• ベストアンサー

最近、幻聴(?)が聞こえるんですが…

最近、よく幻聴っぽいのが聞こえるようになって… 耳元で蝿が飛んでるような音とか、クラシック音楽(曲調の激しいもの)とか、低周波の音の揺らぎとか、女の人のヒステリックな声とか、男の人の寂しい声が聞こえます(でも何を言っているかはわかりません)。いずれにしろ、聞いていてあまり芳しくない音です…。 頻度は週に1~2回程度、時間は寝る前(本格的な睡眠状態に入る、いっぽ手前ぐらいの時)、夢の中で聞こえてるのか幻聴なのかはっきり判断がつかない、寝て起きてしまえばべつにどうってことない…と、あまり切羽詰ったものではないんですが、ちょっと不安になったので聞いてみました。 確かに私自身、いつも強迫観念を抱える自意識過剰タイプで情緒不安定(でも、そこまで不安定なほうでもないと思います)でもあるんですが、表向きではバイトと人付き合いと、普通に生活できています。しかし(今の状態が続く分には別に支障はないのですが)これがひどくなったら、仕事や生活に支障が出てイヤだなあ…と思い相談してみました。あと幻聴は脳腫瘍等の可能性もあったりするらしいので、詳しいことを知っている方がいらっしゃれば、教えて下さると嬉しいです…;

  • meiv
  • お礼率86% (45/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzube
  • ベストアンサー率43% (149/341)
回答No.4

いろんな可能性があるので何とも言えない、というのがまっとうなところでしょう。 私も昔、不特定多数の人の怒鳴り声や、知人が自分を大声で呼ぶ声、クラシック音楽の一部分などが頭の中にこびりつき、不快に思い困ったことがありました。月に3~4回? 一回につき10~20分ぐらい続いたでしょうか。 その時は、自分は分裂気質の典型みたいなやつだし、いま精神状態もひどいし、まあこういうこともあるんだろう、と、かえって「マイナス自慢」のように自分をとらえていました。 そうした状態は、就職活動に邁進し、社会人になって終わりましたが、あの現象にとらわれて、自分でどんどん深入りしていけば、統合失調症、ということにもなりかねなかったんだろうとは思います。 が今でも、音楽がこびりつく、ということはたまにありますね。これは多くの人にあることのようです。 質問者さまの文章を拝見しましてもおかしな感じはありませんし、自己分析の表現が至極ちゃんとしてますので、いわゆる「ポーダー」(病気との境界状態)なのかな?? などと感じました。 いずれにしても、症状が頻繁になって悩み苦しみが大きくなるようでしたら、専門医にかかった方がいいです。 ほか、もちろん肉体的な脳の病気ということもあり得ますから、1のかたのおっしゃるように、脳ドックを受けておくことはお薦めします。 また、「幻聴」といったキーワードでサイトを検索し、統合失調症の幻聴、脳腫瘍の幻聴……などなどを読んでみて、当てはまるようなところがあるなら、それなりの病院に行かなくちゃですよね。 「精神病気質」というのがあって、それは必ず精神病になるというものではなく、なりやすい傾向があるよ、ということです。私はそうだったと思います。質問者様もそんな感じなのでは?  現状、いろいろ辛いことはあるのでしょうが、ちゃんと生活できていて、このように分析されているのですから、精神的にどうこう、ということはないと思います。 苦しみは当然ですし、それによって、そうした症状が励起されるということも(体験からして)あり得ることです。 いろいろ調べてみて、知識を得た上で、病院に行くかどうかご判断ください。 (他人が少ない材料で判断できることではないので。ご本人ならある程度わかるでしょう。そうしたきちんとした判断力はお持ちと拝察します)。 そして、とりたてて問題がなさそうなら、あまり気にしないことですね。 眼の前の現実的問題を片付けていき、同時に、未来の目標を立てて、活動していってください。

meiv
質問者

お礼

そうですね…私も、きっと精神病になりやすい気質だとは自分で思います(苦笑)。それに2、3年前までの私は…多分、鬱だったと思いますし;解答者さんの言われるようにそんな自分をマイナス自慢のように捉えてた時期もあったんですが、年を経るにつれて、これが本当に深刻なものになっていったらあんまり自慢出来ることじゃないどころか、自分の根幹さえ危ういなー…と思うようになり、今に至ります。 確かに今、新しい職場に出てきて…自分の非力さや小ささや非効率的な部分を呪いたくなるような気持ちです。そして、よくよく考えてみたら幻聴はそれからはじまったので(肉体的な問題という可能性も捨てきれないので一応診断してみたいとは思うのですが)、とりあえず、目下は自分自身の問題ですね;と自分にプレッシャーかけてしまう自分の性格もこの問題に関してはいけないとも思うんですが、やっぱりそれを解決するには、努力するぐらいしか私には手段がないです(苦笑)。解答者さんが言ってくださったように、問題を片付けていくこと、それが最優先ですね; 丁寧な解答で、それでいてきちんと整理されていて分かり易かったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

 幻聴はいろいろな原因で起こる可能性があると思います。  脳腫瘍等の脳の機能障害もその一つです。  精神科にかかれば、様々な可能性を考慮して検査なども行ってくれると思うので、大きな総合病院の精神科などに行ってみてはいかがでしょうか。  どんな病気でもそうですが、早め早めの対処が良い結果につながります。  早めの通院をおすすめします。

meiv
質問者

お礼

やっぱり…きっと何か不快なことがあるときは、自分の中の何かが不調なんですよね。診断の結果が精神の病気だろうと脳の病気だろうと、やっぱり早め早めに通院していれば、そこまで抱え込む必要も無さそうですもんね; もしもこの先、MRIをとってみて脳に異常は見られなかったら、精神科のほうに行ってみます。 簡潔で分かり易いご回答、どうもありがとうございました。

回答No.2

幻聴のひとつなのでしょうか。 なんか霊的現象というふうにもお見受けいたしますが、、、、 精神科でお話してみてもいいかもしれないけれど 霊能者を訪ねてみたら?

meiv
質問者

お礼

確かに世の中、本当は分からない事だらけで…例えば、一見繋がらなさそうな事象でも、"何か"を介せば医学(現実的な事)と霊的現象(想像の世界)が繋がるということも有り得るのかな…とも思います。でも、生まれてから霊的現象とは全く無縁な生活を送ってきた所為もあるので、とりあえず最初のほうは医学のほうに頼りたいと思います; でもアドバイスしてくださって、どうもありがとうございました。

  • yunkun
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

念のため脳ドックを受診されてはどうでしょう。 考え過ぎかもしれませんが、「寝る前」=「身体が横になる」=「脳内の血圧が変化する」・・・ 安心料としてMRI1枚撮っておくのもよいかと・・・

meiv
質問者

お礼

ありがとうございました; 何となく不安になって聞いてみたんですが、人間ドックを受けた事も無ければ、脳ドックなんて聞いたこともなかったです…!情報を提供してくださってどうもありがとうございました。今度時間がある時にでも受けてみますね;

関連するQ&A

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • 幻聴が聞こえる、何科に行けばいいですか?

    1週間前から幻聴が聞こえます。 内容は男の人2人の話し声です、たまーに女の人の声も混ざり 私の耳元で3人で会話したりしています。 話し声は時々何を言っているのか聞き取れないこともあります でも、精神疾患による幻聴ではないと思っています その理由は、 ・精神疾患での幻聴は自分に語りかけてくるので  幻聴と会話ができるらしい。  私のは男の人2人が2人だけで盛り上がってるだけ。 ・左耳をふさいだ時のみ、右耳から聞こえる。 耳の病気か脳の病気か、それともただ疲れているだけなのか悩んでいます 病院にいくとすればまず何科にいけばいいでしょうか?

  • 幻聴?幻覚?ですか?

    解離性転換障害持ってます。 最近になり ようやく 幻聴が聞こえる事に気づきました。   一人で誰かと喋ったり お経が聞こえたり 悪口 聞き取りづらい声が聞こえたり 別の声が聞こえたり 笑い声が聞こえました   幻覚は 黒い塊から 黒い女の人 あとはAさんだったり 知り合いだったり   この間は いじめっこに『しねって10回言ったら しねるよ』と 見えて聞こえ   気づいたら うずくまり土下座して病院に電話してました。   今日はコンビニで 女の人の泣き声が聞こえ 私『気持ち悪いから早くいこう』 『早く行こう 変だよ』 『待ってよ』 って声で 会話が成立してたのに 後で妹に聞いたら なにも聞こえなかったよって   あとは 肩を叩かれたりします   これは幻覚?幻聴?ですか? 解離性の症状なのか統合失調症なのか   頭に響く時と 耳元から聞こえるので 幻聴かわからずいきてきました。

  • 幻聴?

    幻聴らしきものが聞こえます。 普段の生活の中で耳元で誰かが話しかけてきてる時があります。それは私に対する意見だったりただの感情だったり。感覚としては私の中に私が2人居るみたいな感じです。2人で会話してます。 私が思考している時に横から反論してきたり、賛成してきたり。私が感じてることと真逆のことを言ってきたり。私を慰めたり怒ったり。何の意味もないただの感情だったり。 あとたまに、何か嫌だ、という時があります。言葉に出来ないけど、私じゃない心のどこかが嫌と言っている、みたいな。 でも調べてみると、幻聴とは1度聞いたことがあることが聞こえる、と書いてありました。ですが明らかに聞いたことがないことが、タイミング的にもばっちりな時に聞こえます。 普通に話している時みたいに耳元で聞こえてくるので、周りが無音でもそう感じない時が普通です。逆に声が聞こえない時は感情の起伏がないです。 また、たまに考え事をしてる時に記憶がすっぽり抜けます。あれ?さっき何考えてたんだっけ、ということが多々あります。普段の記憶力はいいんですが… これって一体何ですか?

  • 幻聴?凄く長いです…。

    幻聴?が3年前から聞こえてるのですが、主に私が考えてる事と同じ事が繰り返して聞こえて来ます。本当の人間の声が喋ってる感じがしてとても怖いです。 主に聞こえてる声が近所の人の声ととても似ていて凄く怖いです。好きな芸能人が誰だとか、近所の人の名前とかが聞こえて来たり、あと実際に私が全然学校に行ってないだとかを家の前で喋ってるのが聞こえたり凄く嫌です。今高校2年なんですが高1の時は主に2つの声しか聞こえていませんでしたが高2になってからまたいろいろな声が聞こえて来ました。 最近なんかはサイトとか見たりしてる時に余りこれは良くないなとか批判的な事を思ったりするとまた違う所を押したりするとそこにアクセス出来なくなったり、外に出るとちらちら見られたり顔を背けられたり避けられたり悪口を言われたり凄く多くなりました。前まではそんな事はなかったんですが最近2ヶ月前ぐらいからなりました。 学校とかバイトとかでも幻聴がずっと聞こえて来たりして集中出来なくなったり、過呼吸やめまいを起こすようになり迷惑をかけてしまうので今は学校は休んでいてバイトは辞めました。 それからは人や視線、声、音が怖くなり普通に生活するのが難しくなってしまいました。 家族や友達にこんな状態になってしまったから余計に迷惑をかけてしまいこのままじゃいけないと思い幻聴の事をいろいろ調べたり、外にちょっとずつ出たりしてるんですがなかなか出来ない自分が居てとても嫌です。出来ていた時もあったので悔しいです。 でもなんか幻聴なのかなって思う時があって、ちょっと前まで全然聞こえる事だけしか言ってなかったのに家族に全部言いたい事、伝えたい事を言った後から外に出た時に明らかに周りの人が前より私を見る目が厳しくなくなった感じがしたんです。あと最近は小さい子の叫び声が頻繁に聞こえたり、テレビに向かって喋ったりするとその人が噛みやすくなったりカラスにうるさいとか言うとなきやんだりバイクの止まる音が怖くてやめてとか言うと急ブレーキの音が聞こえたり言う言葉に寄って状況が変わって来るのが凄く怖いです。 あともう一つは頭の中で想像すると頭の中で動いてる感覚があったり、耳の中からふさってなにか空気みたいなのが出てきたり身体中の神経がぴりぴりしたり痒くて苛々してしまったり パニックで泣き叫んだりと自分がよくわからなくなってしまいます。お願いします。どうすれば無くなりますか?

  • 入眠時の幻聴と見る夢

    こんばんは、最近幻聴が聞こえることが多いです。 幻聴が聞こえるのは眠る時、意識が途絶えようとする、瞬間に耳元で聞こえます。家族が大声で笑う声や、自分の名前、食器を擦るような音が突然聞こえてくるのです。結構大きな音に感じるのでびっくりして起きてしまいます。 また、ここ3週間ほど同じ内容の夢ばかり見てしまいます。夢の内容は、今自分の一番後悔していることです。そんな夢なので朝起きるとムカムカします。 幻聴の原因でも夢の原因でも良いので分かる方はいらっしゃいませんか? また、現在精神科に通っており、あさっても通院の予定があります。 その時に主治医の先生に話した方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 幻聴。

    自分は自分の考えている事(想念)が周りの人に伝わりやすく、実際に言われて当たっている事もときどきあります。何か自分は分かり易いそうです。以前、このサイトに何度も投稿しましたが、自分の考えている事が周りの人にも伝わる事もあるんだなと思いました。部屋で換気扇を付けていると容赦なく、幻聴の声が聞こえてきます。具体的な事まで事細かく言われます。東京に閉ざされた空間で人の考えている事を悟れる能力のある人はいるんでしょうか?今、さっき換気扇を消すとピタッと幻聴は止まりました。どうやら換気扇の音も幻聴を増幅させているようです。昨日は完全に脳を支配されていました。試行錯誤で幻聴が聞こえないようにする方法を考えています。読んで下さって有難う御座いました。

  • ちょっと変わった幻聴

    この幻聴に悩まされ10年経ちます(*_*) 幻聴の内容は声ではなく音です。 しかも周りに聞こえているようなんです。 最初は気のせいかと思っていたんですが、 回りの反応があまりにも分かりやすく、聞こえているって思うようになりました。 自分のどこから音が出ているのかも定かではないんですが、騒音や物音、うるさい場所で同調するように自分や周りに聞こえています。発してるのは間違いなく自分だと思います。正直ストレスかなり溜まり、かなりしんどい時もあります。仕事や趣味に集中しているときは聞こえないんですが、 うるさい場所や人が多い場所など、ふと意識すると、かなりの頻度で聞こえてきます。治す方法ってあります?

  • 強迫観念か、幻聴か。

    大学生(女)です。発達障害を抱えています。 私は強迫性障害と診断されています。主な症状は、精神病になるのではないかという強迫観念があり、そのことについて調べてしまうこと、そしてその調べた言葉が頭から離れないことが挙げられます。自分ではいい加減心配するのをやめたいと考えています。 そして、最近、耳の調子が悪く、難聴になってしまいました。耳鳴りで変な音がした際に、これは幻聴ではないかと疑ってしまいました。 私は強迫性障害で相手に対して侮辱的な言葉を思いついてしまいます。(死ね、馬鹿、殺すなど) その言葉が幻聴だったらどうしようと考えてしまいました。するとその言葉が頭の中から離れなくなり、自分に対して言っているかのように頭の中で思いついていまいます。 落ち着きませんし、眠れません。また、精神病の幻聴の症状を調べてしまったせいか、上記以外の言葉も頭から離れません。(殺せという言葉を読んでから頭の中から離れません) それから調べたことから幻聴を勝手に想像(?)してしまい、自虐的な言葉や命令的な言葉も浮かんでしまいます。(おまえは駄目な奴だなど) 発達障害なので、無意識に色んな考えが浮かんでしまう傾向は強いです。 集中している時や、楽しんでいる時はこのような症状はありません。意識してしまうと、浮かんでしまうようです。 現在、難聴のせいでかなりストレスが溜まっており、かつ生理前症候群で情緒不安定です。 また、つい最近薬を大きく変えました。 強迫性障害対策に向精神薬を5日間飲んでいましたが、それを辞めました。 これは幻聴なのでしょうか。とても辛いです。主治医に早めに相談した方がよろしいでしょうか。 向精神薬がまだ残っていますが、飲んだ方がいいか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 幻聴状態が続き薬が効かない。

    幻聴状態が続いています。テレビも新聞も本もラジオも曲も短時間しか聞けず、しかも調子のいい時はいいのですが、不安や恐怖のある時はもうほとんど寝ています。担当医もお手上げみたいなことを言っていて、新薬を出してくれているのですが、効きません。本を何とか目を通して読んでみたのですが、幻聴のような陽性症状の期間はそんな長くはないというようなことが書かれていたと思います。私、8年続いてます。異常だと思っています。幻聴状態と状態という言葉を付けたのはやっぱりただの幻聴だとは思えないからです。私の中では音波ではなく直接届く声なので幻声状態と表現したいところです。機能制幻聴状態は換気扇、ファンの音などで増幅しますし、対話制幻聴状態もありますし、何よりも思考化声状態が恐ろしく感じます。自分の考えている内音声、例えば黙読の時の頭の声が聴かれていて再送信されているような状態です。コンチクショーとおもえばそれが返ってくる。それに対して対話性幻声があったり、四六時中思考化声状態で言わされている感もあったり、効かれている感が強くあります。思考盗聴とよくネットに書かれてますがあんな状態に似ています。それでも気持ちが幾分落ち着いてるのは、気持ちの面では薬が効いているからだと思っています。ただこの幻聴状態は外れません。なぜでしょうか。どこぞの天才どもがやっているのでしょうか?もし、病気であるならば一時でも止むと思うのですが。そして照射音、電波のようなサーッという照射音がずっと続いています。8年切れ間なくです。異常です。 いつも相手してぶつくさ独り言言って歩いたり、恐ろしくなって寝ていたり、また現生の相手をして部屋の中歩き回っていたりします。詳しい方がいたら、この幻聴状態の解消法を教えていただけないでしょうか。特に投薬云々だけでなくこういう行動をとったほうがいいとか。具体的に教えていただけると助かります。外でほのめかされることもあるのですが、これは思考伝播があるからでしょうか。たまったものではありません。我慢ができなくて、さらに不安になったりするもので、気分で行動を起こしています。たとえば「前日にこれとこれをやり、こことここに行こうこういう用事をして帰ろう。」と考えたとしても。2割くらいしかできません。どうか詳しくこの幻聴状態の解決方法、解消法を知っている方や、詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。