• 締切済み

えばる人

老人に多いのですが夢をみていたいのでしょうか、 声はりあげ他人にえばるのは、自分の地位高めたい のですか、園児と何ら変わりないように思うのですが 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

彼らの考えていることはわかりませんよね。 自分を園児だと思っているんじゃないですか?

• chisai47
回答No.5

高齢男性だけではないですよ。自分に自信がなく、常に身近な人より高い存在でありたい、一番でありたいと思っている人は威張りがちです。下に見られたくないのですね。舐められたくないんです。鎧みたいなもんだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 失礼ながら、威張る(いばる)人のことだと思いますが、高齢男性に多い傾向があるのは確かでしょうけれど、威張りたいのは馬鹿にされたくない裏返しの虚勢を張りたい心理からではないでしょうか。 これは、幼い幼稚園児が虚勢を張って威張るのと同じような心理だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ify620
回答No.3

「えばる人」は、各層に普通にいると承知します。 声をはりあげられる人は、生業として大声を出す立場にいた人です。 必要なときに、大きな声が出せたのです。 また、無知の人が周囲に多かったのです。 「まぁ~っ!いいから飲め!」と、曖昧な表現しかできない輩は、酒で口を封じたのです。 現場で仕事をするとき、一番正しいか否かは別にして、とにかく仕事を進めるためには、大声を出して周囲を押さえるリーダー必要なのです。 … habataki6 様には、逆にリーダーの好意を批判できる能力が有ると承知します。 「声はりあげ他人にえばるのは、自分の地位高めたいのですか、園児と何ら変わりないように思う…」  つまり、天候など自然の大波・風・土石流や、集団が動き出してしまった時に、うろたえる輩は多いのです。 そこで、安全を確保するために、大声を上げたのです。 小さな声でhabataki6 様のように、的確な批判をする輩の呟きが拡散すると、その場は大変な事になってしまうか、仕事が進まなくなって、やり直しとかになるのです。 仕事は、完璧はあり得ないのです。 そこを、針で突くような批判は無視しなければならないのです。 現代は、情報が多く、若い人でも知識は豊富です。 しかし、habataki6 様のように人の前に立って先導(リーダー)できない人は多いのです。 「えばる人」のように見える老人は、小さな場面でリーダーしていた人が多いと承知します。説明受ける意欲もないような人たちのリーダーとして生きてきた人達ですね。 Internetが普及する前は、情報は高価だったのです。 リーダーは、自分で其れを得て噛みくだいて、下位の者に伝えたのです。 今は、考えるだけで、知識を得るだけで批判して、体験をしない人が増えているのです。 「いばる人」が何を言いたいのか、一歩下がって聞いてみてはいかがですか? 伝達方法が稚拙かもしれませんが、意外と的を得ていると思います。 Internetで知識を得た人にとって、経験から得ただけの人の好意は100%の評価はだせません。 しかし、知識だけで批判する人に耳を傾ける人は多いのですが、従う人は少ないと承知します。    

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• NOMED
回答No.2

よく言われるのが、人の5大欲求です ・食欲 ・性欲 ・睡眠欲 ・物欲 ・承認欲求 見て分かる通り、若いときよりも年齢を重ねていくと、食欲・性欲・睡眠欲・物欲が、薄くなっていきます で、残るのが、人に認められたい・えばりたい「承認欲求」が残ります そこに、長く生きていた分の「記憶」「経験」が多いので、昔はどうだった・昔から私はこうしてた・これだけのことをやってきた・・・などが多いのです >自分の地位高めたい まさにそうですね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.1

いばる。ですね。 年齢を重ねると感情のコントロールが上手くできなくなったり、判断能力の低下、また耳が遠くなることにより自分の声が大きくなっていることに気が付かないなどの老化現象の一つとして恫喝や意見の押し付けなどをしてしまうタイプの人がいるのは確かです。 また年配者の言うことは絶対という時代を過ごしてきているため自分の思った通りの状況にしたいと口うるさくなる人もいます。 若輩者は年長者の言うことを聞くのが当たり前。そう思う気持ちが歳を重ねるごとに強くなり威張っているように見える人もいますね。 自分はそうはなりたくない。そう思っていても加齢による老化現象は誰にでもやってきます。自分がそうならないとは言い切れないのが悲しい所です。 「年寄りだから」とふっきって対応するのが一番楽ですよ。

habataki6
質問者

お礼

園児みたいに迷子になる人多いですよね、ありがとうございます。