• ベストアンサー
  • 困ってます

定期借家の新築マンションを買うのに住宅ローンを組み

  • 質問No.9517534
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (24/32)

定期借家の新築マンションを買うのに住宅ローンを組みたいのですが、銀行に行ったら定期借家の物件は住宅ローンを組めないと言われたのですが、本当に組めないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (675/1439)

他カテゴリのカテゴリマスター
定期借家の新築マンションの購入?
定期借地権付ではなく?

基本的に定期借家とは、家主が賃貸に出すときに期限を決めて貸し出す制度なので、既に自分の不動産になっています(ローン残債の有無は問いません)
なので、新築マンションで住宅ローンを組むと言う事が理論的に破綻していますね。

一方、定期借地権が設定された土地に新築マンションを建てるのは、最近では結構見かけます。
この定期借地が問題で住宅ローンを拒否する金融機関は多いです。
住宅金融支援機構のフラット35などでも、借地なのに貸し主(地主)の許可を貰って土地に第一抵当権を打たせて貰えない限り審査に入れません。
要は、借地の期限が切れると原則としては更地に戻るため、上物の価値は確実に0円となります。(解体費用があるのでマイナスかも)
よって、区分所有分の資産価値が担保不足になるからでしょうね。
お礼コメント
isoi

お礼率 75% (24/32)

ご丁寧に分かりやすくご説明頂きましてありがとうございました。
投稿日時:2018/07/13 15:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1221/5382)

他カテゴリのカテゴリマスター
本当に組めないのでしょう