解決済み

マンションと持ち家

  • 困ってます
  • 質問No.9521015
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (65/239)

マンションは家賃や駐車場料金
持ち家はローン・・・
と考えて単純計算で
結果的にお金がかかるのはどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (4/32)

そこに生涯住むとしたら、ローコスト住宅にすれば持ち家の方が安くなる可能性も十分あると思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (587/1840)

他カテゴリのカテゴリマスター
マンションにしても持ち家にしても、不動産価格は相当な開きが
ありますので、単純に比較は難しいと思います。
逆に、同じ価格であれば、差がないと言うことかもしれません。

これを前提に考えた場合、購入後にどの様なメンテナンスが
発生するかという維持のし易さに差が出ると思います。
単純には比較できないところがありますが、
マンションの場合、修繕には全戸承諾必要などがあり、
問題が起こることもあります。
投資目的の購入でしたら問題ないかもしれませんが。

もう一つは、購入するタイミングです。建物は老朽化します。
結婚時期なのか、40代なのか、60代なのか。
世代交代でその建物をどうするのか、など、予測不能なところ
がありますね。
この辺を考えると、一生賃貸住宅でも良いという人もいます。
転勤族は、こう考えるかもしれません。

結局、経済的な余裕があれば、何も考えなくて良いのですが・・笑
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1517/6416)

どう考えてもマンションです。
ほぼ同じ価格で管理費が来る上、資産価値はありませんし計算をするまでもありません。
持ち家は修繕しなければ0円ですしね。
30年経っても値の下がらない特殊な人気物件もありますから、そういうのは除きます。