• ベストアンサー

マンションと持ち家

okvaioの回答

• okvaio
回答No.3

マンションにしても持ち家にしても、不動産価格は相当な開きが ありますので、単純に比較は難しいと思います。 逆に、同じ価格であれば、差がないと言うことかもしれません。 これを前提に考えた場合、購入後にどの様なメンテナンスが 発生するかという維持のし易さに差が出ると思います。 単純には比較できないところがありますが、 マンションの場合、修繕には全戸承諾必要などがあり、 問題が起こることもあります。 投資目的の購入でしたら問題ないかもしれませんが。 もう一つは、購入するタイミングです。建物は老朽化します。 結婚時期なのか、40代なのか、60代なのか。 世代交代でその建物をどうするのか、など、予測不能なところ がありますね。 この辺を考えると、一生賃貸住宅でも良いという人もいます。 転勤族は、こう考えるかもしれません。 結局、経済的な余裕があれば、何も考えなくて良いのですが・・笑