• ベストアンサー

区画整理について教えて下さい

こんにちは。 現在、パチンコ屋に駐車場として貸している土地があります。 数年前に区画整理事業の対象になり、換地後の場所も決まっています。 (用水路を埋め立てて造成していました。) 換地後の土地は工事も行っており、今は砂利の更地です。 ところが最近、この換地後の土地を貸してほしいということで頻繁に人が訪れるようになりました。周りに空いている土地がまったくないため、選挙事務所や近くのお店がイベントを行う時の駐車場として1日だけ使わせてほしいと言うのです。 最初は「1日だけならいいかな。」という気持ちで了承していたのですが、あまりにも頻繁にあるのでちょっと不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、まだ完全に区画整理が終わっていない状態では換地後の土地は誰の管理下にあるんでしょうか? このまま自分の土地として、1日だけなら貸しても大丈夫なんでしょうか? 勝手に貸して後でトラブルになるのはいやなので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6667)
回答No.1

質問者さんが従前地(従来の土地)を明け渡せば、仮換地を指定されている土地は、質問者さんが自由に使用可能と思います。 しかし、質問者さんの場合、従前地と仮換地の使用期間が重複しているらしいので、仮換地が使用可能かは、区画整理事業者(管理者)に相談してみてください。 仮換地が使用可能なら、区画整理事の事業者(管理者?)が工事の都合もあるので、工事スケジュール等を聞いて工事の支障にならない様な気配りをすれば、事業者(管理者)からも気遣いがあり、アドバイスもあると思います。 私の家の周囲でも、区画整理で野球場3つか4つ程の広さの面積で、現在約30軒が建換えが終了です。 私も、この12年前に、区画整理の仮換地に家を建て換えて、去年は新住居表示も決定、現在は区画整理事業者が測量中で正式の換地面積が決まります。 来年度は、仮換地の計画の面積との増減による清算金をして、その後、正式換地となって、市役所が登記を代行をして、区画経理事業が終了です。 そして私は現在、区画整理の法律による権利者委員として、市役所から区画整理審議会委員を委嘱されている経験からのアドバイスです。

blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >仮換地が使用可能かは、区画整理事業者(管理者)に >相談してみてください。 ということは市役所に問い合わせたほうがいいということですね。 換地が終了するまでは「市の土地」として認識していたほうがいいですね。 早速来週にでも聞いてみようと思います。 借りようとする相手も、私の土地だとどうして分かったんでしょうね? 登記簿でも見て調べたんでしょうか?そこも不思議ですけどね。

その他の回答 (1)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>まだ完全に区画整理が終わっていない状態では換地後の土地は誰の管理下にあるんでしょうか? その土地が、 使用収益の通知を受けているなら、あなたの管理で、 受けていないなら、従前地の所有者管理です。 使用収益の開始(しようしゅうえきのかいし)を参考 http://www.city.himeji.hyogo.jp/abosb/qa/index.html >このまま自分の土地として、1日だけなら貸しても大丈夫なんでしょうか? 使用収益通知の指定があれば問題なし。

blindcrow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >使用収益の通知を受けているなら、あなたの管理で、 >受けていないなら、従前地の所有者管理です。 まだ使用収益を受けていないので、もともとの所有者が管理者ということですね。やはり勝手に使用することはまずいようです。 市役所に確認の上、判断しようと思います。

関連するQ&A

  • 土地区画整理について

    区画整理で仮換地が決まったんですが、現在住んでいる土地より 小さくなってしまうので、30坪程買って大きくしたいのですが、 この場合、所得税はどの位かかるか、教えてください。

  • 区画整理事業は普通遅れるのでしょうか?それはどの位?

    このたび一戸建ての購入したのですが、、その土地について質問があり、皆様にお聞きしたく思っています。 かなり珍しい状況のようなのでどうして良いか分からず皆様にお聞きしたく思います。よろしくお願い致します。 購入した土地はもとは個人で大きな土地を有していたもので、その土地をハウスメーカが全体を買い上げ、区画整理をして分譲する予定の一区画を購入しました。ですので、その土地は現状保留地になっています。先日先に家の着工に入り追従して土地の区画整理をしていくとのこと。家の完成は今年10月で区画整理完成予定は来年3月です。通常換地は区画整理したものが全て売れないと換地にはならないようですが、今回はハウスメーカが全体を買い入れるために工事終了と共に換地にするとのこと。家は先に建ってしまいますが、そこは保留地の為に住宅ローンの融資執行が出来ないようで10月から3月まではつなぎ融資を受けます。その土地はハウスメーカが全体を買い上げ、土地の整備を行い区画整理をした時点で換地にするとのことです。 こういった珍しい状況なのですが、通常区画整理というもの自体計画通りに進むものなのでしょうか?市役所等の職員が色々と図面と違う等の指摘をして通常は遅れるものと銀行の片からもお聞きしたことがあります。 計画通りに行かない場合はその分が私達にとって繋ぎ融資を受ける必要がある事となってしまい負担が増えます。逆に早く終わればつなぎ融資は少なくなるのですが。 このリスクは未来なのでどうなるか分からないとは思いますが、区画整理というものは通常遅れるものなのでしょうか?ちなみに区画整理をするのはパナホームなので大手です。安心して任せて信じていいのか不安です。 皆様長文で分かりにくく申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 区画整理76条申請

    土地を購入し、家を新築します。そこが区画整理の仮換地なので、区画整理76条申請というのが必要らしいです。 それをハウスメーカーがやると、費用として5万円追加になると言われました。 この申請は、自分でやることが可能なことなのでしょうか。それとも全く施主がタッチできないことなのでしょうか。詳しい方教えて下さい。

  • 都市機構の進める区画整理

    UR都市機構の進める都市開発で困っています。 我が家は区画整理に伴い、敷地内の真ん中に道路が入る計画となっております。 その為、仮換地は母屋の北側および、西側に土地が広がる形になるのですが、現在であれば、土地を売ったり、駐車場にすることも可能ですが、換地後は、家を中心に土地がある形になるので、大変不便になります。 換地により、生理後、土地の位置、環境、利用状況において、地権者に不利益が発生するため、母屋を引いて欲しいと、UR都市機構に申入れしましたが、不利益になることは認めたが、引くことはできないと、一方的に判断されました。 そのため、換地を不服とし、UR都市機構に申入れしたのですが、直接施行(強制施行)を理由に拒否されました。 仮換地指定通知後、行政不服申請を送るつもりですが、不安です。 どんな小さな情報でも良いので、何か良い提案がありましたら、教えてください。

  • 区画整理法について

    (1)土地区画整理事業における従前地の使用収益の停止を通知する際、区画整理法100条「その期日の相当期間前にその旨をこれらの者に通知しなければならない」とあるが相当期間前とは具体的にどれくらいの期間を想定すべきか? 又、既に仮換地処分された土地を、施行者の裁量によって使用させている土地の使用収益の停止を通知する場合、相当期間をおかず通知できるか?またその場合、不服審査請求できる旨を記述すべきか。 (2)区画整理事業の直接施行において、通知及び照会が必要となるが施行者が市である場合、事業責任者である市長の押印が必要であるか。

  • 区画整理の換地処分について

    先日、実家に電話した際に 20年以上前の農地の区画整理の清算金を支払わされたという話を聞きました。 法律には疎いため、ネットで調べたところどうも換地処分での清算金のことのようです。 うちの実家では25年くらい前に田んぼの区画整理を行っています。工事が完了したのがいつか性格にはわかりませんが、20年以上前に工事は終わっていたように思います。 当時私は小学生で具体的にどのような取り決めや換地計画がされていたのかわかりません。また、遠隔地のため具体的にどのような経緯で清算することになったか把握できていませんが、組合員間で調整がつかなかったとかではなく、単にほったらかしになっていたのを思い立って清算したようです。20年以上ほったらかしになっていたものを今更清算できるものなのでしょうか?時効などはないのでしょうか? 一部で工事が続いていて清算できなかったというわけでもないようです。 また、最近清算したにも関わらず、清算の計算方法も地価を20年前の高い価格で評価しているなど釈然としないところもあります。 以上 不明な点があり判断に困ると思いますがご意見いただければと思います。

  • 土地区画整理法95条と金銭清算法104条

    私は現在ある土地を仮差押しています その土地を現在土地区画整理法による組合が宅地造成を行っている 最近、その組合からその土地を換地を通告する文書が着ましたので読みましたら 土地区画整理法95条第6項と金銭清算法104条に依り、金銭で清算する為その金額が 記入されている。 精算金で仮差押を抹消する事だと言うことですが、宅地として販売される地価と精算金(地価の10%)との価格差が大変大きいために異議をを申し立てる為に価格の計算方法について法的根拠を説明するように要求していますが、 質問; (1)土地区画整理法では一旦金額を提示すると私はその行為に対して異議を唱えられますか? (2)仮差押は裁判で決定されているものなのですが、土地区画整理法ではこの一方的に押し付けた金額で強制的に決定されてしますのでしょうか、つまり仮差押は抹消又は職権で行えるのでしょうか 以上教てください

  • 区画整理事業/土地相続計算

    区画整理事業にかかっている土地を相続しました。 それで、相続税の計算につき、代わりの仮換地がまだ与えられておらず、補償金についても全く妥結していない状態ですが、ある人から、「それでも、他の地主との公平を期すため、現状の土地でなく、換地で相続税を計算することになる」と言われました。本当でしょうか。また、本当にせよ、間違いにせよ、その根拠はどの法令でしょうか。 お手を煩わせますが、よろしくお願いします。

  • 土地区画整理問題

    お世話になります!不動産取引の件でお聞きしたく質問させていただいております。 土地区画整理事業のため、実家の幼稚園が、自治体からの換地を受けて土地の半分を他人の名義で仮登記されてしましました。 滑り台などの遊具置き場がなくなってしまうため、その仮登記された土地を買い戻したいとの意を伝えていますが、仮登記している名義人からは売らないと言われて困っています。 なんとか買い戻せる法律や方法などないでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 区画整理後のよう壁の崩れ。

    はじめまして。 早速質問ですが、区画整理後に土地を県jから引き渡され、アパートを建てようとコンクリートパイルを施工中(穴を掘る段階でパイルは打ちこまれていない状況)、よう壁が傾いてしまいました。 あわてて、市役所に問い合わせたところ「もう土地は引き渡されている」と言う理由から相手にしてもらえませんでした。 当方、まったくの素人ですが、この程度でよう壁が崩れると言うことは区画整理中の工事のミスだと思うのですが、責任は、区画整理中の役所を含む施工業者とアパートを建てる側とどちら側にあるのでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願い致します。