• 締切済み

入眠時幻聴の頻度

他にも質問していますが気になっていることなので質問させていただきます。 ネットで調べたところ、入眠時幻聴というのは一年に一度くらいだったり、短くても一月に一度くらいらしいのですが、自分は連日続きます。 それが終わっても2~3週間で再発します。 自分の考えでは入眠時幻聴や他の音に関することで、再発したらどうしようと思っているからだと思うのですが、自覚できても治せません。 で、質問なのですが、ここまで頻繁な入眠時幻聴というのもよくあることなのでしょうか?

みんなの回答

• functor
回答No.1

手元にある6冊くらいの睡眠の本(睡眠医学とか)を見てみましたが、 入眠時幻聴というのはありませんでした。 もしかしたら、非常にまれなケースなのかも知れません。 夜の眠りが極端に浅くなる、昼間眠くなって問題がある、 などの症状はありますか? 日常生活に支障が出てしまうなら、精神科の睡眠外来に行った方が よいと思います。 日常生活に支障がないならとりあえず放置しておくのもありがと思います。 病院は一つだけ紹介します。 日本の精神医学の総本山で、現状で直る病気なら、ここで治せると思います。 (もし、病気なら、きわめてまれな病気な様な気がするので・・・) 始め、ここで診てもらって、近くの専門の病院を紹介してもらう というのもありだと思います。 独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター(の病院) http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html ふつうに過ごせるなら、様子を見る方がよいと思います。

solituel
質問者

補足

入眠時幻聴というのは、入眠時幻覚の一種らしいです。 ネットの情報ですが、健常者にでもよくあることらしいのですが、その頻度が自分は多い気がするので質問させていただきました。