• ベストアンサー

分譲マンションの借家について

転勤が決まり、今住んでいるマンションを貸家にしようと考えています。はじめは普通借家にしようと思っていたのですが、こちらに何年か先帰ってくる予定なので、定期借家の方にしようかと思い始めました。ローンがまだ残っているので、できるだけ家賃をいただきたいと思っているのですが、定期借家の場合普通借家の何%くらいに設定するのが良いのでしょうか?ちなみに普通借家の家賃は12万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

具体的に何%という決まりも無いとは思いますが・・。 そもそも普通借家の賃料12万円というのも、特別な根拠があるわけではなくて、相場の平均等から算出した数字かと思います。何でもそうですが需要と供給ですから貸す方と借りる方が納得出来れば良いのです。 一般的に考えれば定期とするほうが、条件的には安めになると考えられるでしょう。 普通だと12万円だから11万円にするか10万円とするか、それか変わらず12万円にするかご自分で決定するしかありません。借りる方が納得すれば良いのですが、他の普通物件と比べて多少条件の付く定期契約において、納得が得られるか?が問題です。 「定期借家契約」となるので賃料も多少安いです。と説明出来たほうが良いかどうか。 尚、定期で考えた場合、礼金に該当するものを貰うべきか、又は契約締結自体にも様々条件がありますので、専門の不動産業者にきちんと媒介して貰うほうが良いと思います。

janochan
質問者

お礼

とりあえず、定期借家は条件がある分は譲歩して考えた方が良いのでしょうね。不動産業者によっても、評価額が違ったりするので、数社に相談してみようと思います。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• TWIN777
回答No.2

定期借家にするのは良い判断だと思います。 期間やその他条件にもよるとは思うのですが、 礼金や引越し代のことを考えると1~2割引き くらいが妥当じゃないですかね。

janochan
質問者

お礼

参考にさせていただきますね。ありがとうございました^^