• ベストアンサー

メープルシロップを甜菜糖に置き換えたいのですが

最近マクロビっぽいお菓子つくりを始めたのですが、 手持ちの本には「メープルシロップ50cc」がよく登場します。 レシピ通りだとメープルシロップの 甘みと香りが強すぎる、こととコストがかかりすぎると思い、 主にてんさい糖で甘みをつけ、 シロップは大1程度でほんのりな香りを、と思いますが、 具体的にどのくらいの換算率?なのか知りたいのです。 クッキーや焼き菓子がメインのため味見というのも・・・ いつも作るクッキーですとなんとなく記憶しておけますが、 これから挑戦する予定のパウンドケーキなどは 全く予想がつきません。 メープルシロップは液体ですので水分や粘度など (今は単純に大1シロップに水を足し50ccとかやってます。) ご経験がある方のアドバイスもお願いします。 okwebの中やBrix糖度などキーワードをいろいろ検索したのですが、 リンクが切れていたりうまく見つけられず行き詰まりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetflag
回答No.1

以前OganicBaseの1dayレッスンを受けた時に 甜菜糖シロップを作って、クッキーを作りました。 甜菜糖シロップは香りもよく そのクッキーにだけではなく、メープルの代わりに使える、 という説明でした。 作り方 甜菜糖:水=2:1(かさで)の割合で小鍋に入れ 火にかける。甜菜糖をとかし、煮立たせたら出来上がり。 ぜひお試しください。

NA-6CE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 ご回答を参考に何度か試してみたところ、 希望通り、メープルの香りは残しつつくどくない ちょうどいい仕上がりになり、とっても助かりました。 あまりに簡単でおいしいので、やみつきになってしまい それはそれでちょっといいのかなぁ?・・・(笑) なんて思いつつ、楽しくお菓子作りができるようになりました。 どうもありがとうございました☆