幻聴の言っていることの分析

このQ&Aのポイント
  • 寝る前に幻聴が聞こえ、テレパシーで会話しているようです。彼女からは「気持ち悪い」と言われていますが、実際には自分のイメージが先走っているだけのようです。
  • 幻聴の言葉には「死ね」とか「意味が分からない」といったものがあり、自分に対して警鐘を鳴らしているようです。しかし、どんどん消えていくようで良い意味で見られている緊張感が残る気がします。
  • 周りに明るく挨拶したり、女性に嫌われるような会話を慎むようになったことで、自分は期待感を持っています。幻聴は消えると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

幻聴の言っていることの分析

自分の幻聴の言っていることの分析について 皆さんの意見を聞かせてください。 最近、寝る前に、具体的に何か言っているように 幻聴が聞こえて、何かテレパシーで会話しているようです。 例えば、好きな女性に、何か聞かせているようです。 彼女から「気持ち悪い」と言われて、途中で起きてしまったり 実際、彼女は、最近わかったのですが、夢や幻聴で聞こえているような 育ちではなく、自分のイメージが先走ってしまってそいうものを 見せているようです。親の性格もきちんと挨拶しますし、 弟さんだって、自分の親には、挨拶するみたいです。 自分だけが空回りして、ちゃんと見てあげられなかったみたいです。 自分としては、ホッとして安心しています。 自分の幻聴の「死ね」や「意味が分からない」や、変な妄想からくる 夢は、自分に、「そうであってはいけない。」という警鐘しているようでした。 もう、そういうことはない。と、分かったのですが、まだ幻聴で余韻が残り 寝る前にうなされますが、消えると思いますが、良い意味で 見られているという自分に対する緊張感(服装の乱れやお風呂にちゃんと入ったりや 周りに明るく挨拶することや、その女性が聞くと嫌だとおもう会話を慎む)だけ残る気がして 期待が持てるのですがどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かもしれませんな。ま、 さあれ、 すべて、 主治医に相談しませんか。 信頼できなければ、別の 病院に変えませんか。 私が学んだ精神保健福祉講座によれば、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人は、 ムカ~シは、基地外と言われて、 座敷牢に閉じ込められていたそうですので、 自由に街を歩けて、恋愛(=恋)も性愛(=セックス)も 思いのままの、いまは、正にパラダイスですな。 それにしても幻聴の人声って、不快な内容が殆どで、 楽しい内容のことがないのが不可思議ですね。 シャドーイングを行って、それを録音して、 多くの人に聴いて貰えば、《分析》が進むのでは ないでしょうか。 できれば、 楽しい話し声が幻聴で聞えてくるようになると いいですね。 〈ふろく〉 星新一さんの『話し声』を図書館等で 読んでみませんか。 ショートショートですので、1分ほどで読めます。 お大事に!

tougousicchou
質問者

お礼

今日、カウンセラーと主治医に相談して 薬の量を増やしてもらいました。 あまりに酷い場合は、頓服(リスぺリドンMEEK3mg)を2つ飲み 体調を戻しました。幻聴の原因は、その女の子だろうだけど 難しいと言われました。あと、自分の責任だと思いすぎることだと言われました。 そんな最中、帰りに、偶々その女の子と一緒の電車の車両に乗りましたが、 近くに座っていたのですが、緊張して席を立って遠くに行ったら、 「なんか脅えているよ」とその友達に言われてしまい。恥ずかしい 思いをしました。あと、変に女好きと思われているみたいです。 まぁ、星新一さんの本をアマゾンで探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka-zu-ne
回答No.2

統合失調症みたいなので心療内科に行ってみましょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

頭の中と外とを分けられないでしょうか。