• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーキに生クリームを塗る工程

初めて質問します!! 実は来月彼氏に誕生日ケーキを作る予定なんですが、その点でいくつか悩んでいます…。 スポンジに関しては何度か焼いているので問題ないんです。 前日に焼いて、当日作業に入る前にシロップを塗ろうと思っています。 問題は生クリーム(/_;) どうしても上手く塗れません。 塗り方も悩んでいるんですが、一番悩んでいるのは工程なんです。 彼の誕生日が月曜なんですが、私がその日仕事のため朝7時~17時半くらいまで不在です。 この場合、ケーキのナッペはどこまで前日にした方がいいと思いますか? 私はが作るケーキは18センチのサイズ、中にはイチゴとバナナを入れるつもりです。 手作りケーキは生クリームが馴染まないと味が落ちますよね…。 前日の夜に、サンドする部分(イチゴ、バナナもサンド)に生クリームを挟んで、側面と上面は手をつけないでおく。 イチゴはキッチンペーパーなどで軽く水分をとる予定です。 この方法がいいんでしょうか…。 できれば全て前日に終わらせたいのですが、約1日冷蔵庫で保存されたケーキはやはり味が落ちますか? ちなみに生クリームはメグミルクの動物性のものを2つ使用する予定です。 本当は中沢クリームというものを使ってみたいのですが、この辺には売ってないもので(/_;) どなたかアドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6124
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

生クリームに限定してお答えすれば、私は動物性の生クリーム絶対派です!!味と風味は違います。その中でも、中沢、四つ葉は最高です。 ちなみに四つ葉は、生協の共同購入で手に入れていました。 近くに共同購入のグループがあったらいいですね。牛乳もすごく美味しいですよ!!特売などの時は、多めに買ってケーキ、カルボナーラ、クリーム煮など作ってました。(ダイエットは出来ないですよ!!) 機会が在れば是非使って見てください。 http://www.yotsuba.co.jp/product/kyodo.html スポンジは、冷蔵庫に入れてはいけません。今の時期なら冷めてからラップをして、家の中の涼しい場所に置き当日全部の作業をする方が美味しいです。どんなナッペを予定されているかわかりませんが全体にナッペするには8分立てです。デコレーションをするにはもうひとたてして下さい。あっという間に出来ますよ!!果物は水分が出ますから当日がお勧めです。ナッペは、数を作らないと上手くならないですよ!!ターンテーブル御持ちですか?これ便利です!!少なくとも外観は綺麗にぬれますよ!!バナナがお好きなんですか?苺だけの方がお洒落なんだけどな・・・彼のために頑張って下さい!! 簡単で手を抜いても美味い!!これは主婦の料理の極意です!!なんと言っても毎日の作業ですからね!!その為には、材料を吟味して使えるものは何でも使います。余談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり当日がいいんですね^^仕事昼までに切り上げて張り切ってお昼から作ろうかなーなんて考えてます♪やっぱ誕生日だしおいしいケーキを作りたいですしね!中沢クリーム、クオカで購入したいと思います!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • デコレーションケーキの生クリームについて

    イチゴのショートケーキを練習しているのですがナッペ…というか生クリームの事で悩んでいます。 ジェノワーズは1.5センチスライス3枚を使い、生クリームとイチゴを2段はさんでいます。 ごく普通に前の日にジェノワーズを焼き、 ナッペする前にスライスしシロップを打って 生クリームをホイップしてナッペしています。 ナッペしてすぐは綺麗に出来たと思うのですが (2)時間程冷蔵庫に入れておくと画像のようにサンドした生クリームがサイドからはみ出してきて サイドのナッペがデコボコになります…… 色々自分で試してみて 生クリームを固めにホイップしたり 8分立てくらいにしてみたり もう、何十回と作って、生クリームもいろんな種類を試してみて でもなかなか改善しません。。 生クリームはきちんと冷やして4℃でホイップしています 固めにホイップしても 食べると生クリームが水っぽく感じます 生クリームがダレてゆるいというか 生クリームにはグラニュー糖しか入れていません生クリームは動物性生クリームのみとか 動物性と植物性を混ぜたり、 植物性生クリームを少し入れたり、半分入れたりと色々試してみました 最初は綺麗にフラットにサイドが塗れているのにたった(2)時間くらいでダレてしまうものでしょうか ケーキやさんの生クリームは時間が経ってもデコボコにはなっていません 生クリームに何か特別な物を入れてあるのでしょうか… 近々誕生日ケーキを頼まれていて、綺麗に仕上げたくて毎日のように作ってるのですが…… ちなみに冷蔵庫内の温度は(2)℃です 知っている方、よろしくお願いします でもめげずに毎日作ります!!

  • 生クリームのメーカーについて

    クリスマスに数台ケーキを作るのですが、どの生クリームを使おうか迷っています。 ネットの材料店を見ていると、オーム乳業や中沢乳業が多いのですが、 あまり利用したことがないので、味やナッペのしやすさについて、 どんなことでもOKなので教えてください。 乳脂肪分も35~47%くらいありますが、使いやすいものがあればアドバイスください。

  • ケーキ屋さんの生クリーム

    子供のバースデーケーキなど作る事があるのですが、スポンジはともかくとして、生クリームの味がどうやってもケーキ屋さんのようなおいし~いクリームがみつけられません。動物性の一番高いものを買って洋酒などで風味付けしていますがどうにもくどくて重い感じです。ケーキ屋さんのはふわっとしていてくどくないんですよね・・・。 何か特別なワザとかあるんでしょうか?ゼラチンを入れてる、なんて説をきいたこともあるのですが。 やっぱり業務用じゃないとだめなんでしょうか? 何かご存じの方がいらしたらぜひご伝授ください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんにちは。 前日に下塗りをしておいて当日デコレーションの仕上げ、というのでいいんじゃないでしょうか? ナッペ、動画がありますのでご参考に。 http://www.cuoca.com/library/event/kihon/decoration/movie_nappe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

動画ありがとうございます☆勉強になりました!なかなか難しいですよねぇ。。。私は側面が下手っぴなんで、スプーンの裏でペンペン叩きながらごまかそうかと思ってます(笑)動画見ながら頑張ります!ありがとうございました☆

  • 回答No.3
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

補足ですが、前日という時間があるなら苺を洗ってからキッチンペーパーで水分をふき取り、暖めた液体状のゼリーをハケで塗ってから冷蔵庫にしまって置くとつやのある苺が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めて聞きました~!艶があるとイチゴも豪華さが増しますよね!!試してみます☆ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)

スポンジケーキを焼いて前日にシロップを塗って冷蔵庫ではなく、冷暗所で保管します。 当日の朝、にナッペします。生クリームは100パーセント乳成分のもので、8分ぐらいしっかりホイップすれば失敗はありません。メーカーは、好みですけど、タカナシの高濃度のものが良いかと思います。 ケーキは作りたてが一番美味で、冷蔵庫に入れると味が落ちます。中間にはさむイチゴなどのフルーツも水を取るのはもちろんですが、造ってからも水分が出ますから、なるべく当日に作ることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり当日がベストなんですね!!1年に一回しかない彼の誕生日だし、なんとか時間考えて頑張ってみます!!!ホイップうまくできるといいなぁ~(笑)おいしくできますように☆ありがとうございました☆

  • 回答No.1
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

クリームは植物性が良いかと思います。生クリームは動物性の方が値段が高いのですが、だからと言って味もおいしいとは限りません。プロでも植物性を使います。一度味確認をしてみてください。あと生クリームには砂糖の他、ブランデー(極小)とバニラエッセンスを入れると風味がよくなると思います。これも一度味を確認してみてください。またケーキは一日置くと風味よりも生地が硬くなっていきます。だから前日よりは当日がおいしいです。で、生クリームはハンドミキサーで作るのでしょうか?であれば2段階であわ立てるのをお勧めします。まずは普通に泡立てます。そして少しゆるめのクリームが出来たらそれを小分けにして冷やしておきます。残った方をさらに泡立てて、クリームの角が立つくらいにします。ナッペは難しいですよね。私はケーキの直径よりもできるだけ大きいパレットナイフを使います。そして先ほど冷やしておいたゆるめのクリームを塗ります。そうすることで変な模様?が少なくなります。それが済んだらデコですね。角の立つクリームを出して装飾してください。口金は丸型の2種類がお勧めです。花形は確かにきれいですが、素人がやると安っぽく見えるからです。丸型なら多少失敗しても高級そうに見えます(笑)みんな言ってますがナッペは練習量が大事で慣れたらすぐ出来ますが、クリームの量とか色々問題がでると思いますから前日にデコまで終わらせておけば良いと思います。果物等のトッピングを当日やってはいかがでしょうか?多少生地が硬くなるかもしれませんが、男なら作ってくれたらどんなケーキだっておいしいです。心配しないでください。多少崩れた、形が悪い、等は私なら全く気にしません。よく料理は味よりも作った時間を誉めろと言います。それは例えば、西洋のスープという単純な料理は何時間も煮込んだ労力の結果できあがるからです。あなたはこのために何時間も下調べをして時間を費やしています。それだけで敬意を表します。また、ケーキをカットする時はナイフを火で(軽く)暖めてから切ると切り口がきれいに切れます。全て知っている知識であれば、お節介すいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。そうですよね、時間はいっぱいかかってるんだから多少失敗してもご愛敬で勘弁してほしいものです!!(笑)心をこめたケーキ作り、がんばります!ご丁寧な説明本当にありがとうございました☆勉強になりました。

関連するQ&A

  • 生クリームを使ったケーキを送りたいです

    イチゴと生クリームを使った普通のデコレーションケーキなのですが クール便で送れるでしょうか? 調べていると、冷蔵だと崩れてめちゃくちゃになる・冷凍しても味が落ちる などという書き込みを見たのですが 送るのは9センチぐらいのミニケーキで 箱の中もしっかり固定できるようにダンボールなどで工夫するんですが それでも送るのはやめたほうがいいのでしょうか。 画像を添付しましたが、このようにしてしっかりと固定されています。 ケーキの箱の中も同様にしてケーキを固定しています。 距離は今日送ったとして明日の午前には届く距離です。

  • 生クリームについて・・・

    生クリームは乳脂肪率が高いほど美味しいと聞きます。実は昨日中○の45%の生クリームを買って来て、いちごショートケーキを作ってみたんですが、胃にもたれてしまい途中で嫌になってしまいました。 私自身は生クリームは大好物で、美味しい生クリームはいくらでも食べられるのですが、これはなぜか食べられませんでした。(生クリームにリキュールを入れるべきなのでしょうか?) いつもケーキには安い植物性のホイップクリームを使っていました。確かに風味の点では劣りますが、こちらは胃もたれはしません。 いくらでも食べられるような美味しい生クリームをご存知の方教えて下さいm(__)m あと、動物性はやはり扱いが難しく、ナッペの途中でぼそぼそになってしまいました。5~6分立てぐらいでやらなければいけなかったのでしょうが、どの程度まで泡立てたらよいのか感覚がつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします!

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

  • 生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

    シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って 生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。 普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです) ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。 デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、 近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、 前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。 ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・) 生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、 これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。 例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。 いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

  • 生クリームの味とボソボソ感について

    ケーキ作り初心者です。 読みにくい文章になると思いますが、よろしくお願いします。 今日、中沢フレッシュクリーム45%を使ってケーキを作ってみました。 材料は 生クリーム:200ml 砂糖:12g キルシュリキュール:小さじ1 です。 ・味について お店のケーキのような生クリームにするにはリキュールを入れると良いと聞いたので入れてみたのですが、お店のケーキのような味に近付けません。 種類や量などが違うのでしょうか。 私は牛乳が嫌いなのですが、この生クリームは牛乳っぽさが強すぎて胸やけがしてしまいます。 牛乳っぽさがなく、扱いやすい生クリームのオススメがあれば是非教えてください。 ・ボソボソ感について まだ緩い状態でケーキに塗りはじめたのですが、塗ってるうちにボソボソになり、綺麗に塗ることができません。 デコレーションで絞り出す時もボソボソになってしまいます。 泡立て方がよくなかったのでしょうか… 上の質問の1つでも答えていただけると幸いです。

  • ケーキのアドバイスをください♪

    クリスマスのケーキなのですが、旦那が好きなレアチーズケーキと、イチゴと生クリームがサンドされた普通のケーキを組み合わせたようなケーキが作りたいのです。 そこで、スポンジの間にイチゴを入れた「クリームチーズムース」を挟むのが良いか、「チーズクリーム」を挟むのが良いかで悩んでます。 どっちがおすすめでしょう…?? また、作り方の何かアドバイスがあれば教えてください!「チーズクリーム」の方は、生クリームで作る時の生クリームにクリームチーズが入っただけ…って感じなので簡単そうなのですが、「クリームチーズムース」の場合は、型にムース生地を流し込んで、上にスライスしたスポンジを乗せて固めれば良いのだとは思うのですが…何かもっと良い方法とかあったら教えてください!!

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 渋谷か品川のケーキ屋さんについて

    渋谷か品川のケーキ屋を探しています。 ・誕生日ケーキ(できれば生クリームとイチゴの所謂ショートケーキ)を持ち帰りできる ・おしゃれで、若い女性がいく感じでは「ない」割と庶民的なお店 ・駅周辺 この条件に合うお店をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ケーキ作りの材料のなかに「クリーム」と書いてあったら

    はじめてケーキを作りましたが(ガトウフレーズというイチゴのケーキです) 材料のなかに、クリーム(40%以上)400gと書いてありましたがよくわからなくてスーパーに牛乳パックのような小さいパックに入った生クリームを200gのものを2つ買ってきたのですがこれでよかったのでしょうか? 作ってみたら、かたくならなくて(混ぜ方が足りなかったのかもしれませんが)ドロドロになり、18センチのケーキでしたが沢山あまりました。 材料はクリーム400gのほかにグラニュー糖30gとキルシュ20gと書いてありました。 よろしくお願いします。