• ベストアンサー

幻聴?

幻聴? 1月ほど前、朝起きたとき階下でテレビの音のようなものが聞こえました。内容ははっきり聞こえないけど、何か話しているような声がかすかにもそもそと聞こえたので、誰かが早く起きてテレビを見てるんだと思ったのですが、下に降りて見ると誰もおらず、もちろんテレビも消えていました。そのときにはもう声は聞こえませんでした。 じつはこういうことが2回あったのですが、これは幻聴なんでしょうか。幻聴だとすれば、何らかの精神疾患が原因でしょうか。最近はないのですが、またあったらお医者さんに行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

• Wendy
  • お礼率92% (545/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

問題のないレベルです。 寝起きではなく覚醒時に知り合いの声で耳から、または頭の中、腹の中から言葉として聞き取れる悪口、指図などが聞こえるようでしたら統合失調症のサインですので至急精神科を受診したほうが良いです。 寝起きの半覚醒時に誰だかわからない何を言っているか文章にならない声が聞こえた程度なら空耳の類で受診する必要はありません。

Wendy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとございました。 寝起きとは言っても、頭ははっきりしてたつもりなんですが…要は寝ぼけてたということでしょうか(^_^;)