも生えてこない限り大丈夫です。砂糖には防菌効果もありますから。食べる前に念入りにチェックしてください。

norikame
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日カビには注意をしていたので大丈夫そうです。 そのまま食べるのを少し残し。あとは冷凍しました。ありがとうございました。