• ベストアンサー

若くして持ち家

今回かなりよさげな中古マンションを見つけました。 コツコツと頭金を貯めたので支払いも無理は無いです。 周りでも数百万の車をキャッシュで買った先輩は ゴロゴロいますが、不動産は初めてです。 どうなんでしょうね?若くて独身なのに持ち家って? 別に頭金ゼロとか無茶苦茶なローンを組んでる わけでもないし、職場からも近くいざとなったら 貸せそうな物件です。下手に数百万の車を 買っても10年で鉄くずですよ。それに比べたら ましだと思います。 でももし嫁さんをもらってこんなの嫌とそっぽを 向かれたらとか。住宅ローンを組んでるので 辞められないので、きつい部署に飛ばされたりとか いろいろ悩みます。若くして持ち家ってどう ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • randy99
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

一つお伺いしたいのですが、 以下の質問で同じようなことを聞かれてますね? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045606 いまだ悩まれているってことですか? 必要なときに必要なだけの生活ができる部屋に住めばいいと思います。 都心のマンション建設はまだまだ増えますし、それに伴い中古マンションも値が下がります。 賃貸マンションなど、空室率はいまでも上昇してますからあせる必要はないです。 たしか、質問者さんは結婚も考えていたと思うので、結婚されてから奥さんになる人と一緒に部屋を探されたほうがいいと思います。二人で生活するわけですから。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045606

その他の回答 (4)

  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.4

こんにちは! すごいですね! 「若くして」という年齢がどれくらいなのかちょいわからないんですが、僕は26歳の時に家、新築しました。結婚はしてましたが・・・。 なにより、住宅ローンはそんなに年をとらないうちに終わるだろうし、結婚してからも住めば都ってことである程度は我慢はしてもらえるでしょう。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

賃貸は住んでいる限り 家賃を払わなくてはいけないし、 かと言って 自分のものになる訳ではないので 買えるなら持ち家の方がオトクですよ♪ もしローンがきつくなっても 定年まで まだまだなんだし、 そんな不安がらなくてもいいと思います。

回答No.2

若くして持ち家っていいと思うよ。 若いってどの位?ティーン? まあ何歳でも、スゴイよ!一国一城の主じゃん。 ていうかチョイ自慢?羨ましい!

回答No.1

>若くして持ち家ってどうですか? いいな~。です。

関連するQ&A

  • 持ち家か賃貸かどうすべきか

    持ち家か賃貸かを考えている40歳のものです。 最近よくが売れている勝間和代さんの本には (車や大型保険以上に) 持ち家でローンを組むのは一番のリスク。地価の下落率と金利を考えれば、投信などリスク商品を買っておいた方がよい。それは20代の自分の失敗経験からきていると書いています。 一方『お金を知る技術、増やす技術』の小宮一慶さんは、「貯蓄から投資に」にだまされるなとして。 40歳くらいになれば住宅ローンをすべき。投信などリスク商品は損をすることもある。最悪住宅を持てず、財産も持てない可能性もある。 生活の基本を確率論でするべきではないとしています。 老後に年金から家賃を払う方が大変なリスク。 住宅を買えば強制的にローンを払うから節約する。 それがいい。 としています。 どちらが正しいのでしょうか。 私は勝間さんのような方は独身で、転職も多いので賃貸。 小宮さんは落ち着いているので持ち家。 問題は持ち家のローンを短くして無理のないようにすることでは ないかと考えるのですがどうでしょうか。

  • 持家の件

    離婚後 4年になります。直後 私が家を出て 一人住まいです。 元旦那は 結婚時に購入した持家に すんでいます。 購入時 共有名義で 現在も そうなっています。 近々 元旦那が再婚をし 家を出て 賃貸住宅に住む と 言ってきました。 で 持家に私が戻って 残りのローンは 私に支払う様に 言って来ました。 共有名義にする際 私が 最初のマンションの頭金を全額払ったので 自分の支払うべき分は もう 払い終えているつもりです。 家に戻る事については 異論はないのですが ローンを支払う事は納得いきません。 現状 ローンは 元旦那だけが 組んでいます。 かと言って 元旦那と再婚相手が 持家に住むことにも 同意出来かねます 。どうすれば よいのでしょうか? 

  • 持ち家の競売・売却について

    恥を忍んで質問です 住宅ローンが払えず滞納もあり競売に入った直後です 自分で不動産屋さんに売却した方がまだ高く売れるかも ・・と聞き不動産屋さんに相談したところ、売却して差額が出た場合その分は現金で払うか新たに中古住宅を購入しローンを組むほかないとの回答でした。 私としては現在の持ち家を売り、差額分はローンで払い、住まいは賃貸住宅と考えているのですが? またこのようなケースの場合、新たに住宅を購入できない、差額分を一括で払えない場合どうすればいいのでしょうか? ご意見・ご解答よろしくお願い致します

  • ローンの無い持ち家を 売って買うのか、貸して買うのか

    分譲公社(築28年、ローンは完済)に住んでいるものです (駅徒歩10分・子育て環境よし ) 子供の成長とともに手狭になってきたので 新たに中古マンションの購入を考えているのですが 現在諸費用・頭金になるような まとまった現金がありません。 このような際、どのような手順であれば あらたな住宅を手に入れることができるでしょうか? ちなみに 我が家と同じタイプの物件は1000万円ほどで売り出されており 分譲貸にして借りてる方は毎月8万円だそうです 次に購入したい物件は2000万程なので 住宅ローンを組むことになります まだ 何も調べていないので どうしたらいいのかわかりませんが、 ご意見お聞かせください

  • 一戸建ての購入時のローン等について

    30代会社員女性です。 地元の不動産屋で約1年前から家族と住む物件を探していました。 最近いい土地が見つかったので、まずは仲介手数料等込みで 約2千万の土地をキャッシュで購入後、 2千万を切る程度で家を建てたいと思っています。 そこで質問です。 不動産屋に頭金があるなら土地はキャッシュのほうがいいと勧められたのですが、 本当にキャッシュで購入したほうがよいでしょうか? 建物の住宅ローンを組む際に担保になるのでキャッシュのほうがいいかなと思ったりしています。 また建物のローンについては当初みずほ銀行を考えていたのですが、 不動産屋に東京スター銀行の預金連動型を勧められました。 建物の費用として1千万ほど頭金があるので、預金連動型は魅力を感じましたが、 不動産屋の勧められるままだとどうも騙されているような気がして・・・ おそらく東京スター銀行から不動産屋に紹介料が入り、 その紹介料分がローンの金利に上乗せされるように思うのですが どうなんでしょうか? まだまだ勉強不足で恥ずかしいのですが、裏事情などご教示いただきたく宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査の期間教えてください

    不動産を通して銀行に住宅ローン申し込ましたが、4週間たつのに返事が来ません。融資が内定するのにどの位の期間がかかるのですか?結果がしりたいのですが、不動産屋に催促の電話かけた方がいいのですか? 前年度年収410万で、頭金50万円で1500万円の物件は融資可能でしょうか?カードローン返済して、車のローンが2年近く残ってます。

  • 持ち家か賃貸か?

    今、持ち家にするか賃貸で暮らすか悩んでいます。 当方、事情があって障害を持ち、仕事を辞めました。 今は実家で暮らしていますが、近いうちに家を出る予定です。 で、住む場所なんですが、悩んでいます。 賃貸アパートがいいのか、持ち家がいいのかです。 収入は、障害年金が確定して一人暮らしするのに十分な額をもらえることになっています。 貯蓄もあります。 田舎ゆえ、持ち家も賃貸も安く、どっちにしたらいいのか悩んでいます。 持ち家の場合、中古住宅で200万円ほどの物件が地元で売りに出されています。築30年ほどの2階建てです。 賃貸の場合は、上京を考えています。というのも地方ゆえ、交通の便が悪く、将来困るかなと思ったからです。 自分が思っている持ち家と賃貸のメリットデメリットは 持ち家のメリット ・自分の資産になる ・家賃を払わなくても良い(生活にゆとりが出来る) ・自分の持ち物なので好きに使える 持ち家のデメリット ・固定資産税の支払いがある ・車保持が絶対条件(場所が悪い) ・無職ゆえ、家の維持が出来るかどうか(リフォーム等) ・基本、地方一人暮らしなので、友達がいない(孤立する) 賃貸のメリット ・上京するので車を持たなくても良い ・物件が古くなれば引っ越せばいい ・維持費がかからない ・東京には友達がいる 賃貸のデメリット ・老後まで長く住める物件がない ・将来、独居老人になった場合、賃貸してくれる物件がなくなる ・家賃を払わなければならない です。 今最後の決断を迫られています。 どっちがリスク回避できるでしょうか? なお、収入は障害年金で賃貸でも十分食べていける額をもらっています。 貯蓄は600万円ほどあります。 アドバイスお願いします。

  • 従業員の持ち家を社宅にできますか?

     うちは従業員5名ほどの零細企業ですが、このたび従業員がマンションをローンで購入することになりました。ですが、これを会社の社宅という扱いにすることで、税金面でメリットがあるようなことを聞いたのですが・・。  この場合は会社はその従業員に家賃を支払うので、家賃は会社の費用になり、従業員の方では受け取った家賃は不動産所得として確定申告する必要があると聞きました。実際は、自分の持ち家に住んでいながら、会社の社宅として貸したマンションという名目にするということで変な感じもしますが。ちなみにこの従業員は住宅ローンを組んで購入するので、住宅ローン控除の方にも影響するでしょうか・・。ややこしい質問ですみませんが何かご存知の方教えてください。

  • 信用できる不動産屋さんでしょうか?

    こんにちわ質問は2回目です。 最近結婚しまして、住宅を探している最中です。 ネットの住宅ナビから、気に入った物件を探し、 問い合わせるとある不動産屋さんからお電話があり、何件か見学させにいかせて貰い。 その中に気に入った物件を見つけたので、色々不動産やさんからお話を聞いていました。 不動産やさんはいいことしかいわないのです。 その中でも疑問に残るのが、「ローンを払えなくなっても、担保を銀行に返せばローンは無くなる」というところです。 ローンを払えなくなると、家は銀行にいっても、 入居した時点で中古になるので、ローンより安くなると思うのです。 だから、家を失って・・・ローンも残ると思うのですが、 その不動産屋さんは「大丈夫です、ローンは残らないので安心して購入してください」というのです。 こんなことあるのでしょうか? あと、疑問がありすぎるのでその家をお断りしたところ、旦那の親の家までかってに押しかけて営業していたのもあり不信感ばかりつのっています。(息子さんたちが家を欲しがっているので頭金だけでも出して欲しいと言ったみたいです・・(ありえないです)) ↑のような、家をかってローンを払えなくなっても、安心な住宅ってあるのでしょうか?

  • 持家(ローン未)持った状態で次の物件を購入するには

    こんにちは。 一年前に中古マンションを購入しましたが引っ越すことになりました。 (現在の住宅ローン返済はまだ多額残っています。借金は住宅ローン以外にありません。) 現在住んでいる物件は、人気エリアでマンション数も少ない邸宅地ということから 退去者が出るのを待つ人々が多いところです。(購入した時も不動産の方に「このマンションは 次売る時もいい値で売れますよ」と言われました。) おそらく売りに出せば比較的すぐに売れるとは思います。 ところが、一昨日すぐにでも購入したい物件が見つかりました。 価格は現在住んでいる物件とほぼ同じ金額です。 そこでどなたかご回答頂ける方にお願いしたいのですが、 ローン返済が残ったまま、次の物件を手に入れるにはどのようにしたらよいでしょうか? 現在住んでいる物件を購入した時に頭金として貯蓄は殆ど使ってしまったので 物件価格以外でかかる費用(仲介手数料や各種手続き料)の財源はありません。 ですので、売却する価格は「物件価格+物件価格の8%」として提示したいと思っています。 (人気エリア、希少物件というところに望みをかけて。) 希望している物件を管理している不動産の方には、「下取り補償」の方法を教えて 頂きましたが、良くて物件価格の7,8掛けということなので、現在の貯蓄額やローン 返済可能額から見ても難しい方法です。 この「下取り補償」の方法以外に何かありましたら教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、現在の毎月のローン返済額はぎりぎりでこれを増やすことは難しい、 親からの金銭補助は見込めない、があります。 宜しくお願い致します。