入眠時の幻聴と見る夢

このQ&Aのポイント
  • 最近、眠りにつくと幻聴が聞こえることがあります
  • 夢の内容は自分の後悔していることで、朝起きると不快な気持ちになります
  • 現在精神科に通っており、主治医の先生に相談すべきか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

入眠時の幻聴と見る夢

こんばんは、最近幻聴が聞こえることが多いです。 幻聴が聞こえるのは眠る時、意識が途絶えようとする、瞬間に耳元で聞こえます。家族が大声で笑う声や、自分の名前、食器を擦るような音が突然聞こえてくるのです。結構大きな音に感じるのでびっくりして起きてしまいます。 また、ここ3週間ほど同じ内容の夢ばかり見てしまいます。夢の内容は、今自分の一番後悔していることです。そんな夢なので朝起きるとムカムカします。 幻聴の原因でも夢の原因でも良いので分かる方はいらっしゃいませんか? また、現在精神科に通っており、あさっても通院の予定があります。 その時に主治医の先生に話した方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

お困りになっておられるのですね。  先ず、幻聴は色々な場合に感じることがあり健康人でも経験することがあります。「入眠直前」「家族の談笑」「物音(音楽や歌の場合もあります。)」等からして、特に危険な症状とは考えにくいと思います。ちなみに統合失調症に伴う幻聴は「入眠時に限らず不定期」「自分の悪口」などであることが際だって多いと言われています。  嫌な夢ばかりが続く場合は、ストレスや過労状態、又は、良い睡眠が得られていない場合に多くあります。また、REM睡眠という変な夢を見やすい睡眠状態(不安定な睡眠)が続いている場合もあります。これは治療法も確立しています。  いずれのこともドクターに話されることをお勧め申しあげます。 お大事に。 .

besutaa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 主治医の先生に話そうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

これはおそらく、統合失調症による幻聴です。 主治医の先生に伝えた方がいいです。

besutaa
質問者

お礼

ありがとうございます。