ローン未完済のまま次の物件購入の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 購入した物件がまだローン残債がある状態で次の物件を購入する方法について教えてください。
  • 現在の住宅ローン返済がまだ多額残っている状況で新しい物件を購入するためにはどうすればよいでしょうか。
  • ローン返済が残った状態で次の物件を手に入れる方法を教えてください。どのような手続きが必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

持家(ローン未)持った状態で次の物件を購入するには

こんにちは。 一年前に中古マンションを購入しましたが引っ越すことになりました。 (現在の住宅ローン返済はまだ多額残っています。借金は住宅ローン以外にありません。) 現在住んでいる物件は、人気エリアでマンション数も少ない邸宅地ということから 退去者が出るのを待つ人々が多いところです。(購入した時も不動産の方に「このマンションは 次売る時もいい値で売れますよ」と言われました。) おそらく売りに出せば比較的すぐに売れるとは思います。 ところが、一昨日すぐにでも購入したい物件が見つかりました。 価格は現在住んでいる物件とほぼ同じ金額です。 そこでどなたかご回答頂ける方にお願いしたいのですが、 ローン返済が残ったまま、次の物件を手に入れるにはどのようにしたらよいでしょうか? 現在住んでいる物件を購入した時に頭金として貯蓄は殆ど使ってしまったので 物件価格以外でかかる費用(仲介手数料や各種手続き料)の財源はありません。 ですので、売却する価格は「物件価格+物件価格の8%」として提示したいと思っています。 (人気エリア、希少物件というところに望みをかけて。) 希望している物件を管理している不動産の方には、「下取り補償」の方法を教えて 頂きましたが、良くて物件価格の7,8掛けということなので、現在の貯蓄額やローン 返済可能額から見ても難しい方法です。 この「下取り補償」の方法以外に何かありましたら教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、現在の毎月のローン返済額はぎりぎりでこれを増やすことは難しい、 親からの金銭補助は見込めない、があります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまで仮定の話で。 新たに購入する物件のローンが以下の条件で通ればお勧めです。 ・現在お住まいの物件と新しい物件を共同担保に入れる ・現在お住まいの物件は売却せず、借家に出す。 ローンに通るか通らないかはそれぞれの物件の担保価値やご年収、銀行の種類、支店に よってもさまざまなのでいろんな金融機関や同じ金融機関でも支店を変えて相談してみ てください。 もし上記のローンでオーバーローン(新しい物件価格+8%の諸経費)が通る +現在お住まいの家のローンは住宅用ローン→アパートローンへ借り換えが通る なら 今お住まいの物件は人気地域で家賃も相当取れるという仮定ですが、おそらく2件の ローンの毎月支払額にちょっと足りないぐらいは稼いでくれる可能性があります。 もちろん、借家に出すということは借り手が居ない間はローンを自分で持たなければ いけませんし、設備の維持管理費は貸主のあなたが負担するなどリスクも伴いますが ローン完済後は自分のものになるというメリットもあります。 仮定が多く、実現は難しいかもしれませんが、資産というのはこうやって築くことも できるという考え方の1つとして考えてみてください。 まず初めとして現在お住まいのマンションで貸家になっている家賃相場を調べてみる のもいいかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#162034
noname#162034
回答No.4

>ローン返済が残ったまま、次の物件を手に入れるにはどのようにしたらよいでしょうか? まず、売主に「買い換え特約」で売却交渉に応じてくれるかどうか交渉します。 つまり、今住んでいる物件が売れたら買いますという「停止条件付契約」を申し込むわけです。一定期間に売れればその代価をもらってローンを完済、新たにローンを組んで当該物件を購入するという流れになります。 中古から新築への買い替えなら普通にある流れですが、中古から中古というケースだと難しいかもしれません。 >この「下取り補償」の方法以外に何かありましたら教えて頂けないでしょうか。 まず、買い換え特約で買い付け申し込みを入れて、それからローン審査です。契約はローン 条項を付けてもらって、ローン審査が通らければ白紙解約ということにします。 そこで、今の物件を売りに出して予定している価格で3か月間売りに出して、売れれば 買い替え。売れなければ下げてでも売るか、諦めるかです。 売主に時間のゆとりがあれば、そういう契約にも応じてくれるかもしれませんね。

回答No.3

不動産は不動と言うだけに、持ってゆくことができません。 売買にも大きな費用が掛ります。 つまり売買という意味でも軽々に動かすことが出来ない(=不動)ものです。 自家用不動産を購入したが、事情で住めなくなった場合は、自家用を賃貸にして、引越先ではご自分も賃貸住宅に住むのが定石です。 購入したマンションが人気エリアであれば、すぐに賃借人も見つかるし、賃料もそれなにり取れるのではないでしょうか。

• marksouzu
回答No.1

そんなにコロコロ家を住み替えるのであれば賃貸にするのが一番! まぁそんなこと聞いてないんだろうけどw