• ベストアンサー

幻聴が聞こえる、何科に行けばいいですか?

1週間前から幻聴が聞こえます。 内容は男の人2人の話し声です、たまーに女の人の声も混ざり 私の耳元で3人で会話したりしています。 話し声は時々何を言っているのか聞き取れないこともあります でも、精神疾患による幻聴ではないと思っています その理由は、 ・精神疾患での幻聴は自分に語りかけてくるので  幻聴と会話ができるらしい。  私のは男の人2人が2人だけで盛り上がってるだけ。 ・左耳をふさいだ時のみ、右耳から聞こえる。 耳の病気か脳の病気か、それともただ疲れているだけなのか悩んでいます 病院にいくとすればまず何科にいけばいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58343
noname#58343
回答No.5

こんばんわ 幻聴と認識できるなら、 神経内科(大学病院等では脳神経内科と呼ぶ)に受診された如何でしょうか。 脳内の腫瘍等器質的疾患でも幻聴が起きるようです。 幻聴について http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0302.html 神経内科について http://www.neurology-jp.org/public/disease/index.html それで器質的疾患がなければ 精神科に紹介してもらうのが良いと思います。 精神科の医師は器質的疾患は不得手の医師がいます。

その他の回答 (4)

• Mumin-mama
回答No.4

聞こえる声は隣近所の方の話し声ではないのでしょうか? よく、建物によっては窓の関係や換気口からスピーカーのようになって外や隣人の声がよく聞こえる事があります。 また、睡眠が充分とれていなかったり、ストレス解消が出来なかったり、何か不安をかかえていたりすると、物を人影と見間違えたり、物がや動物が発する音が、人の会話に聞こえたりすることがあります。 たまには、仕事を忘れ、ひとりのんびり過ごすのもよろしいかと…。

• inoge
回答No.3

わたくしが患者なら精神科に行きます

• Yukky34
回答No.2

ANo1の方のおっしゃる通り、精神疾患を持っている人全てが幻聴と会話できるわけではありません。 統合失調症やその他の精神疾患でも会話が聞こえてくる場合もあります。 内科の病気も考えられるとの事でしたので、心療内科に行かれてはいかがですか? 精神科・神経科でも内科の基礎知識のある先生はいらっしゃるそうなので いずれかでも大丈夫だと思います。 心療内科・精神科・神経科・神経内科、いずれも精神科医がやっている事が多いです。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

これだけでは、精神疾患ではないといいきれないが、内科の病気の可能性があります。精神病の人すべてが幻聴と会話できるわけではありません。