• ベストアンサー

幻聴?

幻聴? 1月ほど前、朝起きたとき階下でテレビの音のようなものが聞こえました。内容ははっきり聞こえないけど、何か話しているような声がかすかにもそもそと聞こえたので、誰かが早く起きてテレビを見てるんだと思ったのですが、下に降りて見ると誰もおらず、もちろんテレビも消えていました。そのときにはもう声は聞こえませんでした。 じつはこういうことが2回あったのですが、これは幻聴なんでしょうか。幻聴だとすれば、何らかの精神疾患が原因でしょうか。最近はないのですが、またあったらお医者さんに行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

問題のないレベルです。 寝起きではなく覚醒時に知り合いの声で耳から、または頭の中、腹の中から言葉として聞き取れる悪口、指図などが聞こえるようでしたら統合失調症のサインですので至急精神科を受診したほうが良いです。 寝起きの半覚醒時に誰だかわからない何を言っているか文章にならない声が聞こえた程度なら空耳の類で受診する必要はありません。

Wendy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとございました。 寝起きとは言っても、頭ははっきりしてたつもりなんですが…要は寝ぼけてたということでしょうか(^_^;)

関連するQ&A

  • 幻聴が聞こえる、何科に行けばいいですか?

    1週間前から幻聴が聞こえます。 内容は男の人2人の話し声です、たまーに女の人の声も混ざり 私の耳元で3人で会話したりしています。 話し声は時々何を言っているのか聞き取れないこともあります でも、精神疾患による幻聴ではないと思っています その理由は、 ・精神疾患での幻聴は自分に語りかけてくるので  幻聴と会話ができるらしい。  私のは男の人2人が2人だけで盛り上がってるだけ。 ・左耳をふさいだ時のみ、右耳から聞こえる。 耳の病気か脳の病気か、それともただ疲れているだけなのか悩んでいます 病院にいくとすればまず何科にいけばいいでしょうか?

  • 入眠時の幻聴と見る夢

    こんばんは、最近幻聴が聞こえることが多いです。 幻聴が聞こえるのは眠る時、意識が途絶えようとする、瞬間に耳元で聞こえます。家族が大声で笑う声や、自分の名前、食器を擦るような音が突然聞こえてくるのです。結構大きな音に感じるのでびっくりして起きてしまいます。 また、ここ3週間ほど同じ内容の夢ばかり見てしまいます。夢の内容は、今自分の一番後悔していることです。そんな夢なので朝起きるとムカムカします。 幻聴の原因でも夢の原因でも良いので分かる方はいらっしゃいませんか? また、現在精神科に通っており、あさっても通院の予定があります。 その時に主治医の先生に話した方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 幻聴が聴こえる(ホラー)

    私は幼い頃から多少霊感が強く、ごく稀に幻聴を聴いてしまいます。 はっきりと幽霊を見たこともあります。 幻聴の声を聞くと、精神が崩壊しそうになりもの凄く怖いのです。 それが原因で吐いたこともあります。 今まで話すのが怖すぎて人に話していませんでしたが、 どなたか詳しい方原因を教えて下さい! 本当に困ってます。 *ちなみに、精神病ではありません。

  • 幻聴が含まれている可能性について。

    当方、27歳の男性です。 精神科への通院はありませんが、 少し精神的に落ち込みやすい性格です。 私は7回ほど引越しをしているのですが、 そのたびに近隣トラブルにあってしまうのです(引越しのすべてがトラブルなわけではありません。トラブルが原因なのは3回ほどです。) 具体的には18~24時の仕事に就いているため、 4時、5時くらいまで起きていまして、生活しています。 深夜、朝方のため、音には気を使っているのですが、どうしても生活音はしてしまいます。 それでなのかわかりませんが、 毎回引っ越しても、私が眠りについている頃(6時とか8時とか)お隣、上の人、下の人、必ず壁を蹴られたり、ものを落とされたりと、大きな音を出されて起こされるのです。 私としては他人に迷惑をかけているつもりは無いので、 敵意に基づいて発された音に対してすごく腹が立って、落ち込んでしまったりします。 起きていて多少なり音を発しているのは事実なので、 それにやり返されているということはありえる(というか以前住んでいた場所では実際面と向かって喧嘩になったこともあります。) ただこんなに何回引っ越しても同じことが繰り返されるものなのでしょうか。 私がついていないのか、 もしくは幻覚、幻聴なのでしょうか。 どう対処したらいいか、 良い方法がありましたら教えてください。

  • 幻聴なのでしょうか?

    私は社宅住まいです。 ここ3年程に転勤で2つの社宅に住みました。 何故か、我家の階下か上階には精神病になって閉じこもっている子供さんのいる家族が住んでいます。その方が転勤で退去されても同じような家族が入居してきます。そして、その子供さんが家の中で暴力を振るっていたり、暴れていたりと物凄く強制退去された家族もいます。 いつも叫び声、怒鳴り声、衝撃音を聞いているせいか一人で旅行に行っても部屋にいると幻聴なのか声が聞こえてきます。「やめろ…、静かにしろ…」等。 その時は、私の部屋の両隣りには男性だけで上下階には部屋はありませんでした。気分転換に行ったのにかなり落ち込みました。 現在は、新婚の御夫婦が上階にいますが朝から深夜にかけて容赦なく床をどついたり、物を床に投げ付けているような衝撃音はすごくて御近所の知り合いも何度か遊びに来た時にその衝撃音を経験しています。主人も聞いていて知っています。 担当の部署に問い合わせると夫婦2人で住んでいて同じ職場に2人とも毎日出勤しているそうです。 じゃ~、日中家の中で物音を立てているのは誰?と。 階段を挟んで全く孤立した角部屋で1階は単身、2階に私達、3階が新婚となっています。 ストレスで幻聴を聞くことがあるのでしょうか?

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • 耳鳴りと幻聴が続いて辛い。 薬が効かない。

    相変わらず耳鳴りや幻聴が続いていて、辛いです。 エビリファイという薬を朝2錠・夜2錠と言うふうに飲んで、6週間経ちますが全然効き目が現れません。 って言うより副作用が出るばかりです。 自分は、統合失調症&発達障害(高機能自閉症)を持ってます。 最近でも、耳鳴りと幻聴に悩まされています。 「プップップッ」「チュッチュッチュッ」と言うような音がして、耳の中から聞こえる液のような音がしてそれに悩まされてます。 不快でイライラする時もありました。 内耳のほうからの液の音でしょうか?何の液の音ですか? わかりましたら教えてください。 耳鳴りや幻聴の原因は、寝過ぎや難聴の前兆が原因でしょうか? それとも精神病のせいでしょうか? 寝過ぎを直すことで耳鳴りや幻聴などが改善するんですか? 寝過ぎ直しの方法とかあったら教えてください。 難聴のほうは音楽を聴く時に音を大きくして聞いていたので、そのせいかもしれません。

  • ちょっと変わった幻聴

    この幻聴に悩まされ10年経ちます(*_*) 幻聴の内容は声ではなく音です。 しかも周りに聞こえているようなんです。 最初は気のせいかと思っていたんですが、 回りの反応があまりにも分かりやすく、聞こえているって思うようになりました。 自分のどこから音が出ているのかも定かではないんですが、騒音や物音、うるさい場所で同調するように自分や周りに聞こえています。発してるのは間違いなく自分だと思います。正直ストレスかなり溜まり、かなりしんどい時もあります。仕事や趣味に集中しているときは聞こえないんですが、 うるさい場所や人が多い場所など、ふと意識すると、かなりの頻度で聞こえてきます。治す方法ってあります?

  • 幻聴?凄く長いです…。

    幻聴?が3年前から聞こえてるのですが、主に私が考えてる事と同じ事が繰り返して聞こえて来ます。本当の人間の声が喋ってる感じがしてとても怖いです。 主に聞こえてる声が近所の人の声ととても似ていて凄く怖いです。好きな芸能人が誰だとか、近所の人の名前とかが聞こえて来たり、あと実際に私が全然学校に行ってないだとかを家の前で喋ってるのが聞こえたり凄く嫌です。今高校2年なんですが高1の時は主に2つの声しか聞こえていませんでしたが高2になってからまたいろいろな声が聞こえて来ました。 最近なんかはサイトとか見たりしてる時に余りこれは良くないなとか批判的な事を思ったりするとまた違う所を押したりするとそこにアクセス出来なくなったり、外に出るとちらちら見られたり顔を背けられたり避けられたり悪口を言われたり凄く多くなりました。前まではそんな事はなかったんですが最近2ヶ月前ぐらいからなりました。 学校とかバイトとかでも幻聴がずっと聞こえて来たりして集中出来なくなったり、過呼吸やめまいを起こすようになり迷惑をかけてしまうので今は学校は休んでいてバイトは辞めました。 それからは人や視線、声、音が怖くなり普通に生活するのが難しくなってしまいました。 家族や友達にこんな状態になってしまったから余計に迷惑をかけてしまいこのままじゃいけないと思い幻聴の事をいろいろ調べたり、外にちょっとずつ出たりしてるんですがなかなか出来ない自分が居てとても嫌です。出来ていた時もあったので悔しいです。 でもなんか幻聴なのかなって思う時があって、ちょっと前まで全然聞こえる事だけしか言ってなかったのに家族に全部言いたい事、伝えたい事を言った後から外に出た時に明らかに周りの人が前より私を見る目が厳しくなくなった感じがしたんです。あと最近は小さい子の叫び声が頻繁に聞こえたり、テレビに向かって喋ったりするとその人が噛みやすくなったりカラスにうるさいとか言うとなきやんだりバイクの止まる音が怖くてやめてとか言うと急ブレーキの音が聞こえたり言う言葉に寄って状況が変わって来るのが凄く怖いです。 あともう一つは頭の中で想像すると頭の中で動いてる感覚があったり、耳の中からふさってなにか空気みたいなのが出てきたり身体中の神経がぴりぴりしたり痒くて苛々してしまったり パニックで泣き叫んだりと自分がよくわからなくなってしまいます。お願いします。どうすれば無くなりますか?