• ベストアンサー

怒る人の夢

職場の同僚がすごく怒っている夢を見ました。自分が怒られているのか、他人が怒られているのかはわからないのですが、普段怒らない方なので、起きてから思い出しても怖いぐらいです。 夢判断[夢占い?]的には、どんな意味暗示でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です 職場の同僚=自身および自身の人間関係 物静かな人が怒っている=自分の怒りの代償 つまり、貴方が日頃思っているが言えないで我慢している事を同僚が怒っているという形に変えて 自身の怒りを夢の中で解消する為の精神作業なのです 占いではなくてすみません よく夢占いと称して夢を神秘的に扱っておられる方がいらっしゃいますがそれはそれで占いとして成立しているのでしょう 小生がここでご回答申し上げるのは精神分析です 夢は深層心理下の意識を具現化する精神作業の一つなので 夢を鑑定する作業を主に「夢分析」「夢診断」と呼ばれています これは心理学や医学の一分野で精神分析の一手法にすぎません 決して占いのように神秘的要素は有りませんので悪しからず。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/SON/dream/dream_o_004.htm 上のサイトの抜粋ですが、 「怒っている人や対象などが漠然としている場合は、無意識の中で抑えていた怒りや不安であると考えられます」