• ベストアンサー

何か良いアイデアを!

友人の誕生日プレゼントに、手作りの焼き菓子を送ろうと考えています。 パウンドケーキかマドレーヌなどにしようと思っています。 シンプルなものではなく、ちょっと凝った感じのものにしたいのです。 今まで、パウンドケーキにドライフルーツ、くるみやバナナ、チョコレートと作って来たのですが、これ以外に何か入れておいしいものはないかと思い探してはいるのですが、見つかりません。 マドレーヌはシンプルなものしか焼いた事がありませんが、入れておいしいものがあれば作りたいと思っています。 これを入れたらおいしい!というものがあれば教えて頂ければ幸いです。 パウンドケーキやマドレーヌ以外の焼き菓子などでも良いものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホットケーキミックスを使えば大抵の焼き菓子は簡単に出来ます。カップケーキやクッキー、パウンドケーキ、ドーナツ、蒸しケーキ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=762855 このぺーじでは私が紹介した「ちょっとオシャレな贈り物用のクッキー」の作り方があります。ただ、暑い季節なのでちょっと不向きかもしれません。今年のバレンタインにでも試してください。 http://www.morinaga.co.jp/hotcake/ 森永製菓のホームページですが、ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方を紹介しています。 ホットケーキミックスは100円ショップなどで買えるから格安で、かつ、美味しくお菓子が作れます。 「ホットケーキミックス レシピ」などでYahooなどで検索すると結構ヒットします。見てみてください。 他には・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702339 では、わたしのオリジナルのバターケーキの作り方を紹介しています。ホットケーキミックスを使った作り方ではないのですが、周囲には結構好評の一品です。 それから、パウンドケーキの中身なのですが、そのほかにもマーマレードをいれたり、抹茶味にしたりできますよ。 参考に「夏でも焼き菓子」http://www.type-x.jp/~happyforest/recipe/では、夏用にさっぱりとしたケーキの作り方を紹介しています。結構参考になるかも。 では、頑張ってくださいね。

clove_ism
質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介していただいたHPはとても参考になるものばかりで、大変助かります。 誕生日まであと10日ほどなので、何種類か試しに作ったりして検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usa_usako
回答No.2

パウンドケーキ(長さ20cm前後)1本の生地に対して、大さじ2の紅茶の葉を入れて焼くとおいしいですよ。 紅茶は缶に入っているちょっと値段の高いものでしたら、そのまま食べるには葉や茎が大きかったり硬かったりするのでペーパータオルなどに包んで包丁で細かく刻んだり、すり鉢で少し小さくして入れるといいと思います。 私のお勧めはティーパックの紅茶です。すでに細かくなっているのでそのまま袋を開けて入れればいいし、安価でたいてい家にあるのでこちらをいつもは使っています。大さじ2はティーパック4つくらいになると思います。 ぜひ試してみてください。

clove_ism
質問者

お礼

ありがとうございます! 紅茶は香りがいいですよね。 また、手近なもので作れるというのがいいですね。 こちらも試しに作ってみます。 ありがとうございました。