• ベストアンサー

お菓子作りにてんさい糖、粉末化した方が良いですか

てんさい糖をクッキーやパウンドケーキなどのお菓子作りに使う際は、サラサラの状態にしてから入れた方が良いですか。 そのまま入れても問題ないのでしょうか。 他の材料と混ぜ合わせている時じゃりじゃりしていて溶けないのですが、粉末状のものとで違いが出てしまいますか。 ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.1

溶けやすくするために、粉末にした方が良いでしょうね。 そのまま入れると、結晶として残っているのならなおさらです。 配合は、すべての材料がきちんと混ざりあって馴染んで、はじめて効果?完成?するのものですから。 粉砕するのに手っ取り早い方法として、クッキングカッターを使ってみてはいかがでしょう。 または少々面倒ではありますが麺棒で押しつぶし、篩にかけて残ったらそれをまた押しつぶすという方法もあります。 塊によっては、布に包みハンマーで砕くなど。 自分のところでは、黒糖を使う事があるのですが黒糖も固まっていて非常に溶けづらいので粉末化して使用してます。粉末にする方法は後者の麺棒で押しつぶす方法でやっています。 参考になれば幸いです。

ritratto_libro
質問者

お礼

粉末にした方が良いのですね。 麺棒をちょうど購入したところだったので、麺棒でやってみようと思います。 クッキングカッターも見てみますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。