入眠時幻聴と不安感・動悸の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 入眠時幻聴が起きてから、不安感と動悸がひどくなっています。
  • 入眠時幻聴と共にドキドキと動悸が激しくなり、両腕が痺れました。
  • 不安感と動悸が夜限定で起こり、原因がわからないため不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入眠時幻聴が起きてから、不安感がひどいです。

数日前に、入眠時幻聴(眠りに入る瞬間、工事現場のドルルルルというような音が耳栓をしていても聞こえる)があり、翌日もそれがおき、その翌日にネットで色々と調べました。 よくあることなのだと知り、そのうち治まるだろうと思いつつ、昨日寝ようとすると、それまで違う異変が。 入眠時幻聴と共にドキドキと動悸が激しくなり、両腕が痺れました。 両腕の痺れはすぐに治まったのですが、動悸がなかなか治まらず、それと共に不安感が沸き起こってきました。 不安感と動悸は消えず、結局は起き出してネットを調べたりして、結果気にしすぎなのだろうという結論に至り、消えない不安感と鳩尾辺りに不快感を覚えながらも、眠気が強くなるのを待って布団に入りました。 その際、ネットで見かけたリラックスする呼吸法を試したところ、眠気と相まって、入眠時幻聴が軽くありましたが寝ることが出来ました。 しかし今日、日中はなんともなかったのですが、午後5時半頃に風呂に入ったところから、段々と不安感と動悸、鳩尾の辺りの不快感が現れ始めました。 今もあります。 動悸と不安感が夜限定で、しかも特に原因もなく起こるというのは何なんでしょうか。 これは、何かしらの病気なのでしょうか? それとも、単なる気にしすぎなのでしょうか。 現在、イボの治療や腰痛の治療で病院に通院しているので、これ以上他の病院を受けるのはつらいです。 なのでどなたか、わかる方が居ましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.1

昼間の調子はどうですか? 眠くなって生活に支障が出るなど問題がありますか? 特に問題がないなら、温めのお風呂につかって眠るなど、 ゆっくり休める方法をとったらどうでしょうか。 >動悸と不安感が夜限定で、しかも特に原因もなく起こるというのは何なんでしょうか。 非定型うつ病というのがあります。 >これ以上他の病院を受けるのはつらいです。 生活上特に支障がないなら、このまま放っておくのも手です。 ちょっと気になるので・・・ >腰痛の治療で 腰の調子はどうですか? うつで腰痛になることもあるのでは? http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_236.htm しんどいときはやっぱり精神科に行ってくださいね。

solituel
質問者

お礼

昼間は不安感も動悸もなく、平常です。 腰は一年以上前から治療を受けているもので、多分関係ないと思います。 ただくつろいでいたりする時に襲ってくる不安感や動悸は何とか我慢できますが、眠りに就く時のそれは眠れなくなってしまうのでやはり辛いです。 しばらく様子を見て、どうしてもつらかったら何とか病院にいってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入眠時幻聴の頻度

    他にも質問していますが気になっていることなので質問させていただきます。 ネットで調べたところ、入眠時幻聴というのは一年に一度くらいだったり、短くても一月に一度くらいらしいのですが、自分は連日続きます。 それが終わっても2~3週間で再発します。 自分の考えでは入眠時幻聴や他の音に関することで、再発したらどうしようと思っているからだと思うのですが、自覚できても治せません。 で、質問なのですが、ここまで頻繁な入眠時幻聴というのもよくあることなのでしょうか?

  • 入眠時幻聴??

    閲覧、有り難う御座います。 疑問に思ってることがあり、質問させて頂きます。 とてつもなく眠いとき、 私は幻聴が聞こえるのですが、 皆さんは聞こえたりするのかな、 と思いまして。 私の場合はその幻聴は外からではなく 頭のなかで響く感じ、でしょうか。 幻聴同士で会話したり、若しくは 突然意味不明な声だったり。 お恥ずかしい話、職場で舟を漕いでるときに聞こえて、 幻聴に『仕事!!』って言われたみたいです。 【最近物忘れが激しいのでメモを残していて、 幻聴、仕事!!って言われたと書いてありました】 後は男の人の声で、『笑え!!』のあと、 女の子の声で『笑うなー!!』とか。 『チョキだ…』、 『お腹空いたー』←全部幻聴で、私は全くお腹すいてませんでしたが…。 こう言うことって、普通にあるのでしょうか。 入眠時幻聴の一種だと考えたのですが、どうなのでしょう。 最近頻繁にあるので気になってしまい…。 主治医に聞いても、入眠時幻聴とは言われず…、回答が得られませんでした。 自分だけかと不安ですので、同じような方や症状に詳しい方も 答えていただけると幸い

  • 入眠時の不安

    半月程前から、うとうとしている時や入眠時に これは夢だとはっきり自覚している夢を見て、 その夢の内容を問わず恐怖感で覚醒してしまいます。 半月前は、恐怖感もわずかで、目が覚めても少し動悸がする程度で、 それを数回繰り返すうちにいつの間にか眠れていたのですが、 本日は、恐怖感が強く、全身を屈めて「ひっ」と声を出す状態になり、 一睡もできませんでした。 現在うつで心療内科に通っていて、 就寝前に眠剤(グッドミン(レンドルミンのジェネリック)0.25mg) も飲んでいます。 これは心療内科で相談したほうがよいのでしょうか? それとも一時的なもので、そのうち治るものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 起床時の動悸・不安感

    http://okwave.jp/qa/q6845250.html で御相談させて頂いた者です。 今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ 日々を過ごしておりますが、、、 やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。 会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、 なんとか頑張っています。 夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい 眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。 朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、 今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない 状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。 動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。 考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・ よくわからなくなりました。。。 でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません! 病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。 経済的にも、通院すると少々きついのでは? と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。 薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは? という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。 このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず 内科で良いのでしょうか?? また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 幻聴かよく解らない

    統合失調症で病院に通ってる20後半です。 入眠時レムなどの症状があります。 本題なんですが、 長く続いた不安や緊張が解けた時に鳴っていた音が、 その後、繰り返して聞こえたりするのは 幻聴なんでしょうか? メールの着信音が鳴っていないのに、小さく鳴ったように聞こえました。 病状が悪化したのかと心配です。

  • 入眠時の奇妙な夢について

    子供の頃から入眠時に奇妙なことがあり、これは病気で治療すれば治るのでしょうか? 入眠時に10~30分位夢を見ます。 夢と言っても一つ一つは5秒とか20秒の夢で、学生時代に戻っていたり、昼の仕事場にいたりという普通の夢なのですが、すぐにあぁベッドの中にいるのだと気付き、それを数十回繰り返し、いつの間にか寝ています。 あと蝶や、ピエロがテントの上から滑り落ちてたりだとかの映像やオブジェのような形などがとても鮮明に浮かんでは消えというもの(自分でこれを見ようと思っても見えない)を数百回か繰り返して、いつの間にか寝ています。 どちらも気分の良いものでなく、週に2~3回あり、疲れている時や逆に全く眠くないのに寝る時などに多いです。 金縛りも週に1度くらいあり、とても大きな耳鳴りや、幻聴(大勢のお坊さんが必死に念仏を唱えるとか女の笑い声など主に怖いもの)はありますが、目を開けても幻視は1度もないです。 金縛り中に無理に動くと幽体離脱のようになることもあり、もちろん実際には頭で作り出しているという認識はあるのですが、現実と変わらない寝室にいて、奇妙なことはほぼなく(雨が降っていないのに地面が濡れていたり程度) 、玄関から出るとリアリティーの薄いものになり、大抵ベッドの中で金縛り中の自分に戻ります。 音楽が聞こえることがあります。 まぶたの裏に誰かの目や口のパーツや顔がはっきりと映ることがあります。 すべて夜の入眠時にのみ起こります。 宜しくお願い致します。

  • 不快感があります。

    お昼を食べ終えてからまだ首からみぞおちあたりがむかむかと深呼吸をすると苦しい感じがし不快感があります。様子をみた方がいいですか?

  • 夜の不安感の解消方法

    ここ数日、家で一人で過ごしているのですが、夜になると急に不安感に襲われ動悸が激しくなります。 あまりに不安感、動悸が激しいので死への恐怖を感じるほどです。 大人なのだから一人で過ごすことは当たり前と思ってはいるのですが、それでも不安に対する恐怖が抜けず毎日しんどいです。 皆一人暮らしをしているのに自分は情けないと思うのですが、どうしても不安で仕方ありません。 まだしばらく夜を一人で過ごさなければいけない予定なのですが、どのように対策を練ったらいいかわかりません。 元々不安性障害で治療を受けていましたが、それも関係あるのでしょうか。 薬物治療でひどい副作用が出たことがあるので、病院に通わず直したいと思っています。 対策法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不安感の解消

    数ヶ月前よりふらつき感(めまい)があり、病院にてメニエール病の疑いがあるということで薬をもらっています。少しずつ改善している気はするものの、「めまいがひどくなるかも」という不安感が常にあり、そのせいか動悸まで出てきます。 薬を使っての治療は当然のことながら、この憂鬱な気分を晴らすうまい方法ってないものでしょうか?(考え方とか) 「病は気から」とも言うので、不安感を解消できれば症状も良くなる気がしますので、ポジティブシンキングのやり方(?)をアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 前触れもなく突然くる強い不安感、罪悪感

    うつ病と診断されて丸3年です。 入院したり自宅療養したりしていましたが、薬を変えたりデイケアのような所に通ったりして、症状も落ち着いてきたので、最近パートで働き始めました。 お昼休憩くらいに必ずと言って良いほど、強い不安感?罪悪感?に襲われます。 やってしまったというような感じと、胸の不快感、動悸、息苦しさで、とても嫌な気持ちになって、心が震えるようです。 うまく言い表せませんが、とても悲しく辛く不快です。 これは頓服を飲んでしのぐしかないのでしょうか? それとも他の病気の可能性などありますか? 頓服を飲めば何とか午後も頑張れます。 主治医に相談したいのですが、仕事や祝日の関係等で、診察は月末の予定です…。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。 追記 医師に社交不安障害があるといわれたことはあります。会話が悪口に聞こえる、さぼっていると思われていると感じて必要以上に頑張る・気にする、などです。