締切済み

持ち家の売却と土地区画整理について

  • 困ってます
  • 質問No.3943936
  • 閲覧数965
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

夫名義の持ち家がありますが、丁度持ち家が土地区画整理事業の範囲に入っています。
 しかも訳あってその家には現在私達ではなく、私の両親が住んでおり、両親から夫へ家賃を払ってます。身内ということもあり、賃貸契約書などの書類も交わしていません。私達は他の借家に住んでいます。

土地区画整理の工事が始まるのはまだ少し先になりそうですが、住宅ローンがまだ何年も残っているうえに両親も経済的に苦しいため、両親の引っ越し費用の事や、家がなくなりローンだけ残ってしまうのでは?と今から不安です。土地区画整理に関する家の売買の事をどなたか教えてください。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1107/3008)

>持ち家が土地区画整理事業の範囲に入っています。

区画整理事業は
数ha~数十haの事業規模になります。
その範囲内に入っているだけで
換地計画上の
補償(建物)物件の「直物」かどうかは
事業者に聞かないとわかりません。

考え方として
都市計画街路上の建物であれば
補償物件になります。

>土地区画整理に関する家の売買の事をどなたか教えてください。

事業の進捗状況がわかりませんが
事業中であれば
換地処分時の
清算金について
届出をだす必要があります。

まずは事業者に
「換地計画」を確認しましょう。
お礼コメント
shizz

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございます。
現在はまだ事業が開始される前(今度の議会で決定されるとのこと)ですが、とても勉強になりました。今度確認してみようと思います。
投稿日時 - 2008-04-13 20:45:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1998/3967)

簡潔にお話します。
【移転補償】
建物を移転したり、取り壊しの事態が生じた時は、
土地区画整理組合から補償費が出ます。
建物の移転補償費が決まった時点で、
住宅ローンも話し合いをして解決できます。

【借家人の補償】
借家人は立ち退きの補償も出ますので、
ご両親は立ち退きの補償をしてもらえます。
それゆえに、すぐに賃貸契約書を交わして毎月の金額を取り決め、
今後は家賃を銀行に振り込んで確かな証拠を残すことを
おススメいたします。

【土地の換地】
土地の面積は減る時は、精算金としてお金で支払いを受けるか、
減った分の土地を新たに買うことになります。
土地は減った分は精算金でもらうよりも、減った分を購入した方が
得のようです。
60坪が40坪になった時は、20坪は新しく購入するようにした方が
お金は出ますが、相場よりも若干安く購入できます。

なお私、jakyyが区画整理事業のことで回答したことがあります。
是非お読み下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa833422.html
補足コメント
shizz

お礼率 72% (8/11)

両親とは現在賃貸契約書を作成していません。家賃は手渡しでもらって、私が夫の口座に毎月入金している状況です。
やはり今からでも賃貸契約書を作成しないと立ち退きの補償は難しいのですかね…
投稿日時 - 2008-04-13 20:46:00
お礼コメント
shizz

お礼率 72% (8/11)

ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2008-04-13 20:31:31
  • 回答No.3

区画整理事業の概要について説明会等があります。
必ず参加して詳しい話を聞いてください。それが一番です。
公共施行と組合施行の二種類がありますが、基本的に家屋は、
移転補償がなされます。
移転には曳き家移転と取り壊しがあります。原則引き屋ですので
住宅ローンに変更はないでしょう。かかる費用は補償されると考えて
いいでしょう。
敷地が減って、法規上建たないケースでは建替えや買取ということに
なりますが、これは事業者(市の開発課など)との話し合いになります。

区画整理とは、道路などの未整備な地区の道路を増やすなどの行為
なので、敷地が減歩されます。つまり土地が小さくなり、場所も移動する。
その代わり、道路環境などがよくなり土地の価値があがります。
行政のHPでもFAQがあります。
http://www.machidukuri.city.edogawa.tokyo.jp/03_qa/kukaku/index.html#anchor7
お礼コメント
shizz

お礼率 72% (8/11)

回答、ありがとうございます。
これから色々調べてみようと思います。
投稿日時 - 2008-04-13 10:16:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (4/6)

区画整理?
収用ですか?
私は市の収用だったのですが、
現在住んでいる方の引越し費用は必ずでます。
金額提示は、建物の査定をしてローンの残債も含めた金額を提示されると思いますので、
ローンだけが残る事はありません。
家賃に関しても、事情を話せば出してくれると思いますよ。
とにかく、細かい事でも遠慮せずに言って交渉する事だと思います。
相手は、その場所が必要な訳ですから。
私は、結構無理な事を言いましたが、前向きに検討して頂きましたので
損したと言うよりも、得をした感じです。
ただ、土地の査定価格は交渉しましたが、路線価で計算されるので
思った金額は出ませんでした。
最初は、不安だと思いますが、図々しく交渉すれば得をするような気がします。
がんばってください。
お礼コメント
shizz

お礼率 72% (8/11)

回答、ありがとうございます。
事情を話して交渉してみようと思います。
投稿日時 - 2008-04-13 10:05:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (852/2623)

区画整理になると、一般的には、土地の面積は狭くなっても、従前より土地の価値が上がるのが普通です。また、建て替えや引っ越しが必要であれば、その費用についてもかなり補償してくれます。私の場合は建物を解体した後に土地を売ったのですが、建物の補償費と土地の売却で、普通に売るよりはかなり良い金額になりました。貸家だったのですが賃借人にもそこそこの補償費が入ったようです。
そんなに悲観する必要はありません。
お礼コメント
shizz

お礼率 72% (8/11)

早速の回答、ありがとうございます。
わからないことだらけだったので不安だったのですが少し安心しました。
投稿日時 - 2008-04-13 10:02:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ