• ベストアンサー

ケーキに生クリームを塗る工程

初めて質問します!! 実は来月彼氏に誕生日ケーキを作る予定なんですが、その点でいくつか悩んでいます…。 スポンジに関しては何度か焼いているので問題ないんです。 前日に焼いて、当日作業に入る前にシロップを塗ろうと思っています。 問題は生クリーム(/_;) どうしても上手く塗れません。 塗り方も悩んでいるんですが、一番悩んでいるのは工程なんです。 彼の誕生日が月曜なんですが、私がその日仕事のため朝7時~17時半くらいまで不在です。 この場合、ケーキのナッペはどこまで前日にした方がいいと思いますか? 私はが作るケーキは18センチのサイズ、中にはイチゴとバナナを入れるつもりです。 手作りケーキは生クリームが馴染まないと味が落ちますよね…。 前日の夜に、サンドする部分(イチゴ、バナナもサンド)に生クリームを挟んで、側面と上面は手をつけないでおく。 イチゴはキッチンペーパーなどで軽く水分をとる予定です。 この方法がいいんでしょうか…。 できれば全て前日に終わらせたいのですが、約1日冷蔵庫で保存されたケーキはやはり味が落ちますか? ちなみに生クリームはメグミルクの動物性のものを2つ使用する予定です。 本当は中沢クリームというものを使ってみたいのですが、この辺には売ってないもので(/_;) どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

生クリームに限定してお答えすれば、私は動物性の生クリーム絶対派です!!味と風味は違います。その中でも、中沢、四つ葉は最高です。 ちなみに四つ葉は、生協の共同購入で手に入れていました。 近くに共同購入のグループがあったらいいですね。牛乳もすごく美味しいですよ!!特売などの時は、多めに買ってケーキ、カルボナーラ、クリーム煮など作ってました。(ダイエットは出来ないですよ!!) 機会が在れば是非使って見てください。 http://www.yotsuba.co.jp/product/kyodo.html スポンジは、冷蔵庫に入れてはいけません。今の時期なら冷めてからラップをして、家の中の涼しい場所に置き当日全部の作業をする方が美味しいです。どんなナッペを予定されているかわかりませんが全体にナッペするには8分立てです。デコレーションをするにはもうひとたてして下さい。あっという間に出来ますよ!!果物は水分が出ますから当日がお勧めです。ナッペは、数を作らないと上手くならないですよ!!ターンテーブル御持ちですか?これ便利です!!少なくとも外観は綺麗にぬれますよ!!バナナがお好きなんですか?苺だけの方がお洒落なんだけどな・・・彼のために頑張って下さい!! 簡単で手を抜いても美味い!!これは主婦の料理の極意です!!なんと言っても毎日の作業ですからね!!その為には、材料を吟味して使えるものは何でも使います。余談でした。

candy-e10
質問者

お礼

やはり当日がいいんですね^^仕事昼までに切り上げて張り切ってお昼から作ろうかなーなんて考えてます♪やっぱ誕生日だしおいしいケーキを作りたいですしね!中沢クリーム、クオカで購入したいと思います!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.4

こんにちは。 前日に下塗りをしておいて当日デコレーションの仕上げ、というのでいいんじゃないでしょうか? ナッペ、動画がありますのでご参考に。 http://www.cuoca.com/library/event/kihon/decoration/movie_nappe.html

candy-e10
質問者

お礼

動画ありがとうございます☆勉強になりました!なかなか難しいですよねぇ。。。私は側面が下手っぴなんで、スプーンの裏でペンペン叩きながらごまかそうかと思ってます(笑)動画見ながら頑張ります!ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

補足ですが、前日という時間があるなら苺を洗ってからキッチンペーパーで水分をふき取り、暖めた液体状のゼリーをハケで塗ってから冷蔵庫にしまって置くとつやのある苺が出来ます。

candy-e10
質問者

お礼

初めて聞きました~!艶があるとイチゴも豪華さが増しますよね!!試してみます☆ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

スポンジケーキを焼いて前日にシロップを塗って冷蔵庫ではなく、冷暗所で保管します。 当日の朝、にナッペします。生クリームは100パーセント乳成分のもので、8分ぐらいしっかりホイップすれば失敗はありません。メーカーは、好みですけど、タカナシの高濃度のものが良いかと思います。 ケーキは作りたてが一番美味で、冷蔵庫に入れると味が落ちます。中間にはさむイチゴなどのフルーツも水を取るのはもちろんですが、造ってからも水分が出ますから、なるべく当日に作ることをお勧めします。

candy-e10
質問者

お礼

やはり当日がベストなんですね!!1年に一回しかない彼の誕生日だし、なんとか時間考えて頑張ってみます!!!ホイップうまくできるといいなぁ~(笑)おいしくできますように☆ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

クリームは植物性が良いかと思います。生クリームは動物性の方が値段が高いのですが、だからと言って味もおいしいとは限りません。プロでも植物性を使います。一度味確認をしてみてください。あと生クリームには砂糖の他、ブランデー(極小)とバニラエッセンスを入れると風味がよくなると思います。これも一度味を確認してみてください。またケーキは一日置くと風味よりも生地が硬くなっていきます。だから前日よりは当日がおいしいです。で、生クリームはハンドミキサーで作るのでしょうか?であれば2段階であわ立てるのをお勧めします。まずは普通に泡立てます。そして少しゆるめのクリームが出来たらそれを小分けにして冷やしておきます。残った方をさらに泡立てて、クリームの角が立つくらいにします。ナッペは難しいですよね。私はケーキの直径よりもできるだけ大きいパレットナイフを使います。そして先ほど冷やしておいたゆるめのクリームを塗ります。そうすることで変な模様?が少なくなります。それが済んだらデコですね。角の立つクリームを出して装飾してください。口金は丸型の2種類がお勧めです。花形は確かにきれいですが、素人がやると安っぽく見えるからです。丸型なら多少失敗しても高級そうに見えます(笑)みんな言ってますがナッペは練習量が大事で慣れたらすぐ出来ますが、クリームの量とか色々問題がでると思いますから前日にデコまで終わらせておけば良いと思います。果物等のトッピングを当日やってはいかがでしょうか?多少生地が硬くなるかもしれませんが、男なら作ってくれたらどんなケーキだっておいしいです。心配しないでください。多少崩れた、形が悪い、等は私なら全く気にしません。よく料理は味よりも作った時間を誉めろと言います。それは例えば、西洋のスープという単純な料理は何時間も煮込んだ労力の結果できあがるからです。あなたはこのために何時間も下調べをして時間を費やしています。それだけで敬意を表します。また、ケーキをカットする時はナイフを火で(軽く)暖めてから切ると切り口がきれいに切れます。全て知っている知識であれば、お節介すいませんでした。

candy-e10
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。そうですよね、時間はいっぱいかかってるんだから多少失敗してもご愛敬で勘弁してほしいものです!!(笑)心をこめたケーキ作り、がんばります!ご丁寧な説明本当にありがとうございました☆勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デコレーションケーキの生クリームについて

    イチゴのショートケーキを練習しているのですがナッペ…というか生クリームの事で悩んでいます。 ジェノワーズは1.5センチスライス3枚を使い、生クリームとイチゴを2段はさんでいます。 ごく普通に前の日にジェノワーズを焼き、 ナッペする前にスライスしシロップを打って 生クリームをホイップしてナッペしています。 ナッペしてすぐは綺麗に出来たと思うのですが (2)時間程冷蔵庫に入れておくと画像のようにサンドした生クリームがサイドからはみ出してきて サイドのナッペがデコボコになります…… 色々自分で試してみて 生クリームを固めにホイップしたり 8分立てくらいにしてみたり もう、何十回と作って、生クリームもいろんな種類を試してみて でもなかなか改善しません。。 生クリームはきちんと冷やして4℃でホイップしています 固めにホイップしても 食べると生クリームが水っぽく感じます 生クリームがダレてゆるいというか 生クリームにはグラニュー糖しか入れていません生クリームは動物性生クリームのみとか 動物性と植物性を混ぜたり、 植物性生クリームを少し入れたり、半分入れたりと色々試してみました 最初は綺麗にフラットにサイドが塗れているのにたった(2)時間くらいでダレてしまうものでしょうか ケーキやさんの生クリームは時間が経ってもデコボコにはなっていません 生クリームに何か特別な物を入れてあるのでしょうか… 近々誕生日ケーキを頼まれていて、綺麗に仕上げたくて毎日のように作ってるのですが…… ちなみに冷蔵庫内の温度は(2)℃です 知っている方、よろしくお願いします でもめげずに毎日作ります!!

  • 生クリームのメーカーについて

    クリスマスに数台ケーキを作るのですが、どの生クリームを使おうか迷っています。 ネットの材料店を見ていると、オーム乳業や中沢乳業が多いのですが、 あまり利用したことがないので、味やナッペのしやすさについて、 どんなことでもOKなので教えてください。 乳脂肪分も35~47%くらいありますが、使いやすいものがあればアドバイスください。

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • ケーキもどきって何かありますか??

    彼氏の誕生日に簡単なケーキみたいなものをつくりたいと思います。 彼氏のツボは苺が好きなこと・何でもオリジナルな味が好きでベリー味のチョコケーキとかフルーツの味が加わったケーキは苦手です。 トッピングの苺はありでチョコケーキ単体なら良いんですが。 ちなみに私はもっとオリジナルのしか好きじゃないです。チョコが苦手。 苺のショートケーキとか。でもフルーツ系は行けます。 私のこだわりは作りたてを食べたくて。 彼の家の設備ではオーブンでケーキを焼いたり、生クリームを泡立てたりできません。 苺が乗ったシンプルなケーキ(もどきでもOK)で簡単にその場で作れる様なものは何かないでしょうか??クリームはチューブに入って売ってるのは好きじゃないんですよね‥

  • デコレーションケーキ、生クリームで失敗しない方法

    先日父の誕生日にデコレーションケーキを作ったのですが、ナッペがとても難しくて、見た目が悪くなってしまいました(´>_<`) 塗っている間に生クリームがでろでろって溶けてきちゃって… 硬く角が立つくらい泡立てたのに、すぐゆるくなっちゃうんです。。 その点、お店に売ってるケーキって全然崩れないですよね。 暖かい部屋に持ち込んでロウソク立てたりしても、生クリーム溶けないし。 あれって、何か特別な生クリームを使っているからなんですか?! あと、生クリームの溶けないしっかりしたデコレーションケーキを手作りする方法があったら、それも教えていただけると嬉しいです(*^ヮ^*) お暇なときにでもお願いします♪

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

  • デコレーションケーキのクリーム

    子供の誕生日に、デコレーションケーキ(いちごのショートケーキ)を作りたいと思っています。 ・間に挟む生クリーム ・上や側面に塗る生クリーム ・下塗りの生クリーム それぞれ何分立てにすればいいでしょうか?

  • バタークリームのケーキ

    3月10日は母の誕生日の誕生日で、私がケーキを用意することになったのですが、母の好きなケーキを聞いたところ「バタークリームのケーキ」という答えが返ってきました。 どうやらあの独特の味が好きらしくて…。 クリスマスの時期でしたらなんとか見つかりそうなものですが、この時期にバタークリームのケーキってありますかね?? できれば池袋・渋谷あたりで売っているお店を探したいのですが…。 誕生日も迫っているので、なんとか見つけてあげたいのです。 どうかご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!

このQ&Aのポイント
  • 簡単セットアップシートを無くしてしまい、iPhoneでのセットアップの仕方がわかりません。
  • エレコム株式会社の製品の簡単セットアップシートがなくなり、iPhoneでのセットアップ方法がわかりません。
  • iPhoneのセットアップには簡単セットアップシートが必要なのですが、それがなくなってしまいました。どうすればセットアップできるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう