• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢?妄想?幻聴?)

夜ねつけない理由とは?夢か幻聴か妄想か、不安感と共に人の声が聞こえる

このQ&Aのポイント
  • 夜ねつけない理由、夢か幻聴か妄想かが気になる人にとって、不安感と共に人の声が聞こえることは恐ろしい体験です。電気を消し静かな状態で早寝する努力をしているものの、眠剤の効果もあまり感じられず、不眠に悩むことがあります。
  • 特に不安感が強くなると、夢に入りかけているのか、幻聴を聞いているのか、妄想に捕らわれているのか、正体がわからず恐怖を感じることもあります。誰かが会話しているような声が聞こえるが、内容は曖昧で聞き取りにくいものです。
  • このような現象については、具体的な診断はできませんが、ストレスや不安、睡眠障害などが原因とされています。適切な医療機関での相談や検査が必要ですが、いずれにしても安心して眠るためには、リラックスする環境作りや睡眠の質を向上させることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夜中に聞こえないはずの声が聞こえ、幻聴あるいは妄想なのかも知れない、そして、もしそうだったら自分はおかしいのか?と考えて怖くなっているんですね。  頭が極端に疲れているとき、そういう現象は起きることもあるでしょうし、また、心の病や障害によってそういう経験も起きますよね。また、本当に誰かの声が聞こえているのかも知れません。  こういうケースは、聞こえる事そのものよりも、『聞こえないはずなのに・・・』という自分の”異常”にとらわれてしまうのが良くないと思います。自分が信じられなくなるというんでしょうか。  脳は精密機械ですから、誤動作することもありますよね。ですからその原因を知る事が最も大切でしょう。  眠剤を処方されていらっしゃる様ですから、お医者さんに聞いてみて、原因をはっきり知るのが良いですね。

greengreenpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭がおかしくなったの??と怖くなっていました。 確かに、連勤でかなり疲れている時が多いです。 心の病のせいかもしれないですが、ただの疲れでそういう事が起こることもありえるという事で、あまり深く考えないようにしたいと思います。 医師に相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幻聴が聞こえる、何科に行けばいいですか?

    1週間前から幻聴が聞こえます。 内容は男の人2人の話し声です、たまーに女の人の声も混ざり 私の耳元で3人で会話したりしています。 話し声は時々何を言っているのか聞き取れないこともあります でも、精神疾患による幻聴ではないと思っています その理由は、 ・精神疾患での幻聴は自分に語りかけてくるので  幻聴と会話ができるらしい。  私のは男の人2人が2人だけで盛り上がってるだけ。 ・左耳をふさいだ時のみ、右耳から聞こえる。 耳の病気か脳の病気か、それともただ疲れているだけなのか悩んでいます 病院にいくとすればまず何科にいけばいいでしょうか?

  • 幻聴の言っていることの分析

    自分の幻聴の言っていることの分析について 皆さんの意見を聞かせてください。 最近、寝る前に、具体的に何か言っているように 幻聴が聞こえて、何かテレパシーで会話しているようです。 例えば、好きな女性に、何か聞かせているようです。 彼女から「気持ち悪い」と言われて、途中で起きてしまったり 実際、彼女は、最近わかったのですが、夢や幻聴で聞こえているような 育ちではなく、自分のイメージが先走ってしまってそいうものを 見せているようです。親の性格もきちんと挨拶しますし、 弟さんだって、自分の親には、挨拶するみたいです。 自分だけが空回りして、ちゃんと見てあげられなかったみたいです。 自分としては、ホッとして安心しています。 自分の幻聴の「死ね」や「意味が分からない」や、変な妄想からくる 夢は、自分に、「そうであってはいけない。」という警鐘しているようでした。 もう、そういうことはない。と、分かったのですが、まだ幻聴で余韻が残り 寝る前にうなされますが、消えると思いますが、良い意味で 見られているという自分に対する緊張感(服装の乱れやお風呂にちゃんと入ったりや 周りに明るく挨拶することや、その女性が聞くと嫌だとおもう会話を慎む)だけ残る気がして 期待が持てるのですがどうでしょう。

  • もうこれは事実なのか幻聴なのか被害妄想なんだか訳がわからない。

    もうこれは事実なのか幻聴なのか被害妄想なんだか訳がわからない。 はじめまして。 もういい加減訳が分からないし将来が大変になる気がするので何もかも話して相談したいと思います… まず何から話していいのか…。 私は小学4~5年から被害妄想や自殺願望等を考えていました。 一番は視線、悪口、歩き方、話し声等に悩んでいました。今思えば被害妄想じゃない気がします。 今高2.17歳です。道を歩けば見られる、車の中から見られる、自転車で通り過ぎる瞬間にチラ見をする、グループが私の後ろを通る時沈黙になる、バスに乗れば乗る瞬間皆一斉にガン見です。バス内を移動すればケラケラ笑う。バス停車ボタンを押せば「あー押したぁw」等の声。降りればバス内からまたガン見。道路などを渡れば車越しに皆見ます。間違いじゃないとおもいます。実際に見られてます。学校では教室に入った瞬間沈黙に嘲笑い、おまけにずーーっと見られています。授業中は私にだけ教師が冷たかったり等。廊下を歩けば笑われて見られる。発表時に皆の嘲笑い。お弁当は友人と一緒に選択教室で食べるのですが、私たちの会話を聞くためかシーン…となってます。私たちが来る前はワーワーしていたのに… 視線はこんな感じです。悪口等は発表すれば「超ダサくね?」「つーかキモッ」等があり何処までも聞こえ他人からも「はぁぁ~…う゛ぅんっ」とわざと近くまで来て私を見て咳払いなど… ありえない事ばかり続いてます。いい加減頭おかしくなりそうです。皆私を見てきます。店員、クラスメイト、教師、他人、運転手、子供、何もかもです。 上記は学校登下校や授業中よくあることです。家では近くに幼稚園があり行事等で先生の声を聞くと怖くなり部屋に籠もったり布団を頭まで被りずっと過ごしてます。母親が帰ってきたときの鍵の音に反応して心臓がバクバクしたり、あーっ!もう何で一人の時間が!とイライラが出てきたり… 首や手が震えてきたりが毎日あります。手汗が酷くいつも手袋をして携帯をいじったりします。 前は外だけだったのが今は生活全てに支障が出て休日外出なんて考えられません。カーテンも閉めきり一日中寝ているという感じです。文字数的に足りない場合は追記にリンクしたいと思います。これってどうしたらいいんですか…?

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • これって病気なの? どんな病気?

    毎日ストーカーにおいかけられる。 ガラスが襲ってきてを割った   あいつが鏡からこっちみて笑ってきただからガラス割った   近所の話し声が聞こえる『あ~んあたしを見てよ』だから 『てめぇなんか見たくない』   部屋に誰かが入ってくる階段上がってくる来るな 寄るな   周りが全員敵に見える、こっちみてバカにしてくる   部屋がグネグネねじれた   耳元で誰かが会話してる   その話しに参加すると天井や壁と話してるそうだ。   『なんだと、お前 しばくぞ』って 後ろに向かって叫ぶ   『神様助けて下さいと土下座する』(後ろからピンクの服着た女の人が見える)   好きな人が消えてしまう。 食事 イライラがコントロール出来ずにキレる   幻覚、幻聴、妄想 錯乱してるらしく 常時 リスペリドンを出されてる   眠剤とデパケンも なんで精神科に通わされてるかわからない。思い当たる病気ないですよね?   リスペリドン劇薬だし手震える 病気なの? 精神科なんで行かされるの?

  • おしっこする夢

    今日おしっこする夢を見て起きました。するとパンツが少し濡れていて(ズボン、布団までは濡れてなかったのでまだ良かったです。)、かなりショックでした。夢の内容もリアルで雪の日に弟と露天風呂に入っていて尿意を催し風呂から出て弟 と二人で雪に向かっておしっこするという夢でした。朝起きてネットで大人 おねしょ 夢で検索すると大きな富を得る予兆、病気からの回復の兆しなど意外と良い事が載ってましたが、反面ストレスから来るものとか心配事があるなども載ってました。実際私はパニック障害(不安神経症、心気症)で悩んでいてここ3か月位病気じゃないかとか急に気持ち悪くなる不安でストレスはかなり感じています。来月は胃カメラを飲みますが、既に緊張しています。でもプラス思考になろうと努力していますので今回の事は、なんか良いことが起き、さらに今悩んでいる不安神経症が回復に向かっているととらえる事にして、さらに完治した事を妄想しています。皆さんはおしっこする夢を見て実際におねしょをしてしまったって事はありますか?

  • 夜にたくさんの人の話し声が聞こえました。

    先日、ふと夜中に目が覚めると、がやがやとたくさんの人の話し声が右らへんから聞こえました。 ドアがある方からです。 目は閉じていましたが、意識がハッキリしていたので夢ではないことは確かです。 あと、一人だけ声がハッキリしていました。その人は私の知人の声によく似ていて、なにを言っていたのかは覚えていません。 すごく怖くて体が動かなくなって、自分に落ち着けと言い聞かせていたら声は止みました。 目を開いてみても何も無かったです。 しばらくしてまた聞こえてきたので早く寝ようと思い、布団に隠れました。 翌日、ハッキリ聞こえた声に似た知人と会いましたが、 変わりはなかったです。 これは脳が何かをしているのでしょうか?幻聴だったのでしょうか? なんだか怖くて寝れません。 霊感なんて皆無なので霊ではないと思うのですが…。

  • 幻聴、妄想について

    幻聴に 影響されてます。   街を歩くと みんなうちの悪口を言ってきます。   さらに目が合うと笑ってきます   全員です   周りは敵ばかりです   テレビすりゃ言ってきます 有名人に知られてしまった。   今日は集団で来たから パニックになった  危うく 人に危害加えそうになった。 でも正当防衛   怖い。 どうしたら良いですか?   ちなみに恋バナしても恋愛妄想って言われます

  • 妄想・幻聴?

    1993年地元大手企業A社と意味不明の問題が発生しました。 T工場に勤めていたら、社長から嫌がらせを連呼され辞めました。 その後T工場のから「社員にしてくれなかった事を恨んでA社に報復したのか?」と心当たりのない事を尋ねられました。 A社にはその3年前バイトに行っていたことがあります。 どうも「僕がA社に報復した」という話をデッチ上げられクビになったようです。 父親(すでに死去)は「A社がB社(地元最大の企業)をそそのかした。何もかも忘れることだ」と言いました。僕が「人にしゃべってもいいか?」と聞いたら「おまえ一人で生きている訳でない、わしの立場も考えてくれ」と言いました。その後、父親にA社のことを聞いたら「わしは何も知らん」と言うようになりました。 そればかりか父親は「わしに娘がおることを知っている者はおるけど、息子がおることを知っている者はおらん」と言い始めました。いくら問い詰めても「わしの知人に息子がおることを知っているものはおらん」と嘘というより意味不明の事を断固として言い張りました。 僕が自転車に乗っている姿を出身私立高校の先生達が、車の窓からよく見ていました。そこで2人のよく見ている先生のところに相談に行きました。2人とも「おまえが鳥取にいたことさえ知らなかった」と言い驚きました。一人の先生は「鳥取中におまえのことを知っている者は一人もおらん」「一人ぐらいいるでしょう?」「いや一人もおらん」。確かに僕は問題発生以前T工場で1年半夜勤専属工員として人づきあいがあまりない生活を送っていました。その先生はその事を知っていたのでしょう。相談に行って以来、高校の先生達は僕を見なくなりました。「鳥取にいたことさえ知らなかった」と言った手前、僕を見るわけには行かないでしょう。 しばらくしてアルバイトに行きました。A社のことは話していません。しかしバイトのSさんが仕事中、A社のヤツに○○さん(僕の名前)の事聞いたら”おぼえてない”だってさ」と言い、これを聞いた社員が「ハハハ」と笑っていました。どうも狭い町でA社の件の噂がある程度広がっているようです。 定職にも就かず海外貧乏旅行を繰り返しました。会社によっては不可解な態度を取られます。地元大企業が揉み消しているせいか誰も事情を教えてくれません。 県外で生活すると問題はありません。 気分が悪いので、近くの大きな病院の精神科に行ったら、地元大企業の問題や地元の人の不可解な態度は統合失調症による妄想とか幻聴とか言われました。医者以外に幻聴と言われた経験はありません。 なおその医者に「A社と裁判所で調停がありました」と言った怒り出し、受診を拒否されました。 今通院している小さなクリニックの医師は「A社が無かった事にしようで」と言えば君は精神病と扱われると言ったことがあります。

  • 義理チョコなんですが…。

    職場で以前、野菜を頂いた方と、商品券を頂いてしまった方にお返しとして、早めのバレンタインを渡しました。 どちらの中年男性も「そんな気つかわなくていーよー」とはいうものの、受け取ってくれました。 いわゆる義理でもあり、先日のお返しでもあるので「ホワイトデーはいりませんから」とはっきり言いました。 この後…、この目で見たわけではないのですが、 お昼休みに離れた場所からパート女性の「バレンタイン…?」という声がしました。 このあとに野菜をくれた中年男性と他の女性の話し声が聞こえました。 そして帰りの時、パート女性が「これ○○さん(名前が聴き取れなかった)から○○貰ったから…」とロッカーの所でアルバイトの女性陣に渡していました。 勝手な思いこみなのかもしれませんが、 この野菜の中年男性が食べないから、どうせ義理だから、家に持って帰れないから、と配ったのだろうか、と思いました。 なんだかショックです。 こちらも義理で渡してるので、それほど傷つかなくてもよいのかもしれません。 もしかしたら他の女性からも早めに貰ったのかもしれません。 私から貰ったものだと言ってないのかも知れません。 しかし、同じフロアでそんなことをするのはどうなんだろうとショックでした。どうせ食べないなら、私のしらない所であげればよいものを。 まあ、激しい思いこみの被害妄想なのかもしれません。 しかし、本当だとしたら…失礼ではないのでしょうか…? 一人もらっているアルバイトの女性がいたので、確認のメールをしてみたいのですが、我慢してます。 私は間違ってるのか、どうなのか。わかりません。声は幻聴でもなんでもありません。 なんだかとても悲しいです。