• ベストアンサー

何か良いアイデアを!

友人の誕生日プレゼントに、手作りの焼き菓子を送ろうと考えています。 パウンドケーキかマドレーヌなどにしようと思っています。 シンプルなものではなく、ちょっと凝った感じのものにしたいのです。 今まで、パウンドケーキにドライフルーツ、くるみやバナナ、チョコレートと作って来たのですが、これ以外に何か入れておいしいものはないかと思い探してはいるのですが、見つかりません。 マドレーヌはシンプルなものしか焼いた事がありませんが、入れておいしいものがあれば作りたいと思っています。 これを入れたらおいしい!というものがあれば教えて頂ければ幸いです。 パウンドケーキやマドレーヌ以外の焼き菓子などでも良いものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホットケーキミックスを使えば大抵の焼き菓子は簡単に出来ます。カップケーキやクッキー、パウンドケーキ、ドーナツ、蒸しケーキ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=762855 このぺーじでは私が紹介した「ちょっとオシャレな贈り物用のクッキー」の作り方があります。ただ、暑い季節なのでちょっと不向きかもしれません。今年のバレンタインにでも試してください。 http://www.morinaga.co.jp/hotcake/ 森永製菓のホームページですが、ホットケーキミックスを使ったお菓子の作り方を紹介しています。 ホットケーキミックスは100円ショップなどで買えるから格安で、かつ、美味しくお菓子が作れます。 「ホットケーキミックス レシピ」などでYahooなどで検索すると結構ヒットします。見てみてください。 他には・・・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=702339 では、わたしのオリジナルのバターケーキの作り方を紹介しています。ホットケーキミックスを使った作り方ではないのですが、周囲には結構好評の一品です。 それから、パウンドケーキの中身なのですが、そのほかにもマーマレードをいれたり、抹茶味にしたりできますよ。 参考に「夏でも焼き菓子」http://www.type-x.jp/~happyforest/recipe/では、夏用にさっぱりとしたケーキの作り方を紹介しています。結構参考になるかも。 では、頑張ってくださいね。

clove_ism
質問者

お礼

ありがとうございます! ご紹介していただいたHPはとても参考になるものばかりで、大変助かります。 誕生日まであと10日ほどなので、何種類か試しに作ったりして検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usa_usako
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

パウンドケーキ(長さ20cm前後)1本の生地に対して、大さじ2の紅茶の葉を入れて焼くとおいしいですよ。 紅茶は缶に入っているちょっと値段の高いものでしたら、そのまま食べるには葉や茎が大きかったり硬かったりするのでペーパータオルなどに包んで包丁で細かく刻んだり、すり鉢で少し小さくして入れるといいと思います。 私のお勧めはティーパックの紅茶です。すでに細かくなっているのでそのまま袋を開けて入れればいいし、安価でたいてい家にあるのでこちらをいつもは使っています。大さじ2はティーパック4つくらいになると思います。 ぜひ試してみてください。

clove_ism
質問者

お礼

ありがとうございます! 紅茶は香りがいいですよね。 また、手近なもので作れるというのがいいですね。 こちらも試しに作ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りケーキ。おいしいのはいつですか?

    お菓子作りに詳しい人に質問です。 手作りのロールケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなどが おいしいのは作った当日ですか?それとも二日目ですか? パウンドケーキなどの焼き菓子は、二日目の方が味が落ち着く とも聞きますが、二日目になると少し固くなるような気が するのですが、どうなのでしょうか? 固くなるのは作り方が悪いせいなのでしょうか? このお菓子は当日がおいしい、これは二日目がおいしいとか ありましたら教えてください。 友人を家に招いた際に何か手作りのお菓子を出したいと 思っています。 当日は作れませんので、前日に作っておこうと思っています。 何かよいわりあい簡単なお菓子がありましたらあわせて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • お菓子づくりをしたことのある方におききします

    はじめまして。私はパウンドケーキやマドレーヌ、フィナンセ、カップケーキといった焼き菓子を焼くのが好きなんですが、いずれもとても簡単にできますよね? 近々結婚退職する同期がいて、お金をかけたプレゼントを個人的に贈ると相手も遠慮すると思うので、手作りのものをあげようと思います。 そこで質問なのですが、 1)パウンドケーキ(りんごORバナナOR豆乳を入れる予定)は、簡単すぎてあまり喜ばれないでしょうか? 2)カップケーキの方がラッピングが楽なのですが、カップケーキだと、さらに簡単にみえてしまい、大人の女性に贈るには失礼でしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • アイデア下さい。三人それぞれのバースデーケーキ

    こんばんは、こちらには初めて投稿させていただきます。 今度知人宅でホームパーティを開く旨のお知らせを貰ったのですが、 その知人から 「参加者メンバーに誕生日の人がいるから、ケーキ焼いてくれない?」 と、依頼をもらっています。 元々マドレーヌやパウンドケーキは良く作っているので、作る事に 抵抗は無いのですが…そのメンバーが三人もいるんです。 パーティ当日が誕生日の人が一人、前後三日内が二人です。 流石に三人分のバースデーケーキなど作った事がありません。 最初は12センチのスポンジケーキを三台焼いて同じデコレーションに しようと画策していたのですが ・Aさんはフルーツ類が苦手。チーズケーキやタルトが好き ・Bさんはチョコレート類が苦手。それ以外なら大丈夫 ・Cさんはナッツ類が苦手。苺ショートマニア と好みが全部バラバラなんです……。 何かいいアイデアはありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冷蔵?冷凍?生クリームやフルーツとクール便(冷蔵便・冷凍便)について/手作りケーキ

    遠距離に住む知人の誕生日プレゼントに、 何か手作りのお菓子を送りたいと思ってます。 クッキーやマドレーヌ、パウンドケーキあたりの 焼き菓子が無難かなあと思うのですが、 知人はどちらかというと、乾いたお菓子より、 生クリームやシュークリームが大好きなので(;*uu) 悩んでいます。 --- ※ 現在の候補 ※ ・一度に食べきれるサイズの、やや小さめのデコレーションケーキ  (シフォンケーキ+生クリーム+シロップ漬フルーツ) ※ 補欠候補 ※ ・シュークリーム  (カスタードではなく、生クリーム+シロップ漬フルーツ) --- 出来上がってからクール便で送り、相手が受け取るまで、 だいたい1日半かかります。 (荷物が到着する日、相手は終日休みをとっています。) --- 1:生クリームが使われているので、やっぱり冷蔵便ではなくて、   「冷凍便」の方が良いのでしょうか? 2:フルーツは、シロップ漬フルーツを生地の間に挟むほか、   できれば、ケーキの上にも苺を少し乗せたいです。   冷凍便で送るなら、「生の苺」やバナナは使えないでしょうか?    3:“どうしても生のフルーツを乗せたい!”ということで、   冷凍ではなく「冷蔵便」で送ると、やっぱり、どんなに密封しても   パサパサになってしまうでしょうか? --- 最初は、生シュークリームを送ろうと思っていたのですが、 ケーキよりも日保ちが悪そうで、冷凍保存もできなさそうなので、 デコレーションケーキに変更しました。 が、結局はどちらも生クリームたっぷりなので、 どっちでも日保ちは変わらないのかな? (個包装できる分、シュークリームの方が持ちがよかったりして?) と、当日まであまり時間がないこともあり、 考えれば考えるほどわからなくなってます(*x x*)@ どなたかアドバイスいただけますと、幸いです!

  • 日持ちのするお菓子

     バターケーキやパウンドケーキ、クッキーなど以外に日持ちがして、プレゼントにむくお菓子を教えてください。 和菓子、洋菓子、中華菓子は問いません。  (手作りです)

  • 残り物でデザートを作りたい

    この前パウンドケーキを作って、今家に、 ・コーティング用ビターチョコレート ・ホットケーキミックス ・ブランデー ・マロングラッセ ・くるみ が残っております。これらの中からなるべく多くの 種類を使ってお菓子を作りたいんですが、パウンドケーキは飽きてしまったので、他に何か作れるものは ありますか?

  • クリスマスプレゼントのお菓子

    彼にクリスマスプレゼントの一つとして、手作りのお菓子をプレゼントしたいと思っています。  でも、なかなか気の利いたお菓子が見つかりません。  希望は  ・ 小ぶりのちょっとしたもの(大げさでない)  ・ 外で渡すので、持ち運んでも形が崩れにくいもの  ・ パウンドケーキやマフィン以外で  何かいいレシピありましたら教えてください。

  • プレゼントできるお菓子

    いつもプレゼントするお菓子は定番で、クッキー・マドレーヌ・パウンドケーキの類になってしまい、ワンパターンです。 何か他にいいものはないですか??教えて下さい☆

  • 宅急便で送れるお菓子は?

    こんにちは☆ 私は大学4年の女です。 大学入学以来、一人暮らしをしています。 私は、実家にいたときから毎年親の誕生日や父の日や母の日などのイベント時に花や手作りのお菓子などをプレゼントしていました。 特にお菓子は私自身作るのが大好きということもあり、毎回のようにあげています。 びっくりするものや珍しいものをプレゼントしたいと思っているので、いつも作ったことのないお菓子のレシピをネットや本で探したりしてます。。 実家にいた頃は手渡しできるので、選択肢がいっぱいあったのですが、一人暮らしをし、宅急便で届けるとなるとやはり生クリームを使ったケーキなどは送れないのでかなり選択肢がせばまってしまいます(・・;) 今までクッキーやパウンドケーキ、マドレーヌ、マフィン(いろんな種類を作りました)などの焼き菓子を作ってきましたが、もう何を作ろうか思い浮かびません・・・(><。)何あげようかなあと色々考えるのは 楽しいのですが、思いつかな過ぎて悩んでます。。 「意外とこういうお菓子も送れる」とか何か良いお菓子を知っていましたら教えて下さい!!よろしくお願いします!

  • 手作りお菓子の作るタイミングが分かりません

    手作りお菓子の作るタイミングが分かりません 今週に誕生日を迎える人がいるので、 手作りのお菓子をプレゼントしたいのですが 誕生日当日の前日に作るのか、当日の渡す前に作るのか…と、作るタイミングが全く分かりません。 もし経験のある方がいましたら参考にしたいので宜しくお願いします! ちなみに作るお菓子はクッキーとパウンドケーキです;

専門家に質問してみよう