夜にたくさんの人の話し声が聞こえました

このQ&Aのポイント
  • 先日、夜中にたくさんの人の話し声が聞こえた。怖くて体が動かなくなり、落ち着くまで時間がかかった。
  • 声はひとりだけハッキリしていて、私の知人の声に似ていた。何を言っていたのかは覚えていない。
  • 翌日、知人と会ったが何も変わっていなかった。これは脳の働きや幻聴なのか、霊的なものなのか不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜にたくさんの人の話し声が聞こえました。

先日、ふと夜中に目が覚めると、がやがやとたくさんの人の話し声が右らへんから聞こえました。 ドアがある方からです。 目は閉じていましたが、意識がハッキリしていたので夢ではないことは確かです。 あと、一人だけ声がハッキリしていました。その人は私の知人の声によく似ていて、なにを言っていたのかは覚えていません。 すごく怖くて体が動かなくなって、自分に落ち着けと言い聞かせていたら声は止みました。 目を開いてみても何も無かったです。 しばらくしてまた聞こえてきたので早く寝ようと思い、布団に隠れました。 翌日、ハッキリ聞こえた声に似た知人と会いましたが、 変わりはなかったです。 これは脳が何かをしているのでしょうか?幻聴だったのでしょうか? なんだか怖くて寝れません。 霊感なんて皆無なので霊ではないと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 怖い夜を過ごされたようでお気の毒に…。 では回答なのですが、霊ではないこと、これは確かですよね。この世に幽霊なんかいません。 では、夢か幻聴か? 個人的には夢だと思うのですが、そうでなければ幻聴でしょう。 ではなぜ幻聴が起こったか?詳しくは下記をご覧ください。 幻聴(auditory hallucination):聴覚の幻覚 実在しない音や声がはっきりと聞こえることをいう。聞こえるものは要素的なものから人の話し声、数人の会話と複雑なものまで程度は様々である。てんかんなどでも起こりえるが、会話の場合は統合失調症の可能性が高くなる。統合失調症では意識障害時ではなく意識清明期におこり、耳から聞こえてくる、頭の中に直接響いてくる、腹部から聞こえてくる場合もある。統合失調症ではただの音であったり知り合いの声、悪口や命令や自分の考えであったり、会話であったり内容は様々である、妄想に結びつくのが特徴である。急性期は鮮明に聞こえるが、軽快するにつれ不鮮明となるため陽性症状の指標ともなる。聞こうとすれば聞こえる、聞こうとしなくても聞こえる、声に逆らうことができないといったことも重症度の目安となる。例として、壁を叩く音が聴こえる等。                          (ウィキペディアより)

chika03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べていただいて申し訳ありません。 幻聴の場合は私の頭はどうかしているのでしょうか(´・_・`) 特に病んでいたりはしていませんが…… なんだか幽霊よりそちらの方が怖いですね。 何回か続くようでしたら病院に行ってみます!

その他の回答 (1)

• etranger-t
回答No.2

私も同じような体験は何度かありますよ。ハッキリと見えたこともありますし。 恐らく、夢か金縛りのようなものでしょう。疲れておられたのではありませんか? 気にする必要も怖がる必要もありません。 このようなことは、そうそう何度も起きることはないと思いますが、万が一同じようなことが起こった時に二つだけ注意してください。それは、話しかけられても絶対に答えてはいけません。こうしなさいと言われも、絶対に従ってはいけません。 霊感の有無とは関係のないことですので、気にしないようにしてください。

chika03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験された方がいたので安心しました。 今後は気にしないようにします! 対処は無視をすればいいのですね!