解決済み

入眠時幻聴??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7337525
  • 閲覧数8865
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

閲覧、有り難う御座います。

疑問に思ってることがあり、質問させて頂きます。

とてつもなく眠いとき、
私は幻聴が聞こえるのですが、
皆さんは聞こえたりするのかな、
と思いまして。

私の場合はその幻聴は外からではなく
頭のなかで響く感じ、でしょうか。
幻聴同士で会話したり、若しくは
突然意味不明な声だったり。

お恥ずかしい話、職場で舟を漕いでるときに聞こえて、
幻聴に『仕事!!』って言われたみたいです。
【最近物忘れが激しいのでメモを残していて、
幻聴、仕事!!って言われたと書いてありました】
後は男の人の声で、『笑え!!』のあと、
女の子の声で『笑うなー!!』とか。
『チョキだ…』、
『お腹空いたー』←全部幻聴で、私は全くお腹すいてませんでしたが…。

こう言うことって、普通にあるのでしょうか。

入眠時幻聴の一種だと考えたのですが、どうなのでしょう。
最近頻繁にあるので気になってしまい…。
主治医に聞いても、入眠時幻聴とは言われず…、回答が得られませんでした。


自分だけかと不安ですので、同じような方や症状に詳しい方も
答えていただけると幸い

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1343/10617)

寝るときだけなら、まあ、いいんじゃない、内容も、厳しいものでもないし。

ただ、それで、お仕事とか、生活が阻害されるなら、治療も必要でしょうけど。

そうでないなら、寝る前の走馬灯みたいなものだと思ってください。
お礼コメント
dragoneag

お礼率 100% (6/6)

ご回答頂き、有り難うございます。

確かに、悪意とかあるものではなく、会話を一部切り取ったものが多いですので、そう気にやむ必要はなかったですね…(・・;)

有り難う御座いました。
投稿日時 - 2012-03-17 11:07:46
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (7/20)

それ、私も経験あります!!
最初はそれでハッと起きて、ただただ不思議な気分でした。

私は、うとうとして眠りに入りそうな体を、無意識に「寝ちゃいけない!」と脳がセーブしてくれたのかなぁ、という漠然とした結論に落ち着いています(笑)

「とりあえずなんでもいいから呼び起こさなきゃ!」と脳が判断してる(かどうかはわかりませんが)と思ったら、ついニヤついてしまいます(*^_^*)
お礼コメント
dragoneag

お礼率 100% (6/6)

ご回答頂き、有り難うございます。

同じ体験をされているみたいで、少し安心致しました…。
私も不安がってないで、少しポジティブに受け止めようと思います。

脳がセーブしてくれてるなら、ちょっと感謝ですね(^人^)
投稿日時 - 2012-03-17 11:01:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (43/111)

私も寝る前に声が聞こえる事があります。
頭の中から聞こえるんだけど、妙にはっきり、大きく聞こえます。
内容も会話を一部切り出したようなものです。
「どうしよう」「そんな事ないよー」「知ってるってば!」
↑こんな感じの声が聞こえます。

私も最初は不思議だったのですが、
入眠時幻聴の存在を知って、これだったのかーと納得しました。

専門家でもない素人意見ですが、
幻聴を幻聴と認識できている、
幻聴に攻撃されたりしない限りは特に問題ないと思います。
幻聴が原因で不眠や体調不良があったり、
精神的に不安になる場合は、その旨を主治医に伝えてください。
お礼コメント
dragoneag

お礼率 100% (6/6)

ご回答頂き、有り難うございます。

私も会話を一部切り取ったものが多いです。
同じ体験をされているみたいで、少し安心致しました。

確かに幻聴を幻聴と分かっているなら問題ないですね(*^^*)
有り難うございました。
投稿日時 - 2012-03-17 11:04:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (5/20)

もしかしたらナルコレプシーかも?
自分も詳しくはないので何とも言えませんが、文書を読ませていただいた印象で感じました。
詳しくはwikiで調べてください。
お礼コメント
dragoneag

お礼率 100% (6/6)

ご回答頂き、有り難うございます。

ナルコレプシー、調べてみました。
うーん…どうなのでしょうか?確かに会議中とか普通に
寝てたかもしれませんが…。
ただの睡眠不足かも知れません…(・・;)

主治医に聞いてみます、有り難う御座いました。
投稿日時 - 2012-03-17 11:06:26