• ベストアンサー

マンションと持ち家

okvaioの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.3

マンションにしても持ち家にしても、不動産価格は相当な開きが ありますので、単純に比較は難しいと思います。 逆に、同じ価格であれば、差がないと言うことかもしれません。 これを前提に考えた場合、購入後にどの様なメンテナンスが 発生するかという維持のし易さに差が出ると思います。 単純には比較できないところがありますが、 マンションの場合、修繕には全戸承諾必要などがあり、 問題が起こることもあります。 投資目的の購入でしたら問題ないかもしれませんが。 もう一つは、購入するタイミングです。建物は老朽化します。 結婚時期なのか、40代なのか、60代なのか。 世代交代でその建物をどうするのか、など、予測不能なところ がありますね。 この辺を考えると、一生賃貸住宅でも良いという人もいます。 転勤族は、こう考えるかもしれません。 結局、経済的な余裕があれば、何も考えなくて良いのですが・・笑

関連するQ&A

  • 持ち家(マンション含)と賃貸の比較

    よく賃貸料金は捨て金でもったいないと言われるのですが、本当にそうなのでしょうか? 現在、賃貸マンションで配偶者と二人で住んでいる27歳、♂です。 賃貸代は駐車場、共益費込みで7.7万円です。別で、賃貸住んでいる限り2.7万円、職場から補助あります。 持ち家だと 住宅ローンすなわち借金を背負いますし、利子もかかります。+α、近隣の方がゴミ御殿やトラブルメーカーだと、容易に引越しも出来なくなると思います。+α、天災などによる被害が大きい。などのデメリットがあると思います。固定資産税もあります。 持ち家の方が、デメリット、リスクが大きいと思うのですがどうでしょうか?

  • 持家と言うのはマンションも含んでますか?

    賃貸はと持ち家派でたまに議論してますけど 持家と言うのはマンションも含んでますか? 一軒家だけを指してるわけではないのでしょうか?

  • 持ち家を貸すことについて教えて下さい。

    宜しくお願いします。 ローン返済済みの築9年の持ち家に現在住んでいます。 住み替えたいのですが、主人がまだ引っ越したくないと言うので、話し合った結果、賃貸を視野に入れている状態です。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、 自分の家を賃貸にして、しばらく別の場所(←私達も賃貸マンションに住む)のと、 家を売却してしばらく賃貸マンションに住むのだと、どちらが良いと思われますか? 持ち家への住み替えの選択肢は今の私達にはありません。 持ち家を貸すなら法人契約の方が安心など、ネットに書いてあったのですが、実際に家を貸して折られた方、アドバイスをお願い致します。

  • 持家と借家の費用比較について

    以下の計算で合っているかどうか教えてください。 30年ローンで、持家を選んだ方が良いケースを計算してみます。 x*12*(30+α)>30*12*y+Σ(720,i=1){(720-i)*y*r}ー30*12*y*ρーz*12*α+β x=借家の家賃 α=ローン返済後の生存年数 y=持家のローン支払い r=ローンの年利 ρ=住宅価格の変化率(3000万で買った家が1000万にまで下落してたら1/3) z=ローン返済後の生存年数で支払うはずだった家賃 β=修繕費用等 右辺第1項は持家購入時の価格です。第2項は720か月(30年*12か月)かけて支払うローンの金利の総額です。第3項は持家を売却した際の金額で、第4項は持家に住むことで支払わなくて済んだ返済後の家賃総額です。 この時、ローン返済から20年生きると考えます。利率は2%で、死ぬまでに住宅価格は2/3に、ローン返済後の想定家賃はアパートを考えて6万円として、修繕費用は500万と仮定して計算すると x*12*(30+20)>30*12*y+Σ(30,i=1){Σ(12,j=1)i*j*y}*0.02-30*12*y*2/3-6*12*20+500 600x>720y+5176.8y-240y-1440+500 600x+940>4216.8y 上の式を整理するとこうした式ができます。 y=6の6*12*30=2160万円の家を購入したとすると、借家よりも費用が安くなるには借家の家賃が40.6013333...万円となってしまって、非現実的なような気がします。 修繕費用を0とした場合でも39万円になってしまいます。 この計算は合っているのでしょうか。どこか間違っているところがあれば教えてください。

  • 持ち家と賃貸

    結婚して半年になり現在賃貸マンションに住んでおります。一戸建てを購入したいのですが諸事情により今のところローンは難しいと思われます。私はどうしてもと言っていいくらい一戸建てがいいのですが主人はできれば…程度のようです。短絡的かもしれませんが同じくらいのお金を払うとすれば最終的に自分の財産になるしローンならいつか払い終わる時がくるけど賃貸ならずっと払い続けなければならないし。。。固定資産税とかいつかリフォームが必要なことなどありますが、どう考えても持ち家の方がいい気がするのですが。持ち家と賃貸を比較してメリット、デメリットなど教えてください。

  • 従業員の持ち家を社宅にできますか?

     うちは従業員5名ほどの零細企業ですが、このたび従業員がマンションをローンで購入することになりました。ですが、これを会社の社宅という扱いにすることで、税金面でメリットがあるようなことを聞いたのですが・・。  この場合は会社はその従業員に家賃を支払うので、家賃は会社の費用になり、従業員の方では受け取った家賃は不動産所得として確定申告する必要があると聞きました。実際は、自分の持ち家に住んでいながら、会社の社宅として貸したマンションという名目にするということで変な感じもしますが。ちなみにこの従業員は住宅ローンを組んで購入するので、住宅ローン控除の方にも影響するでしょうか・・。ややこしい質問ですみませんが何かご存知の方教えてください。

  • 持ち家(マンション)を賃貸に・・・色々教えてください。

    マンションを購入してから転勤族になってしまったので賃貸に出そうと思っています。 色々勉強中ですがわからないので教えてください。 1.夫の会社ではローン控除は受けれないとのことですが(本人や家族が住んでいないため)確定申告をすれば良いのでしょうか? 2.知人は持ちマンションを「法人貸し専用」にしてもらったと言っていましたがそのメリットを教えてください。 3.家賃収入が発生してくると思いますが確定申告すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 若くして持ち家

    今回かなりよさげな中古マンションを見つけました。 コツコツと頭金を貯めたので支払いも無理は無いです。 周りでも数百万の車をキャッシュで買った先輩は ゴロゴロいますが、不動産は初めてです。 どうなんでしょうね?若くて独身なのに持ち家って? 別に頭金ゼロとか無茶苦茶なローンを組んでる わけでもないし、職場からも近くいざとなったら 貸せそうな物件です。下手に数百万の車を 買っても10年で鉄くずですよ。それに比べたら ましだと思います。 でももし嫁さんをもらってこんなの嫌とそっぽを 向かれたらとか。住宅ローンを組んでるので 辞められないので、きつい部署に飛ばされたりとか いろいろ悩みます。若くして持ち家ってどう ですか?

  • 持ち家か賃貸かどうすべきか

    持ち家か賃貸かを考えている40歳のものです。 最近よくが売れている勝間和代さんの本には (車や大型保険以上に) 持ち家でローンを組むのは一番のリスク。地価の下落率と金利を考えれば、投信などリスク商品を買っておいた方がよい。それは20代の自分の失敗経験からきていると書いています。 一方『お金を知る技術、増やす技術』の小宮一慶さんは、「貯蓄から投資に」にだまされるなとして。 40歳くらいになれば住宅ローンをすべき。投信などリスク商品は損をすることもある。最悪住宅を持てず、財産も持てない可能性もある。 生活の基本を確率論でするべきではないとしています。 老後に年金から家賃を払う方が大変なリスク。 住宅を買えば強制的にローンを払うから節約する。 それがいい。 としています。 どちらが正しいのでしょうか。 私は勝間さんのような方は独身で、転職も多いので賃貸。 小宮さんは落ち着いているので持ち家。 問題は持ち家のローンを短くして無理のないようにすることでは ないかと考えるのですがどうでしょうか。

  • 分譲マンションと持ち家どっちが得?

     分譲マンションと持ち家はどっちが得でしょうか?。  4人家族で分譲マンションを購入しようと考えています。(2000万円相当・3LK)    しかし、持ち家がいいかな?。という思いもあります  持ち家と分譲マンションはどっちが得でしょうか?。  一概にいえない話でしょうが、ご意見を頂きたいです。

専門家に質問してみよう