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従業員の持ち家を社宅にできますか?

 うちは従業員5名ほどの零細企業ですが、このたび従業員がマンションをローンで購入することになりました。ですが、これを会社の社宅という扱いにすることで、税金面でメリットがあるようなことを聞いたのですが・・。  この場合は会社はその従業員に家賃を支払うので、家賃は会社の費用になり、従業員の方では受け取った家賃は不動産所得として確定申告する必要があると聞きました。実際は、自分の持ち家に住んでいながら、会社の社宅として貸したマンションという名目にするということで変な感じもしますが。ちなみにこの従業員は住宅ローンを組んで購入するので、住宅ローン控除の方にも影響するでしょうか・・。ややこしい質問ですみませんが何かご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • 5monkeys
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回答No.1

役員や使用人が所有する建物を会社が社宅として借り上げ、その社宅をそのまま所有者である役員や使用人に賃貸する場合は、会社が支払う賃貸料と役員又は使用人が会社に支払う社宅家賃との差額は、ストレートに経済的利益の額として課税されるそうです。 役員であれば役員報酬として、使用人であれば給与として、給与課税がされるのではないでしょうか?

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