持家と借家の費用比較について

このQ&Aのポイント
  • 30年ローンで持家を選んだ場合、借家よりも費用が高くなる可能性があります。
  • 持家購入時の価格やローンの金利、住宅価格の変化率など、様々な要素を考慮する必要があります。
  • この計算では、借家の家賃が40.6万円以上となる場合、持家が費用的に有利でない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

持家と借家の費用比較について

以下の計算で合っているかどうか教えてください。 30年ローンで、持家を選んだ方が良いケースを計算してみます。 x*12*(30+α)>30*12*y+Σ(720,i=1){(720-i)*y*r}ー30*12*y*ρーz*12*α+β x=借家の家賃 α=ローン返済後の生存年数 y=持家のローン支払い r=ローンの年利 ρ=住宅価格の変化率(3000万で買った家が1000万にまで下落してたら1/3) z=ローン返済後の生存年数で支払うはずだった家賃 β=修繕費用等 右辺第1項は持家購入時の価格です。第2項は720か月(30年*12か月)かけて支払うローンの金利の総額です。第3項は持家を売却した際の金額で、第4項は持家に住むことで支払わなくて済んだ返済後の家賃総額です。 この時、ローン返済から20年生きると考えます。利率は2%で、死ぬまでに住宅価格は2/3に、ローン返済後の想定家賃はアパートを考えて6万円として、修繕費用は500万と仮定して計算すると x*12*(30+20)>30*12*y+Σ(30,i=1){Σ(12,j=1)i*j*y}*0.02-30*12*y*2/3-6*12*20+500 600x>720y+5176.8y-240y-1440+500 600x+940>4216.8y 上の式を整理するとこうした式ができます。 y=6の6*12*30=2160万円の家を購入したとすると、借家よりも費用が安くなるには借家の家賃が40.6013333...万円となってしまって、非現実的なような気がします。 修繕費用を0とした場合でも39万円になってしまいます。 この計算は合っているのでしょうか。どこか間違っているところがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

シチ面倒くさい計算はわかりません。 でも > 死ぬまでに住宅価格は2/3に 住み続ければ住宅価格などどうでも良い。 しかし一旦売却となったら30年経過した建物は価値はありません。 土地の売却であれば上物はない方が高く売れます。 上物の取り壊し費用が発生します。

t_m_longstreet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。 それにいろいろと計算も間違えていたので、もう一度考え直してみたいと思います。