• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中古物件購入

中古物件を購入しようと思っているのですが(築昭和57年) 中古物件購入の際の注意点及び、価格の交渉について教えてください。 あと、ローン返済となるわけですが、この場合現時点で一番お勧めなのは、やはり住宅金融公庫でしょうか? 詳しくご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#78261
noname#78261

耐震診断をしたか、アスベストはあるか、腐朽、老朽化している部分はどこか、手をいれる必要があるところはどこかといったところでしょうか。 全てがクリアする事は中古は不可能でしょうが、その分目先の費用だけでない物を計算しておく必要があります。 価格交渉は希望額を言う事。 自分でも、土地の形状、利便、などから適正か、いくらなら買う気になるかを路線価やまわりの取引状況を調べて決めておきましょう。 公庫は金利安定ですので長期返済で金利の変動に不安を抱く方はおすすめです。短期に返済可能な場合は短期固定でも有利です。 ただ、中古を買って建て替えを予定する場合は、ローンは早く終わるに越したことがありません。その辺の計画もして選択しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#60564
noname#60564

前略、築が昭和57年(1981~1982)ですと、微妙です、確認申請書の副本を調べましょう、新旧の耐震のハザマです、(注意点+価格)は之で決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 1です。  書き漏れました。    昭和57年築ですと、建物の価値はほぼゼロでしょう。ほぼ土地代だけで適正な価格で売り出しているとすると値引きの枠がないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 自分の欲しい金額を明確に決めその金額をぶつけると良いでしょう。  中古物件は希望額ほどローンがおりない可能性も高いですので、そもそも購入出来るかどうかは、手持ち資金によるところも大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古物件のローン期間は?

    中古物件を購入しようといろいろ見て回っています。 私が何冊か読んだ本では中古物件ローンの期間は 普通20年、しかし中古の中でも優良であればその限りではない。優良とはリフォームを最近したとか、バリアフリーとか・・。 という基本的なことが書いてあり、そうなんだと思って試算をしたところ、私の買えるのは1000万前半ということになりました。 ところが、不動産屋さんの言うのには『50年-築年数 最長35年』で築10年であれば、新築と同じで35年だと言うのです。 そうであれば、購入できる金額は余裕が出てくるのですが、これは不動産屋さんのセールストークなのでしょうか? それと、住宅金融公庫より銀行一本の方が絶対得だと 言いますが、これは明らかにセールストークですよね? 気に入った物件があるのですが1000万後半です。 このままこの不動産屋さんの言いなりになって ローン組んで大丈夫でしょうか?

  • 中古マンション仲介 売り主公庫返済不能

    不動産会社の仲介物件の中古マンション購入についてです。 オープンハウスをみて気に入ったので申し込みをする際に「売り主が住宅金融公庫の返済ができないので、物件価格の他に引越他費用(50万円)を別途払って欲しい、でないと引越ができない」とのこと。 築4年のマンションなのですが部屋の汚れがひどく、張り替えを要求しましたが、買う方の負担であること。 やむなく、その分(張り替え他費用の想定)と50万円を物件価格から差し引いて申し込みをしました。 その後、壁紙の張り替え費用を調べていくと、想定以上にかかりそうなので、仲介業者に値下げ交渉を申し込んだのですが、なんでも住宅金融公庫に申し込み金額で審査を出しているが、もっと高くなる可能性もあるといわれました。 このケースで値下げ交渉は可能でしょうか? 又、物件は気に入っているのですが、複雑でなんだか不安です。 契約に向けて今後注意すべき点などありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • フラット35で中古住宅購入

    この度、中古住宅購入を検討しています。平成7年築でミサワホームの木質パネル工法で建てています。当時の登記をみてみると旧住宅金融公庫での融資物件でした。今回、フラット35での購入を検討します。その場合再度適合証明を取らないといけいないと思いますが、以前住宅金融公庫での審査に通った物件だと、今回も通る可能性があると思っていいのでしょうか? ※5LDKの物件で土地面積は約51坪で延床面積は約42坪です。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古住宅購入 50歳からの住宅ローン大丈夫?

    住宅ローンについて教えてください。 主人が今年50歳になりますが、中古住宅の購入を考えています。 今回、気に入った物件が見つかりました。 築20年(2年前にリフォーム済みでとてもキレイです)価格1200万円 しかし、主人の50歳という年齢や(ちなみに年収は400万円ほどです)中古物件という事で住宅ローンの審査に通るのか不安です・・・ 現在ローンなどはなく、15年返済で1000万円ほどの借り入れを考えていて、金利の安さや繰り上げ返済などの利便性からネット銀行を考えています。 難しいでしょうか? あと、事前審査をどのタイミングで行えばいいのかわかりません。 気に入った物件で購入の話がまとまってから事前審査を申し込めばいいのか?(でもそれなら、せっかく気に入った物件で話がまとまったのに、事前審査すら通らない・・・なんて事になったら・・・とも思います) もしくは、いまから色んな金融機関に事前審査に申し込んでおく方がいいのか?(しかし、購入する物件も決まってないうちから事前審査を申し込めるのか・・・) 自分なりにネットなどで調べてはいるのですが、イマイチわかりません。 皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。 ホントに無知で申し訳ありません・・・ 何をどう聞いたらいいのか上手くまとまらず、わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 住宅購入、ローン不可物件とは?

    初めまして。 現在、住宅の購入を考えており、情報収集しております。 手頃な中古物件があり、問い合わせたところ、「こちらの物件はローン不可のため、安くしてます」と回答がありました。ローン不可にする物件とは何か裏があるのでしょうか? また、物件価格で値引交渉はありでしょうか?

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中古住宅の購入とローン

    中古住宅を購入しようとおもいますが、購入にあたって注意点はありますか。(現在賃貸で住んでいるマンションの一角があいたので購入を検討しています。) また中古住宅と言うのは売り出される際、前の住人の方が使ったままを売りに出されるのでしょうか。 ちなみに今回売りに出されている住宅は、おうちで犬を飼っているそうなので相当リホームが必要と担当者から連絡が来ました。前に他の中古物件を見た際、きれいにされてから売りに出されていたのですが中古市場はどうなのでしょうか。 また、物件の価格がたまたま同じ階の違う部屋で最近出ていてその際へ-ベ数は変わらないのですがリフォーム要で価格が安いどころか高いのですが、そういった場合はみなさんどうされますか。 また色々なローンがありますが、フラットと民間金融機関のものどちらがお勧めですか。現在ローンを組んでいらっしゃる方がおられましたら参考意見をお聞かせください。 また本等なにか参考にすべきものがありましたら教えてください。

  • 抵当権が付いている物件。購入しない方が無難でしょうか?

    中古住宅を購入予定です。 とても破格な値段の物件なんですが、現在所有している人は事業が失敗したとかで、正確には弁護士が管理している物件です。 この方は住宅ローンの他、細々と借金があるとの事。 もともとこの家を購入する際、現在の所有者は住宅金融公庫とクレジットカード会社から借入れを行ったそうです。 もし、我家がこの物件を購入すれば住宅金融公庫へ何百~1千万近い金額が、カード会社には何十万程度しか分配されないと聞かされました。 そこでカード会社が何千万と貸付をしていて、何十万程度の返済で満足するのか?と思いました。この物件を買う事によって、私達に返済についてなにか嫌な事が起こるのではないかと思っています。債権を売って、そちらから取立てとか来そうな気がします。 不動産業者は、「弁護士が間に入っているので逆に安心です。飛行機が空から落ちてくる割合と同じ位安心です。」と言っています。 それと、住宅に関係ない分(事業失敗分)の取立てが来そうで不安です。 この物件を諦めた方がいいと言う意見が私の周りで9割程を占めていますが、何分にも一家の主が値段に魅せられてしまって・・・。 みなさんのご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入と住宅ローンについて。

    中古住宅購入を考えているのですが、住宅ローンの審査が通るか不安です。 年収550万円、車のローンが残り80万円ほどあり、自営業です。 購入を考えている住宅は2280万円、築12年の物件です。 こちらの住宅は2×4設計なのですが、2×4の住宅は築年数が経っていても劣化が激しいなどのデメリットなどはありますでしょうか? また中古住宅を購入するに当たって注意する点などはありますか? 無知なものでご助言いただけると幸いです<m(__)m> 宜しくお願いします。