• ベストアンサー

メープルシロップを甜菜糖に置き換えたいのですが

最近マクロビっぽいお菓子つくりを始めたのですが、 手持ちの本には「メープルシロップ50cc」がよく登場します。 レシピ通りだとメープルシロップの 甘みと香りが強すぎる、こととコストがかかりすぎると思い、 主にてんさい糖で甘みをつけ、 シロップは大1程度でほんのりな香りを、と思いますが、 具体的にどのくらいの換算率?なのか知りたいのです。 クッキーや焼き菓子がメインのため味見というのも・・・ いつも作るクッキーですとなんとなく記憶しておけますが、 これから挑戦する予定のパウンドケーキなどは 全く予想がつきません。 メープルシロップは液体ですので水分や粘度など (今は単純に大1シロップに水を足し50ccとかやってます。) ご経験がある方のアドバイスもお願いします。 okwebの中やBrix糖度などキーワードをいろいろ検索したのですが、 リンクが切れていたりうまく見つけられず行き詰まりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetflag
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

以前OganicBaseの1dayレッスンを受けた時に 甜菜糖シロップを作って、クッキーを作りました。 甜菜糖シロップは香りもよく そのクッキーにだけではなく、メープルの代わりに使える、 という説明でした。 作り方 甜菜糖:水=2:1(かさで)の割合で小鍋に入れ 火にかける。甜菜糖をとかし、煮立たせたら出来上がり。 ぜひお試しください。

NA-6CE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 ご回答を参考に何度か試してみたところ、 希望通り、メープルの香りは残しつつくどくない ちょうどいい仕上がりになり、とっても助かりました。 あまりに簡単でおいしいので、やみつきになってしまい それはそれでちょっといいのかなぁ?・・・(笑) なんて思いつつ、楽しくお菓子作りができるようになりました。 どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • てんさい糖の携帯容器でいい物があれば教えてください。

    私は健康の為に白砂糖を控える生活を心がけています。でもダイエットしているわけではありませんし、別に甘味料を一切取らないというのではないので、白砂糖の代替甘味料を使っています。てんさい糖やメープルシロップなどです。 ただ、普通のコーヒーショップや飲食店へ行くとガムシロップやスティックタイプのグラニュー糖しか置いていません。私はその時の気分によってブラックで飲みたい時とシュガー入りで飲みたい時があります。オーガニックカフェだとてんさい糖を置いていたりするので、私も普通のコーヒーショップや飲食店でコーヒーを飲む時はてんさい糖を携帯したいと思っています。 しかし、どんな容器に入れていいものか悩んでしまいます。なのでいいアイデアがありましたら教えて下さい。

  • お菓子作りにてんさい糖、粉末化した方が良いですか

    てんさい糖をクッキーやパウンドケーキなどのお菓子作りに使う際は、サラサラの状態にしてから入れた方が良いですか。 そのまま入れても問題ないのでしょうか。 他の材料と混ぜ合わせている時じゃりじゃりしていて溶けないのですが、粉末状のものとで違いが出てしまいますか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • メイプル味☆

    私はとにかくメイプル味の食べ物が大大大大大好きです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、メイプル味の食べ物で、これはおいしいよというようなものがあったら是非教えて下さい! メイプル味の食べ物で私が一番美味しいと思うのは、伊豆修善寺にある“虹の郷”のお土産屋さんで売っているメイプル味のクッキーです。ぽってりしていてとても甘く、メイプルシロップの香りがとても良かったです☆あれは病み付きになります!一箱しか買わなかったので毎日一枚ずつ大切に食べました(笑)。もし虹の郷以外にそのクッキーが手に入る場所をご存知ならばそれも是非教えて頂きたいです!!確か黒い箱でした。よろしくお願いします!

  • 白砂糖を使っていない和菓子・洋菓子

    甘い物好きな母が医者から白砂糖を止められましたが、白砂糖を使わないお菓子は、くず餅やみつ豆しか思い当たりません。 甘いお菓子で、白砂糖以外(黒糖や蜂蜜、メープルシロップなど)を使用したお菓子を教えて頂けますでしょうか。 和菓子(特にあんこ系)が第一希望ですが、その他の和菓子や洋菓子でも結構です。 ネットか都内デパートで購入できるものですと有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • パン、お菓子に砂糖の代わりに使えるもの

    パンやお菓子作りにはまっています。作るようになって砂糖(上白糖)の消費量がすごくて怖くなってきています(笑)パンは大したことはないですが、お菓子を作るとなると1回に100グラム位で使うので1キロがすぐになくなります。レシピより20~30グラム程度減らしたりしています。家族に糖尿病の傾向がある者がいますので、砂糖は良くないと思ってます。次のものを作るときに代わりに使えるものはなんでしょうか? ドライイーストを使ったパン マフィン、クッキーなどの焼き菓子(スポンジケーキなどはめったに作りません) わがままなんですが、蜂蜜と黒砂糖は苦手です。 メイプルシロップは割高なので、砂糖を控えめに入れたマフィンなどにかけて食べたりしています。 できればスーパーなどで買いやすい手ごろな値段のものを考えています。思いつくのはてんさい糖、きび糖、オリゴ糖、人口甘味料くらいです。どれが良いでしょうか?他にあれば教えてください。 人口甘味料って甘さが気持ち悪い、体に悪そうなイメージなんですがお菓子に入れても大丈夫ですか? ちなみにヘルシー思考で卵もバターも入れないまたは控えめなレシピで作るようにしています。 よろしくお願いします!

  • メープルクッキーを探しています

    こんばんわ!今日、隣の家のおばさんに「メープルクッキー」を1個頂きました。食べたらとても美味しいので、どこで購入したかを聞きましたら、お土産でもらったもので、箱を捨てたということでした。 でもどうしても食べたく、ネットで調べましたがわかりません・・・。以下の手がかりしかありませんが、分かる方お願いします。 1、群馬か伊豆のお土産。 2、1個ずつ包装。黄色のアルミ?(よくクッキーなんかが包装されているアルミっぽいの包装)の包装で両端は金色。 3、真ん中あたりに、「メープルクッキー」という文字(文字色は、こげ茶)、「メープルクッキー」の文字の両端にこげ茶色で、葉っぱの絵。 4、下の方にローマ字で、「jouhin na kokunoaru amasa to kaori no Maple syrup wo tsukatta oishii cookie desu.tea time ni zehi omeshi agari kudasai.」と記載。文字色はこげ茶。 5、入っていたお菓子は、直径3センチくらい、表面がクッキー・中はメープルシロップの砂糖みたいなもの。形は饅頭や大福のような形。 すいません、これしか分かりません・・・・。もしわかる方、情報をお願いします。

  • 砂糖を使わないお菓子(洋菓子・和菓子)

    母が医者から砂糖を止められましたが、お菓子(特に和菓子)が大好きで、可哀想なので作ってあげようと思います。 白砂糖以外の黒糖、メープルシロップ、蜂蜜などは大丈夫ですので、それらを使ったレシピを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 自然なお菓子を作りたいです。

    自然なお菓子を作りたいです。 白砂糖でなく、てんさい糖、 油脂はバター、 粉は全粒粉、 というように、材料をより自然なもので作りたいのですが、いいレシピ本が見つかりません。 自分で材料をアレンジできるほどお菓子作りが得意でもないし、クックパッドで探したけど、やっぱり本で見るのが一番わかりやすいと思います。 アーモンドプードルやナッツを使った、素朴な感じのクッキーとかマフィンとか。 そういうのを作ってみたいです。 どなたかよい本を教えてください。

  • マーガリン、砂糖のアレルギーはあるか?

    私はアトピーもちです。 2日間、お菓子作りをしたら、2日間とも体中が無性に痒くなってきました。 掻いたら細かいボロが出てきました。  マーガリンとお砂糖をたくさん使い、そのお菓子(パウンドケーキとクッキー)も食べたので、食べたことがいけなかったのか、それとも、過去にオーブンの蓋を開けたとき、突然痒くなった時があったので、そのこと(蒸気に含まれる油分と思っているのですが)がいけなかったのか、どちらかな?と思いました。  もしも、マーガリンや白砂糖のアレルギーなら、避けたいと思っています。 お菓子作りが好きですが、痒くなるのなら、やらない方がいいと思うけど、原因かよく分からなくて、迷っています。  心当たりのあるかた、アドバイスください。

  • 血糖値が上がらないパン、スイーツはありますか?

    健康上の理由から、全く血糖値を上げられませんので、 血糖値が上がらないパンやケーキのようなおやつとなるようなもの探しています。 パンであってもパンでなくても変わりません。 パンのような食感や風味があれば構いません。 条件は、 卵・乳製品・動物性食品・砂糖(黒砂糖・てんさい糖・メープルシロップ) 化学調味料・化学物質(保存料、着色料など)など不使用 加熱油と農薬はできるだけ少なく です。 血糖値を考慮しますと、餅・パスタ・芋類・果物・ドライフルーツなどもNGです。 条件は非常に厳しいのですが、何か良いものがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう