• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

持家(ローン未)持った状態で次の物件を購入するには

こんにちは。 一年前に中古マンションを購入しましたが引っ越すことになりました。 (現在の住宅ローン返済はまだ多額残っています。借金は住宅ローン以外にありません。) 現在住んでいる物件は、人気エリアでマンション数も少ない邸宅地ということから 退去者が出るのを待つ人々が多いところです。(購入した時も不動産の方に「このマンションは 次売る時もいい値で売れますよ」と言われました。) おそらく売りに出せば比較的すぐに売れるとは思います。 ところが、一昨日すぐにでも購入したい物件が見つかりました。 価格は現在住んでいる物件とほぼ同じ金額です。 そこでどなたかご回答頂ける方にお願いしたいのですが、 ローン返済が残ったまま、次の物件を手に入れるにはどのようにしたらよいでしょうか? 現在住んでいる物件を購入した時に頭金として貯蓄は殆ど使ってしまったので 物件価格以外でかかる費用(仲介手数料や各種手続き料)の財源はありません。 ですので、売却する価格は「物件価格+物件価格の8%」として提示したいと思っています。 (人気エリア、希少物件というところに望みをかけて。) 希望している物件を管理している不動産の方には、「下取り補償」の方法を教えて 頂きましたが、良くて物件価格の7,8掛けということなので、現在の貯蓄額やローン 返済可能額から見ても難しい方法です。 この「下取り補償」の方法以外に何かありましたら教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、現在の毎月のローン返済額はぎりぎりでこれを増やすことは難しい、 親からの金銭補助は見込めない、があります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数411
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あくまで仮定の話で。 新たに購入する物件のローンが以下の条件で通ればお勧めです。 ・現在お住まいの物件と新しい物件を共同担保に入れる ・現在お住まいの物件は売却せず、借家に出す。 ローンに通るか通らないかはそれぞれの物件の担保価値やご年収、銀行の種類、支店に よってもさまざまなのでいろんな金融機関や同じ金融機関でも支店を変えて相談してみ てください。 もし上記のローンでオーバーローン(新しい物件価格+8%の諸経費)が通る +現在お住まいの家のローンは住宅用ローン→アパートローンへ借り換えが通る なら 今お住まいの物件は人気地域で家賃も相当取れるという仮定ですが、おそらく2件の ローンの毎月支払額にちょっと足りないぐらいは稼いでくれる可能性があります。 もちろん、借家に出すということは借り手が居ない間はローンを自分で持たなければ いけませんし、設備の維持管理費は貸主のあなたが負担するなどリスクも伴いますが ローン完済後は自分のものになるというメリットもあります。 仮定が多く、実現は難しいかもしれませんが、資産というのはこうやって築くことも できるという考え方の1つとして考えてみてください。 まず初めとして現在お住まいのマンションで貸家になっている家賃相場を調べてみる のもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション 購入1か月後に売出しは可能でしょうか?

      買ったばかりの中古マンションをすぐ売りに出してもいいものかどうか教えてください。 先月、築35年、物件価格1300万円のマンションを大手不動産会社の仲介で購入しました。 諸費用分等、頭金を入れて残り1100万円はローンを組みました。 先月購入したばかりなのですが売りに出したいのです。 売りたい理由ですが、エリア的にちょっと馴染めそうにないこと、電車通勤が思っていた以上に辛いこと、そして一番の理由は、過去に住み慣れた街に戻りたいと思ったためです。 そこでいくつか質問させてください。 ・買って1か月しか住んでないのに売りに出すことは可能でしょうか。 ・売出しは買った不動産会社に依頼することでいいでしょうか。 ・買い替えローンはこの買ったばかりのマンションの居住年数が短いため受け付けない金融機関もあるのでしょうか。 こういうご時世ですのでなかなか売れないだろうと思っていますし気長にやるつもりではいます。 買いたいエリアは限定されていることと、私の返済能力の問題で、買いたい(買える)物件を探すのも大変かなとは思っています。  

  • マンションを売却し戸建の購入時のローン

    はじめまして この度、マンションの買い替えを検討しています。 そこで、お知恵を借りたいのですがこんな事は可能でしょうか? 売却物件 平成14年築マンション 不動産屋さんによる査定額 3050万円 ローン残債 約2500万円 購入希望物件 新築戸建 販売価格 5500万円 年収 990万円 預金 1000万円 妻子あり 1、購入希望物件を契約から入居まですます 2、その後マンションの売却 と言う流れにしたいと思っています。 それに当たり、現在の残債の借り換えを行い新居の住宅ローンが始まると同時期に半年もしくは1年の期限付きで元金据え置きにし利息のみの返済にする 期限内で3300から売り出しに入り最終的には2500まで下げて売却し元金を返済する 借り換えを行う事によって保証料が上乗せになってしまうが、多少でもマンションが高く売れれば良い結果がえられると思うのですが、現実的には可能なのでしょうか? 銀行に直接聞けば済む話なのですが、予備知識として知りたいと思いまして質問させて頂きました。

  • 特殊な物件のローンについて

    特殊な物件のローンについて 特殊な物件のローンについて教えてください。 現在購入を考えている築20年2300万円の中古物件に、賃貸用のワンルームが2室ついています。 新車を即金で購入したばかりで貯蓄が手数料ぶんくらいしかないので 全額ローンでの購入を考えていたのですが、 このように居住部分の他に賃貸用の部屋がある場合、 全額ローンは組めないものでしょうか。 公務員ですので一般的な物件ならば全額ローンの審査は通ると思うのですが・・・。 お詳しい方いらしたらよろしく御願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#162034

>ローン返済が残ったまま、次の物件を手に入れるにはどのようにしたらよいでしょうか? まず、売主に「買い換え特約」で売却交渉に応じてくれるかどうか交渉します。 つまり、今住んでいる物件が売れたら買いますという「停止条件付契約」を申し込むわけです。一定期間に売れればその代価をもらってローンを完済、新たにローンを組んで当該物件を購入するという流れになります。 中古から新築への買い替えなら普通にある流れですが、中古から中古というケースだと難しいかもしれません。 >この「下取り補償」の方法以外に何かありましたら教えて頂けないでしょうか。 まず、買い換え特約で買い付け申し込みを入れて、それからローン審査です。契約はローン 条項を付けてもらって、ローン審査が通らければ白紙解約ということにします。 そこで、今の物件を売りに出して予定している価格で3か月間売りに出して、売れれば 買い替え。売れなければ下げてでも売るか、諦めるかです。 売主に時間のゆとりがあれば、そういう契約にも応じてくれるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

不動産は不動と言うだけに、持ってゆくことができません。 売買にも大きな費用が掛ります。 つまり売買という意味でも軽々に動かすことが出来ない(=不動)ものです。 自家用不動産を購入したが、事情で住めなくなった場合は、自家用を賃貸にして、引越先ではご自分も賃貸住宅に住むのが定石です。 購入したマンションが人気エリアであれば、すぐに賃借人も見つかるし、賃料もそれなにり取れるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そんなにコロコロ家を住み替えるのであれば賃貸にするのが一番! まぁそんなこと聞いてないんだろうけどw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅購入、ローン不可物件とは?

    初めまして。 現在、住宅の購入を考えており、情報収集しております。 手頃な中古物件があり、問い合わせたところ、「こちらの物件はローン不可のため、安くしてます」と回答がありました。ローン不可にする物件とは何か裏があるのでしょうか? また、物件価格で値引交渉はありでしょうか?

  • マンション購入のローン

    突然ですが、借金が850万でマンション購入のローンが可能でしょうか・・・? マンションを購入する際にローンに借金の分も組み込んで毎月の支払いをかるくできるのでしょうか・・・? すでに物件探しをし(決めてはいません)、同時にローンの申し込みをしているのですが、なんだか銀行のローンがうまくいく気がしません・・・ 不動産の方は「大丈です!!まかせて下さい!!」と言うのですが こんだけ借金もあればどこの銀行も断ると思うんですよね・・・ 一応主人の年収は600ほどで、勤続は20年の役職は部長クラス ですが、でも借金はありすぎで無理だとおもうのですが・・・ どうなんでしょうか・・・ 銀行と不動産の方とのあいだのやりとりはなにかとくべつなものがあるのですか・・・ マンション購入や銀行のローンに詳しい方教えて下さい。

  • カーローンと住宅ローン

    ローンについて質問させていただきます。車を購入しようと思い頭金100万円用意し100万円ローン(5年返済)しようと考えています。それと今、月7万円の賃貸マンションに住んでいるのですが、中古のマンション1800万円も考えています。中古マンションは全て住宅ローンでと思います。30か35年での返済希望です。年齢40歳 年収600万円です。 当然、マンション購入となれば建物の他に諸費用がかかると思いますが金額的にどれほどになるのでしょうか。それと諸費用込みの住宅ローンもできますか。不動産及びローン等に詳しい方よろしくお願いします。ちなみに一度だけカーローン(70万程)を組んだことはあります。滞りなく返済しました。 

  •  住宅ローンで買った物件に住んでいないとまずい?

     住宅ローンで買った物件に住んでいないとまずい?  購入予定のマンションに引っ越すまでに、2年ぐらい余裕がありそうなのですが その間、人に貸そうかと思っています。  銀行にばれた場合、一般的にはすぐにローン返却を通知されるそうですが 不動産屋は、そんなこと聞いたことない言います。(貸した人間が破産されると困る。)  どんなものでしょうか? 大丈夫ですよね?

  • 中古物件購入

    中古物件を購入しようと思っているのですが(築昭和57年) 中古物件購入の際の注意点及び、価格の交渉について教えてください。 あと、ローン返済となるわけですが、この場合現時点で一番お勧めなのは、やはり住宅金融公庫でしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 物件購入の購入者の優先順位につい

    物件購入の購入者の優先順位についてご教授お願います。 マンションを購入しようと思い不動産会社さんと提携している都銀のローン審査を受けました。 この時点で私が一番手でした。 しかし、ローン審査に通りませんでした。 気に入った物件だったので地銀に新たにローン審査をお願いしようと思い、不動産会社さんに地銀で新たに審査を受ける旨を伝えましたが、次の木曜日に物件を見学される方がいるのでその方が購入を希望された場合、その方が一番になると伝えられました。 購入の希望の意思を伝えたのは私の方が先なので、地銀のローン審査の結果の後に順番が譲られないものなのでしょうか?

  • 長期固定ローンについて

    住宅ローンについて教えて下さい。35年長期固定ローンは2割の自己資金が無いと無理ですか?例えば200万しかお金が出せない場合で2100万の中古物件を購入の際、200万を現金で手付け金として不動産屋に収め(それは諸費用としてのお金)物件価格の全額を長期固定金利の住宅ローン融資は可能でしょうか? 前に中古マンションを検討の際不動産屋に、諸費用が現金で出せるなら物件販売価格(書類)を多く出して、8割を長期固定ローンで通します。と言われました。 そういった事は普通に行われている事ですか? そうでもしないと長期固定ローンは組めませんか?

  • 専売物件??

    先週日曜に不動産会社から、新物件なんですがと電話がありました。 担当の方がおっしゃるには、お部屋は見てこられたとの事でしたがまだ価格が決まっていないようでした。 ひとつのマンションに絞り、棟、低層階を希望しており価格も予算に近いものになるとおっしゃられており、理想にかなり近い物件だと思われます。 またお電話を頂けるとのことだったのですが、5日ほど経ちますが連絡がありません。 同マンションを2物件ほど内覧しており、よっぽどの何かがない限り決めたいと思っております。 とても人気があり、すぐ売れてしまうので気がきじゃありません。 まだ価格も決まってないということは、売主が売りにきたばかりで専売物件なのでしょうか? そして、このような物件が出ていることは不動産サイドは私たち以外にもされているのものなのでしょうか? もしご回答いただける方がいらっしゃたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 買い替えの際のローン

    よろしくお願いします。 母と同居するため、現在住んでいるマンションから中古一戸建てに引っ越す予定です。マンションの残債が2000万位、1500万円で売却できる可能性ありとみて、もし出来た場合でも残るであろう残債は500万。(あくまで見込みですが)。購入したい物件は2480万円。主人の年収は約900万円。そこで質問です。急遽欲しい物件が出てきてしまい、不動産屋に相談しましたら、マンションを売り先行にするか物件買い先行にするかということで、物件を押えるためには、どうしても買い先行なのですが、そうなると売れるまでの間、二つのローンを一緒にして返済方法について聞いてきましたが、このような場合は融資をしてくれる銀行は少ないと思うのですが、どなたか、実際同じ体験をされた方、この件に詳しい方、どうぞ教えてください。住み替え不動産の担当者一人だけの話ではどうも安心できません。

  • 不動産担保ローンの返済方法

    不動産担保ローンの返済方法について 現在不動産担保ローンで1000万の枠で年利14%で借りています。 事業資金捻出と投資資金のため借り入れましたが失敗して現在950万程度の借金を背負ってしまいました。 自己破産はしたくないです。 毎月15万程度は自由に貯金できるお金はあります。〔手取り額は25万くらい〕 会社の社宅が空いて引越ししようと思っています。 現在はマンションで一人で住んでいて住宅ローンなしの約2000万 の一括で購入しました。 そこでマンションを引き払い不動産担保抵当抹消してしたいのですが 950万程度の借金を返済するため、不動産担保抵当の設定のまま不動産屋等に 売却してその資金で全額借金を返済できないでしょうか? 要するに不動産屋等に売却することを契約して売却資金を先に 立て替えてもらいそのお金で不動産担保抵当抹消して借金を返済することです。 現在の法律では可能なことでしょうか? アドバイスお願いいたします。 新築購入2LDkの3年落ちの物件です。