• ベストアンサー

お菓子作りにおけるグラニュー糖と白糖の選択による違いを教えてください。

こんにちは。 お菓子作りにおいて、 好みもあると思いますが、グラニュー糖を選択した場合と白糖にした場合で、 どのような違いがあるのでしょうか? ※ 大雑把で構いませんので教えてください。 ※ 私論でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

味は大差ないと思いますが 上白糖のほうが   1 水分を含むので、溶けやすい(すでにしっとりしている)   2 こげ色がつきやすい   3 やや香りがする という特徴があります。 どれも精製されたグラニュー糖にはない微量の成分のなせるワザ。 市販のグラニュー糖だと粒の大きさも比較できますが 製菓用にはもっともっとキメの細かいものもあるため、 今回は成分の違いについて書かせていただきました。

noname#107540
質問者

お礼

そうですね。 砂糖(というか加える糖分?)にも色々あるようですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 確か溶ける温度とかコクがちがったと思います こちらでも http://www.amiyo.net/stou.html グラニュー糖を使ったお菓子は作ったことがないですけど ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 違いが分るほどの差があるんでしょうか。参考になりました。

• tanpopo91
回答No.2

こんばんは、はじめまして。 純度?ですかね。 透明性を重んじるゼリーなどは、熱で煮溶かすので、グラニュー糖の方がいいと思います。 溶ける速さでは、グラニュー糖より白糖、白糖より粉糖の方がいいと思います。 お菓子のコクでは、例えばフルーツパウンドケーキやジンジャークッキーなどは、白糖より三温糖の方がいいと思います。 お砂糖の質感を残すリーフパイは、グラニュー糖じゃないと作れませんね。 あくまで、私の使った感じですが。作るものによります。 「あくまで自宅用で、甘ければいい」なら、お砂糖ならなんでもいいでもいいのではないかと思います。

質問者

お礼

カッコイイですね。私には雲の上の領域に達しているような方の言葉のよう。。 砂糖にも色々あるようですね。 実は、学習意欲の強い子どもへの質問が心配で。。備えるべく。。 ほんと奥が深いですよね。好みと効果の程度とか。。もちろん、ムダ無くも重要ですし。 ありがとうございました。参考になりました。 またよろしくお願いします。

• kishn_an
回答No.1

白糖とは上白糖のことですよね。 上白糖 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%99%BD%E7%B3%96 大雑把にいえば、グラニュー糖は洋菓子用、上白糖は和菓子用です。 和菓子でも あん だったら、グラニュー糖を使っても何の問題も無いのですが、上用饅頭(薯藷饅頭)の皮などはグラニュー糖を使うと口当たりがザラザラになって美味しくありません。私論ですが、上白糖は薯藷饅頭のためにあるといっても過言ではないと思います。 薯藷饅頭 http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/tinyd5/index.php?id=7

質問者

お礼

すんません。忙しいところ。 和菓子の方が、工程中に加える熱が洋菓子より弱いのでしょうか。 均一と滑らかの違いがあり、それを舌で判断できるということでしょうか。。 ありがとうございます。