• ベストアンサー

メープルシロップをお菓子以外に使えるレシピはないでしょうか??

先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。 ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。 実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。 このままでは相当あまってしまいます・・・・。 でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・・ はちみつなら何かに使えそうですが、メープルシロップだとちょっとクセがありそうで、自分ではまったく思いつきません。 (しかも今、オーブンが使用できないというハンデ付き・・・(汗) ) メープルシロップを使った料理レシピのアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (買ったのは森永のケーキシロップのメープルタイプ < http://www.morinaga.co.jp/hotcake/syrup.html >です。 200g入りがほとんど残っている状態です・・・。使う分量もわかると助かります)

noname#64201
noname#64201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

我が家は、ハチミツですが、しょうが焼きのたれに隠し味として使います。 「甘辛い」たれで使用すると相性が良いようです。 あ、これでしょうが焼きすると、ホント美味しくなります。

noname#64201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しょうが焼きですか!これは思いつきませんでした。 我が家でもしょうが焼きの登場回数が多いのでとても参考になります。 もしハチミツに比べてメープルが強めだったとしても生姜の風味でカバーできそうですね。いい感じのコクが出そうな予感がします。 冷蔵庫に買ったばっかの豚肉があるので近日中にぜひ試してみたいです。

その他の回答 (3)

  • kappa_mn
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

森永のケーキシロップでしたら純粋なメープルシロップという訳ではありま せん(メープルシロップ風味とお考え下さい)から、普段のお料理に砂糖の 代わりにお使いになると良いですよ? コーヒーをお飲みになるのでしたら、そこにお使いになっても良いと思いま す。ただカロリーは少々高めですので。。。 他の方の様に、お料理にお使いになるのが一番手っ取り早い消費方法でしょ う。分量的には、醤油をお使いになる煮物には使用する砂糖の半量をシロッ プに置き換えていいと思います。風味やにおい、クセなどはほとんど気にな らないと思います。 ちょっとまとまらない文章になってしまいましたが、ご参考になりますでし ょうか?

noname#64201
質問者

お礼

そうなんです。実はメープル”タイプ”ってとこが気になってたんですけど・・・ やっぱりあくまで「 メープル風味 」ですよね・・・(^_^;) つい安い方に手がいっちゃいまして・・・ 煮物にも使えるっていう事で良い情報ありがとうございます。 昔、ボトルみたいのに入った甘味料があったのを思い出しました。あの感覚で使ってみます!(カロリーはさておき(笑) ) 一番気になってた「匂いやクセ」が気にならないって事がわかって助かりました! 砂糖より良く混ざりやすくていいかもしれませんね。分量のアドバイスもありがとうございます。 煮物、チャレンジしてみますね!!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
noname#64201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらに質問する前に一応検索はしたんですが、 お菓子類とか、今うちでは使用不可能なオーブンを使うものや、 普段の料理というよりはパーティ料理みたいなのばかりが出てきてしまって・・・ 私の入れた検索ワードがイマイチだったんでしょうね(^_^;) すみません。 mshr1962さんが教えていただいた中で和風の料理などにも使える事がわかってとても助かりました。 ありがとうございました。

noname#50901
noname#50901
回答No.1

カナダでは、お菓子づくりに使うばかりではなく、料理の隠し味に使います。 料理って結構、砂糖を使うので、砂糖の量を少し減らしてメープルシロップを使うのも手です。 隠し味程度なら、メイプル特有の香りも気になりません。

noname#64201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~、煮こみなんかにも使えそうですね。 ぶっつけ本番で入れてみたはいいけど、もしかしてかなりのメープル風味になったらどうしようと思ったのですが 隠し味程度なら香りも気にならないとわかってホッとしました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホットケーキにかけるメープルシロップ・・・。

    私、ホットケーキが大好きで、よく家で作るのですが、「メープルシロップ」ってあるじゃないですか。あれって、はちみつじゃ、無いんですかね? できたら、自分で作ってみたいんですけど。 簡単レシピ、教えてください。 後、メープルシロップだけじゃなくて、色んな味を楽しみたいので、何をかければ美味しいのか、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットケーキはなぜメープルシロップ?蜂蜜は邪道ですか?

    ホットケーキのシロップは外食などで出てくるメニューにはメープルシロップが定番なようですがなぜ蜂蜜がないのか一寸疑問に思いました。子供の時におとなりからいただいたホットケーキは天然蜂蜜がついていましたがそれはおいしいものでした。外食などのホットケーキに色々な蜂蜜が選べると色々楽しめていいのにな・・と思うのですが これっておかしいでしょうか? みなさまの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • メープルシロップの使い道

    カナダの友人より、メープルシロップをもらったので、とりあえず、 パンやホットケーキなどに使ってみました。(シフォンケーキや フレンチトーストなどにも) それはそれですごくおいしいのですが、何か他に新鮮なレシピは ないかなぁ、と思っています。 メープルシロップをつかったおいしいレシピをご存知ないですか? 甘いもの大好きです。 お菓子のレシピでも、それ以外のものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。 *私は一人暮らしなので、一度に大量にできてしまう料理はご勘弁を・・・。

  • お菓子やパン作りでメープルシロップやメープルシュガーの代わりに本物のハチミツを使えますか?

    お菓子やパン作りのレシピでメープルシロップやメープルシュガーを材料とするものを見かけますが、代わりに本物のハチミツを使うとうまくいきますか? ハチミツが沢山あまっているのです。ハチミツレモンももう飽きたので、お菓子を作ろうかと思います。

  • メープルシロップの使い方

    ボトルで大量にいただいたメープルシロップ、 自分ではフレンチトーストやホットケーキにたまに使うだけなので 全然減りません。何Lとあるので早く消費したいのですが、 おかず調理に使うのは家族がNGで、結局甘いものの味付けにしか 使えないのですが、何かよい使い方がないものか、考えてみるものの あまり思いつきません。よい案があれば教えてください。あと (1)砂糖と同じように使えるか(たとえばプリンとかヨーグルトとか) (2)蜂蜜とあらかじめ混ぜて保存しておいてOKですか?変質しますか? その際冷蔵しないと×とか何日以内使用が目安とかありますか

  • 40年前のホットケーキのシロップ

    40年くらい前、ホットケーキに付いてきたシロップを探しています。母が言うにはデパートの食堂や喫茶店でホットケーキを注文すると付いてきたシロップで、不二家のカフェでも食べたことがあるようです。 メープルシロップや蜂蜜ではなく、もっと色がコーンシロップに近い薄い色(白っぽいが濁ってはいない。琥珀色の様な色)をしています。 当時、同じものを食べたことがある方や、これではないかというような心当たりがある方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メープル、シュガーとシロップの比率

    宜しくお願いします。 メープルシロップをいただいたのでお菓子づくりに使いたいと思っています。 上からかけたりして直接食べるのではなく、生地に混ぜ込む焼き菓子です。 ところが焼き菓子のレシピでは通常シロップではなく、シュガーが使われているケースが多く、自分の持っているお気に入りのレシピ本でもやはりシュガーばかりです。 そこで知りたいのですが、シュガー1グラムに対して、シロップだったら何グラムを使ったら良いのでしょうか。 それとも、シュガーはシロップから水分を抜いたものなので、そもそも水分の配合がおかしくなるので、やっぱりシロップでシュガーを代替する事は出来ないのでしょうか?

  • 砂糖を使わないお菓子(洋菓子・和菓子)

    母が医者から砂糖を止められましたが、お菓子(特に和菓子)が大好きで、可哀想なので作ってあげようと思います。 白砂糖以外の黒糖、メープルシロップ、蜂蜜などは大丈夫ですので、それらを使ったレシピを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • パンのレシピ

    パナソニックのSD-BMS102というホームベーカリーを買いました。 パン作り初心者なのですが、砂糖をメープルシロップ、バターをオリーブオイルに変えて作ってみたいと思っています。 砂糖は蜂蜜に代えられますと説明書にはありますが、メープルシロップでも大丈夫でしょうか? バターは溶かさずに使いますとありますが、液状のオリーブオイルでも問題ないでしょうか? またその場合の分量はどう調節したらいいでしょうか? 基本のレシピは砂糖17グラム、バター10グラムとあります。 そのままメープルシロップ17グラム、オリーブオイル10グラムで大丈夫でしょうか? 基本のパンも作っていないのに、いきなりアレンジというのも難しい気がするのですが、バターと砂糖はなるべく使いたくないので、わかる方にお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにメープルシロップよりメープルシュガーを使うほうがいいでしょうか?

  • 白砂糖を使っていない和菓子・洋菓子

    甘い物好きな母が医者から白砂糖を止められましたが、白砂糖を使わないお菓子は、くず餅やみつ豆しか思い当たりません。 甘いお菓子で、白砂糖以外(黒糖や蜂蜜、メープルシロップなど)を使用したお菓子を教えて頂けますでしょうか。 和菓子(特にあんこ系)が第一希望ですが、その他の和菓子や洋菓子でも結構です。 ネットか都内デパートで購入できるものですと有り難いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう