• ベストアンサー

お菓子作りでの砂糖

お菓子作りでの砂糖 クックパッドの方で、バレンタインで作るレシピを見つけました。 ココアクッキーを作るのですが、材料にある砂糖は "砂糖=グラニュー糖" と思った方がいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

洋菓子はグラニュー糖が標準の様です。一方、和菓子の場合には、上白、三温糖、粗目、更には和三盆などと様々です。しかし日本のパンは上白糖を使います。 グラニュー糖と上白糖は僅かなながらに味が違います。これはグラニュー糖は純粋な蔗糖(シューくロース)だけなのに対して、上白糖は蔗糖の細かい結晶に転化糖を掛けてしっとり感を出しているためです。転化糖とは、二糖類である蔗糖を分解して、単糖類のブドウ糖(グルコース)と果糖(フラクトース)の混合物にしたものです。甘みの質が異なります。ですから用途で使い分けられます。 でも実際問題として、家庭での手作りなら、その味の違いは分らないと思います。

aomi104
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます! 味は違いがあるもののあんまり解らない、ということですね。 グラニュー糖にしてみましょうかね・・・。 一度考えてみます。 回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• amnos515
回答No.2

普通の砂糖でいいんではないでしょうか? 見た目をキレイにしたいのらグラニュー糖にしたほうがいいと思います。 私はやっぱりグラニュー糖を使います♪

aomi104
質問者

お礼

見た目を綺麗にしたかったらグラニュー糖・・・。 解りました、一度グラニュー糖も考えてみます。 回答、ありがとうございました!!

• dezimac
回答No.1

指定が無いなら、上白糖で問題ありません。

aomi104
質問者

お礼

上白糖でokですか、わかりました。 回答、ありがとうございました!