2013スノーボード選び教えてください!

このQ&Aのポイント
  • スノーボードを初めてかれこれ、うーん・・約15年くらいkissmarkのmartini44を高校時代に買って以来買い換えていません。そろそろ買い換えようと考えています。
  • 自分の今までの滑りを振り返ると、アルペンよりな滑りです。グラトリやパークでの滑りは少ないです。これからは少し技を覚えて、グラトリ中心に時にパークに挑戦って感じで行きたいです。今までのボードは少し硬いイメージがあります。
  • 狙うべきブランドを探しています。来月試乗会があるので自分にあったボードを見つけられたらなぁと期待。しかし、何を基準に探したらいいか分かりません。(><)
回答を見る
  • ベストアンサー

2013スノーボード選び教えてください★

スノーボードを初めてかれこれ、うーん・・約15年くらい kissmarkのmartini44を高校時代に買って以来買い換えていません。 そろそろ買い換えようと考えています。 自分の今までの滑りを振り返ると、アルペンよりな滑りです。 グラトリやパークでの滑りは少ないです。 これからは少し技を覚えて、グラトリ中心に時にパークに挑戦って感じで 行きたいです。 今までのボードは少し硬いイメージがあります。 狙うべきブランドを探しています。 来月試乗会があるので自分にあったボードを見つけられたらなぁと期待。 しかし、何を基準に探したらいいか分かりません。(><) 参加ブランドを画像で紹介しますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

この「教えて、goo」に限らず、 「おすすめの、スノボブランドを教えてください」という質問は、今までにもとても多いです。 それだけ、ブランドが多いので、迷うのだとは思いますが、 あまり返答が無いことが多いです。 それは、答える方も、多すぎてアドバイスの仕様がないからです。 ぶっちゃけ言えば 「バートン選んでおけば、間違いないよ。それか、ヨネックスかサロモンぐらいかな?」 となります。 世界にスノボのブランドは700以上あります。 これは、何年か前に聞いた話なので、今ではきっともっと多いでしょう。 日本で今売られているスノボは、 どれくらいあるでしょうね。 たぶん100や150ブランドあるのではないでしょうか? ゲレンデで滑っていたり、リフト待ちや食堂に立ててある、スノボを見ると、 「いったい、何種類あるの?」 というぐらいいろんなメーカーがあります。 同じ板を見かける事が、珍しいくらいですね。 なので、 みんな自分の使っているお気に入りのブランドを、 お勧めしてきます。 ショップの人でも、そんなに数多く乗ってみた事のある人は、 そうそういませんし、 試乗会で乗ってみるブランドも100あるうちの数社とかでしたら、 これまた、参考にできるアドバイスはもらえないかも、です。 あと、 ショップの人は、売れ筋や、人気デザイン、大手メーカーの物を 「これを選べば、まあ間違いないでしょう。名の知れたメーカーですから」と 教えてくれますけれどね。 そこで、あえて、私の考え方、見方をいいます。 1.まずはそのブランドのHPがあること。 2.HPを見たらわかりますが、専属ライダーや専属プロがいること。 3.自社工場で生産されていること。 (人気のブランドでも自社工場ではなくて、OEMと言って、委託生産ラインのブランドはとっても多い) 4.試乗会で乗ってみて、デザインと乗り心地が気に入ったら、それに決める。 まあ、KISSマークの古い板から乗り替えたら、 どれも全て、乗り味は素晴らしく感じるので、これまた迷うでしょうけれどね。 例えば、人気のある「SCOOTER(スクーター)」というブランドがあります。HP調べたら国産で自社工場を持っています。スキーのオガサカが作っているブランドなんですね。これを知っただけでも、お勧め度が、50%から120%にアップです。 バートン、ヨネックス、サロモン、エラン、HEADなども自社工場ですね。 他にも調べて見ると、きっとしぼれてきますよ。 なので、狙うべきブランドは、人に聞いても、よく分からないと言うことです。

関連するQ&A

  • スノーボードの板選び

    私はスノボの経験年数は長いですが、最近では年に片手で数えるくらいしか滑りに行かないのでフリーラン(カービングはできません。)ができるくらいの初級者の女性です。 今年から友人に混ざり本格的にグラトリなどに挑戦していこうと思っています。(友人たちはパークで遊んだりもしています。) そこで、今は量販店で買ったSIMSの板を使っていたのですが(-_-;) 今年は思い切って買い換えてみようと考えています! が、板選びに困っています。ある程度絞ってから決めたいのですが、色々ありすぎて… ギアカタログとにらめっこです。 フリー、グラトリ、パークなど幅広く初級者でも使いやすい板を教えていただけないでしょうか☆ いろいろ調べましたが、BURTON、SCOOTER、SUBTLE(英語間違ってるかもw)などがあがりました。 それ以外でもよろしいので、意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!!! また、今年からボードを始める子にSIMSの板をあげても問題ないでしょうか?

  • スノーボードの板選びについて

    現在、板の買い替えを考えています 先輩方教えてください スノーボード暦3年の男です 身長172cm 体重65kgです グラトリ:キッカー:フリーランを5:3:2の比率でやっています グラトリのレベルとしては、オーリーフロントサイド180 など、180度回転の技がいくつかできる程度、キッカーでも180度回転ができる程度のレベルです これから360度回転や、もっと高度な技を挑戦したいと思っています 今使っている板は Wキャンバーの、板の長さ1540mm、板の重さ約2800g、有効エッジ長1210、接雪長1180、ノーズ幅291、ウェスト幅248、テール幅219、サイドカーブ半径8600、ノーズ高47、テール高47 (これの154cmです http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/10007/) で、 今買い換えようと考えている板は これの150cmです http://item.rakuten.co.jp/abeam-webstore/10007083 (この板のスペックも質問文に載せようと思ったのですが英語がわかりませんでした。すいません) この板はめちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる、とても扱いやすい板だそうです メーカーコメント: スケートボード感覚でスノーボードを!と言うコンセプトで新たに企画されたシリーズ、グラインド!高い操作性を持ちながら、ハイスピードでの安定感が高い“フラット ロッカー”。 このボードは圧雪されたゲレンデでのグラトリから新雪のパウダーランまでオールラウンドに楽しめる。 豊富なラインナップでレディースからメンズまで、スケートのような自由な滑りを楽しもう! この板はすごく扱いやすいらしいのですが、この板のスペックと自分の板のスペックと比べても、まだ素人なのであんまり何が違うのかわかりません この板に買い換えたほうが実際にいいと思いますか? 今の板よりも滑りやすいのなら買い換えようと思っています(特にグラトリをしやすくなるのなら) 先輩方教えてください

  • スノーボードの板選び

    今年、スノーボードの板を買い替えたいと思っています。 もう買う時期的には遅いのですが、候補はALLIANのDEAHT SERIESの152か155です。 自分の体格は、身長170CMでブーツが26.5で、主にグラトリとパークをします。 152、155どちらにしようかで悩んでいますが、やはりグラトリ等をするのであれば、152のほうがいいのでしょうか?

  • スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ

    スノーボードでフリースタイルからアルペンスタイルへ スノーボード歴はフリースタイルで8年ぐらいです。 初めの1回はインストラクターについてもらい、 その後、毎年5回ぐらいの頻度で行っています。 昔から、グラトリやジャンプには興味がなく、 専ら滑りの練習をしていましたので、 ターンにはそこそこの自信があります。 しかし、以前スキー場で、アルペンスタイルの人を見て、 あの滑り方は真似できない と思いました。 詳しい事はよくわからないので、ターンの名称や、 それに対応する動きは説明出来ませんが、 インターネットで少し調べてみたところ、 カービングターンというのでしょうか? 風にのっているような、とてもきれいなターンでした。 あのターンはフリースタイルでも真似出来るのでしょうか? それとも、滑りを重視するなら、アルペンのボードや靴を 買いそろえるべきなのでしょうか?

  • スノーボード バインディング 選び

    教えてください。 昨日スノーボードのバインディングが壊れました。 その為、新しいバインディングの購入を考えています。 道具に詳しくないので、みなさんからご意見いただいて、参考にさせていただけたらと考えています。 よろしくお願いします。 まず、壊れたバインディングは 11-12FLUXのRK30です。 12-13シーズンに購入しました。 性能?はあまり考えず、安かったことと、デザインが好みだったので選びました。 板は 11-12のLIBTECHギャルパーク(BTX)です。 12-13シーズンに購入。 パークやグラトリをしたいから買ったわけではなく、これまた値段で買いました。 憧れる滑りは高速フリーランです。 ガンガンカービングができ、パウダーや不整地、ツリーも高速で滑り降りていき、地形でスマートに遊べるようになりたいです(理想は高いですが…)パークにはまだあまり興味がなく、行くならポコジャンや壁みたいな所やバンク程度です。次板を買い換えるときは、今より長く(身長165で板は145です)安定性のあるものを選びたいと考えています。 ブーツは 12-13DEELUXEのIDLaraです。 色々書きましたが、このようなわたしに、合うバインディング、思い当たるものがありましたら、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • スノーボード グラトリをするにあたって。

    質問です。 今使っているスノーボードの板がBurtonのBulletです。 長さは154cmです。 自分の身長は173cmくらいだったと思います。 この板でグラトリに挑戦してみようと思っています。 どう思いますか?。 ご意見お願いします。 ちなみに少しは挑戦してみたのですが、結構板が重く感じます。。。 又、グラトリをするにあたってどのような事がもっとも重要であるとか、最初に練習すべきはこれだ!。みたいなものがありましたら一緒にお願いします。

  • kissmark 

    今、ボードの買い替えを検討中でリーズナブルでおしゃれならブランドを探していたら kissmarkがいいのでは? という事を聞きました 実際にアルペンへ行って見て見たら女子うけしそうなボードが多かったです そこで質問なんですが、kissmarkは男でも使う人はいるんですか? kissmarkは女の人向けってイメージが自分にはあるので・・・

  • スノーボード板バートンとサブリナ

    こんばんは。 スノーボードの板について教えてください。 今までネットの3点セットて安い板を 使って居たので、買い換えようと思っています! バートンのタレントスカウト サブリナのバレット この2つで迷っています。 ネットで調べてもなかなか特徴とかが 分からなくて、、、(._.) 長さは141くらいのかなって思ってます! 158センチ 47キロ 去年からグラトリの練習を初めて アンディ360が出来るくらいのレベルです。 今後はパークやキッカーに入るよりも グラトリ中心で技を増やしたいと思ってます どちらの板のが合ってますか??

  • スノーボード、何を買えば良いでしょう?

    小さい頃からスキーをしていました。12年前にアルペンボードを始めました。 その頃はすごく楽しくて、一人で滑りに行ったりしてましたが、だんだんと忙しくなってしまって・・・ 一昨年スキーを12年ぶりに再開したのですが、やっぱりどーーしてもまたスノーボードをやりたくなってきました。それもやっぱりアルペン。 当時の板(2本目に買った10年くらい前のやつ)はとってあるけれど、いくらなんでも古すぎて・・・ 新しいのを買いたいのですが、何を選んだら良いのかさっぱりわかりません。 女性です。身長156cm、47kg。 足腰はそれほど強くありません。でも現在水泳とエアロビクスをやっているので弱くもないです。若くもないです。 ポールをやるつもりは全くないです。 爽快に、豪快に、優雅に切りまくって気持ち良く滑りたいだけです。レベルは多分バッジテスト3級くらい(受けようとはしていた)です。 サイズとか、ブランドとか、できれば商品名も、オススメの物を教えて下さい。ブーツやバインディングも教えて下さい。靴サイズは23cm。 よろしくお願いします。

  • スノーボード オススメの板

    スノーボードの買い替えを検討しているのですが、 オススメのブランド(板)を教えていただけないでしょうか? ボード歴は5年で、スタイルはフリーランが7、グラトリが3程度の 割合です。来シーズンからはキッカーも挑戦したいと思っています。 ある程度やわらかく、それでいてフリーランでの安定性も確保しているような板はありませんでしょうか? ちなみに身長170、体重53です。 以上、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう