• ベストアンサー
  • 困ってます

白砂糖を使っていない和菓子・洋菓子

甘い物好きな母が医者から白砂糖を止められましたが、白砂糖を使わないお菓子は、くず餅やみつ豆しか思い当たりません。 甘いお菓子で、白砂糖以外(黒糖や蜂蜜、メープルシロップなど)を使用したお菓子を教えて頂けますでしょうか。 和菓子(特にあんこ系)が第一希望ですが、その他の和菓子や洋菓子でも結構です。 ネットか都内デパートで購入できるものですと有り難いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数739
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

歌手のマドンナや俳優のトム・クルーズが実践しているマクロビオティックという食事法では料理に白砂糖は一切使用しません。他にもいろいろ規則はあって流派によってゆるさや厳しさは多少の差はありますが、共通の鉄則は精製された白砂糖は絶対に使いません。私も一応「なんちゃってマクロビアン」なのですが、「マクロビスイーツ」から検索してこういう通販サイトを見つけました。少々値段がお高いですが、どうでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF http://secure.smartorder.jp/MallWeb/shop/chayamacrobi/productlist.aspx?cat=%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%84

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 母はアレルギーで砂糖を控えるように言われましたが、私も同じ体質なのか、時々顔が痒くなったりするので、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

和三盆(わさんぼん)を使った和菓子がお薦めです。 和三盆とは日本古来の甘味料です。 特に干菓子が美味しいです。 通販のヤフーショッピングで手軽に購入できますよ。 和菓子・和三盆でヒットすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索したところ、綺麗なお菓子が沢山でてきました。ありがとうございます。