夜にたくさんの人の話し声が聞こえました

このQ&Aのポイント
  • 先日、夜中にたくさんの人の話し声が聞こえた。怖くて体が動かなくなり、落ち着くまで時間がかかった。
  • 声はひとりだけハッキリしていて、私の知人の声に似ていた。何を言っていたのかは覚えていない。
  • 翌日、知人と会ったが何も変わっていなかった。これは脳の働きや幻聴なのか、霊的なものなのか不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜にたくさんの人の話し声が聞こえました。

先日、ふと夜中に目が覚めると、がやがやとたくさんの人の話し声が右らへんから聞こえました。 ドアがある方からです。 目は閉じていましたが、意識がハッキリしていたので夢ではないことは確かです。 あと、一人だけ声がハッキリしていました。その人は私の知人の声によく似ていて、なにを言っていたのかは覚えていません。 すごく怖くて体が動かなくなって、自分に落ち着けと言い聞かせていたら声は止みました。 目を開いてみても何も無かったです。 しばらくしてまた聞こえてきたので早く寝ようと思い、布団に隠れました。 翌日、ハッキリ聞こえた声に似た知人と会いましたが、 変わりはなかったです。 これは脳が何かをしているのでしょうか?幻聴だったのでしょうか? なんだか怖くて寝れません。 霊感なんて皆無なので霊ではないと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 怖い夜を過ごされたようでお気の毒に…。 では回答なのですが、霊ではないこと、これは確かですよね。この世に幽霊なんかいません。 では、夢か幻聴か? 個人的には夢だと思うのですが、そうでなければ幻聴でしょう。 ではなぜ幻聴が起こったか?詳しくは下記をご覧ください。 幻聴(auditory hallucination):聴覚の幻覚 実在しない音や声がはっきりと聞こえることをいう。聞こえるものは要素的なものから人の話し声、数人の会話と複雑なものまで程度は様々である。てんかんなどでも起こりえるが、会話の場合は統合失調症の可能性が高くなる。統合失調症では意識障害時ではなく意識清明期におこり、耳から聞こえてくる、頭の中に直接響いてくる、腹部から聞こえてくる場合もある。統合失調症ではただの音であったり知り合いの声、悪口や命令や自分の考えであったり、会話であったり内容は様々である、妄想に結びつくのが特徴である。急性期は鮮明に聞こえるが、軽快するにつれ不鮮明となるため陽性症状の指標ともなる。聞こうとすれば聞こえる、聞こうとしなくても聞こえる、声に逆らうことができないといったことも重症度の目安となる。例として、壁を叩く音が聴こえる等。                          (ウィキペディアより)

chika03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べていただいて申し訳ありません。 幻聴の場合は私の頭はどうかしているのでしょうか(´・_・`) 特に病んでいたりはしていませんが…… なんだか幽霊よりそちらの方が怖いですね。 何回か続くようでしたら病院に行ってみます!

その他の回答 (1)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

私も同じような体験は何度かありますよ。ハッキリと見えたこともありますし。 恐らく、夢か金縛りのようなものでしょう。疲れておられたのではありませんか? 気にする必要も怖がる必要もありません。 このようなことは、そうそう何度も起きることはないと思いますが、万が一同じようなことが起こった時に二つだけ注意してください。それは、話しかけられても絶対に答えてはいけません。こうしなさいと言われも、絶対に従ってはいけません。 霊感の有無とは関係のないことですので、気にしないようにしてください。

chika03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験された方がいたので安心しました。 今後は気にしないようにします! 対処は無視をすればいいのですね!

関連するQ&A

  • 男の人の話し声がうるさくて・・

    お隣の話し声で困ってます。 お隣さんは女性で、働いているようです。 なので今までは、朝から出かけるので昼間・夜10時までは静かでした。 夜10時に帰宅され、そこからは生活音がうるさくなるのですが、それはお互い様だと割り切ってがまんしてました。 生活状況が把握できてしまうほど、うちは壁が薄いんです。 最近になって、男の人が出入りするようになり、声が低くでかいのか、会話の内容まで聞こえてくるようになり、寝付けなくなってしまいました。ほぼ毎日夜中3時まで続きます。 女の人が出かけたあとも、男の人はずっと家に居て、電話で大声で話したり音楽を聴いたりしていて、はっきりいって一日中うるさいんです。(昼間遊んでるなんていったい何してる人なんだろうと、ちょっと怖いです。)今までもTVの音やCDの音も頻繁に聞こえてましたが、苦情も言わずがまんがまんで・・。 男性の話し声って、苦情の対象になるんでしょうか? 会話が聞こえる・・ってゆうのは、生活音として対処されてしまうのでは?と弱気になってしまいます。 耳栓を試みたこともあるんですが、耳栓してても声は聞こえてきて、無駄でした。 このままではノイローゼになりそうです。本当に困ってます。 すぐ引っ越す費用もないし、どうしようもないでしょうか?泣き寝入りするしかないのかな・・・。 どうか、アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 霊感のことで質問があります。 私の友達は霊感が強くて、時々、霊がいた というはなしをききます。 この前も… 二人で寝ているときに、夜中に私の足元に女の人が座っていた とか、ドアの隙間から何かがサッと動いたのが見えた と言っていました。 私は霊感がまったくなく、また怖い話が本当にダメなので、最近は夜になると本当に怖くておかしくなりそうです。 その友達は信頼できる人なので信じるしかありません。 でも、本当に霊はいるのでしょうか? この恐怖はどうしたらいいでしょうか? 解答お願いしますm(__)m

  • 霊でしょうか?

    私は霊感はないと思っています。 が、ふとんをかぶって寝ているとき限定なんですが、そのふとんの上を何かが、踏んでくる感じがするんです。 怖くて目はあけられません。 でもなにか悪さをするわけでもなく、いつのまにかいなくなっています。 最初の頃は、この現象に背筋がぞっとしたのですが、最近は「またきたな。どうしよう」くらいに考えられます。 これは霊のしわざなのでしょうか?それとも守護霊が何かを伝えようとやってきたのでしょうか?それともかなしばりのように、体が寝ていて脳が起きている、という身体的な現象なのでしょうか? 霊能者に見てもらおうかと思うのですが、その前にこちらで質問させてもらいました。 ご意見の方、よろしくお願いします。

  • 霊感がある人に質問です。

    私には霊感があります。 でも、それはいいことなのでしょうか? 周りの子はやっぱり変な目で見られます。 でも、事実なのに。 皆さんは、後悔したことありますか? 霊が見えてしまうということで。。。 私は後悔はしていませんが最近だんだん強くなってきたので怖いです。 人を見るとその人の後ろにとりついている霊を絶対に見てしまいます。。。霊感をなくす方法はありましか? よろしくお願いします。

  • 霊感

    私は、よく夜中の二時すぎになると 気持ち悪くなります。 目に見えるわけではありませんが、 人の気配を感じます。 夜中の二時というのは、 そういう時間帯であるという 認識があるから 気持ち的なものなのか それとも霊感なんでしょうか。 夜中の二時がそういう時間である という認識がある前、知らないとき からやっぱり夜中の二時すぎは 気持ち悪かったような気がします。 鳥肌が立ったりとかです。 霊って、見えるほどは霊感がなくても 感じるくらいの弱い霊感というのも あるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幻聴が聞こえる、何科に行けばいいですか?

    1週間前から幻聴が聞こえます。 内容は男の人2人の話し声です、たまーに女の人の声も混ざり 私の耳元で3人で会話したりしています。 話し声は時々何を言っているのか聞き取れないこともあります でも、精神疾患による幻聴ではないと思っています その理由は、 ・精神疾患での幻聴は自分に語りかけてくるので  幻聴と会話ができるらしい。  私のは男の人2人が2人だけで盛り上がってるだけ。 ・左耳をふさいだ時のみ、右耳から聞こえる。 耳の病気か脳の病気か、それともただ疲れているだけなのか悩んでいます 病院にいくとすればまず何科にいけばいいでしょうか?

  • 早朝の話し声

    朝5時半に女性の話し声で目が覚めました。 夫が庭で家庭菜園の手入れをしていたら、隣家を尋ねて来た方がアドバイスをしてくれたと。 夫には、早朝なのでご近所迷惑になるから気をつけてと注意し、お隣の方にもお話をしたところ「あの人は4時半に起きて散歩をするの。だからお宅のご主人がその時間に庭に出なければ良いのよ。」と言われました。 「夫は朝食を食べて出勤しなくてはいけないので」と言うと 「何時に出かけるの?また話しかけられたら今はちょっとと言って家の中に入れば良い」と言われました。 夫が帰宅する頃は暗くて見えないので、起床後すぐに見て収穫し、それを朝食に頂くようにしています。 夜中や早朝は小さな声や音でも響きます。 ご近所のおばあちゃんは「早くに目が覚めるけど近所迷惑だと思って暫くは静かにしているんだよ」と気を使っています。 今後どうしたら良いのでしょうか?

  • 霊感のある方、どんな体験がありますか?

    同様の質問を検索しましたが、もうちょっと知りたいので・・・ 私は霊感が無いので信じがたいし、テレビなどの霊感モノはほとんど信じてないのですが、霊感があるという人が知り合いに何人か居ます。そういう人達は自分から霊感がある事は言わないのですが、噂でその人が霊感あると聞いて、問い詰めた結果話してくれる、って感じで、ウソを言っているとも思えません。感受性が高いために見えないはずのものが見えてしまう・感じてしまうだけなんじゃないかとも思うのですが、そう否定しきれない気もします。(感受性低そうでも霊感ある人いるので) 私が直接聞いた話をあげると ●霊は見えないが、「何かある家」に入ると具合が悪くなる人。 ●除霊した霊を一時的に引き受けるバイトをしていた友人。本人は霊感は無いけど、引き受ける瞬間「ドッ」と体が重くなると言ってました。 ●人のような霊を見る人。自営業の印刷屋さんで深夜に仕事中、知らないおばさんが目の前を横切ったとか、運転中道を歩いている霊など見るようです。 ●殺人事件のあった場所へ肝試しで行って、殺された人の霊を見た人。3人組で行って、2人が霊を見て逃げて来たので、見てないもう一人がやっとこさ聞き出したそうです。見た2人に私が聞いても話してくれませんでした。 ご自分に霊感があるという方、または信用できる知人の霊体験を聞いた方、どんな霊体験をしたのかお教えください。

  • 霊感が強い?

    知人女性が「私は昔結構霊感が強かった」とよく言います。 それで、どんな風に強いのかというと... 「寝ていたら金縛りにあい、体が動かなかった。誰か女の人が体の上に乗っているような感じだった。」 「お葬式に行くと、肩が重くなったり、ちょっとしんどくなったりした。」 というような話を聞きました。 それ以外には霊を見たとかという体験は無いようです。 私も、金縛りにあって体が動かなくて焦ったという経験がありますが、体が疲れていてる時に体より先に脳が起きてしまった時に金縛りのような状態になるというような話を聞いていたので、霊をみたわけでも無いので、それだったんだろうなと思っています。 葬式も、若い時は感受性が強く、悲しい気持ちに自らどんどんのめり込んでいくようなところがあって、必要以上に悲しい気持ちになっていたから、葬式に行くたびにちょっとしんどいなと思っていました。 私は自分が霊感が強いなんて思っていませんが、私の体験と知人女性との体験があまり差がないように感じます。 一般的に聞く霊感の強い人の話って、もっとはっきりと霊を見ていたりする(知り合いでいます)ので、この「霊感強い」はちょっと違うんじゃないのかな~?って思ってしまうのですが、どうなんでしょう?

  • 霊の仕業でしょうか

    知人の話です。 最近彼女との同棲を解消した友人がいます。 それまで、霊感というか、何か感じることは何度かあったようですが、 彼女と同棲中は特にこれと言って被害はなかったそうです。 彼女がいなくなってから、怖い体験をしているそうで、これが霊なのか分からなく、困っています。 (1) 寝ているときに、隣からものすごい視線を感じる (2) 寝ているときに、隣からものすごい視線を感じる (3) 夜中に気配を感じたので目を覚ますと、リビングから大きなバタンという音がした (4) 誰も触れていない電気が勝手に付いたり消えたりした (5) 霊かは分からないが、女性の存在を強く感じる 怖がるといけないと思い、堂々としているようですが、やはりこれは霊の仕業なのでしょうか?

専門家に質問してみよう